« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月

2007.03.31

雨に白

20070331kusaichigo
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

今日はちょっぴりの雨。
雨の日の撮影は大変でも、ついついしっとりとしたお花を撮りたくなります(^^;)
本日はクサイチゴです。
寄るとなかなかゴージャスな感じですね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.03.30

こっそりとイロハモミジも満開です

20070330irohamomiji1
PENTAX K10D / smc PENTAX-FA 135mm F2.8 [IF]

桜のつぼみも一気に花開き始め、春らしくなってきました♪
でもって、地味ながらイロハモミジも満開を迎えております。

続きを読む "こっそりとイロハモミジも満開です"

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2007.03.29

swallowtail

20070329ageha
PENTAX K10D / smc PENTAX-FA☆ Macro 200mm F4 ED [IF]

モンシロチョウやモンキチョウとともに、アゲハチョウも飛び始めてますね。
お目当てはヤマザクラやヒラドツツジでしょうか。
ちょっぴり飛び方がフラフラしているようにも見えたりしましたケド(^^;)

ん〜、春ですねぇ…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.03.28

豌豆たち

20070328suzume
PENTAX K10D / Carl Zeiss Jena DDR MC Flektogon 35mm F2.4 + Reverse Adapter K 49mm + Auto Extension Tube Set K Nos. 1 & 2

久しぶりにリバースアダプタを使って寄りまくってみました。
いつもはFA 28mmを使うのですが、今日はFlektogon 35mmを持ち出しております。

まずはスズメノエンドウ。
お花は2mmほど。
とても小さいですがなかなか可愛いんですよね♪

続きを読む "豌豆たち"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.03.27

しっとり桜

20070327sakura1
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

今日は朝からしとしと雨です。
気温も上がらず、寒〜い一日でした。
で、お昼休みに雨に濡れたソメイヨシノを撮影。

続きを読む "しっとり桜"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.03.26

紫華鬘

20070326murasakikeman1
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

紫色が鮮やかなムラサキケマンです。

続きを読む "紫華鬘"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.03.25

桜色に染まり始めて

20070325sakura1
PENTAX K10D / smc PENTAX-FA☆ Macro 200mm F4 ED [IF]

ヒガンザクラはすでに咲き誇っていますが、それに続いてようやくヤマザクラも開花し始めました。
淡いピンクと若葉の赤さが良い感じです。

続きを読む "桜色に染まり始めて"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.03.24

遅ればせながら…

20070324mook1
PENTAX K10D / smc PENTAX-D FA Macro 50mm F2.8 + C-PL Filter

ようやく「PENTAX K10D/K100D 完全ガイド」を手に入れました。

続きを読む "遅ればせながら…"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.03.23

紅く赤く

20070323red
PENTAX K10D / smc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limited

ほんわかポカポカした陽気です。
ちょいと外に出る用事がありましたので、へろへろと歩いていると…
鮮烈な赤が目に飛び込んできました。
ファインダー越しでも強烈でした(>_<)v

続きを読む "紅く赤く"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.03.22

blooming

20070322blooming1
PENTAX K10D / smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited

わらわらわら〜っと咲いているお花を見かけると、ついつい撮りたくなってしまいます。

ただ、マクロレンズをセットしていると、気がつけば寄りまくっていたりして…ついついじっくり系の撮影になってしまう事が多いです。
「ひょいひょい」って感じではなかなか撮れなかったりしますですよ(^^;)

続きを読む "blooming"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

睡魔には勝てません

20070322cat_1
PENTAX K10D / smc PENTAX-FA☆ 300mm F4.5 ED [IF]

お昼寝中の猫様です。
私が一歩近づくたびに、はっとして目を覚ますのですが…
すぐに睡魔に襲われてしまうようです。
おかげで、かなり近くまで寄ることができました♪
ちょっぴり眉間にしわを寄せている?ところが何ともおもしろいです。

ただ、さすがに次の一歩を踏み出したとたんにダッシュで逃げちゃいましたけれど(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.03.21

カラフルなのがお好き?

20070321colorful
PENTAX K10D / smc PENTAX-DA 12-24mm F4 ED AL [IF] + C-PL Filter

河原で見かけたお地蔵様です。
かなり派手な格好をされてますね(^^;)

それにしましても、今日は汗ばむくらいの良い天気でした♪
ただ、花粉も結構飛んだようで、ちょいとくしゃみを連発。
マスクをしなくちゃなりませんでしたが…

ま、それも後少し。
もうすぐマスクとさよならできそうです(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あっさりに萌え

あっさりに萌え
レストランおおまえさんの塩ラーメンです♪
すんごくあっさりしてまして、あっというまに完食であります(^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.03.20

爽やか系イエロー

20070320hiiraginanten1
PENTAX K10D / smc PENTAX-D FA Macro 50mm F2.8

爽やかな感じの黄色が特徴的なヒイラギナンテンです。
ん〜、ちょっと枯れた花も目立つようになってきてますね(^^;)
ちょっと残念でした。

続きを読む "爽やか系イエロー"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007.03.19

Flektogonでマクロっぽく

20070319flektogon1
PENTAX K10D / Carl Zeiss Jena DDR MC Flektogon 35mm F2.4

久しぶりにFlektogon 35mmで寄りまくってみました♪
Makroの名を冠していないとはいえ、その近接域での描写性能はなかなかなものです。

続きを読む "Flektogonでマクロっぽく"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.03.18

ちょっぴりのリベンジ

20070318bird1
PENTAX K10D / smc PENTAX-FA☆ 300mm F4.5 ED [IF]

昨日は鳥さんにおちょくられまくりでしたので、今日はその雪辱戦であります!

…と勢い込んでみたものの、やっぱそう簡単には撮れませんね(^^;)

続きを読む "ちょっぴりのリベンジ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

若葉もすくすく

20070318young_leaves1
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

春の野草が満開です。
それに負けじと、木々も次々と若葉を広げはじめてますね。

続きを読む "若葉もすくすく"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.03.17

おちょくられて…

20070317bird1
PENTAX K10D / smc PENTAX-FA☆ 300mm F4.5 ED [IF]

猫様狙いで300mmレンズを持ち出したのですが、ふと鳥さんが目にとまりました。
で、狙いを変更したのですが…鳥撮りっておっそろしいくらいに難しいですね(涙)

続きを読む "おちょくられて…"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.03.16

緑の斑点

20070316snowflake
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

今日も寒い一日でした。手や足の先が冷えて冷えて(((>_<)))

今朝はスノーフレークに寄りまくってみましたが、ちょいと風も吹いてましたので、ゆらゆら揺れてるんですよね。
こんな中、じぃ〜っと被写体に向かうマクロ撮影って、忍耐を試されている感がありますです。
でも、ファインダーをのぞいていると、意外にそんな状況は忘れちゃったりしますね(^^;)
揺れていても、一瞬ぴたりと静止する時もありますので「逃さへんで〜」って感じで挑んでます。

で、撮影が終わってから「さっむぅ〜!!!」だったり。
我ながら「アホやなぁ…」と思う時もありますですよ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

少し歪に

20070316suisen
PENTAX K10D / Carl Zeiss Jena DDR MC Pancolar electric 50mm F1.8

昨日の雨の中で撮影したスイセンです。
雨に打たれたせいでしょうか?花の形が少し歪になってますね(^^;)
でもそこがまたおもしろいです。

#ん〜、「FAレンズのリフレッシュは来年に取り組みたい」ですかぁ…
#何とも意味深な発言ですね(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.03.15

しとしとと降る冷たい雨に濡れて

20070315rappazuisen
PENTAX K10D / Carl Zeiss Jena DDR MC Pancolar electric 50mm F1.8

午前中からぱらりぱらりと降り出した雨は、夕方には本降りになりました。
気温も上がらず、なかなか堪える寒さです(((>_<)))

道路脇ではラッパズイセンが冷たい雨に濡れてました。
ちょっぴり露出をアンダーにしてパチリ。
雨が当たるたびに花がふるふると揺れるのですが、それがなんか寒さに震えているようにも見えましたですよ(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Mac OS X 10.4.9

20070315macosx

Mac OS X 10.4.9が出ましたですね。
まもなくMac OS X 10.5 Leopardが出るようですので、10.4 Tigerの最終バージョンでしょうか。

続きを読む "Mac OS X 10.4.9"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.03.14

黄・緑

20070314nanohana
PENTAX K10D / smc PENTAX-FA☆ Zoom 80-200mm F2.8 ED [IF]

緑に黄色ってすんごく映えますね。
何度撮影しても飽きません(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.03.13

DHC8-Q400

20070313dhc8_1
PENTAX K10D / smc PENTAX-FA 31mm F1.8 AL Limited

#今回の写真はちょいと前に撮影していたものです。

ついにと言いますか、とうとうと言いますか…以前からさまざまなトラブルを頻発してきたボンバルディアDHC8-Q400が、高知空港に胴体着陸するというとんでもない事故を起こしましたね…

続きを読む "DHC8-Q400"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007.03.12

だら〜んと下垂中

20070312tosamizuki
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

どんどん伸びてるトサミズキです。
垂れ下がり感が出てきましたね♪

#「1年半のモデルチェンジサイクルは長すぎる」ですかぁ…う〜む…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.03.11

つぼみすくすく

20070311hirado1
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

ヒラドツツジのつぼみが顔を出し始めてます。
気の早いものはもう咲いちゃってますけれど(^^;)

続きを読む "つぼみすくすく"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

siesta

20070311siesta
PENTAX K10D / smc PENTAX-FA☆ Zoom 80-200mm F2.8 ED [IF]

日向でまったりお昼寝中の猫様です。

でも眠りは浅いようで、時々薄目を開けてこちらをチェックしております。
お耳もぴくぴく動いてましたね。

う〜、膝の上のっけて、一緒に日向ぼっこしたいなぁ…なんて思っちゃいました(^^;;;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.03.10

焦点距離135mm

20070310135mm1
PENTAX K10D / smc PENTAX-FA 135mm F2.8 [IF]

135mmという焦点距離って、どうして生まれたんでしょう?
当時のレンジファインダーの測距計精度の問題?
ま、それはともかく、大好きな焦点距離だったりします。

続きを読む "焦点距離135mm"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.03.09

朝日を浴びた鈴蘭水仙

20070309snowflake
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

駐車場脇で見かけたスノーフレークです。
どなたかが植えられたんですかね?
真っ白な花びらの先にぽつんとある、緑の斑点が愛らしいっす♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.03.08

ピンク1つ

20070308karasunoendou
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

ぽつんと咲いていたいカラスノエンドウです。
生い茂る葉をできるだけぼかして、花を浮き上がらせてみました。

PENTAX PEOPLE月例TBフォト企画「ピンク」にTBであります。
ちょっとキツ目のピンクですが(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.03.07

春から冬へ

20070307frost1
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

今朝は1℃まで一気に冷え込みました(((>_<)))
いやはや堪えましたですよ。

続きを読む "春から冬へ"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007.03.06

青、二色

20070306kyuurigusa
PENTAX K10D / smc PENTAX-FA☆ Macro 200mm F4 ED [IF]

手前はキュウリグサの淡い青。
奥のボケにはオオイヌノフグリの鮮やかな青。
キュウリグサの花の黄色とつぼみのピンクが、ちょっとしたアクセント。

春の色ですねぇ〜♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ばらまき終えて

20070306tsukushi
PENTAX K10D / smc PENTAX-FA☆ Macro 200mm F4 ED [IF]

土筆もにょっきりし始めてきたなぁ…と思っていたら、もう胞子の散布を終えちゃってるものを見つけました(^^;)

ん〜、春もますます進行しておりますね〜☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.03.05

シートベルト着用サイン点灯中

20070305sky1
PENTAX auto 110 / PENTAX-110 18mm F2.8
FUJICOLOR SUPER G100

飛行機の離着陸時にはデジタルカメラが使えません。
でも、窓の外はすんごく魅力的な景色なんですよね。
なのでフィルムカメラは必携です(^^;)

こちらは高知龍馬空港離陸直後の田園風景。
ぬぅ〜っと上昇中であります。

続きを読む "シートベルト着用サイン点灯中"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

もう少し粘ります

20070305sazanka1
PENTAX K10D / smc PENTAX-FA 135mm F2.8 [IF]

もう終わりかな?と思っていたサザンカですが、なかなかどうして粘ってますね。

続きを読む "もう少し粘ります"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.03.04

春のにょっきり

20070304tsukushi1
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

本日の気温は、20℃の大台に乗ったようです。
弱い風が吹いていたのですが、なんだか生暖かく感じましたね。

さすがにこれだけ暖かい日が続きましたので、土筆はどうかなぁとチェックしてみたところ…
にょっきりにょっきり伸びてますですよ(^^)

続きを読む "春のにょっきり"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

草叢の猫様

20070304cat
PENTAX K10D / smc PENTAX-FA☆ 300mm F4.5 ED [IF]

まったり日向ぼっこ中にお邪魔しました。
ちょうど太陽が雲にかくれましたので、ふんわりとした光になりましたですね♪

ぬぅ…それにしても目やにが多いですね(^^;)
うりゃうりゃと取ってやりたいなぁ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.03.03

伸び始めたトサミズキ

20070303tosamizuki1
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E + C-PL Filter

トサミズキがぐんぐん伸び始めてます。
コヤツも早めかな?と思ったのですが、昨年は2月26日にしっかり撮影してましたですよ(^^;)

続きを読む "伸び始めたトサミズキ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.03.02

バルーンな招き猫

20070302manekineko
PENTAX K10D / smc PENTAX-FA☆ 24mm F2 AL [IF]

風船タイプのでっかい招き猫です。
ちょっと目つきが怪しいですね。

#ふとNenaの「ロックバルーンは99」を思い出しちゃいました(^^;;;)
#うむぅ、現在も活動中なんですねぇ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.03.01

ひっそりと咲く喇叭水仙

20070301daffodil
PENTAX K10D / smc PENTAX-FA 135mm F2.8 [IF]

道端でひっそりと咲いていたラッパズイセンです。
実はコンクリートとアスファルトで覆われた部分の、ごくわずかな隙間から葉を伸ばしていました。
背景が真っ黒なのはアスファルトの色だったりします。
えらく根性のあるヤツですわ(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »