« 紅く赤く | トップページ | 桜色に染まり始めて »

2007.03.24

遅ればせながら…

20070324mook1
PENTAX K10D / smc PENTAX-D FA Macro 50mm F2.8 + C-PL Filter

ようやく「PENTAX K10D/K100D 完全ガイド」を手に入れました。

まぁ、ずいぶんと性格の異なる機種を1冊にまとめてますので、肝心の本体についての内容は薄いですね(^^;)
ですが、最新レンズレビューとLimitedレンズレビューは面白い企画でした。
それだけにページ数と作例の少なさが何とも惜しいです。
PENTAXの場合、新旧織り交ぜたレンズだけのムック本を出しても売れるんじゃないでしょうかね?
で、一番興味深かったのは「ペンタックスレンズ開発者インタビュー」だったり(^^;)

20070324mook2
PENTAX K10D / smc PENTAX-D FA Macro 50mm F2.8 + C-PL Filter

拡大アイカップO-ME53もようやくゲット☆
私は普段眼鏡をしていますので、使い物になるかどうか心配だったんですが…
レンズ自体が小さいため、ファインダーをさらにのぞき穴から見る感じになって、確かに画面の端がけられちゃいますが、思ったほどでもないですね。
ファインダー内表示も見づらくなっちゃうのですが、これも意識して「見よう」とすればチェックできますし。
1.18倍の拡大率は、数字だけですとたいしたことないわけですが、ファインダー像はずいぶんと違います。
当然の事ながら、像は暗くなりますしシャープさも落ちますが、ピント確認がより容易になるメリットはでっかいですね。
しばらくはつけっぱなしで使ってみようと思ってます♪

|

« 紅く赤く | トップページ | 桜色に染まり始めて »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17370/14374114

この記事へのトラックバック一覧です: 遅ればせながら…:

« 紅く赤く | トップページ | 桜色に染まり始めて »