« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

2007.04.30

塩焼きもうまし♪

塩焼きもうまし♪
トビウオの一夜干しであります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.04.29

飛行姿勢で

飛行姿勢で
から揚げ化(^^;

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007.04.28

トビウオから揚げ

トビウオから揚げ
美味であります♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.04.27

もじゃり系雄しべ

20070427tokiwatsuyukusa
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

わらわらと生えた雄しべの毛が面白いトキワツユクサです。
真っ白なお花の中、葯の黄色が際立ちますね♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.04.26

明と暗

20070426iris1
PENTAX K10D / smc PENTAX-FA☆ 300mm F4.5 ED [IF]

今日はPENTAXからいろいろな発表がありましたね。

K10D用ファームウェアVer. 1.20、PENTAX PHOTO Browser 3とPENTAX PHOTO Laboratory 3のアップデータ、K10D用カメラコントロールソフトPENTAX REMOTE Assistant 3などなどのソフトウェアの発表は嬉しいニュースです♪

続きを読む "明と暗"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.04.25

紫蘭

20070425shiran
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

紅紫色が鮮やかなシランです。
今週はじめくらいから目に付くようになってきました。
うねうね〜が面白いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一瞬、風がやんだので

20070425aosujiageha
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

お食事中のアオスジアゲハ。
でも、まったりとしているわけではありません。

今日は結構風が強くて、しかもほとんど止まないんですよ。
アオスジアゲハも、風に煽られながらの懸命なお食事。
バランスをとるために、羽をせわしなくパタパタパタパタ。
揺れまくるハルジョオンにしがみつきながら、でも小まめに小まめに移動。
ほ〜んと必死お食事でした。

で、ほんの一瞬ですが風がやんだ時にパチリ。
写真だけ見ると、優雅なお食事風景に見えちゃいますね(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.24

雌しべを突き出して (◎o◎)

20070424hiradotsutsuji1
PENTAX K10D / smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mm F3.5-4.5 ED [IF]

急に花が落ち始めた感のあるヒラドツツジに寄って見ました。
う〜ん、奇麗な状態の花を選んだつもりだったのですが、こうして見ると結構痛んでますね。

続きを読む "雌しべを突き出して (◎o◎)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.04.23

花咲くハナミズキ

20070423hanamizuki1
PENTAX K10D / smc PENTAX-FA☆ Zoom 80-200mm F2.8 ED [IF]

ハナミズキが咲きはじめております。
この淡〜いピンクのグラデーションが良い感じです。

続きを読む "花咲くハナミズキ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.22

新緑たち

20070422freshgreen1
PENTAX K10D / smc PENTAX-FA☆ 300mm F4.5 ED [IF]

今日は朝のうち少し晴れ間がのぞきましたので、望遠レンズを持ち出して樹木の新緑鑑賞をしてみました。

まずはナンキンハゼ。
芽吹いてすぐの赤い葉がアクセントになりますね♪

続きを読む "新緑たち"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.04.21

パカッと開いた姫蔓蕎麦

20070421himetsurusoba1
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E + Auto Extension Tube Set K Nos. 2 & 3

にょきにょき花咲くヒメツルソバです。
お花のひとつひとつはすんごく小さいので、寄りよりしまくってます。
今日は、夕方までは天気が良かったのですが…常に風が吹いてまして、マクロ撮影にはまったく向かない状態でした(T_T)

続きを読む "パカッと開いた姫蔓蕎麦"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.04.20

飛行準備中

20070420iroha1
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

イロハモミジが実り始めております。
翼のピンクがなかなか鮮烈♪

続きを読む "飛行準備中"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.19

フリンジ咲き

20070419tulip
PENTAX K10D / smc PENTAX-FA 135mm F2.8 [IF]

花びらが細かく切れ込んだ「フリンジ咲き」のチューリップです。
う〜ん、すんごくゴージャス(^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.04.18

ヒラドツツジ満開中

20070418hirado1
PENTAX K10D / smc PENTAX-FA☆ 85mm F1.4 [IF]

ヒラドツツジが真っ盛りを迎えております。
いろいろな色の花がありますけれど、私的にはこのピンク色が一番。
雨に濡れてしっとりしているところもまた良い感じであります(^^)

続きを読む "ヒラドツツジ満開中"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.04.17

フェンダーミラー

20070417fendermirror
PENTAX K10D / smc PENTAX-FA 135mm F2.8 [IF]

フェンダーミラーって、今ではタクシーくらいでしか見なくなりましたね。
デザインもあまり考えられていないのか、なんか昆虫の触角のようにも見えたり(^^;)

でも、旧車などで改めてフェンダーミラーを見ると、意外にスタイリッシュなのにびっくりしたりします。
こちらはスズキフロンテクーペのもの。
シルバーとブラックが渋いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.16

雨の日の藤

20070416fuji1
PENTAX K10D / smc PENTAX-FA☆ Zoom 80-200mm F2.8 ED [IF]

今日は雨が降ったりやんだり。
おかげでフジもしっとりしておりますです。

続きを読む "雨の日の藤"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.15

シャガを愛でたり

20070415syaga1
PENTAX K10D / smc PENTAX-D FA Macro 50mm F2.8

派手な色合いと複雑な形をしたシャガの花。
見かけるとついつい撮影しちゃいます(^^;)

続きを読む "シャガを愛でたり"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

踊子草

20070415odorikosou
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

愛らしい花が特徴的なオドリコソウですが…ちと寄りすぎちゃいましたね。
う〜ん、なんだか毛むくじゃらな桃みたいです(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.14

お食事中のベニシジミ

20070414benishijimi
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E + Auto Extension Tube Set K Nos. 2 & 3

本当はお花のどアップを撮ろうと思っていたのですが、ふとベニシジミが目にとまりましたので予定を急遽変更。
手持ち撮影ですが、意外にいけるものです。

ベニシジミって、蜜を吸う時も結構動き回るんですね。
こやつは、お花の周りをぐるぐると回転歩きしておりました。
で、蜜腺のあるところへ歩きながら次々と口を突っ込むわけです。
見ていてなかなか面白かったですよ♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

紫露草

20070414murasakitsuyukusa
PENTAX K10D / smc PENTAX-D FA Macro 50mm F2.8

ここ最近、一気に伸びてきたなぁ…と思っていたら、もう花を咲かせていたムラサキツユクサです。
雄しべに生えた「もじゃり」がたまりません(笑)

ちなみに本日は23℃まで気温が上昇。
暖かいというより暑い一日でございました(^^;;;;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.13

淡い青紫色

20070413viola1
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

淡い色合いが素敵なタチツボスミレです。
いや〜、春真っ盛りですねぇ〜♪

続きを読む "淡い青紫色"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.04.12

春の秋桜

20070412cosmos
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

コスモスって、たまに春に咲いたりしますね。
今年は例年より多いみたいで、市内でもぽつぽつと目にします。
ん〜、桜と一緒に撮れたら良かったのですけれど…(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.11

桜、葉桜

20070411sakura1
PENTAX K10D / smc PENTAX-FA☆ Zoom 80-200mm F2.8 ED [IF]

今年のソメイヨシノは開花が少し遅めでした。
そのためでしょうか、展開し始めた葉の緑がやけに目立ちます。

続きを読む "桜、葉桜"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.10

小さなニョキニョキ

20070410murasakisagigoke
PENTAX K10D / smc PENTAX-FA 28mm F2.8 AL + Reverse Adapter K 49mm + Auto Extension Tube Set K Nos. 1 & 2

ムラサキサギゴケの花に寄りまくってみました(^^;)
花にある細かな毛は、拡大すると棍棒みたいに見えますね。
それがわさわさ生えているのがおもしろいっす♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.09

藤色

20070409fuji1
PENTAX K10D / smc PENTAX-FA☆ Macro 200mm F4 ED [IF]

自宅近くの空き地に崩壊しかけた藤棚がありまして、フジの花がだら〜ん&わらわらと咲き始めております。

続きを読む "藤色"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007.04.08

展開開始

20070408fern1
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

春の花が満開ですが、シダの仲間も次々に葉を展開しはじめてます。
こちらゼンマイでしょうか。
ん〜、若い葉ってオレンジ色が濃いんですね〜。
これまで注意して見てなかったので、なんか意外な感じがしましたです(^^;)

続きを読む "展開開始"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花曇りの日に (◎o◎)

20070407sakura1
PENTAX K10D / smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mm F3.5-4.5 ED [IF]

曇り空のもと、サクラを愛でておりました(^^;)
風も弱く、時おり花びらが舞う絶好のコンディションでございましたですよ。

続きを読む "花曇りの日に (◎o◎)"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007.04.07

お花と水滴と

20070407waterdrop1
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

今日の午前中はしとしと雨。
午後にはやみましたので、へろへろとお散歩です。

まずはチューリップ。
水滴を撮ろうとよってみましたが、チューリップってちょいと離れたくらいの方が雰囲気が出ますですね(^^;)

続きを読む "お花と水滴と"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.06

ぱかっと開いて

20070406irohamomiji
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

次々に花開くイロハモミジに寄ってみました。
こうして見ると結構派手な色合いなのですが、ぱっと見ですと花びらを散らした後みたいなんですよね(^^;)

開きかけた葉も面白いです。ちょうど指をすぼめたような形です。

ん〜、新緑の季節ですね〜♪

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007.04.05

横顔

20070405cat
PENTAX K10D / smc PENTAX-FA☆ 300mm F4.5 ED [IF]

何やら興味津々に見つめる猫様の横顔です。
視線の先にはあるものは…実は水道の蛇口だったりします(^^;)
キラキラとした反射光に興味があったのかも??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.04

夕暮れ桜

20070404sakura
PENTAX K10D / smc PENTAX-DA 21mm F3.2 AL Limited

夕暮れに咲くサクラをパチリ☆
バックは高知城であります。

…って、昨日写したんですけどね(^^;)
今日は風が強いわ冷え込むわ、ついでに狐の嫁入りだったりしましたですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

錆びついても

20070404pump
PENTAX K10D / smc PENTAX-FA 43mm F1.9 Limited

古くなって錆びついてしまっても、それが味になっているものって多いですよね。
こちらの井戸のポンプも比較的古いものですが、もちろん現役で使われております。
かつて、うちの実家にも井戸がありまして、よく「がちゃがちゃ」と水を出して遊んでいたことを撮影しながら思い出してました(^^;)

#あ〜、ココログがメンテだったんですね。
#すっかり忘れてました(^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.04.02

夜空妖しく

20070402purple
PENTAX K10D / smc PENTAX-DA 16-45mm F4 ED AL

水銀灯の灯って、盛大に緑かぶりしちゃいますよね。
それはそれで面白いのですが、ふと思い立っていろいろ補正したりしておりました。

ちょうど私の白エイトを写したコマがありましたので、その白をベースにごそごそと作業。
で…ガスってた影響もあって、なんだかすんごく妖しい夜空になってしまいました(^^;)
まぁたまには補正しまくり画像があってもいいかな〜?とアップであります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.01

夜のメカトンボ

夜のメカトンボ
さすがにノイズだらけですね(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サービスエリアはひっそりと

サービスエリアはひっそりと
静かに休憩中であります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »