« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

2007.05.31

ブラシの木

20070531brushnoki
PENTAX K10D / smc PENTAX-DA 21mm F3.2 AL Limited

まさに「ブラシ」って感じのカリステモン、またの名をブラシノキ(^^;)
わしゃわしゃと洗い物に使えそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.05.30

庭石菖ちらほら

20070530niwazekisyou
PENTAX K10D / smc PENTAX-D FA Macro 50mm F2.8

こぢんまりとしたお花が可憐なニワゼキショウです。
この花って、わずか1日で萎んでしまうそうで。

実は昨日、わらわらと咲いているところを見つけました。
残念ながらカメラを持ち出していなかった時でしたので、「明日狙おう」と思っていたのですが…
今日の開花は昨日に比べるとイマイチでした(^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.05.29

露出オーバーで

20070529yucca
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

くわっと露出オーバーで撮影してみたユッカです。
しべをきれいに見せようとしたら、白飛びしまくっちゃいました(^^;)
でもまぁ、見事に飛びまくってくれましたので、これはこれでちょいとおもしろいですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.05.28

完熟

20070528hiiraginanten1
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

青灰色がきれいなヒイラギナンテンの実です。

続きを読む "完熟"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007.05.27

ピンクの斑点

20070527yukinoshita1
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

濃いピンクの斑点が目を引くユキノシタです。
よく見ると、花びらの付け根には黄色の斑点もありますね。

続きを読む "ピンクの斑点"

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2007.05.26

暑さ炸裂中

20070526summer_day1
PENTAX K10D / smc PENTAX-FA☆ 300mm F4.5 ED [IF]

いや〜、今日は暑かったです(-_-;;)
アメダスデータでは最高29℃でしたが、街中はもっと暑かったかと。
ちなみにエイトの温度計は33℃でした…

続きを読む "暑さ炸裂中"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007.05.25

久しぶりにまとまった雨

20070525gakuajisai
PENTAX K10D / smc PENTAX-FA 135mm F2.8 [IF]

昨夜から久しぶりにまとまった雨が降りました。
お昼くらいは結構激しかったですね。

で、そんな雨にぬれるガクアジサイを狙ってみました☆
やはり紫陽花には雨が似合いますね♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.05.24

淡い淡〜い紫

20070524jagaimo
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

微かに紫色が感じられるジャガイモの花です。
わらわらっとまとまって咲くところも面白いですね♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.05.23

初夏の日差しを浴びて

20070523hotarubukuro
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

いや〜、今日もなかなか暑かったです(^^;)
なもので、眩しい日差しを浴びたホタルブクロをパチリ☆

ん〜、初夏ですねぇ…

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.05.22

白さ際だつ

20070522dokudami
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

花びらのように見える総苞片の白さが眩しいドクダミです。
拡大すると、しべばかりの小さな花がぎっしり咲いているのがわかりますね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007.05.21

黄色に変わって

20070521suikazura
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

咲いたときは眩しい白さですが、時間が経つと爽やかな黄色に変色するスイカズラです。
少し控えめな色合いがなんとも慎み深くて良い感じであります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.05.20

ワイドオープン

20070520tokuwatsuyukusa2
PENTAX K10D / smc PENTAX-FA☆ Macro 200mm F4 ED [IF]

くわっと目一杯花開いたトキワツユクサです。
けっこうスラリと伸びた毛が良い感じ。
寄ってみるとなかなかにゴージャスです♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

朝行灯

20070520morning
PENTAX OPTIO X / Program Mode

明け方の街灯をパチリ。
昼行灯ならぬ朝行灯でしょうか(^^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.05.19

紫にイエロー

20070519murasakitsuyukusa
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

雄しべのもじゃり感が楽しいムラサキツユクサに寄ってみました。
葯のイエローが際だちますね

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007.05.18

実りの季節

20070518hiiraginanten1
PENTAX K10D / smc PENTAX-FA☆ 85mm F1.4 [IF]

春に咲いた花々が、いろいろ実りはじめていますね。
今日はヒイラギナンテンを選んでみました。
わらわらと実る様はなかなか面白いです♪

続きを読む "実りの季節"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.05.17

楕円体

20070517shirotsumekusa
PENTAX K10D / smc PENTAX-FA☆ Macro 200mm F4 ED [IF]

咲き始めて間もないシロツメクサです。
たくさんの花が集まった凝縮感がありますね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007.05.16

ユッカで一休みひとやすみ

20070516rest
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

ユッカの上で一休みするモンシロチョウです。
口もクルリと丸めて、ほけぇ〜っとしているようです(^^;)

続きを読む "ユッカで一休みひとやすみ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.05.15

只今準備中

20070515gakuajisai
PENTAX K10D / smc PENTAX-FA☆ 300mm F4.5 ED [IF]

つぼみがずんずん大きくなってきているガクアジサイです。
梅雨には少し早いですが、来週くらいには可憐な姿を見ることができそう。
ん〜、楽しみです♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007.05.14

のぞき込んで

20070514tulip
PENTAX K10D / smc PENTAX-DA 16-45mm F4 ED AL

チューリップの旬はもう過ぎてしまいましたが、たまたま咲いているものを見かけました。
さすがに花びらは結構傷んでましたので、それなら…と花の中をのぞき込んでみました(^^;)
いや〜、強烈な赤の世界。
ファインダーをのぞいていてもクラクラしてきましたね(@@;)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007.05.13

少しずつ終わりに向かって

20070513shiran
PENTAX K10D / smc PENTAX-FA☆ 300mm F4.5 ED [IF]

つい先日まで旺盛に咲き誇っていたシランですが、萎れたモノが急に目に付くようになってきました。
まだつぼみもちょこちょこあるのですが、痛んだ花の方が目立ちますね。
少しずつ、確実に旬の終わりが近づいております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大きく花開いて

20070513amaryllis1
PENTAX K10D / smc PENTAX-FA☆ 300mm F4.5 ED [IF]

この時期、でっかく花開いているというとアマリリスでしょうか。
とっても目立つモノが多いですので、遠くからでも人目を引きつけますね。

続きを読む "大きく花開いて"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.05.12

筒と化して

20070512sendan
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

淡い淡い紫色の花びらと、濃い紫色の雄しべが特徴的なセンダンの花です。
この雄しべ、お互いにくっついて筒状になっております。
なかなかおもしろい形ですね♪

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2007.05.11

緑に漂う

20070511niwazekisyou
PENTAX K10D / smc PENTAX-FA☆ Macro 200mm F4 ED [IF]

最近、やたらと風が強くて…マクロ撮影はすんごく難儀します(T_T)
諦めようかなぁ…と思った時、クルマの影でちょこんと咲いているニワゼキショウが目に入りました。
クルマが風よけになってくれたので、どうにか撮影できましたですよ♪

ニワゼキショウって、わらわらと咲いている姿も良いですが、このようにポツンとしてるのもなかなかですね☆

| | コメント (3) | トラックバック (0)

金銀花も咲き始め

20070511suikazura1
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

ここのところ急激に暑くなり、服装も半袖にチェンジ。
気がつけば初夏の花がいろいろ咲いてますね。

続きを読む "金銀花も咲き始め"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.10

存在感

20070510yakusugi1
PENTAX K10D / smc PENTAX-DA 16-45mm F4 ED AL + C-PL Filter

屋久島というとやはり屋久杉でしょう。

こちらは樹齢3,000年とも言われる紀元杉。
舗装された道路脇に鎮座されてまして、ぐるりと囲むように歩道も整備されてます。

続きを読む "存在感"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.09

流れ滴り静止して

20070509stream1
PENTAX K10D / smc PENTAX-DA 16-45mm F4 ED AL + C-PL Filter

いや〜、今日も暑かったですねぇ…(+_+;)
そんなわけで、ちょっぴり涼感のある写真なぞ。

こちらはヤクスギランド内を流れる荒川です。
ごつい岩がごろごろしていて、その隙間を水が駆け抜けてるような感じですね。

続きを読む "流れ滴り静止して"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

立ち枯れて

20070509skeleton1
PENTAX K10D / smc PENTAX-FA 135mm F2.8 [IF]

屋久島の登山道を歩いていると、立ち枯れて白骨化した樹木をたくさん目にすることができます。
その枝ぶりはなかなか面白く、ついつい撮影しちゃいます(^^;)

続きを読む "立ち枯れて"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.08

余裕と緊張

20070508yakushimazaru1
PENTAX K10D / smc PENTAX-DA 16-45mm F4 ED AL

ヤクシマザルって、結構個性が強くて性格もいろいろみたいですね。

この猿はカメラ慣れしちゃっているみたいで、近づいていっても

「あ゛ぁ?」

って感じで、ちょっと気だるそうにも迷惑そうにも見えますね(^^;)

続きを読む "余裕と緊張"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

遭遇

20070508yakushika1
PENTAX K10D / smc PENTAX-FA 50mm F1.4

登山道でばったり出くわしたヤクシカです。
ヤクシカってニホンジカよりもひと回りくらい小さいのですが、こやつはさらに小さかったですね。まだ子供でしょうか。
親らしきシカもいたのですが、私に驚いて少し離れたところに移動しちゃいました。

続きを読む "遭遇"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007.05.07

流れ落ちる水たち

20070507waterfall1
PENTAX K10D / smc PENTAX-FA 135mm F2.8 [IF]

時に轟音と水しぶきを舞い上げる滝ってホント迫力満点ですよね。
今回はいろいろな滝をアップ。

続きを読む "流れ落ちる水たち"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.05.06

天ぷら駅そば

天ぷら駅そば

中華風の麺に和風のダシ。一風変わった姫路駅のそばです☆
ちょうどタイムサービスで一杯250円でした♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.05.05

君影草

20070505suzuran1
PENTAX K10D / smc PENTAX-DA 16-45mm F4 ED AL

なんだか蒸し暑い日が続きます(+_+;)
こんな日は爽やか系のかわいいお花を愛でてみたり。

続きを読む "君影草"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.05.04

久しぶりのふぁふぁ食感

20070504xuefuabing
PENTAX K10D / smc PENTAX-DA 16-45mm F4 ED AL

先日、久しぶりに食した雪花氷(しぇほぁびん)です♪
今回はハーブティーと一緒の『「アレ」「コレ」セット』で、カモミール茶をチョイス。
ゆずプリンもなかなかでした☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.05.03

白金豚のキャラメル煮

20070503lesoleil1
PENTAX K10D / smc PENTAX-DA 16-45mm F4 ED AL

今日の昼食は、相方様おすすめのフランス食堂 Le Soleilさんで頂きました☆

こちらはメインの白金豚のキャラメル煮
赤ワインでまろやか&柔らかに煮込まれてまして、カラメルのほんのりとした苦みがアクセント。
いやはや絶品であります♪

続きを読む "白金豚のキャラメル煮"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007.05.02

鑑賞

鑑賞
さすがに凄い人でした(+_+)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.01

水ぎょうざ

水ぎょうざ
これもトビウオであります☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »