« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

2007.06.30

派手に、地味に

20070630nouzenkazura
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

でっかく咲いたノウゼンカズラです。
いやはや遠くからでもすぐ分かる派手さですね(^^;)

続きを読む "派手に、地味に"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.06.29

こうべを垂れるナンキンハゼ

20070629nankinhaze
PENTAX K10D / smc PENTAX-FA☆ Zoom 80-200mm F2.8 ED [IF]

頭上で、な〜んか「ぶんぶん」と音がするなぁ…と見上げてみれば、ナンキンハゼが満開で、そこにミツバチが群れをなして訪れてました(^^;)

ナンキンハゼの花序って、最初は上向きに伸び出すようです。
その後だんだんと下向きになるみたいですね。

今回はミツバチ入りとミツバチ無しを撮影してみましたが…あまり寄らなかったため、ミツバチが分かりにくくなっちゃいました。
なのでミツバチ無しをアップ。
赤く若い葉っぱがアクセントになりましたですね☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.06.28

旬も終わりですね

20070628suikazura
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

一時期、わらわらわら〜っと咲いていたスイカズラですが、最近はほんとんど見かけなくなりました。
例年ですと、もうちょっと長く咲いているかなぁ…とも思うのですが。

果実は紫黒色をしていて、なかなか綺麗だったりします。
実るのがちょっと楽しみです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.06.27

しべが伸び出し

20070627oshiroibana
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

う〜、良い天気でしたが暑かったです(+_+;)
夕涼みをかねてちょいと外出したりしましたが、ちょっと歩いただけでも汗が噴き出します。

こちらは夕暮れに咲くオシロイバナ。
花びらが開き、雄しべ雌しべが伸びてきております。
雄しべの葯も開いて、中から花粉も出てきております。
にしても、でっかい花粉ですねぇ(^^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.06.26

螺旋を描いて

20070626nejibana
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

ネジバナに寄ってみました。
ほぼ等倍付近まで寄ってますが、さすがにこの花は小さいですね(^^;)
接写リングを使おうかと思いましたが、ちょ〜っと風が出てましたので今回も断念。
にしても、ネジバナってどう撮ったらいいのか…いつも悩みます。
難しいなぁ…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.06.25

夕暮れに咲く

20070625komatsuyoigusa
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

ふぅ…今日は久しぶりに晴れました。
気温は31℃まで上昇し、すんごく蒸し暑かったです(+_+;)

え〜、夕暮れに薄い黄色の花を咲かせるコマツヨイグサです。
花びらも黄色しべも黄色なので、撮影してみると意外に地味ですね(^^;)
でも、花びらのしわが良い感じです☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.06.24

F1.2開放

20070624_12_1
PENTAX K10D / smc PENTAX-A 50mm F1.2

今日はどんより曇っておりまして、雨は降ったりやんだりしております。
このような薄暗い日には、明るいレンズの出番ですね。

続きを読む "F1.2開放"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.06.23

梅雨の晴れ間は夏っぽく

20070623hibiscus
PENTAX K10D / smc PENTAX-FA☆ 300mm F4.5 ED [IF]

午前中は結構日が差していたのですが、お昼前からどんより系の空になりました。
気温はぼちぼち上昇。
歩くとやっぱり汗びっしょりです(^^;)

なわけで、ちょっと夏っぽくハイビスカスなぞ。
こやつのしべって、ほんとおもろい形をしてますね☆

ん〜、明日からはまた梅雨らしくなるみたいです。
明るいレンズの出番かなぁ…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.06.22

ねじれ系

20070622nejibana
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

今年もネジバナが咲き始めました♪
ぐりんぐりんとねじれた姿が面白いですね。
接写リングも持ち出していたのですが…
さすが梅雨空。暗くて被写体ブレばかりでした(涙)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.06.21

久々に晴れわたったので

20070621ajisai
PENTAX K10D / RMC Tokina 500mm F8

今日は久しぶりに朝から青空が広がりました。
もう眩しい夏の日差しですね(^^;)
で、こんな日にはレフレックスレンズですよ?
でっかいリングボケを出してみました(笑)
さすがに紫陽花は痛み始めてるものが目立つようになってきました。
ん〜、今年はちょっと不完全燃焼だったですねぇ…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.06.20

ひっそりと隠れるように

20070620janohige1
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

葉の間で埋もれるように、ひっそりと咲いていたジャノヒゲです。
地面にすごく近い位置で咲きますので、ミニ三脚とレフコンバーターを使っております。
地面は雨でぬれてましたので、さすがに腹ばいにはなれませんでした(^^;)

続きを読む "ひっそりと隠れるように"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007.06.19

梅雨の雨にぬれて

20070619agapanthus
PENTAX K10D / smc PENTAX-FA☆ Zoom 80-200mm F2.8 ED [IF]

梅雨らしい雨が続きます。
今朝は少し雨が上がりましたので、ガクアジサイを背景にしてアガパンサスを狙ってみました。
水滴が良い感じについてますね♪

今日は、午後になってから叩きつけるような雨になりました。
遅めの昼食を食べに出ていたのですが、しば〜らく外に出られなくなってしまいました(^^;)
ちょいと小降りになったので、ダッシュでしょくばに戻ったのですが…またまた降り出しましたですよ…
傘で防げたのは上半身だけ。
う〜、靴の中までグショグショっす…(涙)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.06.18

夏本番に向けて

20070618himawari
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

ぽつぽつと咲き始めている向日葵ですが、つぼみも次々にできてきております。
これから夏本番。準備は着々と進行中です。

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2007.06.17

ようやく観てきました

ようやく観てきました
うん、おもろかったっすよ♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.06.15

咲く他はなく

20070615lotus1

続きを読む "咲く他はなく"

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2007.06.11

ただ今花盛り

20070611kyouchikutou1
PENTAX K10D / smc PENTAX-D FA Macro 50mm F2.8

この時期、いろいろなところで見かけるキョウチクトウです。
寄ってみると、何やら複雑な形をしていますね。

続きを読む "ただ今花盛り"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007.06.10

のぞき込んでみたり

20070610look1
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

お花の中ってなかなか綺麗なんですよね。
なのでついついのぞき込んでしまいます(^^;)

続きを読む "のぞき込んでみたり"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.06.09

落ちる水、走る水

20070609waterfall1
PENTAX K10D / smc PENTAX-DA 16-45mm F4 ED AL + C-PL Filter

滝の側って気持ちいいんですよね〜♪
ちょっいと奥まった場所にある滝ですと、日光も樹木で遮られて薄暗い感じになります。
そこに風に乗った飛沫が飛んでくると…ひんやり快感(^^)v

続きを読む "落ちる水、走る水"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

花びらも雄しべも落ちてますが

20070609yabugarashi
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

地味〜な、けれどちょっとしたアクセントのあるヤブガラシです。
花びらと雄しべは、午前中に落ちちゃったようです。
とは言え、雌しべと、それを取り囲む淡いピンクの花盤がなかなか鮮やかであります♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007.06.08

開花まであと少し

20070608agapanthus
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

つぼみがグングンふくらんできたアガパンサスです。
来週辺りには鮮やかに開花しそうですね☆

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.06.07

カラフル果実

20070607yamamomo
PENTAX K10D / smc PENTAX-FA 135mm F2.8 [IF] + C-PL Filter

熟しはじめたヤマモモです。
完熟している果実はまだ少なく、黄色や緑のものが大部分でした。
来週くらいにはぽとぽとと落ち始めるかもしれないですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.06.06

大きく開花

20070606taisanboku
PENTAX K10D / smc PENTAX-FA☆ 300mm F4.5 ED [IF] + C-PL Filter

白く巨大な花がひときわ目立つタイサンボクです。
香りもかな〜り強いですね(^^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.06.05

鮮やか系オレンジ色

20070605himehiougizuisen1_1
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

オレンジ色が鮮やかなヒメヒオウギズイセンです。
見かけによらず、なかなか繁殖力が旺盛みたいです。

続きを読む "鮮やか系オレンジ色"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007.06.04

ツユクサが咲き始めました

20070604tsuyukusa
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

ご近所の空き地で、今年もツユクサが咲き始めました。
さすがにまだぽつんぽつんとしか見られませんが、ド派手なブルーが目立ちますね(^^;)
わらわらと咲くのが楽しみです♪

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2007.06.03

雨の日にぶらり

20070603wet_with_rain1
PENTAX K10D / smc PENTAX-A 50mm F1.2 + C-PL Filter

今日は1日シトシト雨。
こんな日は自宅でまったりと…と思っていたのですが、ちょいと用事ができまして、ついでとばかりK10Dを持ち出しました。

続きを読む "雨の日にぶらり"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.06.02

緑紅葉

20070602momiji
PENTAX K10D / smc PENTAX-FA☆ Zoom 80-200mm F2.8 ED [IF]

モミジと言えば紅葉ですが…紅葉前の緑の葉もなかなかに綺麗です。
ちょっぴりの雨にぬれたため、より透き通った感じになってますね☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.06.01

水無月の紫陽花

20070601gakuajisai1
PENTAX K10D / Carl Zeiss Jena DDR MC Flektogon 35mm F2.4 + C-PL Filter

今年ももう6月なんですねぇ…
6月といえば紫陽花かなぁ〜ってことで、ガクアジサイにFlektogonで寄りまくってみました☆
ん〜、smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limitedが待ち遠しいです(^^;)

続きを読む "水無月の紫陽花"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »