« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

2007.07.31

蓮華たち

20070731lotus1
PENTAX K10D / smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED [IF] SDM

今朝はちょっと早起きしまして、そろそろ旬も終わるハスを撮影してきました。
ほんとは日出前に自宅を出ようと思っていたのですが、寝坊しちゃいました(^^;)

続きを読む "蓮華たち"

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007.07.30

花撮りの合間に

20070730umeboshi
PENTAX K10D / smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED [IF] SDM

今日から通常の縮小画像のみにいたします。
私の通信環境はAirH" 128Kなので、ちょっと大きめのファイルをアップするだけですんごく時間がかかるんですわ…

え〜、お花撮影の合間に撮った画像なぞ。
こちらはウメの天日干し。なんか久しぶりに見ました♪
梅干しってすごく手間暇掛かるのですが、こうしてしっかり干したもはすごく美味しいんですよね〜。

続きを読む "花撮りの合間に"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.07.29

お花を探して

20070729dastar50_135_1
PENTAX K10D / smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED [IF] SDM
135mm 1/1250sec F8 A-AE (center) 0EV ISO:200 AWD

久しぶりにアクセス解析を見てびっくり!
ここ数日、すんごいアクセス数でありました。
いつもの1日分が、わずか1時間足らずで到達していたり…
もちろんDA★ 50-135mmF2.8ED [IF] SDMに関するページのみですが(^^;)
海外からのアクセスもすごく多く、改めてこのレンズの注目度の高さに驚かされました。

で、本当は今日から通常の縮小サイズのみにしようと思っていたのですが…
とりあえず今日もAdobe Photoshop Lightroom 1.1でRAW現像(起動時の標準設定で微調整なし)したものをアップております。画像をクリックしていただくと、JPEG画質80で出力したもが表示されますのでご覧下さいませ。

え〜、このレンズの最短撮影距離は1m。
このため、一般的なお花撮影にはちょっときつかったりします。
なので今日は、このレンズにあったお花を探してうろうろしておりました。

まずは熱帯スイレン。
青紫と黄色、複雑な形態がゴージャスであります。

続きを読む "お花を探して"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.07.28

ちょいと撮り歩いてみたり

20070728dastar50_135_1
PENTAX K10D / smc PENTAX-DA★ 50-135mm F2.8 ED [IF] SDM
80mm 1/160sec F5.6 A-AE (center) +0.3EV ISO:100 AWB

うなむさんのリクエストにおこたえして、昨日に引き続きsmc PENTAX-DA★ 50-135mm F2.8 ED [IF] SDMで撮影した画像をアップしてみました。

続きを読む "ちょいと撮り歩いてみたり"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.07.27

smc PENTAX-DA★ 50-135mm F2.8 ED [IF] SDMファーストライト

20070727dastar50_135_1
PENTAX K10D / smc PENTAX-DA★ 50-135mm F2.8 ED [IF] SDM
123mm 1/1600sec F2.8 Spot 0EV ISO:100 AWB

昼食に出かけようとしたところ

「DA★ 50-135mmが入荷しました〜☆」

の連絡が(^^)v
昼食を取りやめ、速攻で受け取りに行きましたですよ、はい。
お店の方に「わ〜、はやいっすね〜」と言われちゃいましたが(笑)

で、こちらがちょっぴりドキドキなファーストショット(^^;)

続きを読む "smc PENTAX-DA★ 50-135mm F2.8 ED [IF] SDMファーストライト"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007.07.26

檜扇赤く

20070726hiougi
PENTAX K10D / smc PENTAX-FA☆ Zoom 80-200mm F2.8 ED [IF] + C-PL Filter

ふひぃ〜(@@;)
朝から暑さ炸裂っすよ。
ちょっと外に出ただけでシャツはぐっしょり…
たまらんですわ。

で、こちらは線路脇で見かけたヒオウギ。
何でも近所のおばあさんが植えたものだとか。
赤がなかなか鮮やかですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.25

薄曇りの光

20070725gladiolus
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

グラジオラスでしょうか。
薄曇りの下でも強烈な色彩ですね☆

にしても暑っい日が続きます。
午前中はまだ雲が出たりしてたのですが、昼食時は真夏の日差し。
睡眠不足もたたって、ちょっと出歩いただけでクラクラ状態でありました(@@;)

-----

昨日の午後9時から今日の午後3時まで、ココログがメンテしてましたね。
すっかり忘れてました(^^;)
で、いつもの事ですが事後承諾バージョンアップもしております。
今のところ不都合はないみたいですが…ココログのバージョンアップってろくな事がないんですよねぇ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.24

朝日を浴びるサフランモドキ

20070724safuranmodoki
PENTAX K10D / smc PENTAX-D FA Macro 50mm F2.8

今朝も朝から強烈な日差しです(+_+;)
そんな朝日に照らされたサフランモドキであります。
でもまぁ、ちょっと変化をつけて…というわけで、しべの根もと近くにピントを合わせてみました。
ちょいとサイケデリックな雰囲気になりましたですね(^^;)

#普通の写真も撮ろうと思ったのですが、ものの数分でヤブ蚊まみれになりました(涙)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.23

梅雨明けの空蝉

20070723nukegara
PENTAX K10D / smc PENTAX-D FA Macro 50mm F2.8

本日、四国地方は梅雨明けしました。
一気に真夏の日差しです(+_+;)
で、そんなこんなな昼下がり、葉っぱの裏側に器用にぶら下がるセミの抜け殻を見つけました。
な〜んか葉っぱが日傘っぽく見たりしますです(^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.07.22

夕暮れに艶やかに

20070722oshiroibana
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

夕方から咲き始めるオシロイバナです。
少し薄暗くなった頃、妖しい雰囲気で咲きまくっております。
で、このド派手な部分は花びらではなく「ガク」なんだそうで(^^;)
ん〜、お花もいろいろ奥が深いですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.07.21

SphereなLotus

20070721lotus
PENTAX K10D / smc PENTAX-FA☆ 300mm F4.5 ED [IF]

開きはじめたハスの花です。
なかなか綺麗な球体ですね。
くわっと開ききった花とは、またひと味違った趣がありますです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.20

しとしとと降り続く雨

20070720oniyuri1
PENTAX K10D / smc PENTAX-FA☆ 85mm F1.4 [IF]

朝からしとしと、霧雨が降り続いております。
雨粒が細かすぎるので、傘をさしていても上半身までぬれちゃいますですよ。

そんな中、ここのところ咲き誇っているオニユリを狙ってみたりしました。

続きを読む "しとしとと降り続く雨"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.07.19

怖いけど眠いんです

20070719cat
PENTAX K10D / smc PENTAX-FA☆ 300mm F4.5 ED [IF]

マンションの自転車置き場で出会った猫様です。
ちょっと近づきすぎてしまいまして、レンズを向けると怯えちゃいました。
でも、ダッシュで数歩動いたかと思うと、すぐにうとうと…
睡魔には勝てないようです(^^;)
なんだか呑気な猫様でありますね。

#う〜、こやつの目やにも取ってやりたい…

-----

あ、DA★ズームの発売日が決まりましたね。
ん〜、smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL [IF] SDMは8月に延びちゃってますね。
やはり標準ズームということで予約殺到だったのでしょうね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.07.18

野良グロリオサ

20070718gloriosa
PENTAX K10D / smc PENTAX-FA☆ Zoom 80-200mm F2.8 ED [IF]

路面電車の線路脇で見かけたグロリオサです。
近くで植えられていたものが逃げ出してきたのでしょうか?
ゆらめく炎のような花びらが素敵です♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.07.17

日没直後

20070717blue
PENTAX K10D / smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited

先週末から出張しておりました。
こちらは上空での1枚。
日没直後くらいで、青いフィルターをかけて撮影したみたいになりましたです(^^;)
色温度を変更しようかな?とも思いましたが、これはこれで面白いのでアップ。

#2007年7月24日(火)21:00〜7月25日(水)15:00の約18時間もココログのメンテナンスがあるようです。
#大丈夫かいな…メンテナンスのたびにトラブルを起こしてますからねぇ…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.07.12

幼い拝み虫

20070712kamakiri
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

たまたま見かけたカマキリの幼虫です。
と言っても、結構大きく育ってきてますね。
カマキリの幼虫って、おしりを「ぴっ!」と立てた姿がなかなか愛くるしいです。
でも、こやつはあまり立ててくれなかったですね(^^;)
ちょっと残念。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.07.11

空に向かって

20070711nokanzou
PENTAX K10D / Carl Zeiss Jena DDR MC Flektogon 35mm F2.4

ノカンゾウでしょうか。
空に向かってスラリと伸びたしべが面白いです。
でもって、このオレンジはヒメヒオウギズイセンに負けず劣らず鮮やかですね☆

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.07.10

梅雨空ですが

20070710benishijimi
PENTAX K10D / Carl Zeiss Jena DDR MC Flektogon 35mm F2.4

今日はどんより曇り空。
雨はちょっとだけ降りましたが、傘無しでもなんとか…って感じでした。
梅雨も一休みですね。

おかげで?ベニシジミもまったりお食事しております。
いろんなお花で、めったやたらと見かけましたですよ。
雨の日はお食事しづらいんでしょうかね?

#う〜ん…smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limitedってホントに出るんですかねぇ…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.07.09

小雨が降ったりやんだり

20070709himehiougizuisen
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

今日は小雨が降ったりやんだりする、ぐずついた1日でした。
最低気温は23℃、最高気温は24℃…気温は低くても湿度が高いので、雨に少しぬれても気持ち悪さが持続しますね(T_T)

え〜、こちらは草むらからひょっこり生えてたヒメヒオウギズイセン。
繁殖力はかなり強いみたいですね。
花のオレンジ色が強烈です☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.07.08

久しぶりに綾なんでみる(^^;)

20070708ayanami_1
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E + C-PL Filter

9月公開の映画『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』に合わせて、UCCコーヒーから10年ぶりに「UCC COFFEEミルク&コーヒー ヱヴァンゲリヲン缶」が出てるんですね。
でもって「人類補缶計画」なんてのもありますし(笑)

普通に撮っても芸がないので、なぜか?自宅に転がっていた10年前の缶をバックにしてみました(^^;)
いや〜、綾なんじゃいますねぇ〜。

#あ〜、肝心の映画はですね、こちらでは今のところ公開されないようですが(T_T)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.07.07

紫式部花盛り

20070707murasakishikibu
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

ムラサキシキブといえば、秋に実る上品な紫色をした果実が特徴的です。
花は結構小さめで、淡い紅紫色をしております。
突き出たしべが面白いですが、果実ほどは目立ちませんね(^^;)

おっと、PENTAX PEOPLE月例TBフォト企画は『』ですか。
遅くなっちゃいましたがトラックバックであります。


#あ、七夕ですね☆
#激曇りですが…
#ん〜、でも実家の方では1ヶ月遅れだったりしますので、七夕というと8月のイメージが強いですね(^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.07.06

しばらくは雨が続きそうです

20070706mukuge
PENTAX K10D / smc PENTAX-FA 135mm F2.8 [IF]

昨日は結構日が差したりしていたのですが、今日は朝から時に激しく、時に霧のようにず〜っと雨。
天気予報によると、しばらくはこんな天気が続きそうですね。

こちらは雨にぬれたムクゲ。
ハイビスカスの仲間だけあって、しべが特徴的ですね。

続きを読む "しばらくは雨が続きそうです"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007.07.05

今年はイマイチだったですねぇ…

20070705ajisai
PENTAX K10D / smc PENTAX-D FA Macro 50mm F2.8

6月は雨が少なかったからでしょうか、今年の紫陽花はイマイチでした。
咲き始めて間もない頃から傷んでいるものが多かったですし。
でもまぁ、気を取り直していろいろ見てみると、まだましなものもあったりしますね。
ん〜、これが今期ラストの紫陽花になるかも…

#K10DのファームウェアアップデートVer. 1.30が出てますね。
#「超音波モーター内蔵レンズ(SDM機構)に対応しました」とのことですが…
#肝心のDA★レンズがねぇ…
#あ〜、うちのとこへ来た連絡がフライングで誤報なら嬉しいのですが(^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.07.04

雨に打たれるハマオモト

20070704hamaomoto
PENTAX K10D / smc PENTAX-FA 50mm F1.4

今日も朝から雨。
早朝は特に激しく降ってまして、しかも薄暗かったですね。
撮影するのやめようかなぁ…なんて思ったりしてました(^^;)
でもまぁ、気を取り直して明るいオートフォーカスレンズFA 50mm F1.4を持ち出してみました。

で、以前から目をつけていたハマオモトを撮影。
ヒガンバナの仲間ってゴージャスなお花が多いですが、いざ撮影するとなるとなかなか難しいんですよねぇ…
久しぶりにK10Dをオートフォーカスにセットしてパチリ…ありゃ?
あはは…バッテリ切れ。
持ちが良いのでつい油断してしまいました(^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.07.03

落ちる前に

20070703yabugarashi
PENTAX K10D / smc PENTAX-D FA Macro 50mm F2.8

以前、花びらも雄しべも落ちちゃったヤブガラシを撮影しましたが、今朝は両方揃っているのを見つけましたのでパチリ☆
開花したばかりの時って、雌しべを取り囲む花盤はオレンジ色なんですね。

#DA★レンズの発売がまた伸びたという連絡がありましたですよ…あうあう…

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2007.07.02

水滴をのっけて

20070702hibiscus
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

今日は朝から久しぶりにまとまった雨が降りました。
しばらくは雨模様の天気が続くそうで、ようやく梅雨らしくなったかな?って感じです(^^;)

写真はハイビスカスの雌しべ。先端が5つになってまして、毛がびっしりなんですね。
その毛の上に、水滴が絶妙なバランスでのっかっております。
風でゆらゆら揺れてましたので、水滴がいつ落ちちゃうか…とはらはらしながら撮影しましたですよ(^^;)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007.07.01

もう文月

20070701suiren
PENTAX K10D / smc PENTAX-FA☆ Zoom 80-200mm F2.8 ED [IF]

ん〜、もう7月…気分は夏ですねぇ…

ま、どんより曇り空が続いていますので「梅雨かなぁ…」という感じです。
雨は少ないんですけどねぇ…
もちろん気温はどんどん上昇してまして、セミも鳴き始めております。
これで「すかっ!」と晴れれば気持ちいいんですけど。

高温多湿な天気に合わせて?熱帯スイレンなぞ。
久しぶりにSILKYPIXを使って、怪しくRAW現像してみました。
ちょっとやりすぎちゃったかなぁ…(^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »