« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

2007.08.31

ギロリと睨まれ(汗)

20070831kamakiri
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

葉の上でまったりしていたカマキリです。
さすがにレンズを向けると睨まれました。

「あ゛ぁ!?なに見とんのやコラ!」

って吹き出しがピッタリだったり(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふさふさというかトゲトゲというか

20070831kitsunenomago1
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

びっしりと生えた毛が面白いキツネノマゴです。
ぼちぼちとお花も見かけるようになってきました☆

続きを読む "ふさふさというかトゲトゲというか"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.30

こぢんまりと密集

20070830shirotsumekusa
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

ぎゅっと集まったお花たちがおもしろいシロツメクサです。
ひとつひとつの花もなかなかに複雑な形をしているんですよね。
ただ…やたらと虫が潜んでたりしますが(^^;)

-----

PENTAXの「デジタル/35ミリ一眼レフ用レンズ総合カタログ」が新しくなってますね。
DA★レンズはもちろん、作例写真も新しくなってます…が、古いレンズの作例はそのまま。
相変わらずカタログ落ちしたFA☆300mmF4.5の作例が載ってます(-_-)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.29

夕暮れの百日紅

20070829sarusuberi
PENTAX K10D / smc PENTAX-A 50mm F1.2

淡いピンクが良い感じのサルスベリです。
夕暮れの街を徘徊(笑)していて見つけました。

あ〜、そう言えば濃いピンクの、いかにもなサルスベリはまだ撮ってなかったですね(^^;)
良く目にするのですが、な〜んか綺麗な状態のものが少ないんですよねぇ…
うむむ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.08.28

皆既月食

20070828lunar_eclipse1
PENTAX K10D / RMC Tokina 500mm F8 / Trimming

8月28日は久しぶりの皆既月食。
残念ながら天気が悪く、東の方角には雲が広がっていました。
ですが、皆既月食終了近くになって、薄雲の中どうにかこうにか見えました♪

続きを読む "皆既月食"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007.08.27

久しぶりのクレーン萌え

20070827crane1
PENTAX K10D / smc PENTAX-DA★ 16-50mmF2.8ED AL [IF] SDM + C-PL Filter

ひっさしぶりにクレーンなぞ。
鉄骨むき出しの生々しさ?がたまりませんなぁ(笑)

続きを読む "久しぶりのクレーン萌え"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.08.26

まだまだ暑い夕暮れ

20070826sunset
PENTAX K10D / smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED [IF] SDM

ツクツクボウシが鳴きはじめたりして、少しずつ秋の気配が感じられるのですが、気温の方はぜ〜んぜん下がりませんね(+_+;)
夕暮れ時も30℃オーバー。
時折吹く風も、湿度が高くて肌にまとわりついてくる感じ。
吹き出す汗も乾かないですよ…

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ひっそりと隠れていたり

20070826hasu
PENTAX K10D / smc PENTAX-FA☆ Zoom 80-200mm F2.8 ED [IF] + C-PL Filter

はちすばかりになっちゃったと思っていたハスですが…よ〜く見てみると、葉の陰にひっそりとつぼみがあったりしますね。
うっかりしていて出遅れちゃった、ちょっぴりドジっ子属性を持った花かもしれませんが(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.25

橙色艶やか

20070825nokanzou1
PENTAX K10D / smc PENTAX-FA☆ 300mm F4.5 ED [IF]

ノカンゾウでしょうか。
空き地の片隅でポツンぽつんと咲いてました。
橙色が鮮やかです。

続きを読む "橙色艶やか"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.24

赤い鮮烈

20070824syoujyousou
PENTAX K10D / smc PENTAX-FA☆ Zoom 80-200mm F2.8 ED [IF] + C-PL Filter

白いお花が続きましたので、ここらでちょっと気分転換。
ぎらつくような赤が目にまぶしいショウジョウソウです。
こやつは野良で、駐車場脇の草むらにわらわらとはえてました(^^;)
原産地はブラジルなんだそうですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

韮も咲いて

20070824nira
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

近所の畑ではニラが満開です。
拡大すると、なかなか可憐な姿なんですよね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.23

裂けに裂けて

20070823karasuuri1
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

花びらが裂けまくるカラスウリです。
こやつを撮るにはやはり夜間ですね。

続きを読む "裂けに裂けて"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

縮れに縮れて

20070823sarusuberi
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

白花の百日紅です。
ん〜、なしてここまで花びらが縮れるんでしょうか?(^^;)

#ほぉ〜、Nikonが有効画素数12.1メガピクセルで36.0×23.9mmなCMOS搭載の「D3」を出しましたですね。
#なんともNikonらしい製品です☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.08.22

つくつくぼうしのなく頃に

20070822tsukutsukuboushi
PENTAX K10D / smc PENTAX-DA★ 16-50mmF2.8ED AL [IF] SDM

今週に入った頃から、時折ですがツクツクボウシの鳴き声を耳にするようになりました。
コヤツが鳴き始めると、そろそろ夏も終わりかなぁ…なんて思ったりします。
暑すぎた夏もあと少し…ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.21

ピンクと白と

20070821kyouchikutou1
PENTAX K10D / smc PENTAX-FA☆ 300mm F4.5 ED [IF]

このところ、また目にするようになったキョウチクトウです。
こちらは八重。ピンク色がなかなか艶やかです。

続きを読む "ピンクと白と"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.20

こんなところで

20070820cicada
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

セミって普通、木の幹や葉の裏とかで羽化するのですが…時にはこんな所でも羽化するんですね。
ん〜、こりゃ羽化の真っ最中だと自分の重さでだら〜んと下がってしまい、羽を広げた時は地面すれすれだったんじゃないですかね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.19

何となく気になったので

20070819chikurinji1
PENTAX K10D / smc PENTAX-DA★ 16-50mmF2.8ED AL [IF] SDM

ふと思い立って竹林寺へ。
竹林寺は五重塔が有名ですが、今回は何となく気になったものを数カット。

こちらは木のお地蔵様。ずらりと並んでおられます。

続きを読む "何となく気になったので"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.08.18

残暑の中の秋?

20070818momiji1
PENTAX K10D / smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED [IF] SDM + C-PL Filter

うぅ…暑い日が続きます…
暦の上では立秋も過ぎ、もう残暑なのでしょうけれど…それにして暑いです(+_+;)

ひぃひぃ言いつつ撮影してますと、何やら紅いものが目にとまりました。
「???」と思い近寄ってみると、一部の枝だけ紅葉したモミジであります。

続きを読む "残暑の中の秋?"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.08.17

まったりとスナップ…

20070817snapshot1
PENTAX K10D / smc PENTAX-DA★ 16-50mmF2.8ED AL [IF] SDM

お盆休みの間にまったりとスナップした写真なぞ。

こちら何度も撮影しているメカとんぼ。
夕焼けをバックにしてみました。

続きを読む "まったりとスナップ…"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.15

未草

20070815nymphaea
PENTAX K10D / smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED [IF] SDM + C-PL Filter

うぅ…今日も焼け付くような日差し(+_+;)
堪りませんね…

え~、こちらは野生の睡蓮「ヒツジグサ」でしょうか。
強烈な日差しすら爽やかに感じてしまう白さですね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.14

DA*16-50mmF2.8でお花たち その2

20070814flower1
PENTAX K10D / smc PENTAX-DA* 16-50mmF2.8ED AL [IF] SDM
50mm 1/800sec F2.8 A-AE (center) +0.7EV ISO:100 AWB
RAW Development: Adobe Photoshop Lightroom 1.1 (default setting)

気温37℃突破…体温より高いんですけど(+_+;)
ほんの少しの間出歩くだけで、玉のような汗が噴き出してきます。
この暑さ、冗談抜きにたまらんですわ…

なので自宅近所のお花なぞパチリパチリしておりました。

続きを読む "DA*16-50mmF2.8でお花たち その2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.13

DA*16-50mmF2.8でお花たち その1

20070813flowers1
PENTAX K10D / smc PENTAX-DA* 16-50mmF2.8ED AL [IF] SDM
50mm 1/640sec F2.8 A-AE (center) +0.3EV ISO:100 AWB
RAW Development: K10D (Image Tone: Natural / Saturation: Standard / Sharpness: Standard / Contrast: Standard)

今日…というか昨日は実家でいろいろしなくちゃならない事がありまして…
なので早朝のひととき、ちょこっとだけお花を狙ってみました。

こちらはほぼ最短撮影距離での撮影。
かなり風がきつかったので、アサガオはあおられまくり。
シャッターを切った瞬間に微妙に動いちゃったようです。
でもまぁF2.8でこれくらい写れば十分かと。
ただ、ボケはちょいとかたいかなぁ…ま、日差しがきつかったですしね。

続きを読む "DA*16-50mmF2.8でお花たち その1"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.12

DA*16-50mmF2.8でナイトシーン

20070812night
PENTAX K10D / smc PENTAX-DA* 16-50mmF2.8ED AL [IF] SDM
50mm 30sec F6.3 Manual ISO:400 AWB
RAW Development: K10D (Image Tone: Natural / Saturation: Standard / Sharpness: Standard / Contrast: Standard)

帰省途中の1コマです。
絞った時の光芒がどんなになるかチェックしたかったので、F6.3にしてみました。
水準器を忘れちゃいましたので、結構傾いちゃってますね(^^;;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.11

smc PENTAX-DA* 16-50mmF2.8ED AL [IF] SDM First Light

20070811da16_50_1
PENTAX K10D / smc PENTAX-DA* 16-50mmF2.8ED AL [IF] SDM
16mm 1/100sec F5.6 A-AE (center) +0.3EV ISO:100 AWB
RAW Development: K10D (Image Tone: Natural / Saturation: Standard / Sharpness: Standard / Contrast: Standard)

日没ぎりぎりに

「入荷しました〜♪」

の連絡が(汗)
受け取った後、大あわてで撮影してみました(^^;)

画像をクリックしていただくと、K10DでRAW現像したJPEGファイル(約1.6MB)を表示しますです。

続きを読む "smc PENTAX-DA* 16-50mmF2.8ED AL [IF] SDM First Light"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.08.10

暑い日が続きます(+_+;)

20070810summer1
PENTAX K10D / smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED [IF] SDM

連日、暑い日が続きます。
昨夜はザーッと一雨降ったのですが、今日は1日中晴れわたりです。
ちょっと外に出ただけで汗びっしょり。
エイトの中もとんでもない暑さで、ちょいと乗っただけでへろへろっすよ…

続きを読む "暑い日が続きます(+_+;)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.09

もう少しだけねばります

20070809lotus1
PENTAX K10D / smc PENTAX-FA☆ Zoom 80-200mm F2.8 ED [IF] + C-PL Filter

さすがにもう花は終わったかな?と思っていたハスですが、意外にもぽつぽつと咲いていたりしますです。
ちょうど早朝にぱらりと雨が降りましたので、濡れた艶っぽさを狙ってみました(^^;)

続きを読む "もう少しだけねばります"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.08.08

落下

20070808falling
PENTAX K10D / smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED [IF] SDM

小さな堰から流れ落ちる水を、高速シャッターで静止させてみました。
うねうねぐにょぐにょな形がおもしろいです♪

#お〜、ロータリーエンジン40周年記念車が出るんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.07

ピンクをぼかして

20070807safuranmodoki
PENTAX K10D / smc PENTAX-A 50mm F1.2

サフランモドキがわらわらと咲いているところを見つけました。
今回はちょっと変化をつけて、F1.2開放によるぼけぼけ感を狙っております。
さすがにわけ分かんなくなるくらいぼけてくれますね(^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.08.06

山々を見おろして

20070806mountain
PENTAX K10D / smc PENTAX-DA 16-45mm F4 ED AL

うっすらと雲のかかった四国の山々を見おろしております。
ちょっぴり水墨画チック。
ん〜、こうしてあらためて見ると、なかなか急峻な山が多いですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.08.03

開きはじめたサフランモドキ

20070802safuranmodoki
PENTAX K10D / smc PENTAX-D FA Macro 50mm F2.8

以前撮影していた開花中のサフランモドキです。
背景がちょっとごちゃごちゃしてますが、妙に心惹かれてたのでアップしてみました(^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.08.02

はちす達

20070802lotus1
PENTAX K10D / smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED [IF] SDM

台風5号(Usagi)がやって来ましたので、今日は先日撮影したハス画像をまったりRAW現像であります。

この花托では、受粉がうまくいかなかったのか、途中で何かトラブルがあったのか、種が成熟してないものが結構見られますね。

続きを読む "はちす達"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.01

もじゃりもじゃり

20070801karasuuri
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

相方様から

カラスウリを撮るのじゃ!

と言われてまして…そろそろ時期かな?と探してました。
ただ、カラスウリって夜に花開きますので、翌朝になると結構虫に食われていたりするんですよねぇ…
なので、部分的に拡大してみたのですが、なんかわけ分かんないですね。

ほんとはド派手な姿を撮りたかったのですが(^^;)
全開した姿を綺麗にとらえるには、夜間のストロボ撮影ですかねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »