« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

2007.09.29

朝は晴れていたのですが…

20070929safuranmodoki
PENTAX K10D / Carl Zeiss Jena DDR MC Flektogon 35mm F2.4

お昼前から一気に曇り、午後はしとしと雨ですよ…
気温も一気に下がって肌寒いです。
こんな日は、以前撮影してたものをまったりとRAW現像したり、見てなかったDVDを鑑賞したり。
ん〜、ホントは洗車したかったんですけどね(^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.09.28

駐車場で佇む

20070928cat
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

早朝、駐車場で見かけた猫様です。
なかなか精悍な表情ですね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.09.27

Water Hyacinth

20070927hoteiaoi
PENTAX K10D / smc PENTAX-A 50mm F1.2

青紫、青、黄色で彩られた花びらが際だつホテイアオイです。
先端がきゅっと鎌のように曲がった蕊も面白いですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.09.26

つぼみ開いて

20070926higanbana
PENTAX K10D / smc PENTAX-D FA Macro 50mm F2.8

ぱかっと開花したばかりのヒガンバナです。
この時すでに、雌しべは「にゅぅ〜」っと伸びてたりします。
雄しべの葯は深紅なんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりの手打ち麺

久しぶりの手打ち麺
とがのさんの手打ちラーメンです。もっちりもちもち〜♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.09.25

お月見の夜

20070925moon
PENTAX K10D / smc PENTAX-FA☆ 300mm F4.5 ED [IF] + PENTAX Rear Converter A1.4X-S / Trimming & Retouch

相方様から

「今日はお月見だよ〜☆」

と連絡が。
いやはやすっかり忘れてました(^^;)

名月は満月とは限らないそうで、今回もちょっぴり欠けたお月様。
これはこれで趣がありますね♪

相方様は、ススキ以外はしっかり準備してまして

「お月様を見たんで、後は食うだけ」

だそうです(^^;)

PENTAX PEOPLE月例TBフォト企画『』にトラックバックしちゃいます。

<追記>
只今、パソコンの前で、みたらし団子を頂きながらお月見中(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋の紅紫

20070925kuzu
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

赤紫色が鮮やかなクズの花です。
秋の七草のひとつですね。
花穂の下の方から順番に咲いていくので、上の方はまだまだつぼみが一杯です。
にしても、マメ科の花って面白い形をしているんですよね〜。
鮮やかなものも多いですし。
がんばっていろいろな種類を狙ってみようかと思ってます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.09.24

藪蔓小豆クルリ

20070924yabutsuruazuki
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

今日はどんよりとした一日で、時折雨もぱらつきました。
おかげで気温はあまり上がらず、風が吹くとちょっと肌寒いくらい。
ようやく秋らしくなってきた感じです。

え〜、こちらはヤブツルアズキ。
この非対称さがたまりません(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.09.23

少し遅めに咲いて

20070923nokanzou1
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

7〜8月くらいに良く目にするノカンゾウです。
9月下旬でも咲いていたりするんですね。
橙赤色の花びらが緑によく映えます。

続きを読む "少し遅めに咲いて"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

午睡の刻

20070923cat
PENTAX K10D / smc PENTAX-FA☆ 300mm F4.5 ED [IF]

まだまだ暑い昼下がり。
猫様は涼しい日陰に陣取って、すやすやとお昼寝中であります。
あぁ…肉球をぷにぷにしたいっすよ(^^;)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007.09.22

玉すだれ

20070922tamasudare
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E + C-PL Filter

眩しい白さのタマスダレです。
こやつもここ最近、一気に目立つようになってきましたね。
…にしても、なぜに「タマスダレ」なんて名前がついたんですかね?
葉っぱの形とか生えてる様子から?
私、タマスダレと聞くと反射的に「あ、さて♪あ、さて♪」というフレーズがリフレインするのですがっ(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.09.21

咲き始めた曼珠沙華

20070921higanbana
PENTAX K10D / smc PENTAX-FA 28mm F2.8 AL

先週くらいまでは、つぼみなどもほとんど見かけなかったように思っていたのですが…
気がつけば一気にわらわらと咲いておりました(^^;)
30℃超えの日が続いてはいますが、着実に秋は進行しておりますですよ。

-----

COSINAからKマウントのマニュアルフォーカス大口径広角レンズCarl Zeiss Distagon T* 2/35 ZKDistagon T* 2/28 ZKが出るんですね。
どちらのレンズもフィルムとデジタルに対応した新設計。
“ハイスピードレンズ”Distagon T* 2/28はFA 28mmより1段明るく、ちょっぴりですがさらに寄れるのが魅力ですね。
ただ、どちらのレンズもZeissらしくでっかく重いですが(^^;)

#ん〜、Makro PlanarもZKで出ないですかねぇ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お遍路マネキン

20070921ohenro
PENTAX K10D / smc PENTAX-FA☆ 85mm F1.4 [IF]

いやあの…もうちょっと何とかしてあげてもいいんじゃないかなと、ハイ(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.09.20

仙台七夕 ミニ

20070920sendaitanabata
PENTAX K10D / smc PENTAX-FA☆ 85mm F1.4 [IF]

仙台七夕飾り付けのミニチュア版です。
以前、ホンモノを見たことがあるのですが、これよりかな〜りデカイです。
確か長い竹からぶら下がってたような…ん〜、ちょっと記憶が曖昧(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.09.19

輝くみなも

20070919minamo
PENTAX K10D / smc PENTAX-FA☆ 85mm F1.4 [IF]

朝日に照らされて煌めく水面。
波の凹凸でできる不思議模様が面白いです♪

続きを読む "輝くみなも"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.09.18

鮮やかに照らされ

20070918fountain1
PENTAX K10D / smc PENTAX-FA☆ 85mm F1.4 [IF]

艶やかに鮮やかにライトアップされた噴水です。
落下する水には躍動感と清涼感がありますね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

反射して

20070918reflection
PENTAX K10D / smc PENTAX-FA☆ 85mm F1.4 [IF]

こういったでっかい建物って、身近にありませんのでつい撮っちゃいます(^^;)
にしても見事に反射してますねぇ☆

tbp01406-0

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.09.15

綾なんできました

綾なんできました
たっぷりと綾波分を補給(^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.09.14

どんよりとした朝

20070914donyori1
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

ここ最近、夜間にちょいと雨が降ったりしています。
なので、朝は少しどんよりぎみな日が多いです。

続きを読む "どんよりとした朝"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.09.13

テレビ塔を見上げて

20070913tv_tower
PENTAX K10D / smc PENTAX-DA★ 16-50mmF2.8ED AL [IF] SDM + C-PL Filter

ちょいと前に撮影していた、早朝の五台山テレビ塔です。
日の出直後ですね。
こんな時間でも近くの展望台には結構人がいたりします。
でもって道路沿いにはやたらと野良猫様が。
機会を見つけて猫様撮りに出かけてみようかと思っております♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花虎の尾

20070913hanatoranoo
PENTAX K10D / smc PENTAX-A 50mm F1.2

咲き方がなかなかゴージャスなハナトラノオです。
お庭などで良く目にしますね。

ん〜、写りがちょっと不自然ですが…日没後にお店の照明だけで撮っていたりします(^^;)
人工の光もまた面白いですね☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.09.12

蔓豆

20070912tsurumame1
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

紫色が雅な感じのツルマメです。
ダイズの原種と考えられている種類ですね。

続きを読む "蔓豆"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.09.11

横顔猫様

20070911neco1
PENTAX K10D / RMC Tokina 500mm F8

久しぶりの猫様です。
野良猫様ってなかなか近寄らせてくれないのですが、この猫様はちょいと人に慣れていたようで、かなり近くまで寄ることができました。
せっかくなので横顔をどアップに♪
リングぼけが怪しいです。

続きを読む "横顔猫様"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.09.10

猫じゃらしの上で

20070910foxtail
PENTAX K10D / smc PENTAX-FA☆ 300mm F4.5 ED [IF]

ちょっと一休み中であります。
この時期の蝶って、羽が結構ぼろぼろになっちゃってるものも多いのですが、こやつはすんごく綺麗でした♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.09.09

小海老草

20070909koebisou1
PENTAX K10D / smc PENTAX-DA★ 16-50mmF2.8ED AL [IF] SDM

赤い苞が特徴的なコエビソウです。
ほんとに海老の尻尾みたいですね(^^;)

続きを読む "小海老草"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.09.08

夏の大三角

20070908triangle
PENTAX K10D / smc PENTAX-DA★ 16-50mmF2.8ED AL [IF] SDM / Trimming

ちょ〜っと季節外れではありますが、夏の大三角を★レンズで狙ってみました。
ん〜、三脚固定撮影ではF2.8だとさすがに暗いですが、それでもなんとか天の川を捉えることができました。
大三角が真ん中から外れているのは…
電線のばかぁ〜(涙)

え〜、PENTAX PEOPLE月例TBフォト企画「夏の空」にトラックバックであります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

この青さ

20070908tsuyukusa
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

鮮やかな青色で魅せるツユクサです。
花びらの形はもちろん、3種類ある黄色い雄しべとの対比も面白いんですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.09.07

ぬけがら

20070907shell1
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

セミの抜け殻って、な〜んかユーモラスなんですよね。
見かけるとつい撮っちゃいます。

続きを読む "ぬけがら"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.09.06

猛暑ふたたび

20070906twilight1
PENTAX K10D / smc PENTAX-A 50mm F1.2

台風9号の影響で、高知市は36.9℃まで気温が上昇しました(@@;)
9月の気温を115年ぶりに更新だとか。

続きを読む "猛暑ふたたび"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.09.05

秋の紅紫

20070905hagi
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

ここのところ、ちょ〜っと涼しくなってきた…かな?と思っていたのですが、今日はまたまた暑くなりました(+_+;)
ですが、お花の方は着実に秋色になってきております。
ハギも少しずつですが開花が始まっています。
来週くらいにはわらわらと咲いてそうですね♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.09.04

赤と緑と斑点と

20070904yurizuisen1
PENTAX K10D / smc PENTAX-D FA Macro 50mm F2.8

ど派手系の花びらが鮮烈なユリズイセンです。
お花自体そう大きくはないんですけどね。

続きを読む "赤と緑と斑点と"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.09.03

韮、白く

20070903nira1
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

ニラの花を見おろしてみました。
6枚の切れ長な花びらがステキです♪

続きを読む "韮、白く"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.09.02

三時草

20070902hazeran1
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

ピンク色した小さなお花が可憐なハゼランです。
この時期になると至る所で目にしますが、熱帯アメリカ原産の帰化植物だそうです。

続きを読む "三時草"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.09.01

久しぶりのどんより

20070901hibiscus
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

気がつけば9月ですね。
今日は久しぶりに雲が広がりまして、午前中は晴れたり曇ったり、午後はどんよりとした曇り空でした。
それでも気温は30℃を超えていて、なかなか蒸し暑いですわ。

こちらはハイビスカスの雄しべ&雌しべ。
雌しべはちょっとぐったり系?

夕方から一雨来まして、体感温度は下がりました。
ちょっと一息という感じですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »