« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

2007.10.31

傷みかけても

20071031rose
PENTAX K10D / smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited

お昼休みの1枚。
目にした時は「結構綺麗だな〜」なんて思っていたのですが、いざ撮影しようとすると、花びらの傷みが目に付きました。
ま、萎んでいく姿、散りゆく姿、枯れゆく姿もお花の一面だよね、なんて事を思いつつ撮影(^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007.10.30

朽ち果てて

20071030decay
PENTAX K10D / smc PENTAX-DA 18-250mmF3.5-6.3ED AL [IF]

潮風で錆びまくり、落下寸前の街灯です。
いやもう、あらぬ方向を照らす街灯ってどうかと思いますが(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.29

朝ものんびりできません

20071029nira
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

今日の日の出は6:21AM。
おかげで早朝の撮影タイムがどんどん短くなってきましたですよ(-_-)
ちょっと前まで、結構のんびり撮影できていたのですが、最近は大あわてです。
じっくりお花を探したりもできませんね。
なので今回は、ちょいと前に撮っていたモノを数枚ピックアップ。

まずは道路脇で見かけたニラの花。花の期間が結構長めなんですね。

続きを読む "朝ものんびりできません"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.28

周辺減光

20071028da18_250_1
PENTAX K10D / smc PENTAX-DA 18-250mmF3.5-6.3ED AL [IF]

昨日もちょっと書きましたが、smc PENTAX-DA 18-250mmF3.5-6.3ED AL[IF]って望遠側での周辺減光がかなりあります。
この画像は結構出ちゃってる例です。

続きを読む "周辺減光"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.27

DA18-250mm: A high-performance zoom lens

20071027da18_250_01
PENTAX K10D / smc PENTAX-DA 18-250mmF3.5-6.3ED AL [IF]
250mm 1/250sec F8 A-AE (center) -0.7EV ISO:200 AWB
Image Tone: Natural / Saturation: Standard / Sharpness: Standard / Contrast: Standard

高倍率ズームレンズsmc PENTAX-DA 18-250mmF3.5-6.3ED AL[IF]が発売になりましたね。

どうしようかなぁ…と思っていたのですが、いざ実物を見ると…いやはや(笑)

続きを読む "DA18-250mm: A high-performance zoom lens"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007.10.26

まとまった雨が降って

20071026rain1
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

なんだか久しぶりに雨が降りました。
お昼前はなかなか激しい雨でとなりました。
こちらは雨にぬれたチカラシバ。
水滴まみれですね☆

続きを読む "まとまった雨が降って"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007.10.25

朱色が鮮やか

20071025marubarukou1
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

鮮やかな朱色が目立つマルバルコウです。
なんでも熱帯アメリカ原産なのだそうですが、な〜んか至る所で見かけますよ(^^;)

続きを読む "朱色が鮮やか"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.10.24

香りに誘われてみたり

20071024kinmokusei
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

そよ風によって、ほわわ〜んと漂ってくる香り。
キンモクセイが咲き始めております。
まだ蕾が圧倒的に多い状況なので、近寄ってもむせるほどの香りではないですね。
ま、来週くらいには凄いことになりそうですが(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.23

色づきはじめたナンキンハゼ

20071023nankinhaze
PENTAX K10D / smc PENTAX-FA☆ 300mm F4.5 ED [IF] + C-PL Filter

一枝だけですが、くわっと紅葉していたナンキンハゼを見かけました。
その他の枝や別の木はまだまだぜんぜんだったのですが。
紅葉しちゃうような理由があったんですかね?
それとも単に気が早いだけ?(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.22

秋らしい空に

20071022sky1
PENTAX K10D / smc PENTAX-FA☆ 24mm F2 AL [IF] + C-PL Filter

ちょっと前の天気予報ですと、ここしばらくは曇りが多いということだったのですが…
気持ちの良い秋晴れが続いております♪
日中の気温は22℃。
ま、少し風があるので、やけに涼しく感じますケド。
おかげでコスモスなどは揺れまくりっすよ(涙)

続きを読む "秋らしい空に"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.21

秋の星空 再チャレンジ

20071021m31
PENTAX K10D / smc PENTAX-FA 135mm F2.8 [IF] / Vixen GP2 Guide Pack
F2.8 ISO:800 RAW 2007/10/21/01:06-01:25 / HDR of 10 images / Trimming & Retouch

前回の反省を活かし、赤道儀を(とりあえず)きちんと設定しての星空再チャレンジです(^^;)
ちょ〜っと霧が出たりしておりましたが、なかなかな星空でした。

さて、今回もアンドロメダ銀河M31に挑戦。
思った以上にノータッチガイドがうまくいっていたので、画像中央を大胆にトリミングしております。
銀河の腕もなんとなくわかりますし、2つの伴銀河M32とM110もかなりはっきり写ってますですよ。

続きを読む "秋の星空 再チャレンジ"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.10.20

クルマの下が好きなんです

20071020cat1
PENTAX K10D / smc PENTAX-FA☆ Zoom 80-200mm F2.8 ED [IF]

猫様にとって、クルマの下って隠れるのにも遊ぶのにもいい場所みたいですね。
今日はやたらとクルマの下で見かけました。
陰になるので、お昼寝にも最適なのかも。

続きを読む "クルマの下が好きなんです"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.19

気がつけばそこかしこに

20071019yabumame
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

ちょっと前まで「お?咲いてるな」状態だったヤブマメですが、気がつけばいたるところで目にするようになりました。
青紫と白という組み合わせって、なかなか派手だとは思うのですが…
な〜んかこうインパクトがないと言いますか…わらわらと咲いてもちょいと地味な感じがしますですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.18

剛毛というか針というか

20071018chikarashiba1
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

濃い紫色の毛が特徴的なチカラシバです。
とにかくごつくて、“猫じゃらし”ことエノコログサのようなふさふさ柔らか感はないですね(^^;)

続きを読む "剛毛というか針というか"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.17

秋の星空

20071017m31
PENTAX K10D / smc PENTAX-FA☆ 85mm F1.4 [IF] / Vixen GP2 Guide Pack
F1.4 ISO:800 RAW 2007/10/17/02:29-02:32 / HDR of 6 images / Retouch

ここしばらく、夜になると薄雲が広がったりしてまして、満足な星空はなかなか見ることができませんでした。
昨日(というか今日)は、久しぶりに雲一つ無い星空に恵まれましたので、さっそく星撮影に出かけてみました。

こちらは秋を代表するアンドロメダ銀河M31です。伴銀河のM32とM110もどうにか確認できますね☆

続きを読む "秋の星空"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.10.16

厳しい視線を感じて

20071016cat
PENTAX K10D / RMC Tokina 500mm F8

意外に近くまで寄れた猫様ですが…その視線は厳しいものでした(^^;)
「気安く近づくんじゃねぇよ」
って感じでしょうか?
それとも昼寝を邪魔されて怒り心頭?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.15

夜も更けて…

20071015night1
PENTAX K10D / smc PENTAX-FA 31mm F1.8 AL Limited

人通りも絶えた静かな夜更け…

ではなくて、これでもまだ午後6時半(^^;)
とても街のど真ん中とは思えませぬ。

続きを読む "夜も更けて…"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.14

曇り空の日に

20071014cloudy1
PENTAX K10D / smc PENTAX-A 50mm F1.2

ここのところ曇り空ばかりが続きます。
気温もずいぶん下がってきまして、肌寒かったりしますね。

こちらは畑の隅で見かけた、季節外れ感の漂うヒマワリ。
ん〜、やっぱヒマワリには真夏の光が似合いますね(^^;)

続きを読む "曇り空の日に"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.13

秋桜たち

20071013cosmos
PENTAX K10D / smc PENTAX-DA★ 16-50mmF2.8ED AL [IF] SDM

さすがに秋。
いたるところでコスモスが満開です。
ここのところ、まったり散歩をしてなくて…撮影するのがずいぶんと遅れちゃいました(^^;)

続きを読む "秋桜たち"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.10.12

杜鵑草

20071012taiwanhototogisu
PENTAX K10D / smc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limited

タイワンホトトギスでしょうか。
ご近所で見かけた鉢植えです。
ホトトギスって紅紫の斑点や蕊がおもしろいんですよねぇ♪
でも、撮り方によってはちょっぴりグロくなったりしますけれど(^^;)
ん〜、難しいっすよねぇ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.11

霧雨にぬれて

20071011shirobanamanjyu1
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

今朝は霧雨。
雨粒が風に舞うので、傘を差していてもお腹くらいまでしっとりとぬれちゃうんですよねぇ。
そんな中、水滴をまとったシロバナマンジュシャゲを狙ってみました。

続きを読む "霧雨にぬれて"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.10.10

藪豆

20071010yabumame1
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

紫と白のお花が目を引くヤブマメです。
クルリと巻いた旗弁がおもしろいです。

続きを読む "藪豆"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.09

気がつけばわらわらと

20071009seitakaawadachisou
PENTAX K10D / smc PENTAX-FA 43mm F1.9 Limited

セイタカアワダチソウが、すげぇ勢いでのびてきてますね。
開花しているものもかなり見かけますですよ。
もう少しすると、空き地などは黄色い絨毯化しちゃいますね(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.08

ピンクと白のグラデーション

20071008mamako
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

ママコノシリヌグイでしょうか。
ひでぇ名前ですが、お花はなかなか可憐です♪

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007.10.07

いろいろ実って

20071007harvest_season1
PENTAX K10D / smc PENTAX-FA 43mm F1.9 Limited

まだまだ30℃超えの日も多く、日中だけですと秋という感じがしませんです。
でも、夜間は急激に気温が下がり、明け方とかは肌寒かったりします。

で、ご近所では、秋らしくいろいろな果実を見かけるようになりました。

続きを読む "いろいろ実って"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.10.06

水引

20071006mizuhiki
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

これまた小さなお花、ミズヒキです。
赤と白のコントラストが良い感じです♪

ミズヒキって、へろ〜んとのびた花序をしているので、ごくわずかな風でもゆらゆら揺れるんですよね。
静止する瞬間を延々と待ち続けていたのですが、気がつけばヤブ蚊にさされまくりでありました(涙)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.05

アカマンマ

20071005inutade1
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

小さなピンクのお花がなかなかかわいいイヌタデです。
かつて、おままごとの時、このお花をお赤飯に見立てたのだそうです。
なので別名アカマンマ。

続きを読む "アカマンマ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.10.04

そっと辺りを窺う

20071004locust
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

撮影で草むらに入ろうとした時、足下からいきなり飛び出したショウリョウバッタです。
びっくりさせてごめんなさい(^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.10.03

人工の青

20071003blue1_2
PENTAX K10D / smc PENTAX-A 50mm F1.2

自然な青に続いて、今回は人工の青です。
ファインダーをのぞいているだけで、ちょっとクラクラしてきました(^^;)

続きを読む "人工の青"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.02

露草の青

20071002tsuyukusa1
PENTAX K10D / smc PENTAX-FA☆ Macro 200mm F4 ED [IF]

早朝、艶やかに咲くツユクサです。
鮮やかなブルーがたまりませんね♪

続きを読む "露草の青"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007.10.01

黄色く咲いて

20071001higanbana1
PENTAX K10D / smc PENTAX-FA 135mm F2.8 [IF]

もう10月なんですねぇ…

こちらは道路脇で見かけた黄色いヒガンバナです。スペリーという品種でしょうか?
ご近所の方が植えられたのかも?

続きを読む "黄色く咲いて"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »