« 黄色く咲いて | トップページ | 人工の青 »

2007.10.02

露草の青

20071002tsuyukusa1
PENTAX K10D / smc PENTAX-FA☆ Macro 200mm F4 ED [IF]

早朝、艶やかに咲くツユクサです。
鮮やかなブルーがたまりませんね♪

20071002tsuyukusa2
PENTAX K10D / smc PENTAX-FA☆ Macro 200mm F4 ED [IF]

ツユクサを正面側から見た時、な〜んかオオツノジカを連想しちゃいます(^^;)
これで花びらがギザギザしていたら、結構似てると思うのですが(笑)

-----

PENTAXから、高倍率便利ズームレンズsmc PENTAX-DA 18-250mmF3.5-6.3ED AL[IF](10月下旬発売予定)が突然発表されましたね。
レンズ構成図TAMRON AF18-250mm F/3.5-6.3 Di II LD Aspherical [IF] Macro Model A18(…長い名前や)とそっくりで、最短撮影距離0.45mも一緒。
残念ながらクイックシフト・フォーカス・システムはないみたいです(ピントリングの可動域がすごく狭いので、AF専用と割り切った方が良い感じ)。
おそらくTAMRON A18の外装を変更し、smcコーティングしたレンズではないかと。

予想価格は6万円半ばとされています。TAMRON A18(実売4万8千円〜5万円くらい?)との価格差は、smcコーティング(極端な差が出るかは疑問ですが…)と「PENTAX純正」(他DAレンズと同様のデザイン+お布施)ってところですかね?(^^;)
軽量コンパクトなTAMRON A18は、高倍率便利ズームレンズとしてはなかなかな写りみたいですから、DA 18-250mmも同様の写りが期待できるんじゃないでしょうか。
ボディ内手ぶれ補正を搭載するK10D/K100Dと組み合わせると、機動性抜群のシステムになりそうです。

でもってレンズ開発ロードマップもちょっぴり修正されてますですよ。
#ん?D FA 645 55mmF2.8がしっかり残ってますねぇ(^^;)

|

« 黄色く咲いて | トップページ | 人工の青 »

コメント

始めまして。
すてきな色ですね!

18-250mmは、タムロン(?)なんですか?

ちょっとびっくり!

投稿: osa | 2007.10.03 01:33

色鮮やかに綺麗に咲いていますね。

18-250mmあると便利そうですね。
ロードマップの方が、気になります…。

投稿: うなむ | 2007.10.03 09:35

>osa様
どもはじめまして☆
ツユクサの青って、ハッとする鮮やかさですよね。

DA18-250mmの件ですが、あくまで私の推測です(^^;)
ただ、あれだけ複雑なレンズをぱっと出せるとは思えないです。
事前に計画されていればロードマップにも載せているのではないでしょうか。
また、FA28-200mmF3.8-5.6もタムロンだと言われていますね。

ですが、このような高倍率便利ズームが「純正品」としてある…ということも重要ですよね。
コーティングとか鏡筒の内面処理も違う可能性がありますし、組み立てや調整もペンタ基準ではないかと。


>うなむ様
秋らしい花がいろいろ咲いていますが、ツユクサの青は格別ですね♪
光の当たり方で見え方がずいぶん違ったりしますので、なかなか難物だったりもしますが(^^;)

DA18-250mmはあると結構便利でしょうね。
実は私、ちょっと前から高倍率ズームの情報を集めていたりしてました(^^;)
TAMRON A18は、高倍率ズームにしては思いの外良い感じの写りみたいですから、DA18-250mmもちょっと期待しちゃいます。

ロードマップは…あくまで予定ですからねぇ…今後どのようになるのか楽しみです。

投稿: すける | 2007.10.03 19:04

こんばんは。

ツユクサの青さがきれいですね。
少し暗く感じますがどうでしょ?

うなむさん同様、タムロンにはビックリです。レンズ業界でもOEMってあるんですね!

投稿: のぶ | 2007.10.03 19:10

>のぶ様
はい、ちょっと暗めですよね(^^;)
何枚か撮っていたのですが、明るめの写真は雄しべの黄色が白っぽくなっちゃってましたので、
今回は暗い方をチョイスしてみました。
緑がもう少し鮮やかだと良かったのですが…

レンズのOEMって、結構行われているみたいですよ。
PENTAXでもFA Macro 100mmF3.5はCOSINAだったりしますし。

投稿: すける | 2007.10.03 19:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17370/16640869

この記事へのトラックバック一覧です: 露草の青:

« 黄色く咲いて | トップページ | 人工の青 »