« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

2007.11.30

ひっさしぶりの*ist D

20071130nankinhaze
PENTAX *ist D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

K10Dの導入以来、出番が極端に減ってしまった*ist Dを久しぶりに持ち出してみました。
う〜ん、シャッターを切ったのは半年ぶりくらいになりますかねぇ…ずっと防湿庫の肥やし状態でありました(^^;)
このblogでも、*ist D画像のアップは1年ぶりになりますですよ。

続きを読む "ひっさしぶりの*ist D"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.11.29

垂れ下がるんです

20071129ukitsuriboku
PENTAX K10D / smc PENTAX-FA 135mmF2.8 [IF]

へろ〜んと垂れ下がるウキツリボクのつぼみです。
鮮やかな赤がなかなか印象的。
この後、つぼみ先端が割れて花びらと蕊がにゅう〜っと出てくるわけですね。

…実はここ、国道沿いだったりします(^^;)
おかげでクルマが通るたびにゆ〜らゆら、時に激しく揺れてくれまして…
いやはや疲れまくりましたですよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.11.28

紅葉を背景にして

PENTAX K10D / smc PENTAX-FA☆ Zoom 80-200mmF2.8ED [IF]

こちらの平地でも、一気に紅葉が進んできました。
公園のイロハモミジも見事な紅葉です。
そうなると逆に緑の葉が珍しくなるので、ついついそちらに目がいってしまいます(^^;)

続きを読む "紅葉を背景にして"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.11.27

ピタリと静止して

20071127hanaabu
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

みごとなホバリングを見せるハナアブさんです。
結構まったりと静止してくれているのですが、ピントが合う直前になると逃げられちゃいまして…
でもまぁ律儀に舞い戻ってくれるのですが(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.11.26

そらのもよう

20071126sky1
PENTAX K10D / smc PENTAX-FA 77mmF1.8 Limited

空の様子って刻一刻と変化するので、見ていて飽きないんですよね〜♪
ここ数日、高空の風が強いようなので、雲の形がみるみる変わっていきます。

続きを読む "そらのもよう"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.11.25

烏賊の墨

20071125escargot
PENTAX Optio X / Food Mode

エスカルゴです。
今回は烏賊墨バージョンであります。
烏賊墨のまろやかさがエスカルゴにすんごくマッチするんですね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.11.24

ベトナムランチ

20071124pho
PENTAX Optio X / Food Mode

今日のお昼はお米の麺、フォーを頂きました。
ん~、きしめんのようなビーフンって感じでしょうか。
さっぱりしていて美味しかったです。
相方様はベトナムチキンカレー。
「ココナッツでスパイシーでチキンいっぱいで満足満足!」
だそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.11.23

和紙の魅力

20071123washi
PENTAX K10D / smc PENTAX-FA 77mmF1.8 Limited

和紙って独特な魅力がありますよね。
こちらは土佐和紙の質感を活かした造花です。
場所が場所だけに、不思議な存在感がありますですよ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.11.22

二重星団とホームズ彗星(11月22日)

20071122holmes
PENTAX K10D / smc PENTAX-A 50mmF1.2 / Vixen GP2 Guide Pack
F2 ISO:800 RAW 2007/11/22/04:42-04:45 / HDR of 8 images / Trimming & Retouch

ペルセウス座α星から徐々に離れつつあるホームズ彗星を、二重星団と一緒に撮影してみました。
ん〜、ホームズ彗星って天の川に漂っているんですよねぇ。
もしかして淡水産のクラゲ?(^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

斑模様を愛でる

20071122taiwanhototogisu
PENTAX K10D / smc PENTAX-FA☆ Macro 200mmF4ED [IF]

斑な模様が面白いタイワンホトトギスです。
雄しべ雌しべもへんてこですね(^^;)
コヤツってば、ちょっとした風でもゆらゆら揺れるので、撮影はいつも難儀しますですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.11.21

ペルセウス座α星を通り過ぎたホームズ彗星(11月21日)

20071121holmes
PENTAX K10D / smc PENTAX-FA☆ 300mmF4.5ED [IF] / Vixen GP2 Guide Pack
F4.5 ISO:1600 RAW 2007/11/21/03:00-03:24 / Composite of 8 images (60sec x4, 120sec x4) / Trimming & Retouch

ペルセウス座α星を通り過ぎたばかりのホームズ彗星です。
19日か20日ならα星を宇宙クラゲが飲み込んでいたんでしょうね。
ちょっと残念です。

続きを読む "ペルセウス座α星を通り過ぎたホームズ彗星(11月21日)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.11.20

モザイク画なぞ

多数の画像を利用してモザイク画を作成するMacOSaiXのVersion 2が出ていましたので、これまでblogにアップした画像を利用して試してみました♪
ん〜、もうちょっと細かくしても良かった…かも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.11.19

日没のとき

20071119sunset1
PENTAX K10D / smc PENTAX-DA★ 16-50mmF2.8ED AL [IF] SDM

良い天気が続くのですが、とにかく冷え込んできましたですよ。
ここ数日、1日の気温差が10℃ほどもありますので、さらに寒さが堪えます(((>_<)))
気温のグラフを見ると、日没前からじわじわと気温が下がり、明け方に寒さのピークがきているみたいですが…体感的には日没の頃にがくんと気温が下がったように感じます。
ま、気のせいなんですが(^^;;;)

続きを読む "日没のとき"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.11.18

くわっと山茶花 (◎o◎)

20071118sazanka
PENTAX K10D / smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED [IF]

久しぶりにDAウヲノメを持ち出して、わらわらと咲き始めたサザンカに寄ってみました。
ちなみに一番手前の花びらは、もろ前玉に当たってます(^^;)
おかげで、えらくダイナミックなサザンカとなりました。

-----

にしても、今朝はやけに冷え込みました(((>_<)))
最低気温は8℃だったそうですが、風が結構強かったので、体感温度はさらに低かったっす。
お花たちも風であおられまくり、被写体ブレ連発しちゃいましたですよ(^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007.11.17

宇宙クラゲのように ホームズ彗星(11月17日)

20071117holmes
PENTAX K10D / smc PENTAX-FA☆ 300mm F4.5 ED [IF] / Vixen GP2 Guide Pack
F4.5 ISO:1600 RAW 2007/11/17/02:44-02:49 / HDR of 8 images / Retouch

ミルファク ペルセウスαにかなり接近してきたホームズ彗星です。
今回は冒険して300mmレンズを持ち出してみました。
う〜ん、ピント合わせがめちゃ難しいです。
一応レフコンバータでファインダー像を2倍に拡大しているのですが…それでもねぇ。
こんな時、ライブビューがあると便利なのでしょうね。
まぁこんなもんかぁ…と妥協して撮影開始。
ノータッチガイドで星が流れなかったのは露光時間2分。
さすがにガイド望遠鏡が欲しくなりますね(^^;)
また、ちょいと暗いレンズなのでISO 1600にしてみましたが、やっぱノイズが多くなっちゃいました。
それでも彗星の細かな様子は分かりますですよ♪
ほんとクラゲのような姿ですね(^^;)

続きを読む "宇宙クラゲのように ホームズ彗星(11月17日)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.11.16

たっぷりの黄色、少しの黄色

20071116tsuwabuki
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

近所の公園で咲いていたツワブキです。
鮮やかな黄色が目を引きますね。

続きを読む "たっぷりの黄色、少しの黄色"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.11.15

ふさふさのふわふわ

20071115neco1
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

子猫様の胸元です。
ふさふさしていて柔らかそうな感じですね。
う〜、なでなでしたいっすよ(^^;)

続きを読む "ふさふさのふわふわ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.11.14

ホームズ彗星(11月13日)

20071113holmes
PENTAX K10D / smc PENTAX-FA 135mm F2.8 [IF] / Vixen GP2 Guide Pack
F2.8 ISO:800 RAW 2007/11/13/01:41-02:07 / HDR of 10 images / Retouch

なんかココログがメンテしていたようで…

前回のホームズ彗星についてのエントリーに、豚磨さんからコメントをいただきました。
返事を書いた後、空の様子が気になって外に出てみると…雲一つない星空!
これは撮らねば!ってわけで、急遽撮影に出かけてみました♪

前回は大幅にトリミングしましたので、星々との位置があまりはっきりしませんでした。
今回はペルセウス座の星々も入れています。
ホームズ彗星のすぐ左の輝星はミルファク ペルセウスαです。
画面下の輝星はペルセウスγ、ホームズ彗星上方の輝星はペルセウスδです。

続きを読む "ホームズ彗星(11月13日)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.11.12

良い天気が続きますが

20071112kidachicyousen1
PENTAX K10D / smc PENTAX-DA★ 16-50mmF2.8ED AL [IF] SDM

ここ数日、日中は良い天気が続きます。
ポカポカ陽気…なんですが、とにかく風がきつくて寒いんですよねぇ…

続きを読む "良い天気が続きますが"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.11.11

日没のその前に

20071111evening1
PENTAX K10D / smc PENTAX-DA 18-250mmF3.5-6.3ED AL [IF]

日没の時刻がどんどん早くなってきてますね。
今日は17:06だったそうです。
この頃から雲がぶあぁああっと広がってきまして、午後7時くらいにはポツポツと降り出したりしましたですよ。

続きを読む "日没のその前に"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

着水のその前に

20071111sagi
PENTAX K10D / smc PENTAX-FA☆ 300mm F4.5 ED [IF] / Trimming

着水の直前に、翼を広げてふわりと減速している鳥さんです。
種類は何でしょね?ダイサギ??

続きを読む "着水のその前に"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.11.10

ホームズ彗星 (17P/Holmes)

20071110_17p_holmes
PENTAX K10D / smc PENTAX-FA 135mm F2.8 [IF] / Vixen GP2 Guide Pack
F4 ISO:800 RAW 2007/11/10/01:36-01:42 / HDR of 9 images / Trimming & Retouch

10月24日夜から25日にかけて大バーストを起こしたホームズ彗星です。
天気が悪かったりお仕事の関係で、ず〜っと観察できずにいましたが…ようやく…ようやく撮影できましたですよ(^^)v

自宅を出るとき、少し雲が出てまして「大丈夫かなぁ…」と思っていたのですが、いつもの撮影場所に到着すると、東の空に少し雲があるだけでした♪

ホームズ彗星は、現在ペルセウス座のミルファク ペルセウスα(1.8等星)のすぐそばにあります。
まずはじめに双眼鏡を向けたのですが、いきなり彗星が視野に飛び込んできまして、思わず「うおっ!?」と声を上げてしまいましたですよ(笑)
な〜んかすっげぇでかくて明るいんですけど!
いやはや、M31アンドロメダ銀河と見比べてみたりしちゃいました。

さて、手早くGP2ガイドパックを設置して撮影開始。
合間に双眼鏡でも観察したり…って、あれ?急に見え方が変に…
うわぁ…急速に雲が広がってきましたですよ(涙)
結局9枚撮影しておしまい。
撤収時には一面曇り空となりました…

…が!翌朝は見事なまでの快晴(@@;)
うぅ、現地で1〜2時間ほど我慢してれば良かったですね…

<追記>
相方様はこの画像を見て

「なにこの白色彗星!?」

と言ってました(^^;)
アンドロメダの拡散波動砲も効かないんですよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.11.09

旬は春ですが…

20071109hotokenoza
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

花期がめっちゃ長いホトケノザです。
旬の季節は3月〜6月とされてますけれど、夏以外はず〜っと咲いているみたいですね(^^;)
この締まりのない咲き方がまた良い感じのお花っすよ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.11.08

怪しさに誘われて

20071108hototogisu1
PENTAX K10D / smc PENTAX-M MACRO 100mm F4

しべの形や花びらの色合いが怪しいタイワンホトトギスです。
ご近所の空き地にわらわらと咲いてました。
寄らずに撮影した方が良かったかも(^^;)

続きを読む "怪しさに誘われて"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.11.06

雨の日に…

20071106rain1
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

昨夜から降り出した雨は、午前中には止みました。
とは言え、どんより曇り空が続きます。

続きを読む "雨の日に…"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.11.05

種まきの季節

20071105nira
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

「ん?何コレ?」と思ったのですが、よく見るとニラみたいですね。
まだまだ花も咲いてますけれど、種ができてるものもそこそこ見られるようになってきました。
種まきの季節なんですね〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.11.04

まだまだねばってますよ

20071104safuranmodoki
PENTAX K10D / smc PENTAX-FA☆ Zoom 80-200mm F2.8 ED [IF]

朝日を浴びるサフランモドキです。
6月くらいから咲き始めるのですが、11月に入ってもまだまだ頑張って咲いてますネ。
ま、さすがにわらわらと…という感じではありませんが。
それに最盛期に比べて、花びらの色がちょっぴり薄いかな?とも思います。
ん〜、これは個体差ですかねぇ???

#でかくて重くていろいろ大変ですけど、やっぱ大口径レンズは楽しいですね(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.11.03

ぶらり撮り歩き

20071103burari1
PENTAX K10D / smc PENTAX-DA 18-250mmF3.5-6.3ED AL [IF]

便利ズームの魅力のひとつは、そのコンパクトさによる機動性。
今日はデイバッグにK10Dをぽんと放り込んで、へろへろと歩き回ってみました。

これ、紫陽花ですよね?
なんか勘違いして咲いちゃったみたいです(^^;)

続きを読む "ぶらり撮り歩き"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.11.02

『歌に寄せて』

PENTAX PEOPLE月例TBフォト企画は『歌に寄せて

こういうのって大好きなのですが(^^;)、いざ撮影&写真チョイスをしようとするといろいろ悩んじゃいますね。

20071102songs1
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E + C-PL Filter

続きを読む "『歌に寄せて』"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

フライング気味ですね

20071102sazanka1
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E + C-PL Filter

冬の花の代表格、サザンカです。
なんだかんだで11月なんですねぇ。

続きを読む "フライング気味ですね"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.11.01

三角関係?

20071101onbu
PENTAX K10D / smc PENTAX-D FA Macro 50mm F2.8

ツユクサの上に陣取るオンブバッタのメスとオスです。
な〜んか2匹(2頭?)のオスが、でっかいメスを奪い合ってるみたいです(^^;)
手前の方が交尾しているようですけど…奥のヤツは、隙あらば!と狙っているんですかねぇ…
う〜ん、昆虫の世界もいろいろ深い関係があるみたいですネ。

#うわぁ…もう11月ですか…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »