« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007.12.31

良いお年を~★

20071231da
PENTAX K10D / smc PENTAX-D FA Macro 50mmF2.8

なんだかんだでもう大晦日ですよ…
実は徹夜続きでへ~ろへろだったりするのですが(^^;)

個人的にはなかなかハードな1年でした。
精神的にまいることが多かったですが、写真を撮ることで気分転換できたように思います。

で、このblog的にはK10D三昧の1年でした。
*ist Dはほとんど防湿庫で過ごしちゃいましたし。

続きを読む "良いお年を~★"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.12.30

途中下車

20071230himejijyou
PENTAX K10D / smc PENTAX-DA 18-250mmF3.5-6.3ED AL [IF]

諸般の事情で立ち寄った姫路駅から姫路城を眺めてみました。
「白鷺城」の名前の由来ともなっている白い城壁は、遠目に見ても鮮やかです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.12.29

年末のツリー

20071229tree1
PENTAX K10D / smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED [IF] SDM

そう言えば今年のツリーを撮ってなかったです(^^;)
例年よりちょっと背が高いでしょうか?
設置場所も少し西に移動してますね。

続きを読む "年末のツリー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.12.28

実りはじめたヤツデ

20071228yatsude2
PENTAX K10D / smc PENTAX-FA 135mmF2.8 [IF]

先日来、満開となっているヤツデですが、もう若い実ができはじめてますね。
その緑色が意外に目を引きますね。

続きを読む "実りはじめたヤツデ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.12.27

少しだけ残って

20071227momijibafu1
PENTAX K10D / smc PENTAX-A☆ 300mmF2.8ED [IF]

ほんの少しだけ落葉していない葉が残っていたモミジバフウです。
なかなか粘るな〜と思っていたのですが、落ち始めるとあっという間ですね(^^;)

続きを読む "少しだけ残って"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.12.26

水仙咲いて

20071226suisen
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

まだちらほらですが、スイセンの花を見かけるようになってきました。
スイセンって、光の当たり方でいろいろな表情を見せてくれるので、撮っていて楽しい相手です。
これからしばらくの間はスイセン三昧となりそう。
ちょいとワクワクであります♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.12.25

曇った空で

20071225cloud1
PENTAX K10D / smc PENTAX-FA 77mmF1.8 Limited

どんよ〜りとした空での夜明けです。
上空も厚い雲に覆われてますね。

続きを読む "曇った空で"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.12.22

観てきました

観てきました

魍魎の匣です。「映画としては」なかなかでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.12.21

アロエが咲き始めてますね

20071221aloe
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

冬に咲くおもしろい形のお花というとアロエでしょうか。
先端がちょこっと開いて蘂が出ている姿が、何とも可愛らしいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.12.20

クラゲはまだ漂ってます ホームズ彗星(12月20日)

20071220holmes1
PENTAX K10D / smc PENTAX-FA☆ 300mmF4.5ED [IF]
F4.5 80sec ISO:1600 RAW 2007/12/20/02:52-03:00 / Composite of 4 images / Retouch

ここのところチェックしていなかったホームズ彗星です。
月の入りを待っての撮影です。
ずいぶんと暗くなってきましたが、双眼鏡でもクラゲのような姿を見ることができました。

続きを読む "クラゲはまだ漂ってます ホームズ彗星(12月20日)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.12.19

まだまだ咲きますホトトギス

20071219hototogisu
PENTAX K10D / smc PENTAX-D FA Macro 50mmF2.8

秋の花、タイワンホトトギスです。
旬はもうとうの昔に過ぎたと思っていたのですが、いやはや頑張っているヤツもいるんですね。
しかも新しいつぼみまで作ってますよ。
ただ、これだけ冷え込んできてますから…このつぼみ、咲いてくれますかね〜。
ちょっと心配ですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.12.18

日差しを浴びると

20071218ojizo
PENTAX K10D / smc PENTAX-FA☆ 300mm F4.5 ED [IF]

霜が降りるくらい寒い朝でも、日中になるとそこそこ暖かくなります。
直射日光を浴びると、ぬくぬくぽかぽか状態でして、ちょっぴり汗ばんだりもしますですよ。
このお地蔵様も、結構ぬくぬくなのかもしれませぬ(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

霜が降りて

20071218shimo1
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

さすがに明け方の冷え込みが堪えるようになってきました。
今朝も寒さで目が覚めましたですよ(((>_<)))

で、やはりと言いますか、草むらには霜が降りておりました。

続きを読む "霜が降りて"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.12.17

落ち葉に寄って

20071217ochiba1
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

木々はすっかり落葉しちゃいましたけど、ならば落ち葉は今が旬(^^;)
ってことで、落ち葉に寄ってみました。
探してみると、なかなか鮮やかなものも多いですね♪

続きを読む "落ち葉に寄って"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.12.16

まだまだ紅葉

20071216doudan1
PENTAX K10D / smc PENTAX-A☆ 300mmF2.8ED [IF]

気がつけば…モミジもナンキンハゼもイチョウも、み〜んな落葉しまくってますね。

そんな中、満を持して紅葉しているのがドウダンツツジです。
お花も良いですが、この紅葉がまた鮮やかなんですよね〜♪

続きを読む "まだまだ紅葉"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.12.15

ふたご座流星群☆彡

20071215geminids
PENTAX *ist D / smc PENTAX-FA 28mm F2.8 AL / Vixen GP2 Guide Pack
F2.8 30sec ISO:1600 RAW 2007/12/15/03:07 / Trimming & Retouch

12月15日午前3時、ふたご座流星群が極大を迎えました。
…が、K10Dのバッテリ充電を忘れていて(^^;)、急遽*ist Dを持ち出してみました。
単三電池稼働は、こんな時に便利ですね♪

空を見上げると、結構雲が出てますよ…
雲の少ない方向にカメラを向け、露出30秒で連続撮影です。
レンズには結露防止のカイロをセット。

いやはや、今年も結構流れましたね〜♪
1時間ほどで十数個は見たような。
ですが80枚ほど撮影して、流星が写っていたのはたったの3枚だけ(^^;;;)
で、こちらはそのうちの1枚。
二重星団と流星です。
もっと流星を明るくしようかな〜と思ったのですが、ノイズが出まくっちゃいましたので止めときました。
でもちょっと寂しい感じっす。

むぅ…さすがに流星相手ですとF2.8のレンズでは暗いですねぇ…
広角の明るいレンズが欲しくなっちゃいますですよ(笑)

-----

あやぁ…Trackback People K10Dに間違えてTBを送ってしまいましたよ…(涙)
すみませんです。
最近こんなミスばっかり…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.12.14

20071214azami
PENTAX K10D / smc PENTAX-DA★ 16-50mmF2.8ED AL [IF] SDM

冬場になると、キク科の植物がいっぱい咲いてますね。
中でも形、色ともに目立つのがアザミです。
でも…アザミだとは分かっても…名前が分からないんですよ〜(>_<;;)
撮るばかりじゃなくて、じっくり観察しないといけないですねぇ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.12.13

少し傷み始めてますが

20071213rose_2
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

近くの空き地で見かけたバラの花です。
ちょ〜っと傷み始めてますけれど、それもまた味があるかもです(^^;)

う〜ん、ここ数日やけに気温が高いです。
今日は18℃だったとか(^^;)
明日からはもとの寒さに戻るようですが…堪えそうですよ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.12.12

冬の黄色は鮮やかに

20071212tsuwabuki1
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

お花が少なくなるこの時期、ひときわ目立つツワブキの黄色。
公園や庭、あぜ道からプランターまで、至る所で目にします。

続きを読む "冬の黄色は鮮やかに"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.12.11

『歌に寄せて』2

20071211tonarino
PENTAX K10D / smc PENTAX-DA 18-250mmF3.5-6.3ED AL [IF]

戸川純のアルバム「玉姫様」より。
いや、単なる勢いです(^^;)

最初「隣の印度人」と書いていたのですが、CDをチェックしてみると「隣り」でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨にぬれるサザンカのつぼみ

20071211sazanka
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

なんだか久しぶりの雨です。
お昼過ぎにはやみましたが、夜になってちょっと霧が出たりしております。

サザンカも少ししっとり気味。
至る所で満開ですが、つぼみもまだまだたくさんあります。
もうしばらくの間楽しめそうですよ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.12.10

Exposure 2

20071210exposure2

フィルムシミュレーションPlug-in「Alien Skin Software Exposure 2」のデモ版をダウンロードして試しています。

いや〜、なかなか興味深いですよ♪

続きを読む "Exposure 2"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.12.09

ふとした出会い

20071209neco1
PENTAX *ist D / smc PENTAX-FA☆ Zoom 28-70mmF2.8AL

日没時、ずいぶんと暗く寒くなってきました。
へろへろと歩いて帰宅しようとしていたところ、猫様とばったり遭遇。
はぅ〜、一緒にぬくぬくしたいですね〜。

続きを読む "ふとした出会い"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬支度

20071209tsurushigaki
PENTAX *ist D / smc PENTAX-FA☆ Zoom 28-70mmF2.8AL

ますます冷え込みが厳しくなってきました。
今朝も寒さで目が覚めたり。

街中でもいろいろ冬支度の様子が伺えます。
つるし柿もこの時期ならではですね。

続きを読む "冬支度"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007.12.08

シャッター音を聴くために

PENTAX *ist D / smc PENTAX-FA☆ Zoom 28-70mmF2.8AL

先日、久しぶりに*ist Dを持ち出して「やっぱこのシャッター音は良いよなぁ〜♪」と、ひとり悦に入ってました(笑)
で、今日はそのシャッター音をさらに満喫するため、標準ズームと一緒にまったりと撮り歩いたり。

続きを読む "シャッター音を聴くために"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.12.07

たまには妖しく

20071207inuhozuki
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E / Retouch

普段は自然な雰囲気になるようにRAW現像をしているのですが、ま、たまにはこんなのも面白いですよね(^^;)

ちょっと面白みに欠けたイヌホオズキの写真でしたので、普段はやらないような設定でRAW現像してみました。
ちと怪しくなりすぎましたでしょうか?(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

離陸の後に

20071207b737
PENTAX K10D / smc PENTAX-DA 18-250mmF3.5-6.3ED AL [IF]

離陸直後、ギアアップ中の1コマです。
機体はB737でしょうか?
さすがはジェット機、離陸時の迫力はDHC8-400とは段違いですね(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.12.06

いろはもみじ

20071206irohamomiji
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

街中でもイロハモミジが見事な紅葉を見せております。
マクロレンズを持ち出してましたが、寄ってばかりもアレなので、ちょいと引き気味にしてみました(^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.12.05

木造の壁面

20071205mokuzou
PENTAX K10D / smc PENTAX-DA★ 16-50mmF2.8ED AL [IF] SDM

最近の建物って、モルタル&タイル張りとかが増えてますね。
このような木造の壁はもちろん、トタンの波板の壁すらあまり目にしなくなってきました。

実は私の実家もかつてはこのような木造でした。色もちょうどこんな感じ。
なので、そのような建物に出会うと、ついつい撮ってしまいます(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.12.04

secret society

20071204base
PENTAX K10D / smc PENTAX-DA 18-250mmF3.5-6.3ED AL [IF]

「悪の秘密結社」の基地でしょうか?
ここまで堂堂としていると、逆に怪しまれないかもしれませぬ。
でも、出入りしているのは市ね市ね団のうたを歌う悪之宮博士のような、ちょっとパチモンっぽい方々のような気もしますが(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

八手も咲いて

20071204yatsude
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

ちょっと前から球形の花序をつくりはじめていたヤツデです。
ぼちぼちとつぼみも開きはじめしてますね。
ごつい葉っぱ、派手な花序の割に地味目なお花ですが、そこがまた良かったりしますですよ(^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.12.03

反対側が気になります

20071203window
PENTAX K10D / smc PENTAX-FA 77mmF1.8 Limited

飛行機に乗る時、できるだけ窓際の席を取るようにしています。
ですが、早朝や夕方の便ですと、反対側の窓際席からの眺めが気になったりします(^^;)
なので飛行中はいつもきょろきょきょろきょろ。
う〜ん、端から見ると挙動不審者でしょうね(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.12.02

夜の街にて

20071202night2
PENTAX K10D / smc PENTAX-FA 77mmF1.8 Limited

何となく撮ってみた夜のお街です。
この時期、夜と言えばイルミですが、このようなちょっとしたシーンも面白かったりしますね。

続きを読む "夜の街にて"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.12.01

にょっきりニョキニョキ

20071201himetsurusoba
PENTAX K10D / smc PENTAX-FA 50mmF1.4

わらわらと一面に咲いているヒメツルソバです。

あたかもお花畑みたいですが…
実はここ、マンション脇のコンクリートの上だったりします(^^;)
ヒメツルソバってロックガーデンなどで栽培されたりしますから、コンクリートの上も大好きなんでしょうね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

針のごとく

20071201chikarasiba
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

針のような毛が面白いチカラシバです。
結構硬いんですよねぇ…

あやや、なんかもう12月なんですねぇ…
でも今日なんかポカポカな良い天気だったりします。気温も20℃くらい?
それなりの格好で撮り歩いていると、結構暑かったっすよ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »