« 途中下車 | トップページ | 謹賀新年 »

2007.12.31

良いお年を~★

20071231da
PENTAX K10D / smc PENTAX-D FA Macro 50mmF2.8

なんだかんだでもう大晦日ですよ…
実は徹夜続きでへ~ろへろだったりするのですが(^^;)

個人的にはなかなかハードな1年でした。
精神的にまいることが多かったですが、写真を撮ることで気分転換できたように思います。

で、このblog的にはK10D三昧の1年でした。
*ist Dはほとんど防湿庫で過ごしちゃいましたし。

う~ん…PENTAX的にはとんでもない1年でしたね。
年度末には会社そのものがなくなっちゃいますし。
デジタル一眼レフも新製品はK100D Superのみ。
まぁ次々と新製品が登場する状況もどうかと思いますが、昨年のK100D/K10Dによる熱気が急速に冷めてしまったのは残念です。

その原因の1つに、交換レンズロードマップがぐだぐだになってしまった事もあるかと思います。本当なら交換レンズの年になるはずだったのに…
せっかく防塵防滴超音波モーターなDA★シリーズを発表しても、発売日の度重なる延期で凄~く待たされ、ようやく2本出たかと思えばその後は沈黙ですもんねぇ…

#長期的な視点に立った、大幅な見直しが行われていると思いたいですね。
#とにかく頑張ってくださ~い!>中の人


さて、今年もこの1年間、blogにアップした写真で使用したレンズのトップ10をグラフにしてみました。

20071231graph

K10Dのボディ内手ぶれ補正がなかなか強力なので、FA☆300mmF4.5の出番が急増していますね。お花はもちろん、猫様や星撮りにも活躍しておりますですよ。
少し暗いですが、その分PENTAXらしい小型軽量レンズなので気楽に持ち出せるのが良いですね。

今年新たに登場したDA★レンズやDA18-250mmもぼちぼち使ってます。実際の撮影枚数はDA★50-135mmがダントツなのですが、アップしている枚数は少なめだったりしますね。

自分でも意外だったのがFA135mmF2.8。
ボケにちょっと癖のあるレンズですが、寄れるのとコンパクトさで出番が多いのかと。
それとPENTAXを代表するLimitedレンズが1本もないですよ。
ま、blogにアップしていない(できない)だけで、出番や撮影枚数はかなりのものなんですけれどね(^^;)

-----

というわけで、今年の更新はこれにて終了です。
それでは皆様、良いお年を!

|

« 途中下車 | トップページ | 謹賀新年 »

コメント

使用レンズのグラフ 面白いですね〜

今年はいっぱい うっとり写真を見せて頂きました。
来年も宜しくお願いしますね。

投稿: flor | 2008.01.01 00:07

>flor様
あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

グラフを作ってみると、結構意外な結果だったりしますね。
第2位だったFA☆300mmは、実際に撮影した枚数では圏外ですし(^^;)
自分でもなかなか楽しめました☆

投稿: Sukeru | 2008.01.01 09:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17370/17534475

この記事へのトラックバック一覧です: 良いお年を~★:

« 途中下車 | トップページ | 謹賀新年 »