« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008.01.31

梅の紅

20080131ume1
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

ご近所の公園では、紅い梅も咲き始めました。
とは言え、まだ一分咲きくらいでしょうか。
日陰の柔らかな光ですと、梅の色がとても上品な感じになりますですね。

続きを読む "梅の紅"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.30

おめでたい花壇

20080130shishi
PENTAX K10D / smc PENTAX-DA 18-250mmF3.5-6.3ED AL [IF]

よく花壇や植木鉢に、お人形とかを飾ったりしますよね。
今日見かけたのは獅子舞ですよ(^^;)
お正月バージョンの飾りだったのでしょうか。
おめでたい感じです♪

-----

おぉ、PENTAXがPMA2008参考出品レンズの情報をアップしてますね。

smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDM
smc PENTAX-DA★ 60-250mmF4 ED [IF] SDM
smc PENTAX-DA 17-70mmF4 AL [IF] SDM

の3本ですか。
DA★55mmはポートレートなどに最高のレンズになりそうですね。F1.4という明るさも嬉しいです。
DA★60-250mmは以前から参考出品されてましたね。
DA17-70mmはSDM搭載で来ましたか。しかもF4通しとは。コレ、いいかも〜。

しかもレンズロードマップが更新されてますよ!
これによるとDA★55mmは発売日未定、DA★60-250mmとDA17-70mmは2008年夏頃発売予定になってますね。
今度は発売時期の変更がないようにお願いしますです。

さらに
DA 15mm Limited
DA★30mm SDM
Rear Converter fro SDM
が追加され、DA 35mm SDMが消えてますね。

ん〜、15mmのLimitedって面白そうです。寄れる広角DA14mmがありますが、Ltdならではの質感以外にどういう感じで仕上げてくるか楽しみです。

DA★30mmは★付きってことで防塵防滴は当然として、F1.8とかF1.4とかの明るいレンズになるのでしょうか。35mmのままですと、DA 35mm Macro Ltdと被っちゃうのでで、焦点距離を変えてきたのかも?
 
で、リアコンがついにオートフォーカス対応で出ますですよ。望遠系にはたまらないオプションになりますね(^^)

いや〜、楽しみですわ〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

見上げるようにして

20080130suisen
PENTAX Optio X / Program Mode / Super Macro

地面に倒れ込むように咲いていたスイセンを、見上げるように撮影してみました。
強烈な日差しを浴びていたので、吸盤チックな副花冠まで怪しくすけてくれました(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.29

雨上がり、鮮やかに

20080129cyclamen1
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

植木鉢でに植えられたシクラメンの鮮やかなお花を狙ってみました。

ただ、近づいてみると朝までの雨の影響か、花びらが泥だらけだったんですよ。
ならば…とばかり等倍近くまで目一杯寄り、水滴をアクセントにしてみました。
花びらの色が鮮烈ですね☆

続きを読む "雨上がり、鮮やかに"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エルゴソフトが…

Mac日本語環境の老舗「エルゴソフト」が、その24年の歴史に幕を下ろし、パッケージソフト事業を終了することになったそうです…

20080129ergosoft
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

続きを読む "エルゴソフトが…"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.01.28

ぼやけた感じに

20080128a50_1
PENTAX K10D / smc PENTAX-A 50mm F1.2 + Kenko MC CLOSE-UP No. 3

昨日とはうって変わり、小雨が降り続いております。
でもって、結構薄暗かったりしましたので、明るいレンズとクローズアップレンズを持ち出してみました。

いやはや、なんだかソフトレンズで撮影したみたいな感じですね(^^;)

続きを読む "ぼやけた感じに"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.27

対角線長28mm

20080127fa28_1
PENTAX K10D / smc PENTAX-FA 28mmF2.8 AL + C-PL Filter

朝、ふと思い立って、K10Dの撮像素子の対角線長28mmと同じ焦点距離を持つ「標準レンズ」FA28mmだけを持ち出すことにしました。

続きを読む "対角線長28mm"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.26

うみのいろ

20080126sea1
PENTAX K10D / smc PENTAX-DA★ 16-50mmF2.8ED AL [IF] SDM + C-PL Filter

冬の海…なんですが、なんだかぬくぬく感が伝わってくるような。

続きを読む "うみのいろ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.25

良い天気でも…

20080125dhc8_400
PENTAX K10D / smc PENTAX-FA☆ 300mmF4.5 ED [IF]

いや〜、今日もよい天気になりました(^^)

所用で外出ついでに、高知龍馬空港に立ち寄ってみたり。
ちょうどDHC8-Q400が離陸しようとしていましたので1枚。
他の飛行機も撮りたかったのですが…風がけっこう吹いてまして、めっちゃ寒いんですよ〜(涙)
日が差しても、気温はぜ〜んぜん上がりませんし。
凍えそうになったので、そそくさと退散です。

続きを読む "良い天気でも…"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.24

匂いたつ

20080124suisen1
PENTAX K10D / Carl Zeiss Jena DDR MC Flektogon 35mm F2.4

今日は久しぶりに朝から良い天気でした。
お昼くらいにはちょっと雪も舞ったりしましたですよ。

そんなお昼休み、Flektogon 35mmを持ち出して、芳香豊かなお花をまったり撮影してみました。

続きを読む "匂いたつ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.23

すらりと伸びて

20080123aloe
PENTAX K10D / smc PENTAX-A 50mmF1.2

にゅ〜っと伸びまくったアロエのお花です。
高さは1mと少しくらいでしょうか。
なかなか立派なアロエですね。
お花のにょきにょきわらわら感もなかなかです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.22

梅がほころんでます

20080122ume1
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

昨日に続き、冷たい雨がしとしとと降り続いております。
ほんと寒さが厳しいです。
それでも春は着実に近づいているようで、早春の花の代表であるウメも咲き始めていますね。

続きを読む "梅がほころんでます"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.01.21

鉢並び

20080121habotan
PENTAX K10D / smc PENTAX-A 50mmF1.2 + C-PL Filter

ハボタンのでっかい植木鉢が、どんどんどんという感じで並んでおります。
しとしとと降る冷たい雨に打たれているのに、ピンポイントで華やかな雰囲気になっておりましたですよ☆

う〜、にしても、普段愛用していた透明ビニール傘が壊れてしまって…
ハボタンに寄ると傘の影ができちゃうため、寄るに寄れない状況でした。
しっかし…差そうとしたらいきなり「バキン!」と壊れるんだもんなぁ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.20

開ききる少し前に

20080120sazanka
PENTAX K10D / smc PENTAX-D FA Macro 50mmF2.8 + C-PL Filter

花開きつつあるサザンカです。
つぼみの凝縮感と開花後のゴージャスさが混在しているような感じですね。

今日は1日中雨。
雪の予報だったので、少しは降るかと期待していたのですが(^^;)
ただ、県の北部ではかなり積もったようで、高知自動車道の大豊ー川之江間が通行止めになったりしてるようです。

に、しても…気温が全〜然上がらなくて、寒さが堪えますですよ。
冷え込みそのものはたいしたことないんですけどねぇ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.19

輝く白さ

20080119suisen
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

強烈な朝日を浴びたスイセンです。
かなり露出オーバーで撮影してみました。
白さが眩しいですね(>_<)v

むぅ…明日の朝は雪の予報ですよ。
気温はあまり下がらないようなので、降っても積もらないかとは思いますが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.18

みなもにうつして

20080118minamo1
PENTAX K10D / smc PENTAX-FA☆ 24mmF2AL [IF]

日没の鏡川です。
水面に映る厚い雲が、何となく不安な気分にさせますね。

続きを読む "みなもにうつして"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.17

少し早めのコバルトブルー

20080117ooinunosuguri1
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

春のお花の代表格、オオイヌノフグリが咲いてました。
鮮やかなブルーと、クワガタの角のような雄しべが面白いですね。

続きを読む "少し早めのコバルトブルー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.16

冬の日差しと影と

20080116pansy
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

ここのところ、日差しを浴びると結構暖かだったりしますです。
そろそろ春のお花たちが咲き始めているかなぁ…と、昼休みに外に出てみましたが、思いの外風が強くて…上着を着てなかったのでえらい寒かったです(^^;)

とりあえず春の花は置いておいて、花壇のお花たちを狙ってみたり。

続きを読む "冬の日差しと影と"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

M34の方が目立つかも?ホームズ彗星(1月15日)

20080115holmes
PENTAX K10D / smc PENTAX-FA☆ Zoom 80-200mmF2.8ED [IF] / Vixen GP2 Guide Pack
F2.8 120sec ISO:1600 RAW 2008/01/15/00:33-01:00 / Composite of 6 images / Trimming & Retouch

前回撮影してから10日。さらに暗くなったホームズ彗星です。
双眼鏡で見たところ、M34散開星団の方が明るいように感じました。

続きを読む "M34の方が目立つかも?ホームズ彗星(1月15日)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.14

緊張とまったり

20080114cat1
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

緊張感たっぷりの視線を送ってくる猫様。
な〜んか不審者を見るような目ですねぇ…(^^;;)

続きを読む "緊張とまったり"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.13

もうちょっと あとちょっと

20080113ume
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

ずんずんと大きくなるウメのつぼみです。
白い花びらがちょこっと顔を出してきました。
ん〜、来週くらいになると、気の早いヤツは咲き始めますかねぇ〜?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

木漏れ日を浴びて

20080113kusunoki
PENTAX K10D / smc PENTAX-FA☆ Zoom 80-200mmF2.8ED [IF]

ふと目にとまったクスノキの葉です。
建物と建物の隙間から、ちょうどこの場所だけ日が差してました。
ちょっぴり傷んでますが、それが冬の葉っぱという感じかな?と(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.12

葉牡丹

20080112habotan
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

朝まで雨が降っていたためでしょうか、今日の気温は18℃まで上昇したようです。
この時期の18℃ってめちゃ暑いっすよ(>_<;;)
街中では上着を脱いでいる人も多かったですね。

で、へろへろと歩いている途中に見かけたハボタンです。
この時期になると、プランター栽培されてるものを良く目にしますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.11

RX-8がマイナーチェンジだそうで

2003年のデビュー以来、ちょっとずつ改良され続けてきたMAZDA RX-8ですが、ついに大幅なマイナーチェンジが行われるようですね。
でもって、新しいグレード「Type RS」が追加されるそうで。

その画像がcarviewのページにあります。

今回は内外装ともいろいろ変更されるようです。
ちょっと情けなかったリアバンパーもしっかり変更されてますよ(^^;)
至る所にあった、ロータリーのおむすびを模したデザインですけど、今回はちょっとばかり減ってるみたいですね。

ま、新型ではありませんので、遠目で見る限り劇的な変更はないみたいですけれど。

個人的に一番のビックリは、オンダッシュタイプのポップアップ純正ナビが、センターパネル内蔵型となり、G-BOOK ALPHA対応HDDナビ子になることでしょうか(^^;)

2008011rx_8
PENTAX K10D / smc PENTAX-DA 18-250mmF3.5-6.3ED AL [IF]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.10

だら〜んと咲いて

20080110aloe1
PENTAX K10D / smc PENTAX-FA☆ Macro 200mmF4ED [IF]

花が開く頃に下を向くキダチアロエです。
だら〜んと垂れ下がったような感じが面白いですね☆
でも、意外に硬い感じの花びらなので、脱力感は感じませんね(^^;)

続きを読む "だら〜んと咲いて"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.09

山茶花の紅

20080109sazanka1
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

紅花のサザンカに寄ってみました。
花びらの紅と雄しべの黄色がなかなか強烈です♪

続きを読む "山茶花の紅"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.08

朝露にぬれるスイセンのつぼみ

20080108suisen1
PENTAX K10D / smc PENTAX-FA☆ Macro 200mmF4ED [IF]

昨夜はかなりの霧が出たようで、今朝は辺り一面びっしょりでした。
アメダスを見ると、昨夜の湿度は94-96%だったようで(^^;)
気温も3℃までしか下がりませんでした。

駐車場近くにに生えているスイセンを見ると、小さな水滴がびっしり付いていていますよ。

続きを読む "朝露にぬれるスイセンのつぼみ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.07

ポップな飛翔

20080107flying
PENTAX K10D / smc PENTAX-FA 31mm F1.8 AL Limited

黄色いハトさんディスプレイです。
この鮮やかさが面白いですね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海胆のようなひっつき虫

20080107kosendangusa
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

草むらに入ると、いたるところにひっつき虫がくっつくんですよねぇ…
今日はそんなひっつき虫を狙ってみました(^^;)

ん〜、これはコセンダングサでしょうか?
果実が放射状に広がっていて、さながらウニみたいです。
触ると結構痛いですしね。

#あ、今日は1月7日でしたか。
#春の七草を探して撮れば良かったなぁ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.06

8P/Tuttle彗星(1月5日)

20080106tuttle1
PENTAX K10D / smc PENTAX-FA☆ Zoom 80-200mmF2.8ED [IF] / Vixen GP2 Guide Pack
F2.8 110sec ISO:800 RAW 2008/01/05/21:36 / Retouch

ようやくタットル彗星をチェックできました。
緑色をした淡い姿がなかなか美しいです♪

続きを読む "8P/Tuttle彗星(1月5日)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.05

暗〜くなってきたホームズ彗星(1月5日)

20080105holmes
PENTAX K10D / smc PENTAX-FA☆ 300mmF4.5ED [IF] / Vixen GP2 Guide Pack
F4.5 85sec ISO:1600 RAW 2008/01/05/00:17-00:25 / Composite of 4 images / Retouch

ずいぶんと暗くなってきたホームズ彗星とM34散開星団です。
K10Dのファインダーでは、どちらもぼんやりとした姿で見えます。

続きを読む "暗〜くなってきたホームズ彗星(1月5日)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.04

油点草

20080104hototogisu1
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

艶やかな模様が怪しいタイワンホトトギスです。
しぶとく咲いてますよ。
とても野良とは思えませんね(^^;)

続きを読む "油点草"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.03

車窓から

20080103window1
PENTAX K10D / smc PENTAX-DA 18-250mmF3.5-6.3ED AL [IF]

南国土佐へ向け、のんびりと出発です。
今日は良い天気になりまして、雪もずいぶんとけてきていますね。

続きを読む "車窓から"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.02

積雪の夜

20080102snow1
PENTAX K10D / smc PENTAX-DA 18-250mmF3.5-6.3ED AL [IF]

ここのところの寒波で、実家の方では結構な積雪となりました。
気温もぜんぜん上がりませんね。いや~寒い寒い。

続きを読む "積雪の夜"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.01

謹賀新年

20080101da_18_250
PENTAX K10D / smc PENTAX-D FA Macro 50mmF2.8 + C-PL Filter

あけましておめでとうございます☆
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

実家でまったりしております。寒いのでコタツに潜り込んでますけど(^^;)

少し前からK20Dなどの噂がちらほら出ているみたいですね。
DA18-250mmのような、ちょっと嬉しいサプライズも期待しちゃいます。
はてさて、PENTAX的にはどんな1年になりますか。ホント楽しみですよ♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »