« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

2008.02.29

春の銀河を★レンズで

20080229m81
PENTAX K10D / smc PENTAX-DA★ 200mmF2.8ED [IF] SDM / Vixen GP2 Guide Pack
F2.8 120sec ISO:1600 RAW 2008/02/29/01:11-01:24 / Composite of 4 images / Trimming & Retouch

ようやくDA★200mmF2.8で星撮りができました♪
小さな雲が現れては消えるという空でしたので、条件としては決して良くはありませんでしたけれど…

こちらはおおぐま座の渦巻き銀河M81と葉巻き銀河M82、NGC3077です。
M81の大きな腕やM82のめらめらとした様子も写ってますね。

続きを読む "春の銀河を★レンズで"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.02.28

日なたと日陰と

20080228suisen1
PENTAX K10D / smc PENTAX-A☆ 300mmF2.8ED [IF]

ここのところポカポカ陽気が続きます。
今日も気温は12℃まで上昇。明日はさらに高くなる予報です。

そんな暖かな日差しを目一杯受けたスイセンなぞ。
ぬくぬく感が伝わりますでしょうか?

続きを読む "日なたと日陰と"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.02.27

にょっきり蕗の薹

20080227fukinotou1
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

ご近所の空き地にぽつぽつと出てきた蕗の薹です。
蕾がみつしりです。

続きを読む "にょっきり蕗の薹"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.02.26

イベリの仔豚かと思っていた時もありました

20080226italian1
PENTAX K10D / smc PENTAX-FA 31mm F1.8 AL Limited

先週末は、相方様とイタリアンを頂いたりしてました。
こちらはイベリコ豚の瞬間薫製。
温泉玉子とのマッチングがたまりません。

続きを読む "イベリの仔豚かと思っていた時もありました"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.02.25

夜になると

20080225night1
PENTAX K10D / smc PENTAX-FA 31mm F1.8 AL Limited

昼間とはまったく違った夜の景色って良いですよね。
お花の表情も昼とは全く別物です。

続きを読む "夜になると"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.02.23

黄金の羅針盤

黄金の羅針盤
観てきました。
ん〜、壮大なプロローグ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.02.22

春の淡いイエロー

20080222hiiraginanten1_2
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

淡い黄色が印象的なヒイラギナンテンです。
もう咲き始めているんですね。

続きを読む "春の淡いイエロー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.02.21

白花蒲公英

20080221shirobanatanpopo1
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

白と黄色が艶やかなシロバナタンポポです。
へにょへにょクルリンとした雄しべが面白いですね。

続きを読む "白花蒲公英"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.02.20

ストレートに:アロエ

20080220aloe1
PENTAX K10D / smc PENTAX-DA★ 200mmF2.8ED [IF] SDM

前回はシルエット的にアロエを狙ってみましたが、今回はストレートに。

春のように暖かな日差しを受けて、アロエもきらめいてますね。

続きを読む "ストレートに:アロエ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.02.19

建物脇の春

20080219ooinuno1
PENTAX Optio X / Program Mode / Super Macro

雪が舞ったり気温が氷点下まで下がったりしても、あちこちで春を見かけるようになってきました。
こちらは建物の側にある、ちょっとした隙間に生えていたオオイヌノフグリ。
コバルトブルーのお花が全開です。

続きを読む "建物脇の春"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.02.18

八重なスイセン

20080218suisen1
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

冬の光を浴びるスイセンのお花です。
逆光での花びらの透け具合が素敵なんですよね〜。
なので、ついつい撮りまくってしまいます。

続きを読む "八重なスイセン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨夜は雪が舞ったようです

20080218snow
PENTAX Optio X / Program Mode

昨夜はこちらでも、ほんの少しだけ雪が舞ったようです。
冷えきったエイトもこんな感じに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.02.17

快晴ですが

20080217_1
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

今日もすごく良い天気に恵まれました。
ですが、と〜にかく寒いんですよ。
ちょっと外に出ただけでほっぺたが痛くなります。

続きを読む "快晴ですが"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.02.16

風が強いわ寒いわで…

20080216kaze
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

今日はすごく良いお天気だったのですが、とにかく風がきつくて寒い寒い。

タム90を持ち出したことを少し後悔しました。
でも、なんか久しぶりにマクロ撮影したくなったんですよねぇ。

続きを読む "風が強いわ寒いわで…"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.02.15

狭いところが好きなんです

20080215neco
PENTAX K10D / smc PENTAX-DA 18-250mmF3.5-6.3ED AL [IF]

エアコン室外機と壁との隙間がお気に入りの空間のようです。
私に気がついているので、少し警戒しているはずなのですが…
その表情はどことなく気が抜けてるようにも見えますねcat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.02.14

煌めく綿毛

20080214seitakaawadachisou
PENTAX K10D / smc PENTAX-DA★ 200mmF2.8ED [IF] SDM

セイタカアワダチソウの綿毛です。
ちょっぴりくすんだ感じの綿毛ですが、日の光を浴びるとなかなかどうして、艶やかになりますね〜♪

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008.02.13

満開の梅

20080213ume1
PENTAX K10D / smc PENTAX-DA★ 200mmF2.8ED [IF] SDM

気がつけば梅が満開ですよ。
わらわら〜っと咲いている姿は、なかなか壮観です♪

続きを読む "満開の梅"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.02.11

八咫烏

20080211yatagarasu1
PENTAX K10D / smc PENTAX-DA★ 200mmF2.8ED [IF] SDM

時々お参りにいく本宮神社のシンボル「八咫烏」です。
朱色で描かれているのも面白いですね。

続きを読む "八咫烏"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.02.10

シルエットアロエ

20080210silhouette
PENTAX K10D / smc PENTAX-DA★ 200mmF2.8ED [IF] SDM

キダチアロエの独特なお花を、クルマからの反射光をバックにしてシルエットにしてみました。
なんとも妖しげな姿になりましたですよcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.02.09

お散歩がてらに

20080209da200_1
PENTAX K10D / smc PENTAX-DA★ 200mmF2.8ED [IF] SDM

今日もDA★200mmF2.8を持ち出して、うろうろうろしてみました。

続きを読む "お散歩がてらに"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.02.08

少し絞って:DA★200mmF2.8

20080208da200_1
PENTAX K10D / smc PENTAX-DA* 200mmF2.8ED [IF] SDM
1/125sec F4.0 A-AE (center) +1.0EV ISO:100 AWB
RAW Development: K10D (Image Tone: Bright / Saturation: Standard / Sharpness: Standard / Contrast: Standard)

今日もDA★200mmF2.8を持ち出し、ちょっぴり絞って撮影してみました。
普段はマニュアルフォーカス主体なのですが、一応SDMレンズということでオートフォーカスで撮影しております。

まずはこの時期の代表格であるスイセン。
少しクリーム色を帯びた花びらの透明感が魅力的ですね。

今回も画像をクリックしていただくと、フルサイズJPEGファイル(約1.6MB)を表示しますです。
ちょっとでも何かの参考になると嬉しいです。

続きを読む "少し絞って:DA★200mmF2.8"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.02.07

smc PENTAX-DA* 200mmF2.8ED [IF] SDM: First Light

20080207da200mm_1
PENTAX K10D / smc PENTAX-DA* 200mmF2.8ED [IF] SDM
1/1250sec F3.2 A-AE (center) +0.7EV ISO:100 AWB
RAW Development: K10D (Image Tone: Natural / Saturation: Standard / Sharpness: Standard / Contrast: Standard)

「新レンズが入荷しました♪」

の連絡がありましたので、お昼休みにさっそく受け取ってきました。
ついでとばかり、ほんの短時間ですが試し撮りhappy02

こちらは動作確認を兼ねた、正真正銘の1枚目です。
ほんとは絞り開放で撮りたかったのですが、なんかF3.2になってますね(笑)
もろ舞い上がってますですよ。情けなや…

画像をクリックしていただくと、フルサイズJPEGファイル(約1.6MB)を表示しますです。

続きを読む "smc PENTAX-DA* 200mmF2.8ED [IF] SDM: First Light"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.02.06

境内で咲く

20080206suisen
PENTAX K10D / smc PENTAX-FA 31mm F1.8 AL Limited

今日も今日とてスイセンですcatface

ぬぅ…スイセンって、撮り方によっては凶暴に見えたり優しく見えたりしますよね。
ごく普通の花ですけれど、めちゃ難しい相手ですよ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.02.05

冬の日差しは眩しくて

PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

今日もよく晴れました。
昨日よりも風が弱かったので、ポカポカ感もアップしてましたですよhappy01

こちらは眩しい冬の日差しを浴びたスイセンです。
花びらがとんがっているものです。
ん〜、何て品種なんですかね〜?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.02.04

立春の日、黄色に魅せられ

20080204nanohana1
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

今日は立春です。
午前中は快晴。風はちょっときつめでしたが結構暖かでした。
ほんと春がやってきたみたいですよ。
なので、ちらほら目に付くようになってきた菜の花に寄って見ました。

続きを読む "立春の日、黄色に魅せられ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.02.03

お気に入りの場所

20080203cat1
PENTAX K10D / smc PENTAX-DA 18-250mmF3.5-6.3ED AL [IF]

猫様にもお気に入りの場所ってありますよね。
この猫様は自転車のカゴの中。狭いところが好きなんでしょうか?

続きを読む "お気に入りの場所"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.02.02

篝火草

20080202cyclamen
PENTAX K10D / smc PENTAX-FA☆ 85mmF1.4 [IF]

街中で見かけたシクラメンの鉢植えです。
確かにかがり火が燃えているようにも見えますね〜。

前回は花びらが泥だらけだったので、これでもか!と寄りまくりました(^^;)
でも、このように少し離れて鑑賞した方がシクラメンらしさを堪能できますね(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.02.01

朽ちてなお…

20080201hoozuki
PENTAX K10D / smc PENTAX-DA 18-250mmF3.5-6.3ED AL [IF]

畑のすみに落ちていたホオズキです。
ガクは朽ちてきていて、あたかも葉脈標本のようになってます。
ですが、その中にかくれていたオレンジ色の果実は、まだまだ奇麗な状態を保ってますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »