« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008.03.31

旧型でサクラ

20080331sakura1
PENTAX K10D / smc PENTAX-FA☆ 300mmF4.5 ED [IF]

DA★300mmF4が発売になりましたね。
すでに楽しまれている方も多いかと思います。
私はすでにFA☆300mmF4.5を持っていますので、さすがに今回はパスしましたけれど…やっぱ気になりますね(^^;)

ってことで、この旧型でサクラを撮ってみました。
まずはヤマザクラです。開き始めた葉の紅さが良い感じであります。

続きを読む "旧型でサクラ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.03.28

踊り子というか…

20080328odorikosou1
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

花壇の脇に咲いていたオドリコソウです。
ん〜、花の形が笠をかぶって踊る人みたいだからこの名前なのだそうですが…
う〜ん…

続きを読む "踊り子というか…"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.03.27

シャガの咲く頃

20080327syaga1
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

シャガも咲き始めてますね。
まだ蕾の方が多いですけれど、中には満開の株もあったりします。

続きを読む "シャガの咲く頃"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.03.26

陽気に誘われるサクラ

20080326sakura1
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

24日に開花宣言が出たばかりのソメイヨシノです。
木によってはもう3分咲きくらいになっているものもありますね。

続きを読む "陽気に誘われるサクラ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.03.24

DA 35mm Macro Ltdでスナップ風

20080324da35mm_1s
PENTAX K10D / smc PENTAX-DA 35mmF2.8 Macro Limited
1/500sec F8.0 HyP (multi) +0.7EV ISO:100 AWB
RAW Development: K10D (Image Tone: Natural / Saturation: Standard / Sharpness: Standard / Contrast: Standard)

DA 35mm Macro Ltdでスナップしてみました。
PENTAXは、このレンズを「マクロレンズ」ではなく「標準レンズ」としていますし。

まずはこんなの。
F8まで絞ってますので写りは極めてシャープ。
金属が輝いている部分などは、一般にパープルフリンジが出やすい部分かと思いますが、そんな事もないみたいです。
もちろん、条件によってはちょっぴりですが出ちゃう時もありますけれど。

今回も画像をクリックして頂くとでっかい画像を表示しますです。

続きを読む "DA 35mm Macro Ltdでスナップ風"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.03.22

DA 35mm Macro Ltdでお花 その2

20080322da35mm_1s
PENTAX K10D / smc PENTAX-DA 35mmF2.8 Macro Limited
1/500sec F5.0 TV (center) +0.7EV ISO:100 AWB
RAW Development: K10D (Image Tone: Natural / Saturation: Standard / Sharpness: Standard / Contrast: Standard)

昨日に引き続き、DA35mm Macro Ltdでいろいろなお花を狙ってみました。

画像をクリックして頂くと、でっかい画像を表示しますです。

続きを読む "DA 35mm Macro Ltdでお花 その2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.03.21

DA 35mm Macro Ltdでお花

20080321da35mm_1s
PENTAX K10D / smc PENTAX-DA 35mmF2.8 Macro Limited
1/25sec F4.0 A-AE (multi) +1.0EV ISO:100 AWB
RAW Development: K10D (Image Tone: Natural / Saturation: Standard / Sharpness: Standard / Contrast: Standard)

昨日ほどではありませんが、今日も風が強かったですよ…

まずは地べたに咲いて風の影響を受けにくいムラサキサギゴケ。
ほぼ等倍撮影だったかと思いますです。

今回もでっかい画像をアップしています。ご覧になりたい方は画像をクリックして下さい。

続きを読む "DA 35mm Macro Ltdでお花"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.03.20

DA 35mmF2.8 Macro Limited: A standard macro lens

20080320da35mm_01s
PENTAX K10D / smc PENTAX-DA 35mmF2.8 Macro Limited
1/200sec F2.8 A-AE (center) +0.7EV ISO:100 AWB
RAW Development: K10D (Image Tone: Natural / Saturation: Standard / Sharpness: Standard / Contrast: Standard)

天気は上々。
喜び勇んでDA 35mm Macro Ltdを持ち出したのですが…
すっげぇ風!!!
こんな中でマクロ撮影なんて…

相方様からは

「それ、なんて修業?」

って言われましたし…

今回も画像をクリックして頂くと、でっかい画像を表示しますです。

続きを読む "DA 35mmF2.8 Macro Limited: A standard macro lens"

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2008.03.19

ポトリと落ちて

20080319tsubaki1
PENTAX K10D / smc PENTAX-FA 135mmF2.8 [IF]

地面にコロンと転がっていたツバキの花です。
品種にもよるのでしょうけれど、くわっと開ききらないところが面白いですね♪

続きを読む "ポトリと落ちて"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.03.18

こっそりと春らしく

20080318kyuurigusa
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

春らしい花々が次々と咲き始めてますね。

こちらは淡い青と鮮やかな黄色のコントラストが特徴的なキュウリグサ。
ほぼ等倍で撮影してこの大きさです。
小さなお花の撮影は、とにかく大変ですけれど、そこが燃えるんですよねぇ(笑)

続きを読む "こっそりと春らしく"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.03.17

横顔凛々しく

20080317neco
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

きりりとしたお顔立ちの猫様です♪
思いの外、近寄らせてくれました。機嫌が良かったのか、私なぞ眼中になかったのか…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.03.16

街中の喇叭水仙

20080316daffodil1
PENTAX K10D / smc PENTAX-FA☆ 24mmF2AL [IF]

今年はあまり見かけないなぁ…なんて思っていたラッパズイセンですが、至るところでみるみる目立つようになってきました(^^;)
特にお家前のプランターでは今がまさに主役です。

続きを読む "街中の喇叭水仙"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.03.15

赤紫は春の色

20080315karasuno
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

カラスノエンドウが咲き始めてますね。
まだ数は少なく、草むらを丹念にチェックしないと見逃しちゃいそうですけれど。
すぐ近くではカスマグサやスズメノエンドウも咲き始めてました。
来週くらいにはもっと目立ちそうです。
ん〜、楽しみだなぁ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.03.14

垂れ下がりはじめて

20080314tosamizuki1
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

だら〜んと垂れ下がりはじめたトサミズキです。
ずんずんずんずんと伸びてくるのが楽しみです♪

続きを読む "垂れ下がりはじめて"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.03.13

黄色い八重

20080313suisen1
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

道路脇で見かけた黄色い八重なスイセンです。
横から見ると、モコモコしていて面白いですね。

続きを読む "黄色い八重"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.03.12

実るヤツデ

20080312yatsude1
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

ヤツデってお花も良いですが、実ってからもなかなか味がありますです。

続きを読む "実るヤツデ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.03.11

バットというか棍棒というか

20080311murasakisagi1
PENTAX K10D / smc PENTAX-FA 28mmF2.8AL + Reverse Adapter K 49mm + Auto Extension Tube Set K Nos. 1-3

ムラサキサギゴケの花びらからニョキニョキしている毛です。
先端が太くなった形をしております。

トゲトゲした雌しべ先端も怪しいですね。

続きを読む "バットというか棍棒というか"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.03.10

体感的には初夏のよう

200803010hotokenoza
PENTAX Optio X / Flower Mode / Super Macro

いやはや、今日は歩いてるだけで汗ばんできました。
アメダスデータでは18.9℃まで気温が上がっていたようです。

こちらは道路脇で見かけたホトケノザ。
にょきにょきしまくりっす♪
日差しの反射もどことなくギラギラしてるようにも感じますし(^^;)

#おっ!RX-8のページがリニューアルされてますね♪

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008.03.09

イメージセンサークリーニングキット

20080309tatamy_stick
PENTAX K10D / smc PENTAX-D FA Macro 50mmF2.8 + C-PL Filter

ココログアクセス解析の検索ワード/フレーズを見ると、ほぼ毎日「ローパスフィルタ 清掃」か「CCD クリーニング」があります。
これで引っかかっているのは、申し訳ない事にえっらい古いエントリーだったりしますが(^^;)

最近はPENTAX純正の「イメージセンサークリーニングキット」を使ってます。
ちょっぴり値段は高いですが効果は抜群ですね。
ローパスフィルターを直接ペタペタするので、最初は不安だったのですが、やってみると意外なほど簡単です。

ただ…もっぱら*ist D専用となってまして、K10Dで使用したのは一度だけ。
某雑誌では効果が低い(というか無い)ように書かれていたりしたK10Dのホコリ除去機能「Dust Removal」ですが、十分実用的な働きをしてくれてると感じてます。
あ、もちろん電源ONでホコリ除去機能が作動するようにしていますし、気が向いた時にはブロアーでシュポシュポしてますけれど。

私の場合、センサー上のごく小さなホコリもすごく目立ってしまう、接写リングを使った撮影などをよく行います。なので*ist Dがメインの頃はPhotoshopやLightroomのスポット修正を多用してました。
センサー中央付近など、目立つ場所にホコリがくっついて落ちない時はサービスセンターに送ってました。何回くらい送ったかなぁ…

ですが、K10Dがメインになってからはスポット修正すらほとんど使っていません。
ごくまれにゴミが写ってしまっていることもありますが、電源のON/OFFを頻繁に行っているため、次のコマでは写っていないことも多いです。
おかげでRAW現像からプリントに至る作業効率もずいぶんと楽になってます。
あまり評価されてないホコリ除去機能ですが、実はかな〜り助けられたりしてますですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

隠れ家にて

20080309neco
PENTAX K10D / smc PENTAX-DA 18-250mmF3.5-6.3ED AL [IF]

猫様の隠れ家です。
私に気がついてダッシュで逃げ込んじゃいましたけど、すぐに顔を出してきました。
怪しいヤツは気になるようです(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.03.08

地べたに咲く

20080308murasakisagigoke1
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

空き地で咲き始めたムラサキサギゴケです。
茎が地面をはうので、お花も地面すれすれで咲いてます。

続きを読む "地べたに咲く"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.03.07

見上げてみたり

20080307miagete1
PENTAX K10D / smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited

お花を見上げる構図って、な〜んか好きです。
普段だとまず見ることがありませんので、なかなか新鮮だったりしますし。

続きを読む "見上げてみたり"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.03.06

自転車置き場で咲く

20080306murasakikeman1
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

黄色い花が続きましたので、自転車置き場で見かけたムラサキケマンなぞ。
ちょっと時期が遅かったですかねぇ…

続きを読む "自転車置き場で咲く"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.03.05

春の黄色と言えば…

20080305nanohana1
PENTAX K10D / smc PENTAX-FA 135mmF2.8 [IF]

昨日は黄色いラッパズイセンを撮りましたが…春の黄色と言えばやはり菜の花でしょう。
そこかしこで見かけますしね。

続きを読む "春の黄色と言えば…"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.03.04

daffodils

20080304daffodils1
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

野良ラッパズイセンです。
鮮やかな黄色がひときわ目立ちますね。

続きを読む "daffodils"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.03.03

モヤっとした空

20080303sky1
PENTAX K10D / smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited

予報通り雲が広がった空ですが、薄いモヤもかかったような感じです。

続きを読む "モヤっとした空"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.03.02

蕊がしおれはじめているものも

20080302ume1
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

梅真っ盛りです。
さすがにシベがしおれてしまっているものも目に付くようになってきましたが、それはそれで味があります。

続きを読む "蕊がしおれはじめているものも"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.03.01

JR高知駅新駅舎

20080301jr_kochi_1
PENTAX K10D / smc PENTAX-DA★ 16-50mmF2.8ED AL [IF] SDM

2月26日にオープンしたばかりのJR高知駅新駅舎です。
この大屋根は高知県産の杉が使われてまして、「くじらドーム」というそうです。

続きを読む "JR高知駅新駅舎"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »