« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008.04.25

藤棚にて

20080425fuji1
PENTAX K10D / smc PENTAX-FA☆ Zoom 80-200mmF2.8ED [IF]

ご近所の藤棚です。
フジがみごとに咲き誇ってますね♪

続きを読む "藤棚にて"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.04.24

鈴蘭満開

20080424suzuran1
PENTAX K10D / smc PENTAX-DA 35mmF2.8 Macro Limited

路地で見かけたスズランです。
これだけ咲いていると、香りもけっこうキツイですね(^^;)

続きを読む "鈴蘭満開"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.04.23

穀雨にぬれて

20080423ichihatsu1
PENTAX K10D / smc PENTAX-DA★ 200mmF2.8ED [IF] SDM

今日は午後から雨になりました。
朝は青空が広がったりしていたのですけれどね。
でも気温はしっかり上がってくれて、アメダスデータでは23.6℃ですよ。
暑い暑い。

続きを読む "穀雨にぬれて"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.04.22

めがねレンズ

20080422megane
RICOH GR DIGITAL II / Aperture priority AE

机の引き出しを漁っていたら出てきた、眼鏡レンズの取扱説明書です。
はい、やっぱりPENTAXです(笑)
ま、実際の販売はセイコーオプティカルプロダクツですし、コーティングもスーパーマルチコートではなくハイパーアメニティコートですけれど(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.04.21

夕暮れに雲が広がり

20080421yuugure
RICOH GR DIGITAL II / Aperture priority AE

いやはや、今日も1日暑かったです(^^;)
少し外を歩くだけで額には汗がにじみますし、シャツもうでまくりとかしちゃいましたし。
ほんとに4月なんですかね?
さすがに夕方になると少し雲が出たりしまして、気温はじわじわ下がってきました。
明日は…23℃になる予報。
日中ならば半袖シャツでもいけそうですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぎゅっと集まって

20080421anemone
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

この時期、花壇を華やかに彩るアネモネです。
こちらは開花直後でしょうか?
雄しべがまだ展開していません。そのため、なかなかな凝縮感がありますね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.04.20

紫蘭開花

20080420shiran1
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

道路脇の花壇では、シランが咲き始めていますね。
まだまだ蕾が多いですが、赤紫、時に白色の花びらが目立つようになってきましたですよ。

続きを読む "紫蘭開花"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.04.19

まだまだ粘ります

20080419someiyoshino1
PENTAX K10D / smc PENTAX-A☆ 300mmF2.8ED [IF]

葉桜になっても、まだまだお花を楽しめるソメイヨシノです。
ここ数日、激しい雨やら強風やらだったのですが、それでも花びらを落とさずにがんばってます。
ま、さすがに高い位置ばかりですが。

続きを読む "まだまだ粘ります"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.04.18

1:1 square mode

20080418square_1
RICOH GR DIGITAL II / Program AE / 1:1 square mode

GR DIGITAL IIは、6x6判のような正方形フォーマットでも撮影できます。
今回は、そんな真四角写真を数枚アップしてみました。

続きを読む "1:1 square mode"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.04.17

ぬれる花々

20080417snowflake
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

昨日からの雨はまだ降り続いてます。
日中もちと薄暗いです。

こちらは線路脇でみかけた野良スノーフレーク。
緑の斑点が素敵っす☆

続きを読む "ぬれる花々"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.04.16

花びら透きとおって

20080416hananira1
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

今日は一日中しとしとと雨が降ってます。
この雨は明日も続くみたいですよ…
ま、雨の日は雨の日らしい写真なぞ。

道端に咲いていた野良なハナニラです。
雨にぬれると花びらの透明感が増すんですよね。
ちょっと面白い感じになりますですよ。

続きを読む "花びら透きとおって"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.04.15

花水木

20080415hanamizuki1
PENTAX K10D / smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED [IF] SDM

ハナミズキが咲き始めています。
展開前の総苞片の様子が面白いですね。

続きを読む "花水木"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.04.14

葉桜になってますが

20080414sakura1
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

公園のソメイヨシノはすっかり葉桜になっちゃいまして、新緑がまぶしいです。
ですが、遅れて咲き始めた花はまだまだありますね。
ところどころには蕾もありました。

続きを読む "葉桜になってますが"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.04.13

実は退屈してるんです

20080413neco1
RICOH GR DIGITAL II / Program AE

少し汚れた白猫様です。
よほど暇を持て余していたのか、のんびりと近寄ってきました。
ポケットからGR DIGITALを取り出して猫様に向け、あ〜でもないこ〜でもないとアングルを変えたりしてると…

いきなりおおあくび(^^;)

せっかく近寄ったのに遊んでくれないので退屈しちゃったのでしょうか。

続きを読む "実は退屈してるんです"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.04.12

いろいろ思うところがありまして

20080412grd_1
PENTAX K10D / smc PENTAX-D FA Macro 50mmF2.8 + C-PL Filter

手元にはこんなのがあったりします(^^;)

続きを読む "いろいろ思うところがありまして"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.04.11

春の黄色

20080411hebiichigo
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

黄色い花ってすごく目に付きますね。
こちらはヘビイチゴ。花托がすでに色づき始めてますね。

続きを読む "春の黄色"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.04.10

どんよりとして

20080410donyori1
PENTAX K10D / smc PENTAX-FA 135mmF2.8 [IF]

昨日からの雨は、明け方にはやんだようです。
ですが、いつ降り出してもおかしくないような、どんよりとした空模様が続きました。
ん〜、こんな日は、ちょっと派手系のものを撮りたくなりますね(^^;)

続きを読む "どんよりとして"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.04.09

はなびらと緑

20080409sakura1
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

先日の雨にも耐えた桜ですが、さすがに散りはじめましたですよ。
撮影中も頭の上に花びらがいっぱい乗っかりました。

舞い落ちた花びらは、時々別の葉っぱの上に落ちまして、緑と桜色の対比が奇麗だったりしますね。
こちらはイロハモミジの若葉に乗っかった花びら。
明るい緑と桜色がよくマッチします。

続きを読む "はなびらと緑"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.04.08

おらんだあやめ

20080408dutch_iris1
PENTAX K10D / smc PENTAX-DA 35mmF2.8 Macro Limited

青藍色と黄色のコントラスト。
そそり立つ花びら。
ダッチ・アイリスってほんと見事な花を咲かせますね。

続きを読む "おらんだあやめ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.04.07

ソメイヨシノしっとり

20080407sakura1
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

朝からの雨で、しっとりとぬれたソメイヨシノです。
ちょっぴり薄暗い中、桜色が妖しいですよ。

続きを読む "ソメイヨシノしっとり"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.04.06

ご近所の野草なぞ

20080406himeuzu
PENTAX K10D / smc PENTAX-D FA Macro 50mmF2.8

今日は20℃超えのむっとする陽気。
ご近所をうろうろして野草をいろいろ撮ってみました。

こちらはヒメウズ。
へろ〜んと下を向いたお花が面白いです。
ちなみに白いのはガク片だそうです。

続きを読む "ご近所の野草なぞ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.04.05

垣通し

20080405kakidooshi1
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

カキドオシでしょうか。
国道脇の草むらにちょこちょこと咲いてました☆

続きを読む "垣通し"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.04.04

地面すれすれの鮮やかさ

20080404murasakisagigoke1
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E + Auto Extension Tube Set K Nos. 2 & 3

草むらにわらわらと咲いているムラサキサギゴケに寄りまくってみました。
地面すれすれに咲いているので、普段は知らず知らずの間に踏んづけちゃったりしているお花なんですけれどね(^^;)

続きを読む "地面すれすれの鮮やかさ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.04.03

土筆とか

20080403tsukushi1
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

そう言えば、今年はまだ土筆を撮ってませんでしたねぇ…
と言うわけで、ちょっと時期は遅くなったかもですが探してみました。

続きを読む "土筆とか"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.04.02

紅葉も良いけど

20080402irohamomiji
PENTAX K10D / smc PENTAX-DA★ 200mmF2.8ED [IF] SDM

爽やかな新緑と紅く小さなお花がたくさん。

この時期のイロハモミジって大好きです。このみずみずしさがたまりませんですよ♪
もちろん紅葉も素晴らしいですけれどね(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.04.01

木々も花盛り

20080401shikimi
PENTAX K10D / smc PENTAX-DA 35mmF2.8 Macro Limited

ご近所で見かける木々も、いろいろなお花を咲かせています。

まずこちらはシキミ。
ひょろりとした細長い花びらが独特ですね。

続きを読む "木々も花盛り"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »