« 垣通し | トップページ | ソメイヨシノしっとり »

2008.04.06

ご近所の野草なぞ

20080406himeuzu
PENTAX K10D / smc PENTAX-D FA Macro 50mmF2.8

今日は20℃超えのむっとする陽気。
ご近所をうろうろして野草をいろいろ撮ってみました。

こちらはヒメウズ。
へろ〜んと下を向いたお花が面白いです。
ちなみに白いのはガク片だそうです。

20080406yabujirami
PENTAX K10D / smc PENTAX-D FA Macro 50mmF2.8

初夏のイメージのあるヤブジラミですが、もう咲いていたりするんですね。
まぁ確かに気温だけみると初夏ですけどねぇ(^^;;;)
寄ってみると、まだ開ききっていないお花もありますですよ。

20080406tachitsubosumire
PENTAX K10D / smc PENTAX-D FA Macro 50mmF2.8

淡い紫が特徴的なタチツボスミレ。
うちの近所では、ちょこんちょこんと咲いている感じでした。

20080406nojisumire
PENTAX K10D / smc PENTAX-D FA Macro 50mmF2.8

ん〜、ノジスミレでしょうか。
明るい紫色なのでよく目立ちますね。ご近所でもわらわらと咲いてました。

20080406jirobouengosaku
PENTAX K10D / smc PENTAX-D FA Macro 50mmF2.8

花の形が面白いジロボウエンゴサクです。
漢字では「次郎坊延胡索」
三重県の方言で、これを「次郎坊」と言うのだそうです。ちなみにスミレは「太郎坊」とか。
「延胡索」は、この仲間の塊茎を乾燥させた漢方薬の名前なんだそうです。
にしても、すっげぇけったいな名前ですね(^^;)

あ〜、撮影中は腹ばいになったりしてたのですが、その時にアリがジーンズの中に入っていたようで…しっかり噛まれました(>_<;)

|

« 垣通し | トップページ | ソメイヨシノしっとり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17370/40792981

この記事へのトラックバック一覧です: ご近所の野草なぞ:

« 垣通し | トップページ | ソメイヨシノしっとり »