« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008.05.31

俯瞰の風景

20080531firenze1
PENTAX K10D / smc PENTAX-DA★ 16-50mmF2.8ED AL [IF] SDM

『俯瞰の視界から得る衝動はただ一つ………それは茶色い、だよ』

続きを読む "俯瞰の風景"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.05.30

泰山木

20080530taisanboku1
PENTAX K10D / smc PENTAX-DA★ 200mmF2.8ED [IF] SDM

少し前からタイサンボクがぽっぽっと咲き始めています。
ただ、高い位置の枝や撮影しにくい枝ばかりで咲いてまして…ようやく撮影できるところで咲いてくれました。

続きを読む "泰山木"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.05.29

休憩中はじっとして

20080529hanaabu
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

じっと羽を休めるハナアブです。
ん〜、こうやってじっくり眺めると、体の割にホント巨大な複眼ですねぇ。

続きを読む "休憩中はじっとして"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.05.28

水のある都市

20080528venezia1
PENTAX K10D / smc PENTAX-DA★ 16-50mmF2.8ED AL [IF] SDM

華やかでまったりとした時間の流れる「水の都」です。
大小さまざまな運河を、ゴンドラに揺られて「ほえぇ〜」と過ごしてみたり(^^;)

続きを読む "水のある都市"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.05.27

朝の光はさんさんと

20080527suikazura
PENTAX K10D / smc PENTAX-FA☆ Macro 200mmF4ED [IF]

ここ数日、蒸し暑い日が続きます。
気温も28℃を超えてるみたいで…

今日の明け方は少し曇っていましたが、すぐにくわっと強烈な日差しとなりました。
そんな光を受けたスイカズラです。煌めき感がありますね。

続きを読む "朝の光はさんさんと"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.05.26

週末はあちこちに

20080526shinkansen
RICOH GR DIGITAL II / Aperture priority AE

ここ最近、週末になるとあちこちに移動しまくってます(^^;)
もちろん月曜は普通のお仕事なのですが、さすがにへろへろ状態です。
現在も睡眠不足&目が充血しまくってますですよ。
ホントは爆睡したいのですが、明日もすっげぇ早朝からお仕事だったりします(涙)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.05.23

蛍袋も開花して

20080523hotarubukuro
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

ご近所の玄関先に植えられていたホタルブクロです。
まだつぼみがほとんどですが、中には見事に開花しているものも。
艶やかな紅紫色がひときわ目を引きますですよ♪
ん〜、夏が近づいてきましたね〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.05.22

とげそば

20080522mamakono
PENTAX K10D / smc PENTAX-FA☆ Macro 200mmF4ED [IF]

紅色が眩しいママコノシリヌグイです。
別名はトゲソバ。
ま、確かに「継子の尻拭い」という名前はどうかと思いますケレド(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.05.21

亜米利加風露

20080521americafuuro1
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

道端で見かけたアメリカフウロです。
すでに旬は過ぎてますので、淡紅色の小さな花の数は少ないですね。

続きを読む "亜米利加風露"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.05.20

色づき始めた紫陽花

20080520ajisai1
PENTAX K10D / smc PENTAX-FA☆ Macro 200mmF4ED [IF]

ご近所の花壇に植えられた紫陽花です。
少しずつ色づき始めてますね。

続きを読む "色づき始めた紫陽花"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

牛すじラーメン☆

牛すじラーメン☆
とがのさんの牛すじラーメンです。
じっくりと煮込まれた牛すじとたっぷりの野菜が、卵とじで仕上げられてます。
純手打ち麺のもっちり感もたまりません♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.05.19

黄菖蒲

20080519kisyoubu
PENTAX K10D / smc PENTAX-DA 35mmF2.8 Macro Limited

公園にわらわらと植えられていたキショウブに寄って見ました。
日の光を浴びると爽やかな黄色なのですが、雨模様ですとちとくすんだ色になりますね(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.05.18

螺旋の階段

20080518rasen
RICOH GR DIGITAL II / Manual Mode

ふと目にとまった螺旋階段。
鉄の武骨さと曲線の柔らかさの複合体ですね。

先日、相方様とやたらと長い螺旋階段を上り下りする機会がありました。
上りはそうでもないのですが、下りは結構目が回るんですよねぇ…
途中でクラクラしましたですよ(@@;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.05.17

しろいはな

20080517harujyon
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

いたるところで目にするハルジョオンです。
ほんのりとしたピンクが素敵ですよね。

続きを読む "しろいはな"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.05.16

鳶尾

20080516ichihatsu1
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

自宅近くに、イチハツがわらわらと植えられているところを見つけました。
普段はあまり歩かない場所でしたので見落としてました(^^;)

続きを読む "鳶尾"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.05.15

斑点模様

20080515tokiwahaze1
PENTAX K10D / smc PENTAX-D FA Macro 50mmF2.8

ん〜、トキワハゼでしょうか?
斑点模様が怪しいです。

続きを読む "斑点模様"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.05.14

忍冬が咲き始めました

20080514suikazura1
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

なんとも愛らしいお花のスイカズラが咲き始めてます。
縦方向にぱかっと開いている姿が良いですよね。

続きを読む "忍冬が咲き始めました"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.05.13

水滴と花々

20080513waterdrop1
PENTAX K10D / smc PENTAX-DA 35mmF2.8 Macro Limited

今日は久しぶりにまとまった強烈な雨が降りました。
まだ雷がゴロゴロしてますよ…

それでも朝のうちは小雨程度でした。
このような時って、花びらの上の水滴が奇麗なんですよね。

続きを読む "水滴と花々"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.05.12

眩しい白さの

20080512tokiwatsuyukusa1
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

白さ際立つトキワツユクサです。
にゅぅ〜っと伸び出した毛がふさふさしておりますですよ♪

続きを読む "眩しい白さの"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.05.11

蕺草

20080511dokudami1
PENTAX K10D / smc PENTAX-DA 35mmF2.8 Macro Limited

まだあまり数は多くないですけれど、ドクダミの花を見かけるようになってきました。
総苞片の白さが目を引きますね。

続きを読む "蕺草"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.05.10

Spiderwort

20080510murasakitsuyukusa1
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

草むらで見かけたムラサキツユクサです。
ちょっと時間が遅かったのでしぼみ始めてますけれど、そのために波打った花びらがおもしろいです。

続きを読む "Spiderwort"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.05.09

樗 淡紫色

20080509sendan1
PENTAX K10D / smc PENTAX-DA★ 200mmF2.8ED [IF] SDM

公園のセンダンが少しずつ咲き始めています。
淡い紫色が印象的ですね。

続きを読む "樗 淡紫色"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.05.08

庭石菖が咲いてますね

20080508niwazekisyou1
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

気がつけば、ニワゼキショウがわらわらと咲いています。
小さいけれどなかなか可憐なお花ですよね♪

続きを読む "庭石菖が咲いてますね"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.05.07

帰省とかいろいろしてました

20080507kisei1
PENTAX K10D / smc PENTAX-DA 18-250mmF3.5-6.3ED AL [IF]

ゴールデンウィーク中は帰省とかしてました。
今日からお仕事だったのですが、休み疲れしちゃって体がすっげぇだるかったっすよ…(^^;)

続きを読む "帰省とかいろいろしてました"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »