« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008.06.28

ぽつん螺旋

20080628nejibana
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

ご近所の公園の芝生の中で、1本だけぽつんと咲いていたネジバナです。
ピンクの螺旋が綺麗なんですよね〜♪
ま、わらわらと咲いているところが良かったのですが、そのうち見つけることができるでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.27

水滴の似合うアガパンサス

20080627agapanthus1
PENTAX K10D / smc PENTAX-A☆ 300mmF2.8ED [IF]

昨夜降った雨に濡れるアガパンサスです。
水滴がホントよく似合う花ですよね♪

続きを読む "水滴の似合うアガパンサス"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.23

ひっそりと咲いてみたり

20080623gakuajisai
PENTAX K10D / smc PENTAX-FA☆ 300mmF4.5 ED [IF]

駐車場の片隅で、ひっそりと咲いていたガクアジサイです。
こちらでは、もう紫陽花の旬も終わりそうですが、こやつはなかなか綺麗でした♪

-----

先日、デジカメWatchに伊達淳一さんによるsmc PENTAX-DA★ 300mm F4 ED [IF] SDMのレビューが掲載されてますね。
実は見ないようにしてました。だって…ねぇ…
しっかし…誘惑に負けて見てしまいました。
うぅ…こんなお花写真を見せられると、物欲が刺激されまくりですよ〜(>_<;;)

でも!でも!私にはより軽量なFA☆ 300mmF4.5があるじゃないか〜!(ちと寄れないけど…)
写りもいいぞ〜!(でもキレは新型の方が上ですねぇ…)
ってことで、物欲と戦っております(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.22

梅雨の晴れ間に

20060622murasakihanana
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

昨夜から今日の未明にかけて、かなり激しい雨が降ってました。
その雨も朝方にはやみまして、日中はお日様も顔をのぞかせたり。
おかげで気温もくわっと上昇しまして、異様に蒸し暑く感じました。
ちょっと外を歩いただけでクラクラしましたですよ(@@;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.20

朝からむしむしと…

20080620ajisai
PENTAX K10D / smc PENTAX-FA 50mmF1.4

さすが梅雨。
朝からすんごく湿度が高かったです。
気温も高めでしたのでかなり蒸しました。
ちょっと歩いただけで、シャツは汗でしっとりとして…
うぅ、気持ち悪かったっすよ(涙)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.19

しっとり感のある花びら

20080619kuchinashi
PENTAX K10D / smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED [IF] SDM

今日は時折雨の降る、どんよりとした一日でした。
湿気がたまらんですよ…
クチナシの真っ白な花びら、雨水を吸ってしっとりしていますね.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.18

萎みはじめる前に

20080618oshiroibana1
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

ご近所の駐車場脇で咲き始めたオシロイバナです。
ちょっと撮影時間が遅めでしたので、萎れ始めてますね(^^;)

続きを読む "萎みはじめる前に"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.17

馬頭のように

20080617ginryousou
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

薄暗い森の中、頭をもたげるお馬さん…のようなギンリョウソウです。
さすがに時期はずれでしたので、ちょっと傷み始めてますね。
むぅ…残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.16

花の終わりは

20080616taisanboku1
PENTAX K10D / smc PENTAX-FA 135mmF2.8 [IF]

茶色く変色した花びらが1枚だけ残っていたタイサンボクの花です。
雄しべはまだたくさん残ってますね。

続きを読む "花の終わりは"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.15

しとしとと降り続いております

20080615rain
PENTAX K10D / smc PENTAX-FA 50mmF1.4

朝から雨が静かに降り続いています。
お昼前くらいには小雨になったりもしたのですが…
こんなすっきりしない天気がしばらく続きそうです。
ん〜、梅雨らしい天気なわけですが、ちょっと憂鬱な気分になりますね。
ま、濡れた花々をいろいろ狙ってみようかと思っておりますです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.14

緑の曲線

20080614aotennansyou
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

爽やかな緑となめらかな曲線がきれいなアオテンナンショウです。
棍棒みたいなお花も面白いです。

写真には写ってませんが、アオテンナンショウの仏焔苞の先が「うにょ〜ん」って感じで、すんごく長く伸びてるんですよ。
はじめて見たときは結構びっくりしましたですね(^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.06.13

4年目の*ist D

20080613istd1
PENTAX *ist D / smc PENTAX-M MACRO 50mmF4

*ist Dを手に入れて、ちょうど4年が経ちました
その翌日にはこんなのを撮ったりしてるんですよねぇ(^^;)

続きを読む "4年目の*ist D"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.06.12

梅雨の実り

20080612yamamomo
PENTAX K10D / smc PENTAX-FA 77mmF1.8 Limited

次々に色づきはじめたヤマモモの実。完熟するのはもうちょっと先でしょうか。
甘酸っぱくて美味しいんですよね〜♪

ヤマモモの実って、鳥などに食べられ、排泄された後に発芽するのだとか。
とにかく食べられないといけないので、美味しいのも納得です(^^;)

-----

6月18日にFirefox 3が正式公開されますね。
普段はSafariがメインなのですが、気分によってはFirefoxも使ったりするので、新バージョンはちょっと楽しみです。
Download Day

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.11

梅雨の紅

20080622tsuyu1
PENTAX K10D / smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED [IF] SDM

今日は梅雨らしいしとしと雨になりました。
木々もしっとりとしています。
そんな緑の中、いろいろな紅が目にとまりますね。
こちらはイロハモミジの紅。
ほんのりとした色合いが良い感じです。

続きを読む "梅雨の紅"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.10

梅雨の青

20080610tsuyukusa
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

ぽつぽつと咲き始めたツユクサです。
鮮やかなブルーが映えますね♪

ん〜、なんか梅雨入りしてからあまり雨が降っていないような…
曇り空は続いているんですけどね。

…と思って天気予報をチェックすると、明日から数日は雨模様みたいです。
やっと梅雨らしくなってきましたですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.09

季節モノ

20080609ukitsuriboku
PENTAX K10D / smc PENTAX-A 50mmF1.2

ご近所では紫陽花が満開になってます。
ちょうどウキツリボクの赤が綺麗だったので、まずは紫陽花をバックにしてみました。
最初はウキツリボクを前ボケにしてたんですけどね(^^;)

続きを読む "季節モノ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.05

水滴をまとう蕊

20080605suikazura
PENTAX K10D / smc PENTAX-FA☆ Macro 200mmF4ED [IF]

水滴をまとったスイカズラの雄しべと雌しべです。
スイカズラも急に花を見なくなりました。
花期は結構短めなんですね。

-----

今日はお昼前、スコールのような激しい雨となりました。
それが一転、午後からは真夏の日差し(@@;)
ん〜、まるで熱帯地方みたいだったですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.04

雨に濡れる紅橙色

20080604himehiougisuisen
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

薄暗い中、紅い橙色がひときわ目を引くヒメヒオウギズイセンです。
うつむき加減に咲くのも風情があって良いですね☆

-----

標準ズームレンズsmc PENTAX-DA 17-70mmF4 AL[IF] SDMが7月上旬に発売されますね。
明るさF4通しで最大撮影倍率0.31倍が嬉しい、広角〜望遠をカバーした大変魅力的なレンズです。
ただ、SDM専用設計の「ペンタックスKAF3マウント」なので、SDMに対応していない古い機種ではマニュアルフォーカス専用になっちゃうとか。
ん〜、どうするかなぁ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.02

ぐずつく前のピンク

20080602kyouchikutou1
PENTAX K10D / smc PENTAX-DA★ 200mmF2.8ED [IF] SDM

ぽつぽつと咲き始めたキョウチクトウです。
薄暗い緑の中、濃いめのピンク色が映えますね。

続きを読む "ぐずつく前のピンク"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.01

紅&橙

20080601nankinhaze
PENTAX K10D / smc PENTAX-DA 35mmF2.8 Macro Limited

斑に色づいたナンキンハゼの葉。
この時期にどうしてこんなになっちゃうんでしょうね?
ちょっと不思議ですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »