« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008.07.31

地味に赤く、ふんわり白く

20080731benibanaborogiku
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

ん〜、ベニバナボロギクでしょうか。
花が横向いたり俯いたりしてますが、別に暑さのせいではなくて、こやつの特徴なんだそうです(^^;)
綿毛がふんわり綺麗なんですが…午後の通り雨の後、全〜部たたき落とされちゃいましたですよ。
にしても、なかなかきっつい雨でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.07.30

まだちらほら見かけます

20080730niwazekisyou
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

春のお花ニワゼキショウですが、こんな真夏でも咲いたりしてるんですね。
6月中旬くらいまではよく見るんですけど。
よく見ると、ぽつんぽつんと咲いているんですよ。
日陰で、ちょっと涼しい場所だったからかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.07.29

せっかちな毬栗

20080729igaguri
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

もう落っこちちゃった毬栗です。
ん〜、気が早いというか何というか。
これだけ緑みどりしていると、秋の欠片も感じないですし(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.07.28

遠雷を聞きながら

20080728thunderhead
PENTAX K10D / smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED [IF] SDM

夕日を浴びる入道さんです。
遠雷が微かに聞こえていましたが、その後、この入道さんから強烈な稲妻が次々と。
う〜、こんな時に三脚がないんですよねぇ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.07.27

てるみんmini

20080727theremin_mini
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E + C-PL Filter

相方様が突如

「あんたにシンセは似合わん!テルミンにしろ!」

と言い出しまして(笑)

どうやら書店で大人の科学Vol.17を見たからみたいなんですよ(^^;)
ま、なんか面白そうなのでさっそくゲットして組み立ててみました。

…しかし…

いや〜、これは難しい!
まずチューニングが微妙。付属ドライバーで調整するのですが、体やテルミンminiを持つ指の動きでもずれちゃいます。
なんとかなったかな?とアンテナに手を近づけても簡単には音階になりませし…

うむぅ…音色は昔々のブザー。それのピッチを変えまくるような感じ(笑)
楽器の音というより雑音ですわ。もうちょっと何とかならなかったんですかねぇ…

めげずにしばらく練習してみると、なんとなく音階っぽくなってきました。
でも、やっぱり耳には雑音。
アルミホイルでアースすれば音域が広がるそうなので、また試してみようかと思ってます。

#ちなみにテルミンminiをゲットして以降、相方様は電話で
#「テルミン奏者お願いします」
#なんて言ってきますですよ…

<追記>
相方様に
「なんでテルミンなのよ?」
と聞いてみますと、
「シンセでも“みょぉおおぉおおぉぉん”とか鳴らしてんだからよ!よほどテルミンの方が向いてんじゃね?」
ですと…
ちなみに電話での呼び出しは
「(下っ端)テルミン(mini)奏者お願いします」
と、いろいろ省略してるみたいです…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

路地裏が好き

20080727neco
RICOH GR DIGITAL II / Aperture priority AE

路地裏で遭遇した猫様です♪
大きく見開いて注視するおめめ、いつでもダッシュできるぜ状態の前足…ん〜、たまりません(笑)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.07.26

日が差すとやっぱ暑いです

20080726yuri
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

今日は曇りがちな一日でした。
直射日光を浴びないと、意外に過ごしやすかったりします。
ただ、ちょっとでも日の光にあたると…一気に汗が噴き出してきて、へろへろクラクラですわ。
写真撮影は早朝の涼しいうちが良いですねぇ(^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.07.24

ほんのりとした暖かみ

20080724fu1
RICOH GR DIGITAL II / Aperture priority AE

GR DIGITAL IIの機能拡張ファームウェア2.10が公開されました。
今回は5つの新機能が追加されてますね。

続きを読む "ほんのりとした暖かみ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.07.23

水面を見上げて

20080723leandoro1
RICOH GR DIGITAL II / Program AE

揺らぐ水面を見上げてみたり…

続きを読む "水面を見上げて"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.07.22

ねがいごと

20080722dragon
PENTAX K10D / smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited

短冊に願い事。
でもですね…怪しい照明のせいで、な〜んかおどろおどろしい雰囲気になってますけど(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.07.21

夕暮れ時、高空にて

20080721twilight1
PENTAX K10D / smc PENTAX-DA 40mmF2.8 Limited

飛行機の窓から見る夕焼けは、やはり格別だったりします。
窓際派としましては、このタイミングを逃すわけにはまいりません。

続きを読む "夕暮れ時、高空にて"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.07.19

攻殻2.0

攻殻2.0
みてきました。
ん〜、オリジナルの方がいいかなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.07.18

赤と白と

20080718mizuhiki
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

おめでたい感じのミズヒキです。
めちゃ小さなお花ですが、じっくり見ると味のある形をしておりますです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.07.17

名前はいろいろありますが…

20080717hekusokazura
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

ヤイトバナ(灸花)とかサオトメカズラ(早乙女蔓)と呼ばれることもありますが、やっぱりヘクソカズラ(屁糞蔓)がぴったりだと思います(^^;)
フリルの入ったお花はなかなかキュートではありますが、花とか葉とかを揉んでみると納得の臭さです。
万葉集にもクソカズラとして登場するのだとか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.07.16

丸葉縷紅

20080716marubarukou
PENTAX K10D / smc PENTAX-DA 35mmF2.8 Macro Limited

朱赤色がエキゾチックなマルバルコウです。
熱帯アメリカ原産なのもうなずけますね。
お花は小さいけれど、鮮やかでとっても目立つヤツですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.07.15

癒合してにょきにょきと

20080715hibiscus
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

夏らしくハイビスカスなぞ。
ハイビスカスと言えば、管状に癒合した雄しべと毛むくじゃらな雌しべ柱頭。
そこだけをクローズアップしてみました。
う〜む…植物の一部というよりカビとかキノコっぽくも見えますね(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.07.14

秋の気配?

20080714cosmos
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

…ってわけではないですが…秋を彩る秋桜も、場所によってはすでに咲いていたりするんですよね(^^;)
これから夏真っ盛りなのに、気の早いヤツがいたものです。

続きを読む "秋の気配?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.07.13

青空とお花と

20080713flektogon1
PENTAX K10D / Carl Zeiss Jena DDR MC Flektogon 35mm F2.4 + C-PL Filter

良い天気の日が続きます。
今日の午前中はさすがに曇り空でしたけれど、午後からは快晴となりました。
いや〜暑い暑い(^^;)
そんな空に良く映えるヒマワリです。
ん〜、イメージ的には真夏な感じさえしますね。

続きを読む "青空とお花と"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.07.12

蓮の池にて

20080712lotus1
PENTAX K10D / smc PENTAX-A☆ 300mmF2.8ED [IF]

蓮の季節到来です。
地上で極楽浄土気分が味わえますね(^^;)

続きを読む "蓮の池にて"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.07.11

爽やかな白色

20080711nira1
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

朝の光をを浴びて、爽やかに輝くニラの花です。
ぽこぽことした蕾も愛らしいです♪

続きを読む "爽やかな白色"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.07.10

朝の気温は低くても

20080710oniyuri
PENTAX K10D / smc PENTAX-DA★ 200mmF2.8ED [IF] SDM

確かに気温は低いんですよ。今朝なんて24℃ですよ。
ですが…湿度が…90%ってどうなんすかね?
少し歩くだけで、じわ〜っと汗が出てきまして、それが一向に蒸発しません。
なので、再度シャワーを浴びてから出勤です(^^;)
おかげで朝はやけに忙しないですよ…はぁ…のんびりまったり出勤したいんですけどねぇ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.07.09

涼しいところで

20080709neco
PENTAX K10D / smc PENTAX-FA 77mmF1.8 Limited

猫様って涼しいとこ探しの達人さんですよね。
この猫様は、白いコンクリートで舗装された駐車場のクルマの下でまったりお昼寝です。
別のクルマの下でチェックしたのですが、意外にコンクリートは熱くなくて、風通しもまぁまぁでした。
ん〜、さすがです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.07.08

開きはじめてすぐに

20080708safuranmodoki1
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

開花し始めたばかりのサフランモドキです。
雌しべが雄しべから離れようとしているようにも見えますね。

続きを読む "開きはじめてすぐに"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.07.07

自在に操れるようになるのはいつの日か…

20080707heli_q
PENTAX K10D / smc PENTAX-A MACRO 50mmF2.8 + C-PL Filter

ちょっと前から気になっていたタカラトミーの「ヘリQ」です。
昨日、たまたま見かけたので思わず衝動買いしちゃいました(笑)

ヘリQって手のひらサイズなのですが、それでもしっかり飛行します。
ですが…操縦はめちゃ難しいです…
微調整がまだまだうまくできないんですよねぇ…
一応ホバリングっぽいことはできましたが、着地ができずいつも墜落です。
公式ページのムービーのような操縦はまだまだ先の話。
…って、その前に壊れちゃいそうですが(^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

だら〜んとして

20080707fuji
PENTAX K10D / smc PENTAX-DA★ 200mmF2.8ED [IF] SDM

だらりと垂れ下がるフジの実です。
けっこうでかくて、サヤもなかなか分厚いです。

子供の頃、なぜかすんごく不気味だった記憶があるんですよね〜。
この大きさとだら〜り感を怪しく思っちゃったのかもしれません(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.07.06

薄曇りの日に彷徨ってみたり

20080706sanpo1
PENTAX K10D / smc PENTAX-DA 40mmF2.8 Limited

今日は、買い物ついでに街中を少しうろうろしておりました。
持ち出したレンズは、久しぶりのDA40mmLtd1本のみ。

続きを読む "薄曇りの日に彷徨ってみたり"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.07.05

梅雨明けしたそうですが…

20080705nouzenkazura
PENTAX K10D / smc PENTAX-FA 135mmF2.8 [IF]

昨日、四国地方は梅雨明けしたそうです。
ですが、今日は朝から雨だったり(^^;)
午後からは日も差しましたが、強烈な湿気でありました。
ちょっと歩いただけでグダグダっすよ…

こちらは午前中の雨に濡れたノウゼンカズラ。
夏らしさと梅雨らしさが同居した感じであります☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.07.04

ムラサキシキブも咲いてます

20080704murasakishikibu
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

赤紫色の花びらと黄色い雄しべの組み合わせが良い感じのムラサキシキブです。
花が1つだけ、ぽろんと落ちていますけれど(^^;)
秋になると熟す果実も見事な色合いなんですよね〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.07.03

オレンジの輪切りのような

20080703yabugarashi1
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

オレンジ色が華やかなヤブガラシです。
早朝ならではの姿ですね。

続きを読む "オレンジの輪切りのような"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.07.01

朝の日差しが強烈になってきました

20080701enokorogusa
PENTAX K10D / smc PENTAX-FA☆ Macro 200mmF4ED [IF]

さすがに早朝はまだ涼しいのですが、日差しをあびるとさすがに…
エノコログサも眩しそうです。

早いモノで、もう7月なんですよねぇ。
夏本番はまだまだこれからですが、7月になると「夏!」というイメージがあります。
実際、湿度が高いので、低めの気温でも蒸し暑く感じますし。
うぅ…汗が蒸発してくれないっすよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »