« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008.08.31

線路脇で咲く

20080831marubarukou
PENTAX K10D / smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited

鮮烈な花の色が特徴的なマルバルコウです。
線路脇でやたらと目にしますね。
ここではアサガオとこんがらかってますですよ(^^;)

続きを読む "線路脇で咲く"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.08.28

小海老草白く赤く

20080828koebisou
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

白と赤が華やかなコエビソウです。
「ソウ」と言っても常緑の低木なんですね。
しかもメキシコ原産の熱帯性とか。
なんか「なるほど」と納得してしまう色と形であります(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.08.27

夏水仙

20080827natsuzuisen
PENTAX K10D / smc PENTAX-FA☆ 300mmF4.5ED [IF]

ここのところよく見かける、ピンクの彼岸花「ナツズイセン」です。
花びらに、ちょっぴりですが青が入っているのが良い感じ。
すっくと伸びた蕾も味がありますね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

稲刈りすんで

20080827inekari1
PENTAX K10D / smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited

さすがにこの時期になると、稲刈りの終わった田んぼが増えますね。
すでに雑草が生い茂りはじめた田んぼもあったりしますですよ。

続きを読む "稲刈りすんで"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.08.26

そっと様子を窺うのです

20080826neco
RICOH GR DIGITAL II / Aperture priority AE

私の姿に驚いて、ダッシュで物陰に隠れた猫様。

でも、いろいろ気になることがあるみたいです。
しばらくすると、そ〜っと辺りの様子を窺ってたりしました。
きっと怖い物見たさもあるんでしょうね(^^;)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.08.25

夏の終わり

20080825himawari1
PENTAX K10D / smc PENTAX-FA 28mmF2.8 AL

花も終わり、実りの時期に向かうヒマワリです。
夏も終わりだなぁ…と感じますです。
ま、日中の気温は相変わらず32〜33℃なんですが、早朝とかですと22℃くらいまで落ちてます。
しかも日中の湿度は40%くらいなので、ずいぶんと過ごしやすいんですよね。

続きを読む "夏の終わり"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.08.24

透明にょきにょき

20080824hoteiaoi1
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

ホテイアオイの雄しべです。
透明な毛がにょきにょきしておりますです。

続きを読む "透明にょきにょき"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.08.23

曇り空のもとで

20080823himawari1
PENTAX K10D / smc PENTAX-FA 43mmF1.9 Limited

昨夜の雨を引きずって、どんより曇り空となっております。
気温はついに30℃に届かず、ずいぶんと涼しくなってきたなぁ…と。
くわっと咲いたヒマワリも、ちょっと季節外れに見えちゃいます。

続きを読む "曇り空のもとで"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.08.22

黄色い葯

20080822safuranmodoki
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

サフランモドキに寄ってみました。
黄色くて、ちょっと弓なりに曲がった葯が艶やかです。
にしても、サフランモドキの花期って結構長いんですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.08.21

Psychedelic

20080821karasuuri
PENTAX K10D / smc PENTAX-A 50mmF1.2

夜、華麗に咲く花といえばカラスウリでしょうか。
細かく裂けた花びらがすごいです。
ストロボ焚いて撮ったりしたのですが、なんかイマイチなんですよ。
なので、街灯の明かりだけでチャレンジ。
ファインダーをのぞいても、白い花の形が見えるか見えないかくらいの暗さだったのですが…
思いの外いろいろな色の光を浴びていたんですね。
撮影後に画像をチェックしてビックリでした(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.08.20

オレンジ色が目立つので

20080820kibanacosmos
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

最近は草むらでキバナコスモスが目立ちますね。
派手なので、昆虫も一杯寄ってきます。
お食事中に失礼して一枚。
近寄ってきたレンズも気になるけど、それにも増して蜜も気になるようで、お花の上をぐるぐるぐるぐる歩き回ってましたですよ(^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.08.19

坂道にて

20080819neco
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

坂道をとぼとぼと上るオスの猫様。
曇り空と相まって、何んとなく人生…もとい猫生に疲れた感がにじんでいるような後ろ姿っぽくもあり。
撮ってる私も、ちょ〜っとお疲れモードだったりしますです。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.08.18

夜の向日葵

20080818himawari
PENTAX K10D / smc PENTAX-A 50mmF1.2

ヒマワリと言えば「青空と太陽」というイメージでしょうか。
ですが、夜のヒマワリもなかなか味がありますですよ。
ん〜、ちょっとノイズが目立ちますけれど…このような状況で手持ち撮影できるのはデジタル一眼ならではですね☆
これで低ノイズなら言うことないんですけれどねぇ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.08.17

派手目の斑点模様

20080817hiougi1
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

斑点模様の花びらが目立つヒオウギです。
ついつい見逃しちゃいますけれど、シベの形も面白いです。

続きを読む "派手目の斑点模様"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.08.16

梅雨の名残を楽しむ

20080816gakuajisai
PENTAX K10D / smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED [IF] SDM

花の終わったガクアジサイです。
でも、遠目ならまだまだ面白い形を見せてくれますね。
冬になれば葉脈標本っぽくなるので、またまた楽しめますですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.08.15

快晴の空に映える

20080815sarusuberi
PENTAX K10D / smc PENTAX-FA☆ 24mmF2AL [IF]

雲一つない青空です。
白花のサルスベリの花がすんごく映えますね。
もちろん、めっちゃ暑かったですけれど(@@;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

狸の置物に萌えてみたり

20080815shichifukutanuki
RICOH GR DIGITAL II / Aperture priority AE

ふと見かけたタヌキの置物です。
七福神の格好をして(でもぜんぶ笠をかぶってますが)ずらりと並んでました。
表情も怪しく、ちょっぴり萌えポイントだったりしました(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.08.14

雨に打たれた後で

20080814yuri1
PENTAX K10D / smc PENTAX-FA☆ 300mmF4.5ED [IF]

昨夜はなかなか強烈な、叩きつけるような雨が降りました。
ちょっと用事があって外に出ていたので、めちゃ悲惨な思いをしましたです(涙)

花びらが外れはじめた…ん〜…タカサゴユリでしょうか?
雨のダメージやも知れませぬ。

続きを読む "雨に打たれた後で"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.08.13

果実にまじって

20080813murasakishikibu1
PENTAX K10D / smc PENTAX-D FA Macro 50mmF2.8

小さなお花が愛らしいムラサキシキブです。
ほとんどの枝で果実になってましたが、ちょこちょこっとだけ咲いてました。

続きを読む "果実にまじって"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.08.12

実ってます

20080812nankinhaze
PENTAX K10D / smc PENTAX-D FA Macro 50mmF2.8

ナンキンハゼの実がずんずんと大きくなってきました。
瑞瑞しい緑です。
でもって、雄花ばかりの花序の枯れ具合も味があります。
なかなか良い対比になってました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.08.11

ちょっぴりおびえて

20080811neco
PENTAX K10D / smc PENTAX-FA 31mmF1.8AL Limited

おびえたように見上げる猫様。
夕暮れ時の街中で見かけました。

おもむろにカメラを取り出したので、ちょっとびびっちゃって、でもって好奇心もムクムクしちゃって…と言った感じでしょうか?
シャッターを切ったとたん、ダッシュで逃げちゃいましたですよ(^^;)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.08.08

うなだれ気味に

20080808himawari1
PENTAX K10D / smc PENTAX-FA 135mmF2.8 [IF]

今朝も朝からしとしと雨です。
雨に打たれたヒマワリも、ちょっとうんざり気味にうなだれてますね。

続きを読む "うなだれ気味に"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.08.07

久しぶりのしとしと雨

20080807hoteiaoi
PENTAX K10D / smc PENTAX-DA★ 200mmF2.8ED [IF] SDM

ここのところ通り雨はよく降るのですが、しとしとと降る雨は久しぶりです。
そんな雨に濡れたホテイアオイを1枚。
水滴がよく似合うお花ですね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.08.06

おいしい紫

20080806nasu
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

お隣さんのプランターで咲いていたナスの花です。
夏野菜と言えば、や〜っぱナスですよね〜。
相方様もあちきも大好物っす。
焼いて最高、炒めて最強。
で、お花も紫がキュートなのであります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「凶れ」と書いて「まがれ」と読む

20080806fujinon
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

昨夜、ようやく「劇場版空の境界 第三章 痛覚残留」を観ました。
原作はずいぶん前に読んでまして、DVDは当然のように予約して、発売日にはゲットしていたんですけど…やっぱ観るには心の準備が必要でした(^^;)
奈須きのこさん作のキャラの中でも最凶クラスが登場しますしね。

いやぁ…なんつうか…

(書きたいことは山ほどありますが以下自粛)

#あ、手前の怪しいヤツはこちらです。
#今、一番の萌えキャラです(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.08.05

小さくって黄色くて

20080805himeuikyou
PENTAX K10D / smc PENTAX-DA 35mmF2.8 Macro Limited

道端で見かけた小さなお花です。
ん〜、ヒメウイキョウでしょうか?ご近所の庭から逃げ出したのかもしれません。
緑に黄色が鮮やかでした♪

-----

ほぉ〜、マイクロフォーサーズですか。超小型ミラーレス一眼とか、なかなか魅力的な製品が出そうですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.08.04

水の上の紫

20080804hoteiaoi1
PENTAX K10D / smc PENTAX-A 50mmF1.2

明るい紫が可憐なホテイアオイです。
やっかいな外来の植物ですが、お花だけはとっても綺麗なんですよねぇ(^^;)

続きを読む "水の上の紫"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.08.03

薔薇一輪

20080803bara
PENTAX K10D / smc PENTAX-DA 18-250mmF3.5-6.3ED AL [IF]

ふと目にとまったバラです。
観葉植物一杯のベランダにポツンと咲いていたのがツボでした。
たった一輪ですけれど、それだけですごく華やいで見えますね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.08.02

縮れ怪しく

20080802sarusuberi
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

複雑に縮れるサルスベリの白花です。
見れば見るほどわけ分かんなくなりますね(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.08.01

気がつけば8月なんですねぇ…

20080801himawari1
PENTAX K10D / smc PENTAX-D FA Macro 50mmF2.8

夏真っ盛りですが、暑さと湿気でぐったりしてます。
早朝は気持ちよかったりするんですが、日が差し始めると気温急上昇ですもんね。

続きを読む "気がつけば8月なんですねぇ…"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »