« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008.09.30

繊細な蕊

20080930sirobanahiganbana1
PENTAX K10D / smc PENTAX-FA 31mmF1.8AL Limited

今日もしとしと雨ですよ…
気温も低くて肌寒いです。先日まで暑さでひぃひぃ言っていたのが懐かしかったり(^^;)

え〜、公園内の目立つところで咲きまくるシロバナマンジュシャゲです。
普通のヒガンバナは、すでに萎れ始めているものが目立ってきましたね。

続きを読む "繊細な蕊"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.09.29

霧雨に濡れて

20080929karasunogoma2
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

今日は一日中雨ですよ…
早朝は霧雨が舞ってまして、小さなお花は水滴だらけになってました。
こちらは黄色い花びらが目を引くカラスノゴマです。

続きを読む "霧雨に濡れて"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.09.28

荒れ地盗人萩

20080928arechinusubito1
PENTAX K10D / smc PENTAX-D FA Macro 50mmF2.8

鮮やかな紅紫色が目を引くアレチヌスビトハギです。
旗弁の模様が目玉みたいで面白いですよ。

続きを読む "荒れ地盗人萩"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痛車への道

20080928itasya
PENTAX K10D / smc PENTAX-DA 40mmF2.8 Limited

少し前、相方様がこのページをご覧になって、痛車に大変興味を持たれました。

ただ、

「女の子キャラばかりなのがつまらん!ええぃ男性キャラの痛車は無いのか!!」

だそうで…

そんでもって、何を血迷われたのか

「そうだ!エイトを痛車にしろ!!もちろん男性キャラでだ!!!

と、とんでもないことを言われたのでした(涙)

さ、さすがにそれは…というわけで、これでご勘弁のほどを〜(T_T)
はい、小心者ですよ私は…

#はうぅうぅ…あちきのエイトがぁああああ!!(心の叫び)


で、相方様は

「うむ、与は満足じゃ」


<追記>
なんかこのキャラの作品、今日が最終回だったんですね。
相方様がちょっと鬱になってました(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.09.24

横から眺める

20080924hazeran
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

ハゼランを横から見てみました。
普段は上からしか見てなかったので、結構新鮮です。
雌しべも面白い形をしていますね♪

#うぅ…この時間のココログって書き込みがなかなか反映されないんですねぇ…
#とは言え、エラーで書いたものが消えちゃうよりはましかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.09.23

DA15mmF4 Ltdが楽しみです

20080923da21_1
PENTAX K10D / smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited

昨日、PENTAXから新レンズがいろいろ発表されました。
DA★55mmF1.4は紙のように薄いピント面とPENTAX初の円形絞りによるなめらかなボケが期待できそうです。
DA★60-250mmF4は…ん〜、あらゆる焦点距離で色収差が徹底的に除去され、絞り開放からパキパキな描写かな?と想像。発表から2年も経っているので、妥協はないかと思います。

ではDA15mmF4 Ltdはどんなのでしょう?すでに近い焦点距離のDA14mmF2.8がありますしねぇ…

続きを読む "DA15mmF4 Ltdが楽しみです"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.09.22

池のほとりで

20080922hoteiaoi1
PENTAX K10D / smc PENTAX-A 50mmF1.2

もう終わったかな?と思っていたホテイアオイですが、意外にしぶとく咲いているんですね。
日差しも一気に夏に戻ったようで、秋らしさを感じるのは朝晩くらいですよ。

続きを読む "池のほとりで"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008.09.21

土砂降りが続きます

20080921kibanacosmos
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

昨夜といい今日のお昼といい、短時間の強烈な雨が続きます。
南からの湿った空気が、ぶあぁああっと入ってきているみたいですね。
台風の時より強烈な感じです。
明日は一気に晴れまくる予報で、暑い一日になりそうですわ(^^;)

-----

明日あたり、PENTAXから何か発表があるとかないとか。
小型軽量な「PENTAX K-m」とか広角単焦点な「smc PENTAX-DA 15mmF4 ED AL Limited」とか…噂はいろいろあがっているみたいですね。
ん〜、楽しみ楽しみ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.09.20

狐の孫もちらほらと

20080920kitsunenomago1
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

ご近所の空き地で、ぽつぽつと目立つようになってきたキツネノマゴです。
赤紫が鮮やかで、とっても小さなお花ですがなかなかな存在感っすよ。

続きを読む "狐の孫もちらほらと"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.09.19

台風一過の夕刻

20080919evening1
PENTAX K10D / smc PENTAX-DA 12-24mmF4ED AL [IF]

今年初めての台風がやってきました。
昨夜は瞬間的に猛烈な雨が降ったりしたので、戦々恐々だったのですが…
さほど雨も風もないまま過ぎ去ってくれました。

そんな夕刻です。

続きを読む "台風一過の夕刻"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.09.18

紅く染まって

20080918higanbana
PENTAX K10D / smc PENTAX-FA☆ 85mmF1.4 [IF]

ヒガンバナが満開となり、公園の一画を紅く染めています。

でも…現在、台風が接近中なので、明日にはこのヒガンバナも風に煽られぼろぼろになっちゃってるかもしれません。
台風は当初より南側のコースをとって、ゆっくりと近づいてますが…さて、どうなりますか。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008.09.17

白花も咲き始めてます

20080917shirobanamajyu1
PENTAX K10D / smc PENTAX-DA★ 200mmF2.8ED [IF] SDM

ヒガンバナに続き、シロバナマンジュシャゲも咲き始めました。
鮮やかなな紅も良いですが、このほんのりとしたピンクもいい味出してます♪

続きを読む "白花も咲き始めてます"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.09.16

枯れてなお

20080916hoozuki
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

ホオズキって、枯れてもなお味のある姿をしていますね。
がくは朽ちて葉脈標本のようになり、果実もその存在をアピール。
「鬼灯」という漢字が似合いますですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.09.15

左右で違ってますよ

20080915tsuyukusa1
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

久しぶりの雨です。
こんな日はツユクサが綺麗なんですよね。

ぶらりと歩いツユクサをチェックしていると、あれ?変なのが咲いてますよ…

左右で花びらの色が違ってます。
片方は明るいパープル、もう一方はちょっとパープル混じりの鮮やかなブルーです。

続きを読む "左右で違ってますよ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.09.14

なんか惹かれたので

20080914tsukimi
PENTAX K10D / smc PENTAX-FA 135mmF2.8 [IF]

街中を歩いていると、なんかこう、妙に惹かれるモノに出会ったりします。
今日もいくつか遭遇しました。

こちらはお月見うさちゃん。折り紙な点がいい感じです。
…って、十五夜って今日でしたっけ?

続きを読む "なんか惹かれたので"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

緋合歓

20080914hinemu
PENTAX K10D / smc PENTAX-DA 35mmF2.8 Macro Limited

鮮やかな緋色の花糸が目を引くヒネムです。
いや〜、遠くからでも目立つ目立つ。
ネムノキと違って、花を下向きに咲かせるのも面白いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.09.13

睡魔との戦い

20080913neco1
PENTAX K10D / smc PENTAX-FA☆ Zoom 80-200mmF2.8ED [IF]

猫様を見かけたので、そ〜っと近づいたのですが…すぐにバレちゃいまして、にらまれてしまいました(^^;)
で、しばらくの間、じ〜っとにらめっこですよ。
猫様も真剣な表情です。

続きを読む "睡魔との戦い"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.09.12

早朝の野原にて

20080912oshiroibana
PENTAX K10D / smc PENTAX-DA 35mmF2.8 Macro Limited

気がつけば、日の出の時間がずいぶんと遅くなってきました。
日没も結構早いですしね。
そんな早朝に見かけたお花たちです。

まずはオシロイバナ。
結構わらわらと咲いてるんですよね。今日はその中から一つだけをピックアップして撮影。
でっかい花粉が面白いです。

続きを読む "早朝の野原にて"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.09.11

泰然自若

20080911neco
PENTAX K10D / smc PENTAX-DA 35mmF2.8 Macro Limited

肝が据わった大物な猫様です。
と言うか、私なんて眼中にないという感じで寝そべっています。
せっかくなので私も同じように寝そべって撮影(^^;)
ま、さすがにシャッター音には反応し、耳がぴくっと動いたりしてましたですが。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.09.10

白さを愛でる

20080910nira
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

白い花って、派手なようで意外に目立たない印象です。
あ、もちろんでっかい花はべつですけれど(^^;)
白さも周りの光の影響で、ずいぶん違って見えますしね。

こちらは葉陰で咲いていたニラ。
うっすらと葉の緑が反射してますね♪

続きを読む "白さを愛でる"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.09.09

三時になると

20080909hazeran1
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

午後3時を過ぎた頃、小さいけれど可憐な花を咲かせるハゼランです。
別名の「三時草」とか「三時花」の通りですよ。

続きを読む "三時になると"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.09.08

紅く花開いた彼岸花と…

20080908higanbana
PENTAX K10D / smc PENTAX-FA☆ 300mmF4.5ED [IF]

昨日はつぼみが開きはじめたばかりのヒガンバナ、今日はしっかり花開いておりました♪
紅く繊細な姿と、夕焼け前の光とがうまくマッチしてくれました。

続きを読む "紅く花開いた彼岸花と…"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.09.07

そろそろ始まる彼岸花

20080907higanbana1
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

昨日、来週辺り…と書いたばかりなのですが、ご近所の公園の片隅でさっそくヒガンバナの蕾を見つけました。
ちょっぴり開きはじめているものもちらほらありますね。

続きを読む "そろそろ始まる彼岸花"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.09.06

そろそろ終わりなホテイアオイ

20080906hoteiaoi1
PENTAX K10D / smc PENTAX-DA★ 200mmF2.8ED [IF] SDM

つい先日まで池一面に咲き誇っていたホテイアオイですが、今では数えるほどの花がぽつりぽつりと咲いている状況となってます。
コスモスもよく見かけるようになってきてまして、秋が加速してるように感じます。
来週辺り、ヒガンバナも見かけるようになるかも?

続きを読む "そろそろ終わりなホテイアオイ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.09.05

街角のピンク

20080905natsuzuisen
PENTAX K10D / smc PENTAX-FA 28mmF2.8 AL

細い路地の途中で、今日も見かけましたよナツズイセン。
一列に並んでいたのが印象的でした。

しっかし、ここ最近は目まぐるしく天気が変わるんですよねぇ…
快晴の空が急に曇りだして、一雨きたと思ったらすぐに青空目一杯。
で、すぐにまたどんより系。
うむむ…なんとも気まぐれすぎますですよ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.09.04

百日紅ごちゃり

20080904sarusuberi
PENTAX K10D / smc PENTAX-FA 135mmF2.8 [IF] + C-PL Filter

紅色が艶やかなサルスベリです。
しっかし…ちょっと離れた所から見ても、ごちゃごちゃした感じの花なんですよねぇ…(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.09.03

晩夏の赤紫

20080903marubahagi
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

マルバハギでしょうか。
萩の花を見ると、そろそろ夏も終わりだなぁ…と感じますね。
でも、日中はまだまだ暑いですけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.09.02

夜のくじらドーム

20080902kujiradome
PENTAX K10D / smc PENTAX-A 50mmF1.2

たまたま通りかかったので一枚。
旧駅舎は完全に取り壊されましたけれど、まだまだ工事は続きそうですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花壇に咲く、草むらに咲く

20080902kibanacosmos
PENTAX K10D / smc PENTAX-DA 35mmF2.8 Macro Limited

花壇で咲いていたキバナコスモスの中で、一番濃い色をしていた花です。
ちょっと灼熱感がありますね(^^;)

続きを読む "花壇に咲く、草むらに咲く"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.09.01

ひとつだけ咲いてたり

20080901himawari
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

公園にて。
ほとんどのヒマワリの花は終わってしまいましたが、ちとタイミングのずれた奴がポツンと咲いてましたですよ。
なんか流行に乗り遅れたかのような感じがしないでもないです。
ちょっと俯いて、恥ずかしそうにしているようにも見えたり(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »