« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008.10.31

季節外れのヒラドツツジ

20081031hirado1
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

生垣で見かけたヒラドツツジです。
冷たい雨に打たれながら、ぽつんと一輪だけ咲いてました。
季節を外しまくってるんですけれど。

続きを読む "季節外れのヒラドツツジ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.30

寄りたくなるんです

20081030mamakono
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

ここのところMakro-Planar 100mmばかり使っていたので、寄りに関してはちょっと欲求不満気味(^^;)
なので今日はタム90でぐぐっと寄ってみました。
身近な野草って、花の小さい種類が多いですからね〜。

続きを読む "寄りたくなるんです"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.10.28

雄しべにしようか雌しべにしようか

20081028hibiscus2
PENTAX K10D / Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/100mm ZK

ハイビスカスを撮る時っていつも、雄しべにしようか雌しべにしようかで迷います(^^;)
雄しべも雌しべもすごく特徴的ですもんね。

で、今日は雄しべでチャレンジしてみました。

……が、しべに気を取られすぎちゃいまして、ちょ〜っと露出をへっぽこしてしまいましたよ。
なんかお間抜けな私…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.26

鮮やか系イエロー

20081026oncidium1
PENTAX K10D / Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/100mm ZK

時折雨が降ったりした、どんより日曜日でした。
気温も上がらず、結構肌寒かったですね。
おかげで風邪をひいちゃいまして、くしゃみと頭痛がしますです(涙)

まぁ、そんな空模様の時は派手系のお花でも。
ご近所の鉢植えをチェックしていて見つけたオンシジウムです。
黄色が鮮やか&艶やかであります。

続きを読む "鮮やか系イエロー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.25

サンニッパポートレート

20081025neco328
PENTAX K10D / smc PENTAX-A☆ 300mmF2.8ED [IF]

以前、ポートレートを300mmF2.8のレンズで撮るのが流行ってましたね。
その猫様版であります(^^;)

巨大レンズを向けても、ひるむことのない猫様がステキ♪


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.24

ちょっとした秋の色

20081024nankinhaze
PENTAX K10D / Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/100mm ZK

今日はちょいと暑かったですが、それでもまわりは秋らしくなってきています。

こちらはナンキンハゼの実。
黒くなった皮がはじけて、白い実が目立つようになってきましたよ。
来月はじめくらいには見事な紅葉も見られそうです。

続きを読む "ちょっとした秋の色"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そろそろ咲き始めましょうか

20081024sazanka
PENTAX K10D / Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/100mm ZK

雨も上がり、ちょっとむっとした陽気の1日でした。

公園の生垣ではサザンカのつぼみがたくさんできてました。
中には花開きはじめたものも。
ちょっと気の早いヤツですよ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.23

雨が降り続いていますよ

20081023kanna
PENTAX K10D / smc PENTAX-DA★ 200mmF2.8ED [IF] SDM

昨夜から降り出した雨は、まだ降り続いてます。
時折けっこう激しく降ったりしますし。
朝方はほとんどやんでたんですけれど…それでも明日は午後から晴れそうです。

続きを読む "雨が降り続いていますよ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.22

仙人なのだそうですが…

20081022senninsou1
PENTAX K10D / Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/100mm ZK

すっきりしない天気です。
夕方から雨も降り出しましたし…

花壇脇で見かけたセンニンソウです。
ん〜、どうして「仙人」なんですかねぇ…いろいろな説があるみたいですけれど。

続きを読む "仙人なのだそうですが…"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.21

ポーズを決めて。でもその前に…

20081021neco1
PENTAX K10D / smc PENTAX-DA 35mmF2.8 Macro Limited

スフィンクスのようなポーズをとられる猫様。
キリリとした表情に萌えます。

でもですね、このカットのちょいと前。
レンズを向けるとですね…

続きを読む "ポーズを決めて。でもその前に…"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.20

秋の色、夏の色

20081020autumn1
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

じわりじわりと秋が深まっています。
夜ともなると、かなり寒くなってきましたし。
山はほんのりと秋の色に染まりはじめてますですよ。

続きを読む "秋の色、夏の色"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.18

朝の光は眩しくて

20081018hagakure
PENTAX K10D / smc PENTAX-DA 35mmF2.8 Macro Limited

久しぶりに晴れ上がりました。
いやもう暑かったですよ。

で、朝の光を浴びまくったハガクレツリフネ。
形はけったいなお花ですが、葉の下でさりげなく咲いているところがいい感じであります。

続きを読む "朝の光は眩しくて"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.17

どんよりとした空のもとで

20081017taiwanhototogisu
PENTAX K10D / Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/100mm ZK

朝からどよよんと曇った空で、ちと薄暗い状況です。
なんとも気分が滅入りますね。

こちらは最近わらわらと咲き始めているタイワンホトトギス。
点光源が異様に大きくボケてくれました♪

続きを読む "どんよりとした空のもとで"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.16

Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/100mm ZK: A high quality 1:2 macro lens

20081016makro_planar1s
PENTAX K10D / Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/100mm ZK
1/500sec F2 A-AE (center) 0EV ISO:100 AWB

と言うわけで?ZeissのMakro-Planar 100mmですよ。
マニュアルフォーカスレンズの醍醐味を存分に楽しめる1:2マクロレンズであります。

ココログがアップロードできるファイルサイズの上限を1MBにしちゃいましたので、今回はJPEG S.ファイン 6M(3008x2000)、画像仕上げ:ナチュラル、彩度・シャープネス・コントラスト:ニュートラルにて撮影し、1MB未満のファイルをチョイスしています。
興味のある方は画像をクリックしてみてください。

また、本格的なレビューは吉住志穂さんによる交換レンズ実写ギャラリーをチェック。

続きを読む "Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/100mm ZK: A high quality 1:2 macro lens"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.15

野性的な表情なんですが

20081015neco1
PENTAX K10D / smc PENTAX-FA 50mmF1.4

野良猫様って、表情が野性的なんですよね。
飼い猫様とはやっぱりひと味違います。
狙った獲物を見つめる視線にも集中力がみなぎります。

続きを読む "野性的な表情なんですが"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.14

真っ白な視界

20081014bon1
RICOH GR DIGITAL II / Aperture priority AE

今日はあいにくの空模様。
上空でも視界は真っ白でした。

続きを読む "真っ白な視界"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.13

複雑さが面白いのです

20081013taiwanhototogisu
PENTAX K10D / smc PENTAX-DA 35mmF2.8 Macro Limited

なんだかんだで秋が深まってきておりますね。

こちらはど派手でごちゃりとした感じのタイワンホトトギスです。
花びらのまだら模様が素敵っすよ♪

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008.10.12

やっぱりでんでん☆

20081012denden1
RICOH GR DIGITAL II / Aperture priority AE

久しぶりの我孫子エスカルゴさんですよ。

続きを読む "やっぱりでんでん☆"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.11

やっぱり新蕎麦

20081011shinsoba
RICOH GR DIGITAL II / Aperture priority AE

この季節、や~っぱ新蕎麦ですよ♪
今日は萬零さんで頂きました。
ん~、いいっすよねぇ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.10.10

銀木犀

20081010ginmokusei
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

なんかこうすっきりしない天気です。
気温も上がらず、ついに長袖シャツを着用してみました(^^;)

こちらはギンモクセイ。
キンモクセイと比べ、淡い色合いと柔らかい香りが良い感じであります。
うん、こっちの方が好みかもですよ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.10.09

浮き出るように

20081009sihirobana
PENTAX K10D / smc PENTAX-FA☆ 300mmF4.5ED [IF]

日の光を浴びて、周りから浮き出たように見えるシロバナマンジュシャゲです。
ちょっぴり不思議感もありますね。
ヒガンバナの仲間は、今年も撮りまくってはいるのですが…まだまだ見たことのない表情を、ときおりちらっと見せてくれるんですよねぇ…
そろそろ時期が終わりなのが悔やまれますですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.08

子猫遊戯

20081008neco1
PENTAX K10D / smc PENTAX-FA☆ 300mmF4.5ED [IF]

「俺、眠いんだけどよぉ…」
「いいじゃん、遊ぼうぜぇ〜♪うりゃ(はぁと)」

続きを読む "子猫遊戯"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.07

芳香に誘われて

20081007kinmokusei1
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

一昨日あたりから、ご近所の公園ではキンモクセイが一気に咲き始めています。
甘く強烈な芳香が漂いまくりですよ。

続きを読む "芳香に誘われて"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.10.06

藪系

20081006koyaburan
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

紫色した小さな花が、わらわらっとつくコヤブランです。
ちょっと暗いところでけっこう咲いてますね。

続きを読む "藪系"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.05

グロリオサしっとり

20081005gloriosa
PENTAX K10D / smc PENTAX-DA★ 200mmF2.8ED [IF] SDM

朝からしとしとと雨が降り続いております。
時折きつめの雨や風が降ったり吹いたり。

そんな雨にぬれたグロリオサです。
鮮やかな色彩にしっとり感がプラスされてますですよ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.04

花びらをはずしてみると

20081004hibiscus
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

ハイビスカスの雄しべ&雌しべです。
花びらをフレームの外に出してみたのですが、なんだか謎な物体と言いますか地球外生物と言いますか(^^;)
怪しげな写真となりましたですよ。
花びらあってこそのハイビスカスですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.03

目があったので

20081003neco1
PENTAX K10D / smc PENTAX-FA☆ 300mmF4.5ED [IF]

早朝の公園をうろうろしていると、子猫様とばったり遭遇。
ちょっとブラックジャック風な容貌です。
しばらく見つめ合っていたのですが(^^;)、子猫様はダッシュで移動。

続きを読む "目があったので"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

萌えでらっくす

20081003kemeko
PENTAX K10D / smc PENTAX-A MACRO 50mmF2.8 + C-PL Filter

最近ちと萌えているのが、いわさきまさかずさん原作、電撃大王連載の「ケメコデラックス!」(^^;)
なんかTVアニメ化までされちゃうようですよ。
いや、中の人(エムエムさん)などどうでもよろしい。
ケメコさんですよケメコさん。
吸い込まれそうな瞳とか、ぷりっぷりんなボディとか、いろんな意味ですげぇですわ(^^;)
個人的にはトリエラバージョンとかよつばバージョン、Nモードなんかのフィギュア化希望(笑)

Kemeko_bn07

取りあえず応援バナーを置いておきますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.02

紅くなる前に緑を愉しむ

20081002iroha1
PENTAX K10D / smc PENTAX-FA 135mmF2.8 [IF]

イロハモミジって、紅葉はもちろん、緑の時もとても綺麗なんですよね。
ここのところ一気に秋らしくなってきましたので、紅くなる前の葉をいろいろ撮ってみました。

続きを読む "紅くなる前に緑を愉しむ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.01

iPod touch 2nd Generation

20081001ipod_touch1
PENTAX K10D / smc PENTAX-A MACRO 50mmF2.8

愛用していた初代iPod。容量の少なさはまぁ我慢できたのですが、さすがにバッテリが怪しくなってきました。時々音がとぎれたりもするんですよねぇ…
で、これまた愛用中のCLIE PEG-NX70Vもバッテリがへたり、いろいろガタがきちゃってます。

あれこれ悩んだのですが、iPod touchの新型が出ましたので、一気に乗り換えてみました。
薄くて軽くてカラーばりばりでもう最高!


…と言いたいところですが、話はそう単純ではありません。

続きを読む "iPod touch 2nd Generation"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

久しぶりに晴れ上がって

20081001yucca
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

昨夜まで結構降っていたんですが、今日は一気に晴れ上がりました♪
目一杯の青空は1週間ぶりくらいでしょうか。

続きを読む "久しぶりに晴れ上がって"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »