« 久しぶりに晴れ上がって | トップページ | 紅くなる前に緑を愉しむ »

2008.10.01

iPod touch 2nd Generation

20081001ipod_touch1
PENTAX K10D / smc PENTAX-A MACRO 50mmF2.8

愛用していた初代iPod。容量の少なさはまぁ我慢できたのですが、さすがにバッテリが怪しくなってきました。時々音がとぎれたりもするんですよねぇ…
で、これまた愛用中のCLIE PEG-NX70Vもバッテリがへたり、いろいろガタがきちゃってます。

あれこれ悩んだのですが、iPod touchの新型が出ましたので、一気に乗り換えてみました。
薄くて軽くてカラーばりばりでもう最高!


…と言いたいところですが、話はそう単純ではありません。

まず、うちのMacはUSB 1.1オンリーなんですよ。
初代iPodとはFireWireで接続していましたので、あまりストレスは感じなかったのですが、iPod touchはUSB 2.0のみをサポート。FireWire接続ができないんですね。
なので、音楽データのシンクがめっちゃくちゃ時間がかかります。
仕方なく、今日は初代iPodに入れていた1,400曲分だけをシンク。
ついでに宇多田ヒカルのPVと相方様の写真を数枚。
それでも待つこと4時間と30分!
ようやくiPod touchをいじくり回せました。

初代iPodは、物理的に回転するホイールを搭載してまして、操作がダイレクトなんです。
最近のタッチセンサーホイールなiPodとも全然違います。
そんなわけでiPod touch独特の、はじくようなタップ操作はまさに異次元の世界。
正直使いにくい〜(涙)
ま、こればかりは慣れるしかありませんね。

CLIE & Palm Desktopのデータは、iCalとアドレスブックに移行させ、取りあえずiTunes経由でiPod touchとシンクさせてみました。
これまでCLIEのスケジューラとして、ヘビー級なiambic Agendus Proを使っていたので、iPod touchのシンプルなカレンダーは何か新鮮。
でも…To-Doリストはカレンダーに表示されないんですね…
AppStoreにやたらとTo-Do系ソフトがある理由、何となく分かったような気がします。

CLIEのメモ帳データはまだ移行させてません。PalmOSにはデータのマスク機能があり、秘密データをパスワード保護して隠すことができました。ですがiPod touchにはどうもそのような機能はないみたいです。
慣れの問題とはいえ、ソフトウェアキーボードによる文字入力も、Palm OSのGraffitiによる手書き入力に慣れきった身には辛いものがありますし。
いやはや、叩いた感触のないキーボードほど使いにくいモノはないですね。
うむむ…Graffitiが移植されないかなぁ…

こうしてみると、Palm OSがいかに素晴らしかったのかを再認識しちゃいましたですよ(^^;)
まぁ「最高に遊べるiPod」をPalm OS搭載機と同列に考えちゃいけないってことですね。

もちろん、iPod touchも様々なアプリをインストールすることで、より便利に使いやすくできます。
結構気になるアプリも色々ありますので、今度の週末はダウンロード三昧になりそうな予感。
なので、実戦投入はもうしばらく先になりそうです。

20081001ipod_touch2
PENTAX K10D / smc PENTAX-A MACRO 50mmF2.8 + C-PL Filter

…にしても、iPodのアルミ鏡面処理な背面は、あっという間に傷がついちゃいますよ(涙)
たしかに格好いいんですけどねぇ…

|

« 久しぶりに晴れ上がって | トップページ | 紅くなる前に緑を愉しむ »

コメント

はじめまして。wink
「iPod」と「Agendus」で検索して訪問させていただきました。
自分も最近iPod touchを購入したのですが、スケジュールを移行させるのに苦労しています。
AgendusのスケジュールをiPodの「カレンダー」にコピーしたいのですが、、、できませんhappy02
1日分のスケジュールは書き出せるのですが、過去の分を一日ずつ書き出していたら一生かかりそうなんです。
もしかするとAgendus「Pro」では簡単に書き出せるのでしょうか?
会社でWinとClie、自宅でMacとiPodをSyncしています。
最近やっとのことでGoogleカレンダーとiPodのカレンダーを同期させる事ができました。
Nuevasyncというのを利用しています。これは、これで良いのですが、、、
よろしければClieのスケジュールをiCalに書き出す方法を教えていただけませんでしょうか?

投稿: あじぼ | 2008.10.30 22:51

>あじぼ様
どもはじめまして☆
母艦にインストールされたPalm DesktopのカレンダーデータをvCal形式で出力し、MacのiCalで読み込ませればOKですよ。私は2001年からのカレンダーデータを一気に流し込みました。

詳しくはこちらのページをどうぞ。
http://support.apple.com/kb/HT2705?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP

後はiTunesでiCalとiPodを同期させるだけですね。
意外にすんなりいくかと思います。お試し下さいませ。

投稿: Sukeru | 2008.10.30 23:48

ありがとうございます!
ご丁寧なご指導ありがとうございます。
なんだかとてもうれしくて、幸せな気分になりました。
でも、、、
ダメなんです。
PalmDeskTopのメニューに「書き出し」がない!
もしかしてWindows版のPalmDeskTop(Ver4.1)には「予定表のすべての項目」を書き出せるメニューは無いのでしょうか?
vCalのエクスポートメニューはグレー表示で、選択できません。
エクスポートはdba形式しかできません。
もしかするとMac版PalmDeskTopでないとダメなのかと思って、今、母艦(Mac)にインストールしようとしていますが、今度はStuffIt Expanderがない!
で、StuffIt Expanderをインストールしようとしていますが、URLがメールに届かない!
もう少しがんばってみます。
また、結果報告させてください。

投稿: あじぼ | 2008.10.31 21:51

>あじぼ様
私はMacとCLIEとをMissing Syncを使ってsyncさせてまして、Windows版使っていません(^^;)
ちょっとgoogleさんで検索してみたところ
Windows版は1件づつ出力するみたいですね…
http://www.clie-net.com/yokuaru_8.php?number=17515
http://www.nccl.sony.co.jp/howto/bible01/05/index.html
Mac版ではできますので、はやくStuffIt Expanderダウンロードのメールが届くと良いですね。

投稿: Sukeru | 2008.10.31 22:20

本当にありがとうございます。
やっぱりWin版がダメなのですね?
すっきりしました。
で、StuffIt Expanderはインストールできたのですが、今度はHotSyncができない。とほほ。
MissingSync・・・有料なんですね?
悲しいcrying
またゆっくり考えます。

投稿: あじぼ | 2008.10.31 22:30

>あじぼ様
Windows版Palm Desktopのデータは、Mac版へは持って行けないんですかね〜?
Missing Syncを購入されればダイレクトでPalmとMacをsyncできますけれど、
iPodへのデータ移行のためだけですともったいないですよね。

投稿: Sukeru | 2008.10.31 22:38

来週、会社のWinで試みてみます。

マクロレンズ楽しそうですね!?
デスクトップピクチャに使わせていただきます。

投稿: あじぼ | 2008.10.31 22:54

>あじぼ様
ご健闘をお祈りします。
うまくいくと良いですね☆
マクロ撮影は楽しいですよ〜♪
普段目にすることのない世界が広がります。
お気楽未知との遭遇という感じですね(^^;)

投稿: Sukeru | 2008.10.31 23:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17370/42654993

この記事へのトラックバック一覧です: iPod touch 2nd Generation:

« 久しぶりに晴れ上がって | トップページ | 紅くなる前に緑を愉しむ »