« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008.12.31

もう大晦日ですよ

20081231da35mm
PENTAX K10D / smc PENTAX-D FA Macro 50mmF2.8 + C-PL Filter

今年もいろいろありました。
ちとでっかい旅行もしましたし、怪しいレンズもゲットしましたし。

なかでもコレの入手がでかかったですね。
スナップ的な写真の多くはコレで撮りましたし旅行でも大活躍。
小さいってことは良いことですよ、ホント。

続きを読む "もう大晦日ですよ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.30

眩しいユッカ

20081230yucca
PENTAX K10D / smc PENTAX-DA★ 200mmF2.8ED [IF] SDM

日の光を浴びて、眩しく輝くユッカです。
昨日は少しどんより系の空でしたが、今日はいきなりすかっと晴れてます。
この天気はしばらく続きそうですよ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.29

一足早く春を感じて

20081229ooinunofuguri1
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

日当たりの良いところはもう春ですよ。
ぽつんぽつんとオオイヌノフグリが咲いていたりします。

続きを読む "一足早く春を感じて"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.28

気がつけば夕暮れ

20081228twilight
RICOH GR DIGITAL II / Aperture priority AE

日没がほんと早いですよね。
ちょっとうろうろしていると、あっという間に薄暗くなっちゃいます。
ん〜、こんな時ってGR DIGITALにも手ぶれ補正があったらなぁ…と思っちゃいますね。
でもこのカメラの場合、オプションの外部ファインダーをのぞきながら、しっかりとホールディングしての撮影が向いてるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お正月に向けて

20081228hyottoko
PENTAX K10D / smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED [IF] SDM

商店街も様変わりです。
数日前までクリスマス一色だったんですけどね〜。
ま、個人的にはクリスマスよりお正月の方がわくわくします(^^;)
年が変わる瞬間とか、ちょっとドキドキしてみたり♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.27

冬に咲く

20081227kidachialoe
PENTAX K10D / Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/100mm ZK

寒さが厳しくなる頃に旬を迎えるお花もいろいろありますね。
その中でもど派手系なのはキダチアロエでしょうか。
わさわさと咲く姿は怪しすぎます。

続きを読む "冬に咲く"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.26

赤く紅く

20081226doudantsutsuji
PENTAX K10D / smc PENTAX-FA 135mmF2.8 [IF]

まだまだ、燃えるような赤のドウダンツツジが見られるんですね。
緑と合わさって、ほんとうにすげぇ色彩であります。

続きを読む "赤く紅く"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.25

クリスマスの夜

20081225xmas1
PENTAX K10D / smc PENTAX-FA 77mmF1.8 Limited

うちとこは一足早く済ませちゃいましたが、街はクリスマス一色であります。
もちろん、どこもかしこも二人連ればかり(^^;)

続きを読む "クリスマスの夜"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.24

午前中は良い天気だったのですけど

20081224suisen
PENTAX K10D / Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/100mm ZK

午後からは一転、どんよりとした曇り空になりました。
天気予報では明日はまた晴れるみたいなんですけれどね。

こちらはふと目にとまった八重なスイセン。
近づくと良い香りがしますね☆

続きを読む "午前中は良い天気だったのですけど"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.23

ちなみにプレゼントは

20081223saber
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

相方様からのプレゼントはPS2版のコレです(^^;)
SP-BOXにはfigmaが同梱されてますよ☆

うぅ…久しぶりの格闘モノだったので、指がめちゃ痛いですわ…
でもって、ノーマルでもすんごく難しくってまったく歯が立ちませんでしたよ。

続きを読む "ちなみにプレゼントは"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.22

ちょっと早めのクリスマス

20081222xmas
PENTAX K10D / smc PENTAX-FA 43mmF1.9 Limited

諸般の事情で、今年はちょっと早めにクリスマスしちゃいました(^^;)
フレッシュな苺がたまらんですよ。

ちなみにワインは、相方様おすすめのMedici Ermete発泡赤ワインであります。
口当たりが良すぎて、えらい勢いで飲んじゃいますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.19

今年のツリー

20081219tree1
RICOH GR DIGITAL II / Aperture priority AE

今年の中央公園ホワイトツリーです。
これまでより飾り付けはシンプルですね。

続きを読む "今年のツリー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.18

落ち葉

20081217irohamomiji
PENTAX K10D / smc PENTAX-A 50mmF1.2

塀の上にぽつんと落ちていたイロハモミジの葉です。
一枚だけでも存在感がすげぇっすよ。

場所によっては紅葉真っ盛りな木もあったりするんですね。
日当たりとかの影響なんですかね〜?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.12.17

冬を前に

20081217seitakaawadachi
PENTAX K10D / smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED [IF] SDM

なんか異様に暖かいのですが…

ま、それでも冬支度は始まってまして。
秋に満開だったセイタカアワダチソウも冬モードであります。

続きを読む "冬を前に"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.16

この白さ

20081216sazanka
PENTAX K10D / smc PENTAX-D FA Macro 50mmF2.8

ふと目にとまった純白のサザンカ。なんという園芸品種でしょうね?
白さが眩しいですよ。
ただ、空はどんより。午後からは雨もぱらついたりしてます。
気温はまぁ高めなんですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.15

夏の暑さを思い出してみたり

20081215utsusemi
PENTAX K10D / smc PENTAX-FA☆ Zoom 80-200mmF2.8ED [IF]

ふとセミの抜け殻が目にとまりました。
葉にしっかりとしがみついていますです。
いやはや、夏の暑さがちょっぴり恋しくなりました(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.14

お手軽「small planet」

20081214bokeh1
PENTAX K10D / smc PENTAX-DA★ 16-50mmF2.8ED AL [IF] SDM / Retouch

Photohop用のユニークなプラグインを作っているAlien Skin Software社の「Bokeh」を試しています。
Bokehは、単なるぼかしフィルタとは異なり、レンズのボケ味をシミュレーションして被写界深度などをコントロールできるソフトです。

もちろんアオリっぽくもできるので、本城直季さんやMiklos Gaalさん風の写真も作れます(^^;)

続きを読む "お手軽「small planet」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.13

牛繁縷

20081213inuhakobe
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

今日はお昼くらいまで日差しがあったのですが、午後からはどんより曇り空。
夜には雨も降るみたいです。

こちらは…花柱が5つあるのでウシハコベでしょうか。
白く小さな花ですが、拡大するとなかなかユニークです♪
ん〜、旬は3月〜6月なのだそうですが、年中見かけますよねぇ…
季節感にはちと乏しい感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.12

ケメコDXリアル系?

20081212kmc
RICOH GR DIGITAL II / Aperture priority AE

ふと見かけた、ちょいと妖しなおにんぎょう。
ん〜、リアルなケメコさん

「あ〜な〜た〜!!」

という声が聞こえてくるようなこないような…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暖かな日差しをあびてぬくぬく気分の白詰草

20081212shirotsumekusa
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

公園の花壇脇で、ぽつんぽつんとシロツメクサが咲いてました。
旬は春ですが、なんか年がら年中咲いてる印象です。
しかも、ここ最近はけっこうポカポカと暖かだったので、ついつい咲いちゃったんでしょうかね〜?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.11

さいけでりっく・らーめん

20081211geiyo1
RICOH GR DIGITAL II / Aperture priority AE

屋台でラーメンを一杯。
ネオンとかいろいろな照明を浴びて、ちと妖しい雰囲気ですが(^^;)

続きを読む "さいけでりっく・らーめん"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

色づく染井吉野

20081211someiyoshino
PENTAX K10D / smc PENTAX-FA☆ 300mmF4.5ED [IF]

なんとも派手に色づいたソメイヨシノです。
落ち葉にはもっと凄い色合いにものがあったりもします。
春も凄いですが秋もなかなかなヤツなんですよね〜♪
あ…なんだか桜餅が食べたくなってきましたよ(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.10

水仙が咲き始めてますよ

20081210suisen1
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

公園の一角でスイセンが咲き始めました。
まだほとんどの場所ではつぼみばかりなのですが、日当たりとか良かったんでしょうかね?

続きを読む "水仙が咲き始めてますよ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.09

黄色の中の緑

20081209fuji
PENTAX K10D / smc PENTAX-FA☆ 300mmF4.5ED [IF]

藤棚のフジです。
ほとんどの葉は黄色くなっているのですが、中には結構鮮やかな緑のものも。
このコントラストが良い感じでありますね☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.08

コンクリートの上で

20081208himetsurusoba
RICOH GR DIGITAL II / Aperture priority AE

今日はどんより&ぐずついた天気になりました。
昨日までの快晴がうそのようですよ(^^;)

こちらはコンクリートの上で、にょきにょき元気に咲くヒメツルソバです。
いくつか「パカッ」って感じで花開いてますね。
ヒメツルソバって岩の上とかが大好きみたいで、コンクリートの上も何のそのですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.07

霜が降りて

20081207shimo
PENTAX K10D / smc PENTAX-DA 35mmF2.8 Macro Limited + C-PL Filter / Retouch

いや〜、今朝は寒かったです(((>_<)))
エイトの温度計で-2℃…もちろんボディはガチガチに凍てついてましたよ。
ここまで冷え込んだのは今年2度目かな〜?
で、霜の降りたガラスを撮影してみました。
キラキラ感を出すために、撮影後に画像をいじってます。
ただ…撮影に手間取っている間に少々溶けてしまいましたけれど。
ん〜、まだ気温が高かったですかねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.06

黄色く色づいて

20081206yellow1
PENTAX K10D / smc PENTAX-DA★ 200mmF2.8ED [IF] SDM

今日は良い天気だったのですが、風が強いわ気温が上がらないはで、少し外に出るだけでガクブル状態でした。

昨日の雨と風のため、多くの木々が葉を落としちゃいましたが、中にはまだまだがんばっているものも。

こちらはイチョウ。黄色が鮮やかです。

続きを読む "黄色く色づいて"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.05

どどっと一雨の後

20081205sazanka
PENTAX K10D / smc PENTAX-A 50mmF1.2

今朝はちょっとの間、どどどどどっと激しい雨が降りました。
おかげで良い感じで色づいてきた木々の葉が一気に落ちちゃいましたよ…うぅ…

ってわけで、ぬれたサザンカなぞ。
どんより空の元、派手系ピンクが映えますね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.04

春を待たずに咲いてみました

20081204murasakikatabami
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

春によく見られるムラサキカタバミです。
と言っても、秋にも咲いていたりして花期は結構いいかげんみたいなんですが。
12月に入ってから、日中は意外に暖かな日が続いていたので、思わず咲いちゃったのでしょうか(^^;)
冬の日差しを浴びた赤紫が印象的です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.03

紅葉葉楓も濃く色づいて

20081203momijibafu
PENTAX K10D / smc PENTAX-A☆ 300mmF2.8ED [IF]

街路樹として植えられているモミジバフウも、鮮やかに紅葉をしはじめています。
まだまだ緑の葉も多いですけれど。
見頃は来週くらいかなぁ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.02

鮮烈系深紅に染まる

20081202doudan
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

強烈な紅が目を楽しませてくれるドウダンツツジです。
小さな葉ですけれどすげぇ色になるんですよね〜♪
ファインダーをのぞいていると、目がチカチカしてきますし(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.01

日陰のコスモス

20081201cosmos1
PENTAX K10D / Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/100mm ZK

もう12月ですね〜。
ま、それでも気温は意外に下がらず、日中は結構暖かだったりします。
なので秋の花々はまだまだ咲いていたりします。

もちろん、秋の代表「コスモス」もいたるところでちらほらと。
さすがに一時の勢いはありませんけれどね。

続きを読む "日陰のコスモス"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »