« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009.01.30

しとしとと降ってます

20090130suisen
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

昨夜からの小雨が、ときおり休憩をはさみながら続いてます。
おかげで妙な暖かさ。最低気温が10℃を越してますよ。
上着を着て出歩くと、ちょっと汗ばんだりしますね(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.29

紅梅ちらほら

20090129ume
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

紅梅も咲き始めまています。
やっぱこのピンク色って良いですよね〜♪
香りを楽しみつつ撮影できます☆
あ〜、でもそろそろ花粉が舞い始めるんですよねぇ…
想像しただけで憂鬱な気分になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.28

レトロ風

20090128lampshade
PENTAX K10D / smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED [IF] SDM

傘の付いた裸電球の街灯って、ちと古風なイメージがあります。
ですが、モノは着実に進化してるんですね。
これはふと目にとまった傘付きライトなのですが、傘はソケットにプラ製の留め具で固定されてますよ。
おそらく傘もプラ製かと。

ただ…看板への取り付け部分がやけに危なっかしくて…
むしろそっちに目がいっちゃいます(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.27

真冬なんですが

20090127suzumenoendou
PENTAX K10D / smc PENTAX-FA 28mmF2.8AL + Reverse Adapter K 49mm + Auto Extension Tube Set K Nos. 1-3

真冬とはいえ、春の野草がじわりじわりとはびこりはじめています。
こちらはスズメノエンドウ。
もう花を付けているものがありました。
気の早いヤツですね(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.26

枝に蜜柑

20090126mikan
PENTAX K10D / smc PENTAX-FA 28mmF2.8 AL

以前からよく見かけてはいたんですけどね、枝に突き刺してあるミカン。
何かのおまじないか結界か…なんて思っていてそのままスルー(^^;)してたのですが。

たまたま見かけたので、ちょいとググってみたところ…
メジロなど甘いモノ好きな小鳥のエサなんだそうで。
は〜、なるほどなるほど疑問氷解でありました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.01.25

鯨を乗りこなすべく

20090125kujira
PENTAX K10D / smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED [IF] SDM

こちらではクジラを模したオブジェがいたるところにあります。
公園の遊具にも多いですね。
こちらはその一つ。
クジラロデオって感じでしょうか。
吹き出した潮がハンドルになっている、なかなか秀逸なデザインです♪
ちょいと乗ってみようかな?とも思ったのですが、お子様に先を越されました(^^;)
きっと将来、クジラ乗りとして活躍してくれることでせう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.24

良く晴れてますが

20090124sky
PENTAX K10D / smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited

青空が広がって良い天気なんですが…気温がぜんぜんまったく上がりません。
最高気温は4.6℃ですよ…
でもって風はきついわ雪は舞うわの状態でした。
明日も似たような天気になりそうです。
ここ南国なんスけどねぇ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.23

ほのかに香る水仙

20090123suisen
PENTAX K10D / Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/100mm ZK

ついつい見かけると撮ってしまいます(^^;)
ワンパターンやなぁ…と思いつつも、副花冠とか微妙に形が違っていたりして、なかなかどうしてやめられません(笑)

-----

今日はめちゃ風が強かったです。
明日は雪が舞うかも?なんて予報。明け方は冷え込みそうですわ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.22

飛べなくて

20090122tanpopo
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

雨に濡れたタンポポの種。
無くなっているものも、雨粒でたたき落とされたという感じですね。
この雨も今夜一杯。明日は晴れの予報です♪

-----

あやや〜、DA★55mmF1.4 SDMの発売日が2月20日になっちゃいましたね…1月発売予定だったのに…
予定は未定とはいえ、最近こんなのばっかりですよねぇ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.21

夜の田

20090121tanbo
PENTAX K10D / smc PENTAX-FA☆ 24mmF2AL [IF]

冬の田んぼは、やはりひと味違った表情です。
それが夜ともなると、もう異様な世界に変貌します。
人の目には暗〜いだけなんですが、30秒も露光するとご覧の通り。
掘り返された土が波頭のようにも見えますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.20

薄雲が広がって

20090120usugumo
PENTAX K10D / smc PENTAX-FA 43mmF1.9 Limited

薄雲がふわ〜っと広がった夕景を切り取ってみました。
上空は結構風があったのか、光の広がり方が刻一刻と変化していて、見ていても面白かったです(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.19

結構香ります

20090119roubai
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

少し前から満開になっているロウバイです。
結構甘酸っぱい香りがするんですね。

香りを楽しんでいた時、ふとスギ花粉の事が気になりました。
早い年なら今くらいから飛んでいたりするんですよね。
…まぁ気になっただけで、憂鬱な気分になりましたですが…(涙)
幸い今年はまだ飛んでいないようですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.18

ポツリポツリと咲き始めました

20090118ume1
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

こちらでも少しずつウメが咲き始めています。
まだ一本の木に二つ三つという感じですが。
見頃は来月初めくらいでしょうか。

続きを読む "ポツリポツリと咲き始めました"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.16

見上げてみると

20090116suisen1
PENTAX Optio X / Flower Mode / Super Macro

普段あまり見かけない視点ということで、スイセンを見上げてみました。
かなり怪しい雰囲気になりますね(^^;)

続きを読む "見上げてみると"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.14

垣根に隠れて

20090114neco
PENTAX K10D / smc PENTAX-FA☆ 300mmF4.5ED [IF]

サザンカの垣根の下で、じっと佇む猫様。
冷たい北風を避けていたのかもしれません。
…にしても、結構まるまると太ってますね〜♪


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.13

うっすらと雪

20090113snow
PENTAX K10D / smc PENTAX-FA 77mmF1.8 Limited

昨日の雪は、ほんのわずかですがエイトの上に積もる…というか載りました。
気温も氷点下まで下がったみたいです。
うぅ…南国とは思えない状況っすね(((>_<)))

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.12

山茶花一つ

20091012sazanka
PENTAX K10D / smc PENTAX-FA☆ 300mmF4.5ED [IF]

今日は午前中&夜間に雪が舞ってました。
いや〜寒い寒い(((>_<)))
明日の朝は、もしかすると冷えまくったクルマの上などでうっすらと積もっている…かも?

そんな寒空でも元気に咲くサザンカです。
垣根から突き出た枝にポツンと咲いていたのが印象的でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.11

真冬の秋桜

20090111cosmos
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

今日も寒かったです(((>_<)))
風もきつかったですし。

こんな状況でもコスモスが咲いていたりするところがあるんですよね。
まぁ直射日光ガンガンなところだと、思った以上に暖かいのかもしれませんが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.10

日差しはあっても…

20091010suisen
PENTAX K10D / smc PENTAX-DA★ 200mmF2.8ED [IF] SDM

日本海側では猛烈な雪みたいですね。
こちらは冬晴れで青空が広がったりしていましたが…
気温はぜんぜん上がらないんですよ。
この写真だけですとかなり暖かな印象ですが(^^;)
これだけの日差しがあっても、さすがに今回の寒気には勝てなかったようです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.01.09

気になるVAIO

20091009vaio1
PENTAX K10D / smc PENTAX-D FA Macro 50mmF2.8

SONYから超小型ノートパソコン「VAIO type P」が出ましたね。
すごくVAIOらしいモデルです。
Macユーザーな私も、かなり気持ちがぐらぐらしておりますよ(^^;)

続きを読む "気になるVAIO"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.08

春っぽい?淡い紫

20090108tokiwahaze
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

公園の片隅で、ぽつんと1つだけ咲いていた淡い紫色のお花。
なんか春っぽい感じです。
ん〜、トキワハゼでしょうかね〜?

で、図鑑を見てみるとトキワハゼって年中咲いてるんですね(^^;)
これまで気がつかなかっただけかも…
春らしいと思ったんですけれどねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.07

色といい形といい

20090107aloe
PENTAX K10D / smc PENTAX-FA☆ 85mmF1.4 [IF]

この時期、とにかく目立つキダチアロエです。
派手系の色、わさわさと咲きまくる姿…すっごく目を引きますね。
時にはコヤツがにょきにょきといっぱい立ち上がっていたりしますし。
まだまだつぼみがたくさんありますので、もうしばらくの間は楽しめそうですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.06

雲の少ない日

20090106twilight
PENTAX K10D / smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited

ここのところ晴天が続いています。
空気もめちゃ乾燥していて、うちとこの室内は30%ですよ…
その天気も今夜あたりからやや下り坂になる予報ですが、どうなりますやら。

写真は葉を落としたモミジバフウ。
すっきりしたというか骨っぽいというか…なんとも微妙な枝振りですね(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.05

仏の座も目立ってきました

20090105hotokenoza1
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

ご近所の草むらで、ホトケノザが目に付くようになってきました。
まぁ年中咲いてはいるのですが(^^;)、真冬あたりから目立つようになってきますね。

続きを読む "仏の座も目立ってきました"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.04

雪を踏んだり触ったり

20090104snow1
PENTAX K10D / smc PENTAX-DA 18-250mmF3.5-6.3ED AL [IF]

このお正月は実家にて、久しぶりに雪を体験いたしました。

こちらは駅のホームで見かけた干支にちなんだ雪牛?…でいいのかな?
雪兎はメジャーなんですけどね(^^;)
でも妙に雰囲気出ているような?

続きを読む "雪を踏んだり触ったり"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.01

あけましておめでとうございます

20090101
PENTAX K10D / smc PENTAX-D FA Macro 50mmF2.8 + C-PL Filter / Retouch

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

お正月はまったりぐだぁ~っと過ごす予定。
すでにこたつで丸くなっております。
本格稼働は3日あたりかと。

あ、今月はDA★55mmF1.4SDMが出るんですよね。
いろいろな意味で期待しているレンズなので、発売がすっげぇ楽しみです♪
#でもblogでの出番は少なそうですけれど(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »