« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009.02.28

散歩に出てはみたものの…

20090228sanpo1
PENTAX K10D / smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDM

雨の上がった朝、青空が広がりはじめて日も差してきました。
久しぶりにまったり散歩なぞ楽しもうと自宅を出発です。

続きを読む "散歩に出てはみたものの…"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.27

冷たい雨が降り続き

20090227nanohana
PENTAX K10D / smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDM

昨夜から降り始めた雨は、今日一日降り続いてますよ。
ここのところ暖かだったので、やけに冷たい雨に感じます。
菜の花は見頃なのですが、なんかこう元気がないですね。

続きを読む "冷たい雨が降り続き"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.26

曇り空のもと

20090226kumori1
PENTAX K10D / smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDM

お昼くらいまでは時折日が差したりしていたのですが、午後からはまたまたどんより曇り空。
なんかこうすっきりしない天気ですよ。
ちなみに明日の予報は雨…ルーリン彗星が気になってるんですけどねぇ…

続きを読む "曇り空のもと"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.25

Apple Safari 4 Beta

20090225safari4

アップルがSafari 4 Betaを出しましたね。
まだ英語版のみで、バグもいろいろあるみたいですが…新しもの好きといたしましてはダウンロードせずにはいられません(笑)

#もちろんメインマシンには入れないですが(^^;)

見た目ではタブの位置が変わり、画像のような「Top Sites」なんていう良くアクセスするページの一覧が表示されたりで、なんかGoogle Chromeっぽくなりましたよ。
でもって全体的なスピードもアップしたように感じます。
これは正式版が楽しみです〜♪

Omni GroupOmniWebなどがフリーウェア化されましたね。
#開発は継続されるみたいですが…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

立ち上がる早春

20090225fukinotou1
PENTAX K10D / smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDM

すっくと立ち上がった蕗の薹です。
食べ頃はもう過ぎまくってますね(^^;)

続きを読む "立ち上がる早春"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.24

旬の終わりも近づいて

20090224suisen1
PENTAX K10D / smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDM

スイセンもそろそろ終わりそうですね。
わらわら〜っと咲いている場所も少なくなってきました。

続きを読む "旬の終わりも近づいて"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.23

旅先にて

20090223travel1
PENTAX K10D / smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDM

ちょいと短い旅行をしてました。
窓際派としてはやはり空撮でしょう(^^;)
飽きもせず今回も撮ってます。

続きを読む "旅先にて"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.02.21

smc PENTAX-DA* 55mmF1.4 SDM: First Light

20090221da55_1s
PENTAX K10D / smc PENTAX-DA* 55mmF1.4 SDM
1/500sec F1.4 A-AE (center) 1/3EV ISO:100 AWB

いや〜、待ちに待った大口径中望遠レンズですよ♪
カメラ屋さんで受け取ってすぐに撮影開始であります。

私の場合、近接撮影メインなので参考になるかどうか分かりませんが、とりあえずK10Dで出力したオリジナルJPEG画像(約1.7MB)もリンクしておきますです。興味のある方は画像をクリックしてくださいませ。

続きを読む "smc PENTAX-DA* 55mmF1.4 SDM: First Light"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009.02.20

季節感に乏しいかもですが

20090220cosmos
PENTAX K10D / smc PENTAX-DA★ 200mmF2.8ED [IF] SDM

ご近所の公園にて。
ちょっと季節感に乏しい写真を選んでみました。

まずはいまだに咲いてる秋の代表コスモス。
さすがにこれだけでしたけれど。しぶといですね(^^;)

続きを読む "季節感に乏しいかもですが"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.19

ルーリン彗星(2月19日)

20090219lulin
PENTAX K10D / smc PENTAX-FA☆ 300mmF4.5ED [IF] / Vixen GP2 Guide Pack
F4.5 120sec ISO:1600 RAW 2009/02/19/01:15 / Retouch

ずいぶんと大きく明るくなってきたルーリン彗星です。
彗星独特な色合いですね♪

今回はK10Dのファインダーでも何とか確認できました。
もちろん彗星の色まではわかりませんが。

続きを読む "ルーリン彗星(2月19日)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.18

見返る猫様

20090218neco
PENTAX K10D / smc PENTAX-FA 31mmF1.8AL Limited

「なんや?」

って感じで振り返る猫様です。
歌舞伎役者さんのメイクみたいなお顔ですね♪

シャッター音を聞いた瞬間、ダッシュで逃げちゃいました。
う〜、もっと撮りたかったなぁ…


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.17

きらめいて

20090217boat
PENTAX K10D / smc PENTAX-FA 31mmF1.8AL Limited + C-PL Filter

花粉の飛散量がなかなか凄まじいので、あまり外には出たくはないのですが…用事があっては仕方ありませぬ(^^;)

天気が良いので水面もキラキラ。
で、ボートに反射している様子を写してみました。
ん〜、なんだか初夏っぽい感じもしますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.15

視線の先

20090215neco1
PENTAX K10D / smc PENTAX-DA 18-250mmF3.5-6.3ED AL [IF]

何かを注視している猫様です。
私の位置からは、視線の先に何があるのか見えませんでした。
なので、すげぇ気になったりします(^^;)

続きを読む "視線の先"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.14

初夏ですか

20090214sumire
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

いやもう…気持ち悪い暑さでしたよ…
アメダスデータでは気温24.1℃…初夏ですかい!
カメラを持ってうろうろしたただけで汗が噴き出してきましたよ。

続きを読む "初夏ですか"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.13

羽ばたき

20090213bird
PENTAX K10D / smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED [IF] SDM

公園で見かけた、ちょいと汚れた鳥さんオブジェです。
この汚れ、ちょっと緑がかっているところを見ると、藻の仲間かもですね。
単に黒ずんだ汚れでないところに味があります(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.12

春のような暖かさ

20090212shirotsume
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

いやもう、ここのところ小春日和が続きます。
何とも生暖かな状態です。
ただ、空には黄砂が俟っているみたいですが…

こちらはシロツメクサ。春の花ですが、なんかいつでも咲いているような気もします(^^;)
暖かな日差しを浴びて、ぬくぬく状態ですね。

でも、来週は最強クラスの寒波がやってくるみたいです。
最低気温も久々の氷点下かもです。
う〜、やだなぁ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.11

せっかち系トライアングラー

20090211tokiwatsuyukusa1
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

6月くらいから目立ちはじめるトキワツユクサですが、気の早いヤツはもう咲いてたりするんですね(^^;)
すごく日当たりが良い…という場所でもなかったのですが…単なる気まぐれなんですかね?
まぁ適当に咲く花もいろいろありますけれど。

続きを読む "せっかち系トライアングラー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.10

良い天気になりました…

20090210suisen1
PENTAX K10D / smc PENTAX-DA★ 200mmF2.8ED [IF] SDM

昨夜は雨だったのですが、今日は朝から良い天気です。
ん〜、昨日晴れて欲しかった…

続きを読む "良い天気になりました…"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.09

おもしろ系生け花

20090209flower
PENTAX K10D / smc PENTAX-A 50mmF1.2

ちょいと変わった生け花?です。
良い感じにライトアップされてますね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.08

暖かな日に

20090208nanohana1
PENTAX K10D / Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/100mm ZK

ここ数日、2月とは思えない暖かさです。
明け方でも気温が下がらず、クルマが凍てつかなくて嬉しかったり(^^;)

続きを読む "暖かな日に"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.07

ルーリン彗星 (C/2007 N3)

20090207lulin1
PENTAX K10D / smc PENTAX-FA☆ 300mmF4.5ED [IF] / Vixen GP2 Guide Pack
F4.5 130sec ISO:800 RAW 2009/02/07/04:47 / Retouch

現在地球に接近中のルーリン(鹿林)彗星です。
彗星独特な緑色がきれいです♪

ルーリン彗星の詳細は、AstroArtsの特集ページをご覧下さいませ。

続きを読む "ルーリン彗星 (C/2007 N3)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.06

早朝の水仙

20090206suisen1
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

ちょっぴり朝日を浴びているスイセンです。
花びらのほんのりとしたクリーム色が引き立ちますね♪

続きを読む "早朝の水仙"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.05

ぽつんと一輪

20090205tsubaki1
PENTAX K10D / smc PENTAX-DA★ 200mmF2.8ED [IF] SDM

ご近所の生垣で、ツバキがぽつんと一輪だけ咲いてました。
時期的にはもっとわらわらと咲いていても…とは思いますが。

続きを読む "ぽつんと一輪"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.04

傾斜

20090204house
RICOH GR DIGITAL II / Aperture priority AE

傾きとせり出し感が面白いお家です。
外装の質感や色も妖しいですし。
まぁ狛犬さん達には妙な圧迫感があるかもですが(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.03

和な先週末

20090203sakaeya1
RICOH GR DIGITAL II / Aperture priority AE

先週末は相方様と和なランチを頂きました♪
場所はさかえやさんです。

まずは旬の前菜。

続きを読む "和な先週末"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.02

朝焼けな雲の絨毯

20090202sky1
PENTAX K10D / smc PENTAX-A 50mmF1.2

久しぶりに上空からの朝焼けを見ました。
日の出の時間がじわじわと早くなってきてますね。
にしても、低空に厚めの雲が一面を覆ってますよ。

続きを読む "朝焼けな雲の絨毯"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »