« smc PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limited: A new ultra-wide angle lens | トップページ | DA15mmLtdで夜明け前の海 »

2009.03.29

DA15mmLtdで(ちょっぴり)撮り歩き

20090329da15_1s
PENTAX K10D / smc PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limited
1/60sec F5.6 A-AE (multi) 0EV ISO:200 AWB

昨日に続きDA15mmLtdです。
ほんとは朝から撮り歩こうと思っていたのですが、ちょいと用事が入ってしまいまして…
しかもどんよりとした天気ですし…
なので、気分も露出もアンダー気味?

#画像クリックでK10Dで出力したjpg画像(約1.6MB)が出ます。

水路脇のタツノオトシゴレリーフです。桜がちょうど満開でして、至る所でお花見されてました。

20090329da15_2s
PENTAX K10D / smc PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limited
1/8sec F5.6 A-AE (multi) -2/3EV ISO:100 AWB

ちょいとメイクしたお稲荷さん。
かつて、首が落っこちちゃったことがあるみたいですね。

絞り開放でもなかなかな描写ですが、一段絞るとさらにきりりとしますね。

20090329da15_3s
PENTAX K10D / smc PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limited
1/15sec F8 A-AE (multi) 0EV ISO:100 AWB

噴水広場。日曜夕方とは思えない静けさです(^^;)
ん〜、雨の日ならば敷石の色がもう少し鮮やかだったかも?

さすがに15mmもの超広角レンズなので、周辺部ではほんのちょっぴり色収差がでています。
ですが、輝度差のあるところを等倍でチェックしないと分からないほど。
驚異的な補正と言えるかと思いますです。

20090329da15_4s
PENTAX K10D / smc PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limited
1/15sec F8 A-AE (multi) +1/3EV ISO:100 AWB

アーケード屋根の骨組み。こちらではちょいと珍しい吊しタイプの信号機です。
もう一段ほど露出オーバーにした方が良かったですかね?

ん〜、K10Dの視野率約95%のファインダーでは、予期せぬものが写っちゃうケースがままありました。
上下左右のカメラを振って、よ〜く確認しないといけないですね。

20090329da15_5s
PENTAX K10D / smc PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limited
15sec F11 ISO:100 AWB NR

光芒を見たかったもので(^^;)
ちょうど高校生の乗った自転車が通過してくれて、その光の筋がアクセントになりました♪
ちなみにファインダーを一度ものぞかず「まぁこんなもんやろ」と撮影(笑)
奇跡的にほぼ水平になってくれました(^^;)

明日は早起きして、出勤前にちょいと撮りに出たいなぁ…

|

« smc PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limited: A new ultra-wide angle lens | トップページ | DA15mmLtdで夜明け前の海 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17370/44504459

この記事へのトラックバック一覧です: DA15mmLtdで(ちょっぴり)撮り歩き:

« smc PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limited: A new ultra-wide angle lens | トップページ | DA15mmLtdで夜明け前の海 »