« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009.03.31

気がつけばいろいろ咲いてます

20090331shikimi
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

桜とかDA15mmLtdとかばかりアップしてましたが、気がつけばいろいろな花々が咲いているんですよね。

こちらは生垣のシキミ。
へにょへにょとした姿が面白いです。

続きを読む "気がつけばいろいろ咲いてます"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.30

DA15mmLtdで夜明け前の海

20090330da15_1s
PENTAX K10D / smc PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limited
0.8sec F11 ISO:100 AWB

天気予報では久しぶりの晴れ。
ということで早朝から海岸に乗りだして、夜明け前の海を狙ってみました。
海の上は一面の雲ですが、海岸線に沿うように晴れまくってきています。
ちなみにその後、凄まじい快晴となりました。
こんな日に限って缶詰仕事なんですよねぇ…

#画像クリックでK10Dで出力したjpg画像(約1.6MB)が出ます。

続きを読む "DA15mmLtdで夜明け前の海"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.29

DA15mmLtdで(ちょっぴり)撮り歩き

20090329da15_1s
PENTAX K10D / smc PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limited
1/60sec F5.6 A-AE (multi) 0EV ISO:200 AWB

昨日に続きDA15mmLtdです。
ほんとは朝から撮り歩こうと思っていたのですが、ちょいと用事が入ってしまいまして…
しかもどんよりとした天気ですし…
なので、気分も露出もアンダー気味?

#画像クリックでK10Dで出力したjpg画像(約1.6MB)が出ます。

水路脇のタツノオトシゴレリーフです。桜がちょうど満開でして、至る所でお花見されてました。

続きを読む "DA15mmLtdで(ちょっぴり)撮り歩き"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.28

smc PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limited: A new ultra-wide angle lens

20090328da15_1s
PENTAX K10D / smc PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limited
1/125sec F4 A-AE (multi) +1EV ISO:100 AWB

待望の超広角リミテッドレンズ、DA15mmF4Ltdを入手いたしました(^^)v
ただ、手元に届いた時間が遅かったため、今日はちょこっとしか撮影できませんでした…
なので、まずは使用頻度が最も高いと思われる最短撮影距離付近オンリーです。
明日はもうちょっと撮れる…かな?

#一応K10Dで出力したオリジナルjpg画像(約1.6MB)にリンクしています。
#興味のある方は画像をクリックしてみてくださいませ。

続きを読む "smc PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limited: A new ultra-wide angle lens"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009.03.27

紅紫が映えてます

20090327murasakikeman
PENTAX K10D / smc PENTAX-FA☆ Macro 200mmF4ED [IF]

キケマンの仲間も妙な花ですよね。
後ろに距をつきだしてますし。

こちらはムラサキケマン。紅紫が鮮やかです。
でも踏むとですね、ちと悪臭がしたりしますが(^^;)
ん〜、ジロボウエンゴサクもそろそろ咲いてますかね〜?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.26

シソ科の花

20090326kakidooshi_2
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

シソ科の花って面白い形をしているものが多いですね。
こちらはカキドオシ。
淡い紫色が渋いです。

続きを読む "シソ科の花"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.25

草苺

20090325kusaichigo1
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

わさわさとはえた長い雄しべがおもしろいクサイチゴです。
この時期、草むらでよく見かけますね。

続きを読む "草苺"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.24

若葉は紅く

20090324yamazakura
PENTAX K10D / RMC Tokina 500mm F8

若葉と花が一緒に楽しめるヤマザクラです。
ソメイヨシノより少し開花が遅いと言われていますけれど、この木は五分咲きくらいにはなってました。
花びらも風で飛ばされてまして、今年初の桜吹雪を浴びましたですよ(^^;)

みけさんに触発されて、久々にミラーレンズを持ち出してみました♪
#でも500mm手持ちはやっぱキツイっす。

-----

う〜む…とうとう中判フィルムカメラ「PENTAX 67II」と「PENTAX 645NII」の生産終了がアナウンスされましたね…
時代の流れとはいえ、やはりさびしいものがあります。
中判ポジをライトテーブルに載せ、ルーペで鑑賞する楽しみを知っているだけに、いつかは中判も…とは思っていたのですが。
ただ、35mmのシステムですら持ち出すのにひぃひぃいってますので、中判だと防湿庫の肥やしになるのは確実なんですけれど。
使ってこそのカメラですしね。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009.03.23

三分咲き

20090323someiyoshino
PENTAX K10D / smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDM

ソメイヨシノも淡いピンクがずいぶんと目立ってきました。
ん〜、三分咲きといったところでしょうか。
中でも特によく咲いていた一枝をチョイス。
いやもう、今日は風が強くて強くて…すでに花びらが飛んでいるものもありますね(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

軟体系に舌鼓

20090323iidako
RICOH GR DIGITAL II / Aperture priority AE

私も相方様も、タコとか貝が大好物だったりします(^^;)

こちらはイイダコと大根の煮付け。
そこそこに歯ごたえのある身と卵がたまらんです♪

続きを読む "軟体系に舌鼓"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.19

TMX

20090319tmx
PENTAX K10D / smc PENTAX-FA☆ 85mmF1.4 [IF]

玄関先に、ちょこんと置かれた、すごくシンプルな三輪車。
なんか「TMX」と書かれてますよ…
これってBMX (Bicycle Motocross) の三輪車版、「Tricycle Motocross」ってことですか(^^;)
むむむ…プロテクターに身を固め、ヘルメットをかぶった子供達が、コレで荒れ地を駆け抜けるさまを幻視しちゃいましたよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.03.18

いちについて!よ〜い!

20090318neco
PENTAX K10D / smc PENTAX-FA 31mmF1.8AL Limited

ダッシュで逃げだす寸前の猫様です。
すごい緊張感のもと、私の一挙手一投足に注意をはらっています。
鋭い視線がちょっと痛いくらいですね(^^;)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.17

Apple Wireless Mighty Mouse

20090317wmmouse1
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E + C-PL Filter

ちょいと前からAppleのWireless Mighty Mouseを使ってます。
気がつけばUSB機器が増え過ぎちゃいまして、Bluetoothでいけるモノは移行しちゃおうと。
ちょっと重めのマウスですが、なかなか良い感じです。

続きを読む "Apple Wireless Mighty Mouse"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぶわっと伸びて

20090317yanagi
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

雄しべがぶわっと伸び出した柳の花です。
もう少し前ならふわふわと柔らかそうな感じなんですけどね。

ん〜、種類は何でしょうね?ヤマヤナギですかね?
よく分かりません(^^;;;;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.16

開花予想日の前ですけれど

20090316someiyoshino
PENTAX K10D / smc PENTAX-FA☆ 300mmF4.5ED [IF]

ここ高知の開花予想日は18日ですが、すでにソメイヨシノがぽつんぽつんと花開き出していますよ。
ここ数日、けっこう気温が上がりましたので、それにつられたのでしょうね。

春の訪れは、やっぱりこの淡〜いピンクですよね♪
つぼみもずいぶんと大きく色づいてきています。
来週あたりはぶわっと咲きほころぶかもですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.15

畑の脇も華やいで

20090315genge
PENTAX K10D / smc PENTAX-D FA Macro 50mmF2.8

畑のすぐ脇で、にょっきにょきと咲いているゲンゲです。
紫色と白がすごく綺麗です。
ミツバチの蜜源としてもおなじみですよね。
漢字では「紫雲英」と書くそうで、一面に咲いている花を紫の雲にたとえたものだとか。
これはこれで素敵ですね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.14

換算135mmってどうでしょう?

20090314neco1
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

かなり前ですが、恥ずかしげもなくこんなことを書いちゃうくらい中望遠レンズが好きなんです、私(^^;)
特に135mmレンズには思い入れが強いです。
もちろん画角のことで、APS-Cなら85mmとか90mmになるでしょうか。

続きを読む "換算135mmってどうでしょう?"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ご多分に漏れず

20090314etc
PENTAX K10D / smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited

取り付けましたよETC(^^;)
エイトの場合、フロントミッドシップということもあって足回りがかなり狭くなってます。
なので、ちょっとしたパーツを足下に取り付けると結構邪魔になっちゃうんですよねぇ…
なのでETC本体はルーフ部分に埋め込みです。
普段はサンバイザーで隠れちゃうのでスッキリですよ。

ただ、エイトの電源をON/OFFするたびにSFっぽい音が出るわ、ECT本体もぶつぶつつぶやくわで、なんか鬱陶しく感じます。
一応ボリュームは最小にしてるんですけどね。
かと言って消音にすると、何かの時にへっぽこしそうで怖かったりします(笑)
アンテナ部分のLEDも輝度が高く、ちと目障りなんですよ。
まぁ慣れの問題なんですけれどね(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.13

NCC-1701

20090313enterprise
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E / Retouch

アメリカでは「Star Trek」の公開が近づいてますね。
カークやスポックの若き頃のお話。予告編第3弾はかなり強烈ですよ。
日本ではいつ頃なんでしょう?
ん〜、早く観たいっす。

ってことで?なぜか手元にあったU.S.S.エンタープライズのおもちゃを撮影。
スターシップといえばこれでしょう!的な惚れ惚れするデザインです♪
…いや、アストロボート「AAB-γ」も捨てがたいなぁ…あの宇宙船らしからぬフォルムに萌え。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

抱擁のごとく

20090313snowflake
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

早朝からの雨は、次第に激しさを増してきました。
そんな雨の中、抱擁しているかのように絡み合ったスノーフレークです。
絡まり合って、でも微妙な距離感を感じさせます。
にしても、スノーフレークってホント水滴が似合いますね(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.12

旬を目指して準備中

20090312someiyoshino
PENTAX K10D / smc PENTAX-DA 35mmF2.8 Macro Limited

まだまだ花芽はかたいものばかりなのですが、よ〜く探してみると…ありましたありました。
ピンク色に染まったソメイヨシノのつぼみです。
こちらの開花予想日は3月18日ですが、このつぼみならあと数日ってところですね。
他にもないかな〜?と探しまくったのですが、ご近所の公園ではこの一枝だけでした(^^;)
ま、来週になれば結構目にすることになりそうですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.03.11

だら〜んとした黄緑

20090311tosamizuki1
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

垂れ下がりながら咲くトサミズキです。
だら〜んと脱力したようにぶら下がる姿、そしてこの明るい黄緑色も素敵です。

続きを読む "だら〜んとした黄緑"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.10

朝はパープル

20090310purple1
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

久しぶりの朝の光を目一杯浴びるハボタンの薹です。
アブラナ科…というかキャベツの仲間なんですよね、ハボタンって(^^;)
別名は「花キャベツ」なんだそうで。

続きを読む "朝はパープル"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.09

寒緋桜

20090309kanhizakura_2
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

鮮やかなピンクが目を引くカンヒザクラです。
うつむき加減に咲くところも面白いですね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

忘れ去られて

20090309doll1
PENTAX K10D / smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDM

街の真ん中では、所々で空き店舗が目に付きます。
荷物や家具はすっかり無くなっていて、がら〜んとしているのですが、この場所ではなぜか人形がぽつり。

続きを読む "忘れ去られて"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.08

夜の瀬戸大橋

20090308setoohashi
PENTAX K10D / smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDM

曇り空のもと、ライトアップされたかのような瀬戸大橋です。
船の往来の多い場所ですが、あえて船のいない時を狙ってみました。
凪いだような静寂感と、風にたなびく蒸気の動きのミスマッチが面白いです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.06

雨の後、むっとする暖かさ

20090306rappasuisen1
PENTAX K10D / smc PENTAX-DA 35mmF2.8 Macro Limited

今朝は結構激しい雨が降っていたのですが、その後は日が差したりしていました。
おかげで気温は急上昇。
アメダスデータでは21.4℃まであがったようです。
いやもう、ちょっと歩いただけで汗が噴き出してきましたよ(^^;)

続きを読む "雨の後、むっとする暖かさ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.05

鈴蘭水仙も咲き始め

20090304snowflake1
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

鮮やかな緑のワンポイントが目を引くスノーフレークです。
こちらでもぽつりぽつりと目にするようになってきました。

続きを読む "鈴蘭水仙も咲き始め"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.04

爽やかな黄色 柊南天

20090304hiiraginanten1
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

爽やかな雰囲気をまとった黄色い花が一際目立つ、ヒイラギナンテンです。
わらわら〜っと鈴なりになって咲きまくってますよ。

続きを読む "爽やかな黄色 柊南天"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.03

夜の白木蓮

20090303hakumokuren1
PENTAX K10D / smc PENTAX-DA 12-24mmF4ED AL [IF]

街中では、ハクモクレンが見頃を迎えつつあります。
たくさんの蕾が一気に花開くので、なかなか見応えがありますですよ。

続きを読む "夜の白木蓮"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.03.02

ルーリン彗星(3月1日)

20090301lulin_1
PENTAX K10D / smc PENTAX-FA☆ 300mmF4.5ED [IF] / Vixen GP2 Guide Pack
F4.5 130sec ISO:1600 RAW 2009/03/01/23:28 / Retouch

久しぶりに晴れました♪
すぐに天気が崩れる予報ですので、この時を逃さずルーリン彗星を狙ってみましたよ。

彗星は肉眼で見えるかどうか…という明るさでしたが、双眼鏡やK10Dのファインダーなら十分見ることができました。

撮影した画像はレベル補正でちょいといじってます。
なのでノイズが多くなっちゃいましたけれど、彗星らしい色と尾を何とか捉えることができました☆彡
さすがに双眼鏡でもここまでは見えませんね(^^;)

続きを読む "ルーリン彗星(3月1日)"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009.03.01

春は紫

20090301murasakikeman
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

やはりですね、寄り撮影絶ちは厳しいモノがありました(笑)
ってことで、ずずいと寄りよりであります。

こちらは深赤紫色が特徴的なムラサキケマン。
おもしろい形の花をしていますね♪

続きを読む "春は紫"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりに晴れたので

20090301_328_1
PENTAX K10D / smc PENTAX-A☆ 300mmF2.8ED [IF]

いや〜、久しぶりに晴れわたりました♪
気分爽快であります…まぁ花粉は気になりますが…
ってことで、持ち出す機会がちと少なめなレンズをチョイスです。

まずは菜の花。
ご近所の公園も、いたるところで黄色い花が満開です。
ただ、ずらりと綺麗な列を作っているところが多いんですよねぇ…植えられた感ばりばりだったり。

続きを読む "久しぶりに晴れたので"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »