« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009.04.30

ポツンと咲いてたダッチアイリス

20090430dutch_iris
PENTAX K10D / smc PENTAX-FA☆ 300mmF4.5ED [IF]

小さなプランターで、ぽつんと一輪だけ咲いていたダッチアイリスです。
この品種は、鮮やかなブルーとイエローのコンビネーションが綺麗なんですよね〜♪
なので、背景もちょいとカラフルになるようにしてみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.29

ぶわっと広がる白さ

20090429tokiwatsuyukusa1
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

白さが際だつトキワツユクサです。
雄しべの毛がすごいんですよね♪

続きを読む "ぶわっと広がる白さ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.28

日向の紫蘭

20090428shiran1
PENTAX K10D / Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/100mm ZK

今日も朝から良い天気。
以前から狙っていた日の光を浴びたシランを紫蘭をパチリ。
まずはシロバナシラン。
ちょ〜っと傷んでたのが残念です。

続きを読む "日向の紫蘭"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.27

鈴蘭

20090427suzuran1
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

国道脇(^^;)で見かけたスズランです。
その可憐な白いヤツがいくつかまとまって咲くので、小さなお花ですが目を引きまくりますね。

続きを読む "鈴蘭"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.26

寒い一日

20090426kakidooshi
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

今日は風が強く、気温も上がらずで、なんかすんごく寒い一日でした。
ちょっと厚手の上着を久しぶりに着込んだりしましたよ。
自転車置き場では自転車が倒れまくってますし、公園では折れた木の枝が結構散乱してたりしました。
アメダスデータでは風速5mだったようですが、局所的にはかなり強かったみたいです。

こちらはカキドオシ。
地面近くに咲くので、風の影響を比較的受けずに撮影できました。
それでも被写体ぶれしているコマが多かったですね(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.25

酸っぱい葡萄

20090425hiiraginanten
PENTAX K10D / smc PENTAX-FA☆ Zoom 80-200mmF2.8ED [IF]

あの葡萄はね、酸っぱいんですよ…きっと。
いや、アレはだいたい葡萄じゃないし(笑)

続きを読む "酸っぱい葡萄"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.24

日の当たる場所で

20090424neco
PENTAX K10D / smc PENTAX-FA☆ Macro 200mmF4ED [IF]

草むらで日なたぼっこされてる猫様。
のんびりまったり中にお邪魔しちゃったため、きっと睨みつけられましたけれど…怯まず撮影(^^;)
ちょいと小太りさんですね。
う〜、だっこしたいなぁ…

-----

おっ、こんな噂が出てるんですねぇ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.04.23

日没の頃は肌寒く

20090423nightfall
PENTAX K10D / smc PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limited

初夏のように暖かい日が続いています。
でも、さすがに日が沈むと急に肌寒く感じますね。
気温そのものは極端に下がっているわけではないのですが。

…にしても、日が長くなりましたねぇ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.22

ツンツン頭の白詰草

20090422shirotsumekusa1
PENTAX K10D / smc PENTAX-FA☆ Macro 200mmF4ED [IF]

ご近所の公園ではシロツメクサがにょきにょきわらわらと咲いてます。
ツンツン頭と言いますかウニみたいと言いますか(^^;)

続きを読む "ツンツン頭の白詰草"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.21

ぬれる一初

20090421ichihatsu
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

昨日の夜は雨と風がなかなか激しかったです。
そんな雨にぬれて、水滴まみれとなったイチハツです。
鮮やかな紫と、鶏冠みたいなとこの白の対比が見事なお花ですね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.20

地を這うように咲く

20090420konasubi
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

地面すれすれのところで咲いていた…コナスビでしょうか。
結構小さな花なのですが、この均整のとれた形が目を引きます。
名前の通り、果実がナスに似てるのだとか。
どんな形なのかちょっと興味がありますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.19

旬を迎える紫蘭

20090419shiran1
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

旬を過ぎたお花達が続きましたので、気分を変えて旬が始まったお花なぞ。
紫がめちゃ目を引くシランです。
つい先日までかたい蕾だったんですけど、急に花開き始めました。

続きを読む "旬を迎える紫蘭"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旬を過ぎた伊呂波紅葉

20090419irohamomiji1
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

昨日と同じく、ちょいと撮るのを忘れていたイロハモミジです。
こちらはまだ花が残っていましたね。
小さいですがなかなか可憐な姿をしています。

続きを読む "旬を過ぎた伊呂波紅葉"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.04.18

撮り遅れた紅葉葉楓

20090418momijibafuu
PENTAX K10D / smc PENTAX-A☆ 300mmF2.8ED [IF]

少し前から咲きまくっていたモミジバフウ。
撮らないとね〜、なんて思っていたのですが、なんだかんだで撮らずじまい。
気がつけばもう萎れていて、落下寸前…というか、ほとんどの雄花が落下してました…
でもその分、葉が展開していて鮮やかな緑となってます。
これぞ新緑!という感じですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.17

下向き系 その2

20090417narukoyuri
PENTAX K10D / Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/100mm ZK

昨日に続き下向き系であります。

へろ〜っと垂れ下がるお花って、ちょいと脱力系な感じもして結構好きです。
こちらは…ん〜、ナルコユリですかね?
爽やか系グリーンのグラデーションもなかなか良いですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.16

下向きが好き

20090416arakashi
PENTAX K10D / smc PENTAX-FA☆ 300mmF4.5ED [IF]

だら〜んとした感じに下向きに展開している若葉です(^^;)
ん〜、アラカシでしょうか。
ほんのりとした赤みが渋いですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.15

紫雲英

20090415genge
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

昨日の雨から一転、一気に晴れまくりました。
いやはや、ついに上着無しとなりました(^^;)
すでに初夏ですね〜。

田んぼの脇ではゲンゲが満開…というかもう旬が過ぎようとしています。
鮮やかな紫がぶわ〜っと広がっていて、ほんときれいなんですよね♪

天気予報を見ると、明日は午後からまた雨の予報。
なんかころころと天気が変わりますね。
う〜む…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.14

暑さも小休止

20090414hiradotsutsuji1
PENTAX K10D / smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDM

今日は朝から雨。
ここのところ続いていた初夏のような暑さもちょっぴり小休止です。

ぶわっと開き始めたヒラドツツジもちょっと冷たそうです。

続きを読む "暑さも小休止"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.13

Dogwood

20090413hanamizuki1
PENTAX K10D / smc PENTAX-FA☆ 300mmF4.5ED [IF]

初夏のような暖かさ(というか暑さ)が続きます。
こちらではTシャツ姿の人もちらほらと。

これまで目立たなかったハナミズキも、一気にはなやいできました♪

続きを読む "Dogwood"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.12

著莪満開中

20090412syaga1
PENTAX K10D / Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/100mm ZK

今日も初夏の陽気でしたね〜。暑い暑い(*_*;)
シャガも一気に開花しています。

続きを読む "著莪満開中"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.11

葉桜に寄る

20090411someiyoshino1
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

昨日に引き続きソメイヨシノです。
葉ばかりが目立つ桜ですけれど、そこはそれ、花に寄ってみました。

続きを読む "葉桜に寄る"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.10

ホントねばりますね、今年の桜

20090410hazakura1
PENTAX K10D / smc PENTAX-DA★ 200mmF2.8ED [IF] SDM

もうかなり葉が展開しているのですが、未だ花びらが残っちゃったりしています。
我慢強いというか、空気が読めないというか(^^;)

続きを読む "ホントねばりますね、今年の桜"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.04.08

白い球体

20090408shirotsumekusa
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

このところすごく目立つようになってきたシロツメクサです。
一気に咲き始めたようで、きれいな球体になってます。
萎みはじめた花も、まだあまり見られないですね。

-----

ありゃ、DA★60-250mmF4ED [IF] SDMって4月24日発売なんですね。
気づきませんでした(^^;)
ん〜、このレンズはさすがにパスします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.07

灯台躑躅

20090407doudantsutsuji
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

葉の展開と時を同じくして咲き始めるドウダンツツジです。
壺形の小さなお花がかわいいです。
来週くらいにはさらに葉が展開して、白と緑の対比がさらに綺麗になるかな?と。
ちょいと楽しみです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.06

派手なフリルで

20090406rappasuisen
PENTAX K10D / smc PENTAX-D FA Macro 50mmF2.8

この時期になると、さすがにスイセンの仲間を目にする機会は減ってきますね。
でも日当たりによるのでしょうか、ごつい花をどどんと咲かせているものに出会ったりもします。
こちらも結構大柄なお花です。
副花冠の色とフリルが目を引きますね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.05

藤色

20090405fuji1
PENTAX K10D / Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/100mm ZK

近所にかつて藤棚だったところがあります。
放置されちゃって草むらと化しているのですが、その中でしっかり咲いてました。

続きを読む "藤色"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.04

今年の桜は意外に長持ち?

20090404someiyoshino1
PENTAX K10D / smc PENTAX-A☆ 300mmF2.8ED [IF]

今年の桜って、まだあまり花びらを落としてないような…
満開になってから、結構日数が経っていると思うのですが。
かな〜り長持ちな印象です。

続きを読む "今年の桜は意外に長持ち?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.03

のぞき込んでみると

20090403snowflake
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

お花の中をのぞき込んでみました。
普段、あまり目にしない不思議な造形を見ることができますです。

こちらはスノーフレーク。
雌しべの先にも緑のワンポイントがあるんですね。

続きを読む "のぞき込んでみると"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.02

沈みゆくオリオンとISS

20090402iss
PENTAX K10D / smc PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limited
F4 15sec ISO:800 RAW 2009/04/02/19:53 / Retouch

日本人宇宙飛行士の若田光一さんが長期滞在中の国際宇宙ステーション(ISS)とオリオン座を、DA15mmLtdと三脚固定撮影で狙ってみました。
ISSは久しぶりに見るので、ちゃんと写せるか不安だったのですが…ん〜、まぁ何とか(^^;)
15秒間でこれだけ移動するんですよ。

ISSは飛行機と違って点滅しないので、すぐに見分けがつくと思います。
まるで普通の星がすぅ〜っと移動しているみたいで面白いですよ。
ISSの軌道チェックにはJAXAの「国際宇宙ステーションを見よう」というページが便利です。
このサイトには撮影方法のページもありますので、皆様もぜひ!

#ん〜、DA15mmLtdで星を撮ると、周辺部ではサジタルコマフレア(でしたっけ?)がかなり目立ちますね。
#シリウスが点にならず、三日月みたいににじんでます。
#中心部はすっきりとした星像なのですが。
#絞り開放ではなく、ちょっぴり絞った方が良かったですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.01

蛇苺

20090401hebiichigo
PENTAX K10D / smc PENTAX-FA☆ Macro 200mmF4ED [IF]

人は食べないけどヘビは食べる、とさたヘビイチゴです。
毒があると考えられていたこともあったそうですが、実際は無毒なのだとか。
花びらの鮮やかな黄色がすごく目を引きますですよ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

四月一日

20090401auto110d

いろいろなサイトで4月1日ネタがアップされてますね。
私も真似して遊んでみました。
ほんとはもっとしっかり作り込もうと思ったのですが、なんかアホらしくなってきたので超手抜き作業となりました。笑ってください(笑)

ん〜、でもホントにこれが出たら絶対買いますけどね。
背面液晶なし、操作系のボタンも最小限、メディアはmicroSDで。
どうですかねぇ?(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »