« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009.05.28

強風、吹き荒れて

20090528taisanboku
PENTAX K10D / smc PENTAX-DA★ 200mmF2.8ED [IF] SDM

昨夜は暴風・波浪警報が出ていたそうで、現在も波浪警報が続いてます。
突然ばらばらばら〜っと雨が降ったりと、なかなか強烈な天気でしたね。

昨日の公園ではタイサンボクが開き始めてまして、今日あたり良い感じで開花してる…と期待してました。
しっかし…今日その公園へ行ってみると…強風で煽られまくった姿になってましたですよ(^^;)
でもまぁ、花びらの反り返り方が面白いので良しとします(笑)
頭をかきつつ、「よう!」とばかり片手をあげてるように…見えません?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.27

ぬれる雪の下

20090527yukinoshita1
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

今日は一日、不安定な天気でした。
気温も上がらず、暑さに慣れつつあった体には堪えましたね。

で、ちょいと濡れたユキノシタなぞ。
水滴が良い感じでのっかってました♪

続きを読む "ぬれる雪の下"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.26

日陰と日なたと

20090526noazami1
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

もさっと花開く姿がおもしろいノアザミです。
こちらは日陰で咲いてたヤツ。
柔らかな光が良い感じになってくれました♪

続きを読む "日陰と日なたと"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.05.25

日差しは強くてもすごしやすい朝

20090525_1
PENTAX K10D / smc PENTAX-DA★ 200mmF2.8ED [IF] SDM

ここのところ良い天気が続きます。
日差しは結構キツいのですが、風が心地よく吹いてくれますし。
ちょいと出歩いたくらいでは汗もかかないですね。

続きを読む "日差しは強くてもすごしやすい朝"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.24

Clockface

20090524tokeisou1
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

ド派手系のお花が印象的なトケイソウです。
3つに割れた雌しべが、時計の長針、短針、秒針に例えられているとか。

続きを読む "Clockface"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.05.23

湿度が高くて…

20090523tachiaoi
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

今日はあまり気温は上がらず、過ごしやすいかな〜?と思っていたのですが…
湿度が高くて高くて。
空気が体に絡まってくるような感じ(ちょっとオーバー?)で、ちょいと動いただけで汗がにじんできましたですよ。

こちらは…ん〜、タチアオイでしょうか。
へろろ〜っとたくさん伸び出した雌しべの柱頭がおもしろいです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.22

蛍袋

20090522hotarubukuro
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

昨夜は雨が結構激しく降ったりしたのですが、今日は一気に晴れ上がりました。
いやもう、暑い暑い…

そんな夏のような日差しを受けたホタルブクロです。
白いヤツは涼感もあるのですが、この紫のヤツはちと暑苦しい感じもしますね(^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.05.21

白と黄色と緑と…

20090521
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

ふと気になったのでパチリ。
ん〜、名前を思い出せない…(^^;;;)

-----

プレミアム・スモール『PENTAX K-7』、来ましたね〜♪
はい、さっそく予約を入れてきましたです。
楽しみ楽しみ〜。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.05.20

実りです

20090520biwa
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

なかなか美味しそうに実ったビワです。
思わず食べたくなっちゃいましたね(^^;)

ちなみにここは公園なのですが、このビワの木にはちゃっかり脚立が設置されてました。
ん〜、いいのかなぁ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.18

白とピンクと

20090518hiruzakitsukimisou
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

昨日とはうって変わって、今日は良く晴れあがりました。
でも、意外に気温が上がらず過ごしやすかったです☆

え〜、こちらはヒルザキツキミソウ。
白とピンクが素敵です。
栽培品がよく逃げ出してるようで、結構野生化してますね〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.17

お似合いの組み合わせ

20090517ajisai
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

やはりアジサイには雨ですよね。

ん〜、明日は一気に晴れ上がるようですが、その後はまたスッキリしない天気が続くとか。
暑いのは嫌ですけど蒸すのもイヤですねぇ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.16

少し気取ったポーズで

20090516neco
PENTAX K10D / smc PENTAX-FA☆ 85mmF1.4 [IF]

ちょいとポーズをとる猫様です。
なかなか端正な表情ですよ♪
あ〜、頬ずりすりすりしたいなぁ〜(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.15

ほころぶ栴檀

20090515sendan
PENTAX K10D / smc PENTAX-FA☆ Macro 200mmF4ED [IF]

ご近所の公園では、センダンの花が咲き始めています。
まだつぼみの方が多い感じですので、満開になったらまた狙ってみようかと思ってます。

う〜、昨年まではもう少し低い位置に枝があったのですが…剪定されちゃったみたいで、見上げるようなところばかりで咲いてます。
もっと寄るためには脚立がいりますねぇ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.14

十薬白く

20090514dokudami1
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

白さ際だつドクダミです。
ここのところ急激に目立つようになってきました☆

続きを読む "十薬白く"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.13

地味ですけれど味があり

20090513toubana
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

あはは…ついに気温は30℃ですよ…(>_<;)

え〜、こちらはトウバナ。
小さくて目立たないお花ですが、寄ってみるとさすがにシソ科。
味のある形をしていますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.12

紫露草

20090512murasakitsuyukusa1
PENTAX K10D / smc PENTAX-FA☆ Macro 200mmF4ED [IF]

艶やかな濃い紫が印象的なムラサキツユクサです。
雄しべの繊細な毛や葯のきりりっとした黄色が、お花の美しさを引き立ててくれますね。

続きを読む "紫露草"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.11

アマリリス

20090511amaryllis1
PENTAX K10D / smc PENTAX-DA★ 200mmF2.8ED [IF] SDM

ドドンとしたでっかいお花が綺麗なアマリリスです。
こちらは…ん〜、サラサという品種でしょうか?
花びらの紅いラインが良い感じです。

続きを読む "アマリリス"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.10

雪の下

20090510yukinoshita
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

どどんとした2枚の花びら、小さいけれどド派手な3枚の花びら。
見れば見るほど引き込まれるユキノシタです。
わらわらと咲くのですが、その様子を撮るのは難しいですね(^^;)
ついつい1つのお花だけに注目しちゃいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.09

暑さは続いて

20090509summer1
PENTAX K10D / smc PENTAX-D FA Macro 50mmF2.8

昨日ほどではありませんが、今日も暑くて汗びっしょりになりました。
動き回ったせいで、なおさらそう感じたのかもしれません。

もう「夏!」って感じですよ。

続きを読む "暑さは続いて"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.08

暑くて暑くて…

20090508ajisai
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

いやもう、今日は暑かったです(+_+;;)
こちらの最高気温は28.4℃まで上昇しましたよ。
初夏というか、もう夏!!ですね。

気がつけばアジサイもぽつりぽつりと咲き始めてます。
もちろんまだまだほんの少しですが。
梅雨シーズンに向けて、ちょっとしたフライングですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.07

ライトアップ

20090507setooohasi
PENTAX K10D / smc PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limited

ライトアップされた瀬戸大橋です。
なんか久しぶりに見ましたよ。
月に照らされた雲が怪しい感じです(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.01

庭石菖

20090501niwazekisyou1
PENTAX K10D / smc PENTAX-FA☆ Macro 200mmF4ED [IF]

空き地ではニワゼキショウが花盛りです。
赤紫色の花が目を引きますね。

続きを読む "庭石菖"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »