« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009.06.30

普通に見られるお花たちも

20090630tam90_1
PENTAX K-7 / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

道端や公園で、普段から目にしているお花たちも、K-7を通してみるとまた新鮮。
特にギリギリのフレーミングをする楽しさは格別だったりもしますね(^^)v

続きを読む "普通に見られるお花たちも"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009.06.29

柔らかさとシャープさが混在するピンク

20090629tam90_1
PENTAX K-7 / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

…ってことで、お約束のタム90です。
K-7の詳細かつ繊細な写りは、マクロ撮影にもってこいですよ♪

続きを読む "柔らかさとシャープさが混在するピンク"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.06.28

蓮の花が咲いている

20090628lotus1
PENTAX K-7 / smc PENTAX-DA★ 200mmF2.8ED [IF] SDM

初期不良ボディが出力した画像なので、アップしようかどうしようか悩んだのですが…
縮小しちゃえば関係ないレベルの不良なので、思い切ってアップしてみました(^^;)

続きを読む "蓮の花が咲いている"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009.06.27

PENTAX K-7: First Light

20090627_k7_1s
PENTAX K-7 / smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDM
1/2500sec F1.4 A-AE (center) 0EV ISO:100 AWB

PENTAX渾身の「K-7」が発売になりましたね♪
私もさっそくゲットいたしましたですよ。

というわけでまずは動作確認を兼ねて、ちょいと撮影してきました(^^)v


#画像をクリックしていただくと、K-7が出力したJPEGファイル6.3〜7MBが開くかと思いますです。
#JPEGはデフォルトの「鮮やか」です(^^;)…「ナチュラル」か「雅」にすれば良かった(涙)

初期不良発覚です(涙)
オリジナルJPEGファイルへのリンクは削除しました。

続きを読む "PENTAX K-7: First Light"

| | コメント (15) | トラックバック (3)

2009.06.26

垂れ下がり咲き

20090626nankinhaze
PENTAX K10D / smc PENTAX-FA☆ 300mmF4.5ED [IF]

だら〜んと垂れて咲いているナンキンハゼです。
普通はもうちょっと上を向くんですけど、なんせ咲いてる枝が垂れ下がっちゃってますからね〜(^^;)
ミツバチがせっせとお仕事してましたです。

-----

さて、明日はいよいよK-7祭りですね♪
ん〜、ちゃんと届くかなぁ…まだ何の連絡もないんですよねぇ…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.06.25

捩れの魅力

20090625nejibana1
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

ドリル好きにはたまらないネジバナです(^^;)
こちらは2本が絡み合ってますですよ♪

続きを読む "捩れの魅力"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.06.24

夜を待つ

20090624matsuyoigusa1
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

夏至は過ぎましたが、まだまだ日は長いですね。
そんな夕暮れから咲き始めるコマツヨイグサです。
薄暗い中で、黄色い花が一際目立ちます。

続きを読む "夜を待つ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.06.23

淡く花咲く紫式部

20090623murasakishikibu
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

淡い赤紫色が綺麗なムラサキシキブです。
花はとっても小さいのですが、かたまって咲くので結構見栄えがしますです。
にゅ〜っと伸びた蕊も面白いですね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.06.22

梅雨の秋桜

20090622kibanacosmos
PENTAX K10D / smc PENTAX-DA★ 200mmF2.8ED [IF] SDM

ご近所ではコスモスが流行っているようです。

こちらはキバナコスモス。
オレンジ色が素敵です♪

続きを読む "梅雨の秋桜"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.06.21

狐百合紅く

20090621gloriosa1
PENTAX K10D / smc PENTAX-DA★ 200mmF2.8ED [IF] SDM

揺れる炎のような花びらがおもしろいグロリオサです。
にゅう〜っと伸びたしべも妖しいですね(^^;)

続きを読む "狐百合紅く"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009.06.20

水滴をたたえる駒繋ぎ

20090620komatsunagi1
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

ぬぅ…今日は霧雨でありあます。
傘をさしていても、太ももから下はしっとりしちゃいますね…うぅ…気持ち悪い…

こちらは水滴をたたえたコマツナギ。
にゅ〜っと立ち上がった花序が面白いです。

続きを読む "水滴をたたえる駒繋ぎ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.06.19

三時過ぎに咲き始めて

20090619hazeran_2
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

ハゼラン、またの名を三時草です。
今日は午後から外出する用事がありましたので、その際に撮影してみました。

続きを読む "三時過ぎに咲き始めて"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.06.18

桔梗草の淡い紫

20090618kikyousou
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

公園近くの空き地で、ぽつんぽつんと咲いているキキョウソウです。
花びらの淡い紫色が良い感じです。
雌しべの先が3つに割れているところも面白いです。
なんでもホタルブクロに近い仲間なのだとか。
そ、そっかなぁ〜?と思っちゃいますが(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.06.17

日向のアガパンサス

20090617agapanthus
PENTAX K10D / smc PENTAX-FA☆ 300mmF4.5ED [IF]

梅雨入りしたとたんに晴れが続きます(^^;)
ホントはしっとりとしたアガパンサスを狙いたいところですが、まぁ晴れててもそれはそれで面白いかと。
アガパンサスって、緑と明るいブルーの対比がなかなか綺麗なんですよね〜♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.06.16

青く熟して

20090616hiiraginantenn
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

ヒイラギナンテンがわらわらと実ってますね☆
表面に白い粉をふいたようになるので、いい感じの青白さになってます。

-----

おっ、PENTAX K-7は6月27日発売なんですね…って土曜日ですか…
う〜、当日ゲットできるかなぁ…なんか微妙。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.06.15

エスカルゴさんでオマール海老

20090615escargot1
RICOH GR DIGITAL II / Program AE

昨日は相方様と一緒に我孫子の「エスカルゴ」さんで夕食でした。

こちらは松坂産エスカルゴをブルゴーニュ風で。
プリップリンなエスカルゴがたまりませんよ♪

続きを読む "エスカルゴさんでオマール海老"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.06.13

この夏の新メニュー

20090613
RICOH GR GIGITAL II / Program Mode

「謎のプリン」

どこかとコラボしてほんとに出そうな名前ですね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.06.12

20%の好奇心?

20090611neco
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

お花を撮っている最中、ときどき猫様に遭遇します。
そうなりますとついつい撮ってしまうんですね(^^;)

この猫様もたまたま目が合ってしまったんです。
そ〜っと近づいたので結構近くまで寄らせていただきました♪
変なヤツが目の前で妙なことをしているので、いつでも逃げ出せるぞ!という体勢、でも「何してんだコイツ?」という好奇心旺盛な視線(^^;)

あ〜、すりすりしたい〜(>_<)v

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.06.11

撮り歩きの朝

20090611yabugarasi
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

昨日の雨もあがり、今日は一気に良い天気になりました(^^)
こんな日はまったりと撮り歩きです。

こちらはヤブガラシ。
オレンジ色の花盤と緑の花びらの組み合わせは、午前中にしかおがめません☆

続きを読む "撮り歩きの朝"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.06.10

雨の似合う紫君子蘭

20090610agapanthus1
PENTAX K10D / smc PENTAX-DA★ 200mmF2.8ED [IF] SDM

四国地方は昨日梅雨入りしたそうで、今日は朝から結構雨が降りまくりました。

ご近所の水路の脇では野良なアガパンサスが毎年咲くので、今日もちょいと出かけてみました。
ん〜、まだつぼみの段階でしたね。
来週くらいには可憐な姿を見せてくれるでしょう。

続きを読む "雨の似合う紫君子蘭"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.06.09

パカッと花開いた姿がかわいくて

20090609mamako
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

ピンクと白のグラデーションがとパカッと花開いた姿がかわいいママコノシリヌグイです。
…漢字では書きたくない名前ですが(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.06.08

しだれるように咲いて

20090608duranta1
PENTAX K10D / smc PENTAX-DA 35mmF2.8 Macro Limited

@しょくば近くの喫茶店の前で見かけたタイワンレンギョウです。
だら〜んと伸びた枝先で咲きまくってます。

続きを読む "しだれるように咲いて"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.06.07

ちょっと虫に食われてますが

20090607amaryllis
PENTAX K10D / smc PENTAX-A☆ 300mmF2.8ED [IF]

くわっと咲いた…ん〜、アマリリスでしょうか?それともクリヌム?(^^;)

これ、近所の草むらでひょっこり咲いてました。
誰かが球根を捨てていったんですかね?
虫に食われた花びらのおかげで野性味を増してる感じです(^^;;;;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

狗尾草の先

20090607enokorogusa
PENTAX K10D / smc PENTAX-DA 35mmF2.8 Macro Limited

秋というイメージが強いエノコログサですが、この時期からもう咲き始めたりしているんですね。
花序の先にぐぐっと接近。しべがちょいとのぞいてますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.06.06

緑の中の紅

20090606yurizuisen
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

紅が映えるユリズイセンです。
斑模様も怪しく、申し訳程度に花開いてるところも面白いです♪

…にしても、今日は暑かったです(@@;)
ここのところ涼しい…というか寒いくらいだったので、なおさら堪えましたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.06.05

眩しいオレンジ色の姫檜扇水仙

20090605himehiougi1
PENTAX K10D / smc PENTAX-FA 135mmF2.8 [IF]

鮮烈なオレンジ色が目を引くヒメヒオウギズイセンです。
根もとの方から互い違いに咲いていく姿が面白いです。

この写真は2つの枝が絡み合っちゃってまして、ちょいと妙な印象になってます(^^;)

続きを読む "眩しいオレンジ色の姫檜扇水仙"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.06.04

昼咲月見草しっとり

20090604hiruzakitsukimi1
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

すっきりしない天気が続きます…
気温は20℃しか上がりませんでした。
ここのところの暑さに慣れていたため、妙に寒く感じますよ。

続きを読む "昼咲月見草しっとり"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.06.03

雨が恋しかったようで

20090603ajisai1
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

なんでも先月の降水量は、高知市としては過去123年間で最も少なかったそうです。
確かに降ったよなぁ…と思える日は少なかったですね。
でも今日は一日中シトシトシト雨模様でした。

続きを読む "雨が恋しかったようで"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.06.02

ピンク際だつゼフィランサス

20090602safuranmodoki1
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

ド派手なピンク色がトレードマークなサフランモドキです。
土手とか草むらにドドンと咲いていたりもしますよね☆

続きを読む "ピンク際だつゼフィランサス"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.06.01

6月なんですねぇ…

20090601yuugesyou
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

気がつけばもう6月。
6月1日は「電波の日」であり「気象記念日」「梅の日」「ガムの日」「麦茶の日」「ねじの日」…そして「写真の日」です。
皆様、どのような写真を撮られたでしょうか?

こちらは開き始めたユウゲショウ。
この時期、このピンクが良い感じで目立ちますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »