« 垂れ下がり咲き | トップページ | 蓮の花が咲いている »

2009.06.27

PENTAX K-7: First Light

20090627_k7_1s
PENTAX K-7 / smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDM
1/2500sec F1.4 A-AE (center) 0EV ISO:100 AWB

PENTAX渾身の「K-7」が発売になりましたね♪
私もさっそくゲットいたしましたですよ。

というわけでまずは動作確認を兼ねて、ちょいと撮影してきました(^^)v


#画像をクリックしていただくと、K-7が出力したJPEGファイル6.3〜7MBが開くかと思いますです。
#JPEGはデフォルトの「鮮やか」です(^^;)…「ナチュラル」か「雅」にすれば良かった(涙)

初期不良発覚です(涙)
オリジナルJPEGファイルへのリンクは削除しました。

20090627_k7_2s
PENTAX K-7 / smc PENTAX-DA 35mmF2.8 Macro Limited
1/400sec F2.8 A-AE (center) +2/3EV ISO:100 AWB

箱から取り出した時の感想は

「小さっ!」

でした(^^;)
ほんと、パンケーキなLimitedレンズの似合うボディですね♪
マグネシウム合金なボディも良い感じ。

一緒にゲットしたバッテリグリップ D-BG4は単三電池も使える優れもの。
なので、これまで以上にごついグリップです。
でもすごく握りやすいですよ。

いやもう撮りたくてうずうずしちゃいましたですよ(^^;;;)

20090627_k7_3s
PENTAX K-7 / smc PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limited
1/250sec F4 A-AE (center) 0EV ISO:100 AWB

いざ撮り始めてみると、AFが非常に良い感じ。
というか、今までがひどかっただけなんでしょうけれど(^^;;;;)
今回はAF中心で、マクロ的なものだけMFしています。
AF/MF切り替えレバーのでっぱりが、K10Dとは逆方向になっていて戸惑いましたです(笑)

20090627_k7_4s
PENTAX K-7 / smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDM
1/1500sec F1.4 A-AE (center) +2/3EV ISO:100 AWB

本体のグリップは、少なくとも私の手にはすんごくフィット♪
K10Dの時は親指の付け根が痛くなったんですが、K-7ではまったくなんともないですね。
ごついレンズを付けたりもしましたが、ものすごく持ちやすかったです。

20090627_k7_5s
PENTAX K-7 / smc PENTAX-DA★ 200mmF2.8ED [IF] SDM
1/400sec F2.8 A-AE (center) +2/3EV ISO:100 AWB

戸惑ったのはAFポイントの変更方法。
K-7ではボタン数を減らすため、十字キーにも様々な機能が割り振られてます。
なので、まずOKボタンを押して、十字キーでAFポイントの位置変更できるようにしなくちゃなりません。
普段はAFを使わないので、「K10Dと一緒やろ」なんてマニュアルも読まずに出かけたのでした。
いや、十字キーにいろいろな機能が割り振られているのは知っていたのですが(^^;)
後の祭りであります(笑)

20090627_k7_6s
PENTAX K-7 / smc PENTAX-DA★ 200mmF2.8ED [IF] SDM
1/200sec F2.8 A-AE (center) +2/3EV ISO:100 AWB

慣れの問題もあると思いますが、全体的に凄く使いやすい印象です。
前電子ダイヤルには角度が付けられて操作しやすいですね。

ただ、個人的にはISOボタンがシャッターボタンのすぐ上に鎮座していることと、グリーンボタンが背面に移動したことは疑問。
K10Dスタイルの方が良かったような…まぁでもすぐに慣れちゃいそうですが(^^;;;)

20090627_k7_7s
PENTAX K-7 / smc PENTAX-DA 35mmF2.8 Macro Limited
1/500sec F2.8 A-AE (center) +2/3EV ISO:100 AWB

Adobe Photoshop Lightroom 2.4は、すでにK-7に対応しています。
でも、DA★55mmなどの新レンズ情報はまだ入っていなかったり(^^;;;)
レンズ情報の素早い対応もよろしくです>Adobeさん


さて、明日はもうちょっと別のレンズを試してみようと思ってます♪


<追記>
お店に持って行ったところ「おそらく初期不良でしょう」とのことでした。
ただ、交換するボディがないそうで…(涙)

|

« 垂れ下がり咲き | トップページ | 蓮の花が咲いている »

コメント

おめでた二度目で おめでとうございます♪ v(*^-^*)ゞ*'゜☆
(*^-^)∠※.。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★ PAN!!

今日はテスト撮影にあやかって たくさんのお花みさせていただけました o(^-^o)(o^-^)o
超うれぴー♪ (≧▽≦) (笑)
 ↑ 若い証拠 (笑) (^^;)

そうゆうわがやは まだK-7のボディ開封もされずで
おがませていただいておりません (T◇T)
ここで まんまんちゃん あんぅ♪ (*^人^*) (笑)

色鮮やか キレイなお花ばかりですねぇ (*^^)b
かわった白いのは 紫陽花なんですよねぇ (*^^?)
今の季節のお花 たくさんみれたです o(^-^o)(o^-^)o
K-7発売に感謝 (笑) (*^-^*)ゞ

投稿: 美豚 | 2009.06.27 20:36

>美豚様
えへへ、ありがとうございますです。
明日はぜひ旦那様のK-7で萌えてください(^^)v

今回はほぼ初期設定で撮影したので、JPEG出力が「鮮やか」設定になってました。
なので、本来の色よりちょいときつめかもです。

明日はまた別のお花にチャレンジ予定ですよん♪

投稿: Sukeru | 2009.06.27 21:14

さすがのマクロ連打、美しいっす!^^v
全体の傾向として、かなりヌケのいい方向に振ってきてません??
背面液晶のせいかな~と思いましたが、家で確認してもやっぱスカっとした絵でした。
きめの細かさも感じました。マクロに向いてますね。
明日のエントリーも楽しみにしてますよ~!

投稿: Tongchai | 2009.06.27 23:45

>Tongchai様
どもありがとうございますです♪
そですね~、ヌケが良く色が粘る感じですね~☆
あえてオーバーやアンダーで撮影してみたりもしたのですが、飽和しやすい赤とかもすごく鮮やかに再現してくれますですね。
明日は望遠系とマクロ系を予定しておりますです。
Tongchaiさんのエントリーも楽しみにしております~(^^)v

投稿: Sukeru | 2009.06.27 23:58

うはー、初日からこのクオリティでこのボリューム!
鼻息出てきます(笑)

今回、液晶プレビューと実際の画像とのギャップが少ない気がしてました。
測光もカメラまかせでもごく自然に当ててくれるので、
イメージ通りの撮影がしやすい印象がありますねー。
こういうところも全体のフィット感につながってるんでしょうかね?(^^

4枚目のひまわりが、なんだか特に雰囲気いいなあ。

投稿: ふたまパパ | 2009.06.28 00:59

>ふたまパパ様
えへへ、どもありがとうございますです♪
K-7にちなんで7枚アップ(笑)

液晶が大きく明るく美しくなったので、屋外でのチェックがホント楽勝になりました。
約100%ファインダーも気持ちよく、撮影中もストレスを感じないですし。
シャッター音は静かなんですがメカニカルな感じがしてgood。
とにかく感覚的にも楽しめる仕上がりな点が良いですよね☆

投稿: Sukeru | 2009.06.28 01:07

K-7ゲットおめでとうございます。
TBありがとうございました。
もう外で撮られたのですね。

私は夜遅くになってようやく箱を開けました。
18-55mm AL WRは軽くて合焦も早くいい感じでした。
K-7はISOを上げてもきれいに撮れるようですので、
結構使えるかもしれません。

明日(もう今朝ですか…)が楽しみです。

投稿: うなむ | 2009.06.28 04:20

>うなむ様
どもありがとうございます☆
K-7、ほんとうに良いカメラですよね。
18-55mmWRは、コンパクトで写りもよく、さらには防滴構造ですからメチャ楽しめそうなレンズですよね。
新エントリー、期待しております♪

投稿: Sukeru | 2009.06.28 07:03

二枚目の写真がよくわかりますが、左端に上から下まで縦線が入っています。縦線の近くに黒点もありますね何でしょう。

投稿: HAS | 2009.06.28 08:39

むむむっ!やはりここにくれば花K-7がみられた!lovely
鮮やかでもおかしくないですね。デフォルトJPEGでこれか。ニュータイプ・・・
タム90リクエスト!

投稿: だいせい | 2009.06.28 08:48

>HAS様
ご指摘ありがとうございました。
いや〜、まったく気づきませんでした(^^;)
チェックしてみたところ、わずかに輝度の高い線がすぱーっとありますね〜。
RAWデータでも確認できました。条件によってはほとんど見えなかったりしますね。

黒点は画素欠けかな?と思い、ピクセルマッピングをしてみたのですが改善せず。
こちらはどの画像にも見られます。
もしかするとセンサーとローパスの間に極小のゴミが入っているのかもしれませんね。

ん〜、ちょいと購入店に持って行ってみます。


>だいせい様
撮って出しでコレですから凄いですよね。
鮮やか設定と言っても比較的抑え気味かもしれないです。
もちっといじってみたいですね。
今朝はタム90でも撮ってみました。
ただ、私のK-7はトラブルを抱えているみたいなので、普段通りの縮小画像アップがいいかも?

投稿: Sukeru | 2009.06.28 11:08

再び… (^^;)

夕食準備しててくれる た~ちゃんとみにきてみました
わがやも 気をつけてみますとのことです
参考になりました ありがとうございます
早く 交換していただけること おいのりです。。。

投稿: 美豚 | 2009.06.28 17:21

>美豚様
どもありがとうございますです。
K-7は大人気のようなので嬉しいやら、おかげで品薄&すぐ交換できなくて悲しいやら。
複雑な気分でありますよ(^^;;;;)

投稿: Sukeru | 2009.06.28 18:15

購入おめでとうございます。
いきなり素晴らしい花マクロの数々にうっとりです(*^o^*)
初期不良…気になりますね。私も画像をよくチェックしてみねば…。
私のK-7はSDカードをスロットから抜く時、プッシュして半分出た状態からグイッ!と
かなり力を入れないと取り出せないんですが、すけるさんのはどうでしょうか?
これまでのボディではこんな事はなかったんですけど…。

投稿: みけ | 2009.06.28 19:49

>みけ様
どもありがとうございますです♪
初期不良はシトバシラーの勲章みたいなもの、と割り切っております(笑)

K-7のSDカードスロットは、防滴蓋を一度手前に引いて開くじゃないですか。
なので、スロットと蓋との隙間が狭い印象です。
なので、SDカードがつまみにくく、余計に力が入っちゃうのかな?と思ってみたり。
慣れると違和感は感じないですよ。
…まぁ*ist DのCFカードの取り出しよりはましかと(笑)

投稿: Sukeru | 2009.06.28 23:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17370/45468873

この記事へのトラックバック一覧です: PENTAX K-7: First Light:

» Newtype [tongchais jimdo page!]
こちらもK-7ファーストショットです。 [続きを読む]

受信: 2009.06.27 23:46

» K-7 1st Impression [ふたまのおみみ]
PENTAX *istD . TAMRON90 . F2.8 待ちに待ったK-7 [続きを読む]

受信: 2009.06.28 00:37

» K-7初ショット [うなむの雑記帳]
仕事から変えると充電も完了していましたが、子供たちが寝静まるのを 待って、ようや [続きを読む]

受信: 2009.06.28 04:21

« 垂れ下がり咲き | トップページ | 蓮の花が咲いている »