« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009.07.31

梅雨の空のもとで

20090731tsuyu1
PENTAX K-7 / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

ほんと、いつになったら晴れるんだろ…そんなことばかりを考えちゃう梅雨の空。
で、やっぱり撮ってしまうツユクサです。

続きを読む "梅雨の空のもとで"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.30

梅雨の空

20090730tsuyu1
PENTAX K-7 / smc PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limited

蒸し暑い日が続きます。
どよよんとした空だと、気分までどんよりしちゃいますね。

続きを読む "梅雨の空"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.29

蔦に覆われて

20090729tsuta1
PENTAX K-7 / smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited / HDR (Adobe Photoshop CS4)

大阪で見かけたお家です。
壁面がツタにびっしりと覆われていますですよ。

続きを読む "蔦に覆われて"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.28

幻のチーズ

20090728stracciatella1
RICOH GR DIGITAL II / Program AE

先週末は、相方様に連れられてワインを試飲&購入。
その時に頂いたイタリアチーズ「ストラッチアテラ」です。
日本ではめったにお目にかかれないしろものだそうですよ。
いやはや、ものすごくクリーミーで、ちょっと繊維質もあり。
湯葉っぽい感じでしょうか。

買って帰りたかったのですが、残念ながら完全予約制&完売でした(涙)

続きを読む "幻のチーズ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.27

日中は暑いのですが

20090727honey
PENTAX K-7 / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

先週末は天気が崩れてましたけど、今週に入るとまた強烈な日差し。
ちょっと歩くだけで汗だくになります。
ハニーサックルもちと元気がありません。

続きを読む "日中は暑いのですが"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.24

野良な韮が咲いて

20090724nira1
PENTAX K-7 / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

空き地で咲いていたニラのお花。
白が綺麗なんですよね♪

続きを読む "野良な韮が咲いて"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.23

一気に晴れあがって

20090723safuranmodoki
PENTAX K-7 / smc PENTAX-DA 35mmF2.8 Macro Limited

いやもう、1日ずれていたら…と思わずにはいられない、ほとんど雲のないみごとな青空が広がりましたよ(^^;)

まぁもわもわとした雲の隙間からのぞく太陽も良い感じだったので、それはそれで。

しっかし暑かったっす。こちらはサフランモドキ。
この時期のピンクは鮮烈ですね(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.22

部分日食の日

20090722eclipse1
PENTAX K-7 / smc PENTAX-FA☆ 300mm F4.5 ED [IF] + PENTAX Rear Converter A1.4X-S
2009/07/22/10:44

今朝から土砂降りで、日食観望はあきらめていたのですが…ほんとうに運良く、分厚い雲の切れ間から、どうにか見ることができました♪
ぐわっと欠けてますよ〜☆

続きを読む "部分日食の日"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.07.21

ただ、晴れを願うばかり

20090721mamako
PENTAX K-7 / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

今日も雨雨雨…
ママコノシリヌグイもしっとりです。

続きを読む "ただ、晴れを願うばかり"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.20

天気が崩れまくって

20090720yuri1
PENTAX K-7 / smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDM

いきなりの土砂降り&落雷…
昨日までの太陽は姿を消しましたよ。
でも、気温はあまり下がらず。異様な蒸し暑さですし。

続きを読む "天気が崩れまくって"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.19

街中の蓮

20090719hasu1
PENTAX K-7 / smc PENTAX-FA☆ 85mmF1.4 [IF]

ご近所の玄関先で見かけたハスです。
バケツ栽培されてました(^^;)

続きを読む "街中の蓮"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.17

昨日とは一転の雨模様

20090717hakucyousou
PENTAX K-7 / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

昨日の快晴は何だったんだろう?と思えるようなどんより空。
時折雨もぱらついたりしてます。
明日は結構晴れそうな予報ですが…はたしてどうなることやら(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.16

天気予報では曇のち雨でしたが…

20090716hiougi
PENTAX K-7 / smc PENTAX-D FA Macro 50mmF2.8

今日の予報では曇のち雨ってことでしたが…思いっきり晴れましたよ(^^;)
快晴の空とぎらっぎらな太陽を久しぶりにみました。
いやもう真夏ですね。

こちらはヒオウギ。斑模様がナイスです。

続きを読む "天気予報では曇のち雨でしたが…"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.15

繊細な姿

20090715cleome
PENTAX K-7 / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

今日も暑い一日でした。
梅雨明けしていないというのが信じられないっす。

あまりに暑いので、撮影は夕方から(^^;)
ん〜、こちらはクレオメでしょうか。長く繊細なしべが面白いですね。

続きを読む "繊細な姿"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.14

暑い日に暖かな色

20090714warm_color1
PENTAX K-7 / smc PENTAX-DA★ 200mmF2.8ED [IF] SDM

蒸し暑い日が続きます。
日中は結構日が差すのですが、夕方くらいから雲がもくもく…移動速度が速いはやい。

こちらはピンクが艶やかななキョウチクトウ。
八重な花の重なりが面白いです。

続きを読む "暑い日に暖かな色"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.13

水没気味な睡蓮

20090713suiren
PENTAX K-7 / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

ポリのたらいで栽培されてたスイレンです。
なんかお花が水没しかかってますね(^^;)
あまりに暑いんで水浴び中でしょうか(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.12

わらわらと百日紅

20090712sarusuberi1
PENTAX K-7 / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

クマゼミの鳴き声とともに、サルスベリの紅色が急に目立つようになってきました。
強烈な紅色ですよね。

続きを読む "わらわらと百日紅"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.11

布袋葵の咲く頃

20090711hoteiaoi1
PENTAX K-7 / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

ホテイアオイの花を見ると、夏だなぁ〜と感じます。
確かにもう7月も中旬ですしね〜。

続きを読む "布袋葵の咲く頃"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.07.10

時折ぎらつく陽のもとで

20090710oniyuri
PENTAX K-7 / smc PENTAX-DA★ 200mmF2.8ED [IF] SDM

なんだか久しぶりにじりじりと焦げるような太陽光を浴びました(^^;)
おかげで、ほんの少し外に出ただけで汗だくですわ。

昨日は涼しげな写真をアップしましたので、今日は暑げなものをチョイス。
オニユリの花びらも、久しぶりの日の光を目一杯浴びてます。

続きを読む "時折ぎらつく陽のもとで"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.09

早朝の蓮

20090709lotus1
PENTAX K-7 / smc PENTAX-A☆ 300mmF2.8ED [IF]

早朝の凛とした空気の中で咲くハスって良いですよね。
派手なのに爽やかな感じもします♪

続きを読む "早朝の蓮"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.08

夕方から咲く

20090708oshiroibana1
PENTAX K-7 / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

夕方から一斉に咲き始めるオシロイバナです。
英語ではfour o'clock flowerと呼ばれるそうですよ。
三時草ならぬ四時花ですね(^^;)

続きを読む "夕方から咲く"

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2009.07.07

粘りの白さ

20090707white1
PENTAX K-7 / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

K-7って測光やホワイトバランスの安定性が格段にアップしましたね。
K10Dに比べて、特に白が粘る印象です。
もちろんセンサーの違いもあるのでしょうが。

続きを読む "粘りの白さ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.07.06

鮮やかな黄と白が目を引いたので

20090706yellow1
PENTAX K-7 / smc PENTAX-DA 35mmF2.8 Macro Limited

いつものようにへろへろと歩いていると、いきなり鮮やかな黄色と白色が目に飛び込んできました。
ん〜、面白い形♪

続きを読む "鮮やかな黄と白が目を引いたので"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.05

花期のなが〜いオオイヌノフグリ

20090705ooinunofuguri1
PENTAX K-7 / smc PENTAX-FA☆ Macro 200mmF4ED [IF]

公園の片隅で、ぽつんぽつんと咲いていたオオイヌノフグリです。
コバルトブルーのお花が鮮やかですよ。

続きを読む "花期のなが〜いオオイヌノフグリ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.04

暖色系

20090704_1
PENTAX K-7 / smc PENTAX-D FA Macro 50mmF2.8

今日もぶらりと撮り歩き。
爽やかな寒色系のお花もよいですが、暑いときこそ暖色系?
熱いお茶をすするような感覚でしょうか?(^^;)

続きを読む "暖色系"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.03

マクロでHDR

20090703hdr_1
PENTAX K-7 / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E / HDR

K-7には、同一シーンを標準・アンダー・オーバーの3コマを自動で連続撮影し合成するHDR (High Dynamic Range) 機能があります。
輝度差の激しい被写体や白い花などに効果的で、風景写真や天体写真では常套手段です。

私も以前から天体写真では、露出時間を変えた複数の画像を元にして、PhotoshopでHDRを行っていました(これとかコレとか)が…まさかマクロ撮影で使える日が来ようとは(笑)

続きを読む "マクロでHDR"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.07.02

「雅」に睡蓮

20090702suiren1
PENTAX K-7 / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

カスタムイメージ「雅」結構コクのあるきつい発色ですよね。
なので、スイレンのような派手系のお花には結構マッチしたりします。

続きを読む "「雅」に睡蓮"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009.07.01

急に薄暗くなってきて…

20090701mp100_1
PENTAX K-7 / Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/100mm ZK

今日の夕方、ちょっぴり時間ができましたので、昨日届いたK-7新ボディのテストを兼ねた撮影に出てみました。

なんか空がどんよりしているので、取りあえず傘も持って出かけましたですよ。

続きを読む "急に薄暗くなってきて…"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »