« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009.08.31

8月も終わりですね

20090831himawari
PENTAX K-7 / Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/100mm ZK

気がつけば8月も最後の日ですね。
子供の頃は、いつも宿題まみれになってたなぁ…(笑)
計画通りにすればよいのに、まったく、これっぽっちもできない子でした。

この傾向は、情けないことに今も続いてます。
追い詰められて、もうどうしようもなくなって、もうあかん…そうなってはじめてぶっ倒れるくらいに作業するという(^^;)
いやまぁ、アホやなぁ、と思ってはいるんですけどね。

でも、こと物欲に関してはかなり速攻だったりします。
結局、バランスが取れているのかもしれないですね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.30

朝顔の青

20090830asagao
PENTAX K-7 / smc PENTAX-FA☆ Macro 200mmF4ED [IF]

そう言えば今年はアサガオを撮ってなかったなぁ〜、なんて思いまして。
ご近所で鉢植えされてたものをパチリ。
この濃い青と淡いピンクへのグラデーションが綺麗なんですよね。

-----

Snow Leopardを使うともうLeopardには戻れないなぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.29

白花百日紅

20090829sarusuberi1
PENTAX K-7 / smc PENTAX-DA 35mmF2.8 Macro Limited

紅花とはまた違った趣のシロバナサルスベリです。
花びらの縮れ方も面白いです。

続きを読む "白花百日紅"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.28

Mac OS X Snow Leopard

20090828snowleopard
PENTAX K-7 / Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/100mm ZK

本日リリースされた、Mac OS X Snow Leopardをさっそくインストールしてみました。
インストールに要したのは約1時間。
結構速いですね。

再起動してみると…「Leopardと一緒(笑)」
知ってはいましたが、見た目はホント一緒ですね。
でも、Finderがサクサク軽快に動作するようになってます。たまに突っかかることはありますが。
ExposeとかStackなど、細かなところは結構改良されてますね。
目玉の64ビット化は、本体に4GBのメモリしか積んでませんので特に実感なし(笑)
Grand Central DispatchやOpenCLは、今後の対応アプリに期待です。

これからいろいろつつきまくってみますですよ。
楽しみ〜♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.26

夕暮れの韮

20090826nira
PENTAX K-7 / smc PENTAX-DA 35mmF2.8 Macro Limited

夕暮れ時、ちょっと所用で外出しました。
畑のそばでは、ニラがかわいく咲いていたのでパチリ。
smcレンズにしてはめずらしくゴーストが出ましたが、それもまた良し(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.25

日陰の玉簾

20090825tamasudare1
PENTAX K-7 / Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/100mm ZK

今日は気温は30℃を超えましたが、風がけっこう強く、日陰に入ると肌寒く感じました。
そんな日陰で咲いていたタマスダレです。

続きを読む "日陰の玉簾"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.24

雲ちょっとある青い空

20090824sky1
RICOH GR DIGITAL III / Program AE

いや〜、良い天気であります。
雲ひとつ無い…というわけではありませんでしたが、からりとした風が心地よかったです♪

続きを読む "雲ちょっとある青い空"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.23

はくちょう座の散光星雲

20090823namerica
PENTAX K-7 / smc PENTAX-DA★ 200mmF2.8ED [IF] SDM / Vixen GP2 Guide Pack
F2.8 120sec ISO:1600 RAW 2009/08/12/23:00 / Composite of 4 images / Retouch

はくちょう座にはド派手な散光星雲がたくさんあります。
肉眼ではほとんど見ることはできませんが、写真撮影すると、その華麗な姿が浮かび上がってきます。

まずは北アメリカ星雲NGC7000と、西海岸?に広がるIC5067。
一番明るい星は、夏の大三角の一角、はくちょう座α星デネブです。
角度がちょっとイマイチだったので、北アメリカというよりゾウさんですね(^^;)

双眼鏡で目をこらしてみたのですが、まったく分かりませんでした。
でも、空の条件の良いところなら、肉眼で見ることができるのだとか。

続きを読む "はくちょう座の散光星雲"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.08.22

露草の青

20090822tsuyukusa1
PENTAX K-7 / smc PENTAX-FA☆ Macro 200mmF4ED [IF]

草むらでやっぱり目立つツユクサのブルー。
鮮烈な色ですよね♪

続きを読む "露草の青"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.21

猫じゃらし

20090821enokorogusa
PENTAX K-7 / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

草むらがじわじわと秋らしくなってきてますね。
エノコログサがわらわらです。

う〜ん…最近、猫じゃらしで猫様と遊んでないなぁ…
野良猫様は、ダッシュで逃げちゃいますし、飼い猫様は私なんて眼中にないですし…

エノコログサを見て、ふとそんな事を考えたりしてました(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.20

夜スナップ

20090820grdiii_1
RICOH GR DIGITAL III / Aperture Priority AE

GR DIGITAL IIIに移行して、夜間スナップを撮ることが増えました。
レンズが明るくなったのと、高感度に強くなった・・・ということもありますが。

続きを読む "夜スナップ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.19

空気がさらりとしてきました

20090819himawari
PENTAX K-7 / smc PENTAX-DA★ 200mmF2.8ED [IF] SDM

お盆前までの、肌にねっちょりとまとわりつくような空気から一転、ここ数日はさらりとした感じになってきました。
外歩きしてても汗がすぐ蒸発するので、ぐったりしませんしね。

続きを読む "空気がさらりとしてきました"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.18

電子暗室処理をちょいと頑張ってみたり

20090818m8_hdr
PENTAX K-7 / smc PENTAX-DA★ 200mmF2.8ED [IF] SDM / Vixen GP2 Guide Pack
F2.8 HDR (30, 60, 120sec) ISO:1600 RAW 2009/08/17/20:41-21:10 / Trimming & Retouch

昨日撮影した散光星雲画像をPhotoshopとStellaImageでさらに追い込んでみました。

まずは干潟星雲M8(画面中央やや下)と三裂星雲M20(画面中央やや右上)、散開星団M21(画面中央やや上)です。
干潟星雲はその淡い部分を含めた広がりを、三裂星雲は赤と青、そして暗黒帯も少し見えるように
調整してみました。
干潟星雲内に埋もれるような散開星団NGC6530も良い感じに出せたかな?と。

続きを読む "電子暗室処理をちょいと頑張ってみたり"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.17

夏の星雲

20090817m8
PENTAX K-7 / smc PENTAX-DA★ 200mmF2.8ED [IF] SDM / Vixen GP2 Guide Pack
F2.8 120sec ISO:1600 RAW 2009/08/17/20:54 / Composite of 4 images / Retouch

PENTAX K-7で夏の代表的な散光星雲を狙ってみました♪

こちらはいて座の干潟星雲M8(中央やや右下)と三裂星雲M20(中央やや右上)。
いて座の弓の上端あたりにありますです。
双眼鏡ではこんなに赤く見えないのですが、写真に撮ると赤く写るので、さらに誇張してみました(^^;)

続きを読む "夏の星雲"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

紅葉葵

20090817momijiaoi
PENTAX K-7 / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

派手系のお花、モミジアオイです。
花びらに隙間があって、他のハイビスカスとはちょっと趣が異なります。

ハイビスカスの仲間のシベって、ほんと見飽きない面白さですね(^^;)
見かけるとつい撮ってしまいます。

さて、今夜こそ…狙うぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.14

早乙女蔓白く

20090814hekusokazura
PENTAX K-7 / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

駐輪場で見かけたヘクソカズラ。
サオトメカヅラとかヤイトバナとかともよばれますが、あの臭いを嗅ぐと、屁糞蔓が一番しっくりきます(^^;)

-----

うん、今夜も快晴だ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.13

射手座☆午後九時

20090813sageittarius1
PENTAX K-7 / smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDM / Vixen GP2 Guide Pack
F1.4 30sec ISO:3200 RAW 2009/08/13/21:02 / Composite of 4 images / Retouch

いや〜、ようやく晴れました!
K-7を入手後、この日をどれだけ待ちわびたか…
ただ、ちょ〜っと風が強かったので、今回はDA★55mmF1.4オンリーで射手座付近を狙ってみました。

F1.4開放、ISO3200で30秒間露出したものにダーク補正して4枚重ねしております。
K-7では長秒時NRも高感度NRもオフです。
どんなもんでしょうかね?

続きを読む "射手座☆午後九時"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

水の上で咲く

20090813hoteiaoi
PENTAX K-7 / smc PENTAX-DA★ 200mmF2.8ED [IF] SDM

晴れたり曇ったりと忙しい天気でした。
晴れるならスカッと晴れて欲しいなぁ。

こちらはご近所の玄関先でバケツ栽培されてたホテイアオイ。
爽やかな明るい紫が良いですよね♪

続きを読む "水の上で咲く"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.12

儚い紫

20090812murasakishikibu
PENTAX K-7 / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

庭先で見かけたムラサキシキブです。
淡い紫色の小さなお花が良い感じですよね♪

続きを読む "儚い紫"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.11

白系の百合

20090811takasagoyuri1
PENTAX K-7 / smc PENTAX-DA★ 200mmF2.8ED [IF] SDM

オレンジや赤系のユリも良いですが、白系もなかなか。
こちらはタカサゴユリでしょうか。
紅紫色のラインが良い感じです。

続きを読む "白系の百合"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.10

窓越しに

20090810auto110_1
PENTAX auto 110 / PENTAX-110 24mm F2.8

ちょいと前になりますが、久しぶりにauto 110での撮影を楽しみました。
ちっちゃいけれど、しっかり一眼ですから、撮影そのものが面白かったりします。

続きを読む "窓越しに"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.09

どっちを向いたらよいのやら

20090809himawari
PENTAX K-7 / smc PENTAX-DA★ 200mmF2.8ED [IF] SDM

いや〜、今日は凄い荒天でした。
市内では1時間に20mmを超える豪雨の時もあり。
おかげでよさこい祭り前夜祭は中止になり、花火大会も延期ですよ。

とにかく日中も薄暗く、走るクルマはライト点灯してました。
ヒマワリもどこを向いたら良いのかわからなかったようですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.08

檜扇

20090808hiougi
PENTAX K-7 / smc PENTAX-FA☆ 300mmF4.5ED [IF]

今が旬なヒオウギです。
オレンジ色に斑な花びらが面白いですね。

良い天気が続きますが、今夜から崩れる予報。
すでに雨がぱらついてきました。
ん〜、好天は続きませんねぇ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.07

ちょいと失礼します

20090807rurishijimi
PENTAX K-7 / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

良い天気になりました♪

天気につられて蝶達も活発に活動中。
こちらは交尾中の…ルリシジミでしょうか。
ぐぐっと寄っても逃げませんでした。
逃げたくても逃げられなかったのかもですが(^^;)

続きを読む "ちょいと失礼します"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.06

フォギーフィルタ 天然物

20090806foggy
PENTAX K-7 / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

ほわわんとした優しい写り。

…って、前玉がくもっちゃったわけですが(^^;)

いやもう、今日は異様な蒸し暑さ。
梅雨時でもこんなに感じたことはないですよ。
むあぁあとした外気、にゅるりとしたiPod touchの液晶、べたつく肌…気持ち悪いですよ(涙)
明日は昼過ぎから時々晴れてくれそうなので、もうちょっとの辛抱です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.05

紅橙色は夏の色

20090805kibanacosmos
PENTAX K-7 / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

天気が安定しませんね〜。
ぶわっと晴れたと思ったら、みるみる曇って雨までポツリ。

え〜、こちらはキバナコスモス。
一輪だけ紅色に近い花びらのものがありまして、一際妖しい雰囲気でした。

続きを読む "紅橙色は夏の色"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.04

早朝、少し気取ってみたり

20090804neco
PENTAX K-7 / smc PENTAX-DA★ 200mmF2.8ED [IF] SDM

今朝は快晴。
ちょっぴり日の差す駐車場を我が物顔で占拠する猫様♪
私の存在なんて眼中になし。
ゆったりとお散歩されてます(^^;)

ん?ちょっとお腹が大きいかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.03

大きめのお花

20090803himawari
PENTAX K-7 / smc PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limited

デカイお花ってなかなかなインパクトがありますよね。
このヒマワリは正直なところ不気味でした(^^;)

続きを読む "大きめのお花"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.08.02

夏らしい日を浴びるピンク系

20090802pink1
PENTAX K-7 / smc PENTAX-FA☆ 300mmF4.5ED [IF]

青空が広がり、ちょっと夏っぽい日差しになりました。
そんな光を浴びるお花たち。

わらわらと咲く姿が面白いナツズイセン。
淡いピンクも素敵です。

続きを読む "夏らしい日を浴びるピンク系"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クルマの下が好き

20090802neco
PENTAX K-7 / smc PENTAX-FA☆ 300mmF4.5ED [IF]

今日は青空が広がり、蒸し暑い一日となりました。
猫様もさすがにダウン気味で、クルマの下でまったりしておられます。
私がカメラを向けても、めんどくさそうな視線を送られるのみ。
影から出ると焼けるようなアスファルトですしね。

夕方に近くになると、いつも通り?一気に雲が広がり雨が降ったりですよ。
まともな星空なんていつ以来かなぁ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.01

蝶たち

20090801cyou1
PENTAX K-7 / smc PENTAX-DA★ 200mmF2.8ED [IF] SDM

昨日、四国地方の梅雨明け宣言が出たそうです。
でもまぁ予想通り今朝は雨、その後もちらりと青空がのぞくくらいの曇り空ですよ(^^;)

こちらはお食事中の蝶。ツマグロヒョウモンですかね?
お花はウイキョウでしょうか。
バックは洗濯物のシーツか何かです。良い感じのグラデーションになってくれました。

続きを読む "蝶たち"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »