« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009.09.30

鶏頭

20090930keitou
PENTAX K-7 / smc PENTAX-A 50mmF1.2

ふと目にとまったケイトウです。
目が痛くなるくらい鮮やかな色合い。

ケイトウと言うと…母様がよく「けいと」と言ってました。
なので私は「???毛糸???あぁ、これ、なんとなく毛糸玉っぽいよね☆」と納得しちゃったりしてたんですよ(^^;)

後になって「ケイトウ(鶏頭)」であると知りましたけど、それでも「毛糸」の方がぴんと来るんですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.29

秋らしく?

20090929cosmos
PENTAX K-7 / smc PENTAX-A 50mmF1.2

空き地で咲いていた「秋桜」コスモスです。

でも、今年は梅雨の時期くらいからやたら見かけてましたので、秋らしさをあまり感じなかったり(^^;)

続きを読む "秋らしく?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.28

旅先でもHDR

20090928hdr1
PENTAX K-7 / smc PENTAX-DA★ 16-50mmF2.8ED AL [IF] SDM

つい使いたくなってしまうK-7の簡易HDR機能。
K-7さえしっかり固定できれば、妙に怪しい雰囲気の写真が撮れちゃいますからね(^^;)

続きを読む "旅先でもHDR"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.27

アウディのサイドカー

20090927audo_corda1
PENTAX K-7 / smc PENTAX-DA★ 16-50mmF2.8ED AL [IF] SDM

シルバーウィーク期間、高速道路を走っているといろいろなクルマに出会いました。
なかでも強烈だったのがコレ。
アウディのサイドカーです。
このデザイン、ネオ東京とかで走ってそうな感じです。
サービスエリアでも注目のまとでした。

続きを読む "アウディのサイドカー"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009.09.26

アヒルちゃん the Big

20090926ahiru1
PENTAX K-7 / smc PENTAX-DA 18-250mmF3.5-6.3ED AL [IF]

関西方面へお出かけしたなら、こいつを撮らないわけにはまいりますまい。

東のガンダムは結局撮れませんでしたので、西のアヒルちゃんだけは!!と思っておりました(笑)
なので、相方様と一緒に見学ツアーですよ☆

続きを読む "アヒルちゃん the Big"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.09.25

みさと天文台にて

20090925misato1
PENTAX K-7 / smc PENTAX-FA 31mmF1.8AL Limited

この連休中は相方様と小旅行してました。
お目当ては和歌山県の“星の動物園”みさと天文台です☆

続きを読む "みさと天文台にて"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.17

白花曼珠沙華

20090917shirobanamanjyusyage
PENTAX K-7 / smc PENTAX-DA 35mmF2.8 Macro Limited

国道脇で見かけたシロバナマンジュシャゲです。
紅色も良いですが、この白花も味があります。

-----

PENTAXから新型デジタル一眼レフ「K-x」が出ましたね♪
K-mのCCDからCMOSに変えて画素数をちょいとアップ、秒4.7コマ連写に動画機能を搭載、さらにはK-7と同じく11点測距センサーも搭載してますよ。
最高感度はK-7を超えて拡張ISO12800。

そしてレギュラーカラー3色に加えて100カラー、100スタイルがうたい文句(^^;)
いやもう特設ページもカラフルで、何とまぁカラーシミュレータまであるという斜め上の展開!

ぬぅ…こんなカラバリ用意されちゃうとクラクラしちゃうたちなので(笑)
う〜ん、いろいろな意味で困ったこまった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.09.16

M31アンドロメダ大銀河

20090916m31_color
PENTAX K-7 / smc PENTAX-DA★ 200mmF2.8ED [IF] SDM / Vixen GP2 Guide Pack
F2.8 120sec ISO:1600 RAW 2009/09/16/0:47 / Composite of 4 images / Retouch

秋の空と言えば、アンドロメダ座にあるM31アンドロメダ大銀河でしょう。

昨日は曇り空だったのですが、日没過ぎたころから晴れはじめまして、日付が変わる頃になると雲ひとつ無い星空となりました。

ただちょっと星の瞬きがでかかったのですが、まぁ狙ってみようと。

K-7は長秒時ノイズリダクションオン、高感度ノイズリダクション弱に設定しています。

続きを読む "M31アンドロメダ大銀河"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.15

藪蔓小豆

20090915yabutsuruazuki
PENTAX K-7 / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

道路脇の側溝で見かけたヤブツルアズキです。
爽やかな黄色い花が良い感じです。
で、くるりとねじれた竜骨弁がおもしろいですね。
旗弁がもうちょっと開いていてくれたら良かったのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.14

紅と緑と

20090914higanbana
PENTAX K-7 / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

朝日を浴びるヒガンバナのつぼみです。
鮮やかな色のコントラストといい形といい、なんかこう好きなんですよね、このつぼみ。
にょきにょきと伸び出しているとこも面白いですし。

にしても、早朝は肌寒くなりましたね。
お腹を冷やさないようにしないと…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.13

淡いピンク

20090913ajisai1
PENTAX K-7 / smc PENTAX-DA 35mmF2.8 Macro Limited

淡いピンクが良い感じの…

…………アジサイですか、コレ?(^^;)

続きを読む "淡いピンク"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.12

夕焼け雲

20090912cloud
PENTAX K-7 / smc PENTAX-FA☆ 300mmF4.5ED [IF]

今日はどんより&雨模様だったのですが、夕方には日差しがもどってきまして、空はこの通り。
すごく鮮やかな夕焼け雲でした♪

ちょっと得した気分(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.11

雅に百日紅

20090911sarusuberi
PENTAX K-7 / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

サルスベリといえばこの色…のハズが、カスタムイメージ「雅」で撮ってみるとすげぇピンクになりました(笑)
ま、これはこれで面白いのでアップ。

鮮烈なサルスベリというのもおつなものですよ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.10

彼岸花の紅

20090910higanbana1
PENTAX K-7 / smc PENTAX-DA★ 200mmF2.8ED [IF] SDM

秋の花の定番でもある彼岸花が一気に咲き出してます。

毎年撮っているところでは、まだつぼみがにょきにょき程度だったのですが、そこから少し離れた場所でわらわらと咲いてました。

続きを読む "彼岸花の紅"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.07

きいろいはな

20090907yahazumame
PENTAX K-7 / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

ご近所の畑にどどんと植わってました。
一面黄色ですよ。
ん〜、ヤハズマメとかですかね?
旗弁が妙にかっこいいです(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.05

しろいはな

20090905fuusentouwata
PENTAX K-7 / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

カラフルなお花も良いですが、白系のものもなかなか。

こちらはフウセントウワタ。
ほんのりとした紫色も良い感じです。

実は最初、何の花かわからなかったです(^^;)
果実があればいっぱつなんですが。

続きを読む "しろいはな"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.03

道端にて

20090903mizuhiki
PENTAX K-7 / smc PENTAX-D FA Macro 50mmF2.8

こちらでは、国道脇にもかかわらず結構いろいろなお花が見られます。

こちらはミズヒキ。
すぐ側をクルマが走っているため、風に揺れまくりでした。
忍耐勝負っすね。

続きを読む "道端にて"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.02

のうぜんかずら

20090902nouzenkazura
PENTAX K-7 / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

垂れ下がって咲く花って、なんかこうへろ〜んとした感じのものが多いのですが、ノウゼンカズラは違いますね。
花がごついので、ドドーンと咲いております(笑)

今回はタム90を中望遠レンズとして使ってみました。
なだらかなボケは、さすがにタム90ですね(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.01

秋の気配

20090901cosmos
PENTAX K-7 / smc PENTAX-DA★ 200mmF2.8ED [IF] SDM

9月です。
夕方になると爽やかな風が吹いてきて、ぐっと秋の気配を感じます。

ご近所ではこの夏、コスモスがやたらと流行っていたようで、なんだか夏の花という感じでした(^^;)
ホント季節感があまりありませんでしたね〜。

でも、ようやくそれらしくなってきましたよ。
はやく咲き乱れてるところを撮りたいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »