« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009.10.31

Happy Halloween

20091031halloween
PENTAX K10D / Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/100mm ZK

今日はハロウィンですね☆
一応我が家にもJack-o-lanternを持ったコモモちゃんを飾ってみたり(^^;)

…実は「Happy ○○」と聞くと、反射的にこの曲が頭の中で流れるですよ…ちょっと病んでますかねぇ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.29

Apple Magic Mouse

20091029magicmouse
PENTAX K10D / Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/100mm ZK

Appleの新型マウス「Magic Mouse」が到着しました。
見かけ上、ボタンもスクロールホイールも一切無いマウスです。

とにかく美しい外観なので、Macに接続する前、まず写真を撮った方も多いようで(^^;)
かく言う私もそうです(笑)

続きを読む "Apple Magic Mouse"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.28

お花の中を覗き見る

20091028datura
PENTAX K10D / Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/100mm ZK

早朝、散歩がてらに大きめなお花の中を覗いてみました。

こちらはダチュラ。
雄しべが雌しべを包む筒みたいになっております。

続きを読む "お花の中を覗き見る"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.27

日本語入力プログラム「かわせみ」v1.0

20091027kawasemi1

物書堂さんの新しい日本語入力プログラム「かわせみ」v1.0を試してます♪

eg bridgeの転生版ですね。

続きを読む "日本語入力プログラム「かわせみ」v1.0"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

庭から外へと

20091027taiwanhototogisu
PENTAX K10D / smc PENTAX-DA 35mmF2.8 Macro Limited

お庭から外へと伸び出したタイワンホトトギスです。
脱走を図っているのでしょうか?(^^;)

にしても、派手な姿ですよねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.26

憂鬱な空のもと

20091026yuri
PENTAX K10D / smc PENTAX-FA 77mmF1.8 Limited

なんとも中途半端かつ憂鬱な空模様…気分までマイナーです。

街中を歩いていると鉢植えなユリに目がとまりました。
一度は通り過ぎたのですが、なんかこう引っかかるものがありまして、再度戻ってパチリ。
オレンジ色の花びらに落ちた水滴と、しっとりと濡れたしたシベが何とも味のある雰囲気になってたんですね。
なんとなく色っぽくもあり(^^;)
こういった被写体にはFA77mmLtdがよく合うんですよね〜♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.25

石蕗咲いて

20091025tuwabuki
PENTAX K10D / smc PENTAX-DA 35mmF2.8 Macro Limited

最近、明け方は随分肌寒くなってきました。
日中もどんより曇っていると気温は上がりませんし。

気がつけばツワブキが咲き始めてますね。
初冬の季語にもなっているそうです。
秋もずいぶん深まってきているんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.24

Adobe Photoshop Lightroom 3 beta

20091024lr3_1
RICOH GR DIGITAL III / Program AE / Lightroom 3 beta

出ましたね、Lightroom 3 beta
私はこれまでLightroomのベータ版が出るたびに試していました。
ただ、いろいろ問題も起こるわけで、今回はどうするかなぁ…と迷っていたところ、ふたまパパさんがさっそくインストールされてました。

えぇえぇ、もちろんもろ影響を受けまして、やっぱり入れることにしましたですよ(^^;)

続きを読む "Adobe Photoshop Lightroom 3 beta"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.10.23

最後の1本

20091023auto110_1
PENTAX auto 110 / PENTAX-110 24mm F2.8

手元にあった最後の110フィルムを使って、相変わらずの空撮です。
実際、フィルムカメラしか使えない状況って、離着陸中の飛行機の中くらいでしょうか?

続きを読む "最後の1本"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.10.21

狐の孫の赤紫

20091021kitunenomago
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

キツネノマゴです。秋に咲く代表的な雑草ですね。
花はほんと小さくて、この写真はほぼ等倍域で撮影しております。
でも、よく見るとなかなか複雑な形をしているんですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.20

丸葉縷紅が赤く紅く

20091020marubarukou1
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

朱赤色が鮮やかなマルバルコウです。
熱帯アメリカ原産だそうですが、もう草むらとかでは普通に見られますね。

続きを読む "丸葉縷紅が赤く紅く"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.19

金木犀銀木犀

20091019kinmokusei
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

ご近所の公園は芳香に包まれています。

こちらはキンモクセイ。
近寄るとむせ返るほどの香りを放ってますね。

続きを読む "金木犀銀木犀"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.16

M33さんかく座銀河

20091016m33
PENTAX K-7 / smc PENTAX-FA☆ 300mmF4.5ED [IF] / Vixen GP2 Guide Pack
F4.5 180sec ISO:1600 RAW 2009/10/16/1:28 / Composite of 4 images / Trimming & Retouch

秋の夜空の代表的な銀河のひとつ、M33さんかく座銀河を狙ってみました。
銀河の回転軸方向から見ることになるフェイスオン銀河の代表ですね。
腕の構造も結構わかりますです。

続きを読む "M33さんかく座銀河"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.15

一足早く紅葉して

20091015doudantsutsuji
PENTAX K-7 / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

色鮮やかに紅葉しているのはドウダンツツジ。

モミジの紅葉も素晴らしいですが、こやつの紅葉もなかなかです。
一枚一枚の葉は小さくいですが、ぎゅっとまとまって展開するので、まるで真っ赤な塊があるみたいになります。
直接光もよし、透過光もよしです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.14

秋の紫露草

20091014murasakitsuyukusa
PENTAX K-7 / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

日当たりの良い草むらの中でひっそりと咲いてました。

初夏から夏を彩るムラサキツユクサですが、この時期でも見かけるのはちょっと珍しいかな?
つぼみみいくつかありましたから、しばらくはこの紫色を楽しめるかもです☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.13

週末は軟体系

20091013gourmet1
RICOH GR DIGITAL III / Program AE

先週末は、相方様と一緒に我孫子の「彩櫻」さんでお食事でした。
で、やっぱりメインは軟体系(^^;)

こちらは水ダコのお造り。
歯ごたえとほんのりとした旨味がたまらない逸品です。

続きを読む "週末は軟体系"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

十月の空

20091013sky1
PENTAX K-7 / smc PENTAX-DA 40mmF2.8 Limited

久しぶりの空撮です。

気温もそれなりに下がってきて、10月らしくなってきました。
そんな秋晴れの空を上空から。

続きを読む "十月の空"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.09

少し季節外れな桔梗

20091009kikyou
PENTAX K-7 / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

さすがに10月ともなると、ちょいと季節外れ感もあるキキョウです。
青紫が強烈ですね☆

台風襲来後、気温の変化が激しいです。
昨日はむんむん、今日はひんやり…というか肌寒いし。
そろそろ長袖シャツの登場かですかねぇ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.07

秋の紫

20091007marubahagi
PENTAX K-7 / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

台風接近中です。
夕方から雨、風ともに強くなってきました。
四国上陸はないみたいですがはたして…

こちらはまだ台風の影響が少ない時に撮影した…マルバハギですかね?
印象的な赤紫の花びらに水滴がポツリ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.06

秋雨に濡れて

20091006gingerlily
PENTAX K-7 / smc PENTAX-A 50mmF1.2

今日も秋雨がしとしとと降っています。
気温も低めで肌寒い1日でした。

こちらは…ん〜、ジンジャーリリーでしょうか?
白い花びらにうっすらと黄色が入っているとこが素敵な花ですね。
しべの形もちょっと面白いです♪

A50mmF1.2って、ペンタの最新カタログにもまだ載ってるんですね。
調べてみると、発売は1983年11月なんだとか。
なんともすげぇレンズなんですね(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.05

烏の胡麻

20091005karasunogoma1
PENTAX K-7 / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

小さいけれど鮮やかな黄色で目を引きつけるカラスノゴマです。
寄ってみると、しべの形も面白いですよ。

続きを読む "烏の胡麻"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.04

朝の光と力芝

20091004chikarasiba
PENTAX K-7 / smc PENTAX-DA★ 200mmF2.8ED [IF] SDM

快晴&暑い日が続きます。
とても10月とは思えませぬ。
早朝は肌寒いくらいなんですけれど…

空き地ではブラシみたいなチカラシバがにょきにょき伸びていています。
光を浴びるとキラキラして綺麗なんですよね〜♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.03

中秋の名月

20091003fullmoon
PENTAX K-7 / smc PENTAX-A☆ 300mmF2.8ED [IF] + PENTAX Rear Converter A1.4X-S
F2.8 1/125sec ISO:100 RAW 2009/10/03/17:51

今日は中秋の名月ですね☆
googleのトップもこんなのです。

で、ちょうど東の空から昇ってきた月を狙ってみました。
ちょいと怪しい色合いのお月様っすよ(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.01

早朝のピンク系

20092001suiren
PENTAX K-7 / smc PENTAX-A 50mmF1.2

早朝からぶらり撮り歩き(^^;)
こちらはたらい栽培されてたスイレン。
少しぱらつくどんより空だったので、かなり怪しい雰囲気となりました♪

続きを読む "早朝のピンク系"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »