« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009.11.30

興福寺にも

20091130koufukuji1
PENTAX K-7 / smc PENTAX-DA★ 16-50mmF2.8ED AL [IF] SDM

コメントにも少し書きましたが、伏見稲荷大社に行った日には奈良の興福寺にも行ってました。
私は今回がはじめての訪問。
いろいろ満喫しましたですよ☆

続きを読む "興福寺にも"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.29

つぼみ準備中

20091129aloe
PENTAX K-7 / smc PENTAX-DA★ 200mmF2.8ED [IF] SDM

つぼみがつぎつぎに出来てきたキダチアロエです。
開花まではもう少し…ですね。
わらわらと咲く姿が面白いので待ち遠しいです。

-----

う〜、今日は午後から雨ですよ。
足下が冷える〜(((>_<)))

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.27

伏見稲荷にて

20091127fushimiinari1
PENTAX K-7 / smc PENTAX-DA★ 16-50mmF2.8ED AL [IF] SDM

先週末は、相方様と伏見稲荷大社に行ってました。
私は小学生の頃以来、相方様ははじめてであります。

伏見稲荷と言えば千本鳥居!
なので、まずはお約束な一枚(^^;)
いや〜、ホント凄い状況ですよねぇ。

続きを読む "伏見稲荷にて"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.11.26

牛繁縷がぽつりぽつりと咲いてます

20091126ushihakobe
PENTAX K-7 / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

先日の寒さが嘘のように暖かな日が続きます。
本日も20℃越えですよ。

そんなぬくぬくした日だまりではウシハコベが咲き始めてます。
まだぽつぽつとですけれど。

この暖かさは今しばらく続くみたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.25

紅葉中

20091125kouyou1
PENTAX K-7 / smc PENTAX-DA★ 200mmF2.8ED [IF] SDM

公園の木々もみるみる紅葉しています。

こちらはソメイヨシノ。
見事な色に染まってますね。
春だけじゃなく、晩秋も凄いんです♪

続きを読む "紅葉中"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.20

犬蓼

20091120inutade
PENTAX K-7 / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

草むらを赤く染めたりもするアカマンマことイヌタデです。
ちょいと日の差した一瞬を狙って撮影。

撮影後、くわっと花開いているのがひとつもなかった事に気がつきましたorz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.19

日だまりで咲く

20091119yomena
PENTAX K-7 / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

朝夕の冷え込みがますます厳しくなってきました。
とは言えここは南国、日中は結構ぽかぽかしています。
日の当たるところで風がないとぬくぬくですよ。

そんな日だまりに咲くヨメナです。
ほんのり紫と黄色のコントラストが目を引きますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.18

白い花たち

20091118senninsou
PENTAX K-7 / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

今朝はしし座流星群がピークだったようですね。
急激に晴れて良い天気になったのですが、私は諸般の事情でじっくり観望できなくて残念無念でした。

今日は白系のお花を2つアップ。

こちらはセンニンソウです。
へろりと伸びた雄しべが面白いですね。
通常は9月くらいまでなのですが、冬場になっても暖かな場所ではちらほら咲いていたりします。

続きを読む "白い花たち"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.17

35mm二眼レフカメラ

20091117niganref
PENTAX K-7 / Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/100mm ZK

学研の大人の科学マガジン25巻「35mm二眼レフカメラ」をようやく組み立てました。

ふろくとはいえ、意外にしっかりしたものです。
ただ、組み立て方の中でバネの表記にミスがあったりしたので、ちょいとした頭の体操にもなりましたね(笑)

白状しますと、二眼レフはこれが初体験です(^^;)
もちろん、ちょこっと触ったりとかしたことはありますが、撮影経験はなかったりします。

しっかし、ファインダーをのぞくだけでも面白いですね〜☆
写りはどんな感じかなぁ。
楽しみであります♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.16

枇杷が咲き始めています

20091116biwa1
PENTAX K-7 / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

ビワの花が咲き始めてますね。
少しクリーム色がかった小さなお花ですが、まとまって咲くので意外に目立ちます。

続きを読む "枇杷が咲き始めています"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.15

ユッカ満開

20091115yucca
PENTAX K-7 / smc PENTAX-FA☆ 300mmF4.5ED [IF]

ご近所の公園ではユッカが満開でした。
年2回、初夏と秋に咲くので、なんかこう季節感に乏しいようにも感じますね(^^;)
日本にはユッカガがいないので、実はできないそうです。
どんな実なのかな〜?ちと調べてみようかと☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.14

ポータブルオーディオにはまりつつあり

20091114ie8
PENTAX K-7 / Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/100mm ZK

最近、じんわりとポータブルオーディオの世界にはまりつつあります(^^;)

オーディオの世界は、ある種究極の道楽的な面があるのですが…ことポータブルオーディオに関しては、ハイエンドと呼ばれる機種であっても、いろいろ頑張れば夢ではない世界だったりします。

#まぁ「東の魔神様」や「西の魔界店舗」の影響が大ですが(謎笑)

まだまだ足を踏み入れた段階ではありますが、すでに音楽の種類や聴く状況によって機種を使い分けたりし始めております。
最近気になっているのはアンプとヘッドホン…深淵をのぞき込んじゃったかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.11.13

紅葉してきてます

20091113irohamomiji1
PENTAX K-7 / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

ご近所公園のイロハモミジが、急激に色づいてきました♪
深紅な葉が鮮やかです。

続きを読む "紅葉してきてます"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.11

継子の尻拭い

20091111mamakono1
PENTAX K-7 / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

昨夜は凄い雨でした。
警報も出ていたみたいですね。

今日もどんよりとした空模様が続きましたが、気温はぐんぐん上昇。
24.3℃まで上がったようです。
この時期ではさすがに「蒸し暑い」という感じになりますね(^^;)

こちらは国道脇の空き地で咲いていたママコノシリヌグイ。
名前とは裏腹に、かわいいお花が印象的です。

続きを読む "継子の尻拭い"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.10

雨の降る日に

20091110koebisou
PENTAX K-7 / Carl Zeiss Jena DDR MC Flektogon 35mm F2.4

しとしとと、時に激しく雨が降り続いています。
傘をさそうかどうしようか迷うような時もあれば、外に出たくね…というくらい降ったりと、ころころ変わっています。

続きを読む "雨の降る日に"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.09

山茶花

20091109sazanka1
PENTAX K-7 / smc PENTAX-DA 35mmF2.8 Macro Limited

ご近所の生垣ではサザンカが咲き始めています。
まだまだ数は少ないですけどね。

続きを読む "山茶花"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.08

はじめて買ったデジカメは?

20091108c820l1
PENTAX K-7 / Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/100mm ZK

皆さんがはじめて購入されたデジカメは何だったしょうか?

私はコレ。
OLYMPUS CAMEDIA C-820Lという機種です。
1997年7月発売。81万画素の1/3インチCCDを搭載したモデルで、高画質モードで1024 x 768ピクセル、標準画質モードで640 x 480ピクセルの画像が得られました。
レンズは5mm(35mmフィルム換算で36mm相当) F2.8で、光学式実像ファインダーを搭載しています。背面液晶は2インチ。
記録媒体はスマートメディアです。

で、その写りはといいますと…

続きを読む "はじめて買ったデジカメは?"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.11.07

黄花秋桜

20091107kibanacosmos
PENTAX K-7 / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

空き地で見かけた野良なキバナコスモスです。
秋桜ですが、初夏くらいから初冬までと、花期は結構長いですよね。

にしても、今日は日差しが強く、汗ばむ陽気となりました。
日が沈むと急激に冷えてくるんですけどねぇ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.06

犬酸漿

20091106triminoinuhoozuki1
PENTAX K-7 / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

職場近くの空き地で、思いっきり繁茂していたテリミノイヌホオズキ。
もうわらわらと咲いてました(^^;)

続きを読む "犬酸漿"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.05

極楽鳥花

20091104gokuraku
PENTAX K-7 / smc PENTAX-DA★ 200mmF2.8ED [IF] SDM

お昼ご飯を食べに出かけた時に目にとまったゴクラクチョウカです。
ド派手な姿をしていますね(^^;)

-----

また買収話の噂が飛び交ったりしているPENTAXですが…どうなるんでしょうね?

せっかく鮮烈なイメージの新ボディ「K-x」を出したばかりなのに…

個人的にはそろそろ新レンズを出して欲しいな、とは思います。
今年3月のロードマップに一応出ているDA Super Telephotoとか。
DA★300mmF4が出ているのでそれ以上かな?
200mmクラスまでならばともかく、それ以上の焦点距離のレンズだと、正確なフレーミングを行うためにもレンズ内手ぶれ補正機能が欲しくなります。SIGMAはペンタ用にレンズ内手ぶれ補正レンズを出していますから、不可能じゃないとは思うのですが…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.03

日差しの割に

20091103taiwanhototogisu1
PENTAX K-7 / Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/100mm ZK

いやもう、異様に冷え込みましたね。
明け方の気温は6℃ほど。
布団から出るのが辛かったです。
日中も雲が広がったりして、意外に気温は上がりませんし。
日向はそれなりだったですが。

続きを読む "日差しの割に"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.02

急に寒くなってきて

20091102nov1
PENTAX K10D / Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/100mm ZK

11月に入ったとたん、気温が急激に下がってきました。
今日は強風吹き荒れて、ちょっと外に出ただけで体が冷えましたね〜。

続きを読む "急に寒くなってきて"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »