« 黄花秋桜 | トップページ | 山茶花 »

2009.11.08

はじめて買ったデジカメは?

20091108c820l1
PENTAX K-7 / Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/100mm ZK

皆さんがはじめて購入されたデジカメは何だったしょうか?

私はコレ。
OLYMPUS CAMEDIA C-820Lという機種です。
1997年7月発売。81万画素の1/3インチCCDを搭載したモデルで、高画質モードで1024 x 768ピクセル、標準画質モードで640 x 480ピクセルの画像が得られました。
レンズは5mm(35mmフィルム換算で36mm相当) F2.8で、光学式実像ファインダーを搭載しています。背面液晶は2インチ。
記録媒体はスマートメディアです。

で、その写りはといいますと…

20091108c820l2
OLYMPUS CAMEDIA C-820L / 標準画質モード

いや、なんと言いますか…(^^;)
ケータイのカメラでもこれ以上は撮れますね。
ちなみに高画質モードは各種のアラがさらに拡大されちゃうような感じになります。
当時の評判もイマイチだったように記憶しています。

20091108c820l3
OLYMPUS CAMEDIA C-820L / 標準画質モード

それでも当時としては同画素クラスでは最小最軽量で、オリンパスの意地を感じる製品ではありますね。

実際使ってみて、一番困ったのがスマートメディアへの書き込みの遅さ。
とてつもなく遅いです。

背面液晶で画像を表示した時、上からじわーっと像が出てくるのですが、これは逆に新鮮で面白かったです(笑)

20091108c820l4
OLYMPUS CAMEDIA C-820L / 標準画質モード

当時を思い出しても、これでバリバリ撮影した、という記憶がまったくありません(笑)
そこそこは使っていたとは思うのですが…
バックアップメディアをあされば、当時撮影したものが出てくるかとは思うのですが、めんどいですね(^^;)

なんと言いますか、まだまだフィルムだよな、という事を確認したカメラだったようにも思います。

|

« 黄花秋桜 | トップページ | 山茶花 »

コメント

初めてのデジカメは、CASIO QV-100でした。
「デジカメで写真を撮る」という感覚に違和感がなくなったのは、300万画素の時代になってからでしょうか・・・。

もちろんQV-100で撮った画像は、当時の記録として絶対に撮り直しの出来ないもので、感慨に浸るには十分な画質とも言えます、

投稿: Legin | 2009.11.08 23:49

>Legin様
お〜、QV-100ですか☆
640x480ピクセルで撮影できるモデルですね。
私もちょいと借りて使ったことがあったかと思います。

私の場合、当時はフィルムカメラと併用…というか、ついでに撮るくらいしか使ってなかったですね。
その後、FinePix6800Zに移行しまして、家族スナップなどはこれで撮るようになりました。
この時の画像は今でもすぐに取り出すことができます。
本格的にデジタルに移行したのはNikon D100からですね。

投稿: Sukeru | 2009.11.09 18:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17370/46711723

この記事へのトラックバック一覧です: はじめて買ったデジカメは?:

« 黄花秋桜 | トップページ | 山茶花 »