« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009.12.30

アナログシンセサイザー

20091230sh1
PENTAX K-7 / smc PENTAX-DA 35mmF2.8 Macro Limited

実家に放置されてたアナログシンセサイザー「Roland SH-1」を引っ張り出してみました♪
さすがにオシレーターが不安定になってますし、キーボードにもホコリが入りまくっていてまともな音は出ませんでした。
でも、音作りの楽しみは満喫しましたですよ。
ソフトウェアシンセサイザーやデジタルシンセサイザーとは違い、ツマミを微調整しながらじわじわと音を作っていく楽しみは、アナログシンセサイザーならではですね。

ん~、やっぱいいなぁ~♪

続きを読む "アナログシンセサイザー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.29

あちこちと2

20091229sky
RICOH GR GIGITAL III / Aperture priority AE

昨日の続き。
移動手段は鉄道はもちろん、やっぱり飛行機も使いました。
例によってボンバルディア機です。

続きを読む "あちこちと2"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.12.28

あちこちと

20091228train
RICOH GR GIGITAL III / Program Mode

ここ数日、あっちへ行ったりこっちへ行ったり、いろいろしてました。
で、現在は実家でのんびりまったり…なら良いのですが、やらなくちゃいけないコトがてんこ盛りであります(^^;)
ん~、師走を実感しますねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.23

雀野豌豆が咲いてます

20091223suzumenoendo
PENTAX K-7 / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

国道沿いにある日当たりの良い空き地では、もうスズメノエンドウが咲いてます。
場所が場所だけに、細かなゴミが結構付いてますが(^^;)

さすがに明け方とか、凍てつくような寒さです。
でも、日中は意外に暖かだったりしますね。今日も気温は16℃ほどだったみたいです。

まぁ、この気温ギャップが結構キツかったりするわけですが…

#う〜、喉が痛い…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.20

フライング気味なアメリカ風露

20091220americafuuro
PENTAX K-7 / smc PENTAX-DA 35mmF2.8 Macro Limited

風が強めなので、寒さが厳しく感じますね。
でも、日だまりでは春のお花たちもちらほら咲いていたりします。

こちらはアメリカフウロ。
3月くらいからよく見かけるのですが、今年はもう咲いてます。
急激に寒くなったとはいえ、つい先日まではえらく暖かでしたもんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.19

ピンク系な山茶花

20091219sazanka
PENTAX K-7 / smc PENTAX-DA★ 200mmF2.8ED [IF] SDM

生垣で咲くサザンカです。
明るいピンク系の花びらが印象的でした。

…にしても寒いですね(((>_<)))

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.18

紅葉する紅葉葉楓

20091218momijibafu
PENTAX K-7 / smc PENTAX-FA☆ 300mmF4.5ED [IF]

いや〜、猛烈な寒気が来ましたね。
こちらでも北部山間部では初雪だとか。
街中からも山が白くなっているのが分かりましたですよ。

とはいえ、街中はまだまだ晩秋といった感じ。
こちらは街路樹のモミジバフウ。
紅葉のまっただ中…みたいに見えますね。
まぁ、すでに落葉しまくっているものもありますが、中にはまだ緑の葉の樹もあったりします。

明日も強烈な寒さみたいですね…う〜む…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.17

冬咲きサボテン

20091217zygocactus
PENTAX K-7 / smc PENTAX-DA 35mmF2.8 Macro Limited

サボテンというと、暑く乾燥した砂漠…というイメージがありますけれど、こんな時期に咲くものもあるんですね。
調べてみるとデンマークカクタスというのだそうです。
名前の通り、北欧はデンマークで品種改良されたものだとか。
そりゃ寒さにも強いですよね(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.16

八重に咲く

20091216suisen
PENTAX K-7 / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

道路脇でぽつんと咲いていた八重咲きのスイセンです。
八重といってもシンプルなタイプですね。
近所の公園では、もっと複雑な形になるスイセンが毎年咲きます。
そこもチェックしたのですが、ようやく小さなつぼみができてたくらいでした。
咲くのは年末くらいかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.15

篝火草

20091215cyclamen
PENTAX K-7 / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

公園内で露地植えされたシクラメンです。
さすがにちょっぴり傷んでますけど、そこがまた自然な感じで良かったりもしますね。
…まぁ日本のお花ではありませんが(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.14

丸く咲いて

20091214yatsude
PENTAX K-7 / smc PENTAX-FA 135mmF2.8 [IF]

ヤツデが満開となっています。
ひょろりと伸びた雄しべもおもしろいです。
どことなくボルボックスみたいですね(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.13

水仙が咲き始めてますね

20091213suisen
PENTAX K-7 / smc PENTAX-DA 35mmF2.8 Macro Limited

国道沿いの花壇では、スイセンがわらわらと咲いてました。
まぁ12月も中旬ですもんね。

よく撮っているご近所の空き地では、まだ葉が伸び出してるだけで、つぼみもまだだったりします。
八重とかが多いので、ちょいと楽しみにしているんですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.12

ぽかぽか陽気

20091212sky
PENTAX K-7 / smc PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limited

今日は午前中からぽかぽか陽気。
ちと暑いくらいに感じましたね。

しっかし…土曜とはいえ、駅前はホント閑散としていますねぇ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.11

まだまだ緑です

20091211irohamomiji
PENTAX K-7 / smc PENTAX-FA 135mmF2.8 [IF]

すでに落葉しまくってるものも少なくないですが…
ご近所の公園のイロハモミジはまだまだ緑色ですよ(^^;)

ちょっと紅葉している枝もありましたけれど、来週いっぱいくらいまでは緑色の葉があるかもです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.10

今年のツリー

20091210tree1
PENTAX K-7 / smc PENTAX-FA 77mmF1.8 Limited

今年も中央公園にでっかいホワイトツリーが登場。
多くの人がカメラを向けてました。

続きを読む "今年のツリー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.08

クルマの下で日なたぼっこ

20091208neco
PENTAX K-7 / Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/100mm ZK

クルマの下でぬくぬくしていたところにお邪魔しました。
おかげでジロリと睨まれましたけれど(^^;)
ん〜、なかなか凄みのある猫様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.07

実る栴檀

20091207sendan
PENTAX K-7 / smc PENTAX-FA☆ 300mmF4.5ED [IF]

気がつけば落葉してて、実ばかりがやけに目立つセンダンです。
この実には毒があるのだそうですが、熟したものは霜焼けなどの薬としても使われたりしたのだとか。
だから鈴なり状態のままず〜っと残っているんですかねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.05

ONKYO ND-S1 Digital Media Transport

20091205nd_s1
PENTAX K-7 / Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/100mm ZK

最近、相方様も呆れるくらいオーディオ関連の物欲がアップしております(笑)

本日げっとしてしまったのはONKYO ND-S1という、iPodやPC内のデジタル音源をそのまま取り出せちゃう装置です。実売価格は1万5千円ほど。単体では何もできません。

で、こいつから出力されたデータを、光デジタルケーブルなどでデジタル-アナログ変換器(DAC)とかDAC機能をもつアンプに入力します。
iPodやPCからのオーディオ出力より、さらにピュアなデジタルデータを直接アンプにぶち込めるわけですね。

しかも、このND-S1はiPod用Dockとしての機能も持ってまして、PCとUSB接続して充電やPCとのシンクもできちゃう優れもの。
iPhoneには対応してないことになってまして、接続すると動作しない旨のアラートが出ます。
でも、オーディオ再生やシンク、充電などは問題なく行えますので、実質上問題なし。

再生してみてびっくり。
低音〜高音まで凄くすっきりクリアで鮮烈な音なんですよこれが♪
ミニコンポでもその効果は十分実感できます。
さらにイヤホンで聴くと…はははは、たまらんです(笑)

問題点は、過去に低ビットレートで取り込んでいたデータを、読み込みし直したくなっちゃうことでしょうか(^^;)

いやはや、良い買い物でありました☆

#ご推薦いただいた東の魔神様に感謝!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アロエ開花

20091205aloe
PENTAX K-7 / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

先日まで、まだまだつぼみだったキダチアロエですが、1つだけ咲いてるものがでましたですよ☆
満開まではまだしばらく時間がかかりそうですが、楽しみですね。

ん〜、冬だなぁ〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.04

鮮烈系の紅葉

20091204someiyoshino
PENTAX K-7 / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

残り少なくなってきたソメイヨシノの紅葉です。
鮮やかな紅のグラデーションが綺麗なんですよね。

ん〜、にしても最近は天気がコロコロ変わりますねぇ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.03

雨がぱらついて

20091203yukka
PENTAX K-7 / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

ぽつりぽつりと雨降りでした。
傘が要らないくらいの時間帯が多かったかな?
極端には冷え込まなかったですが、じんわりと効いてきますね。

こちらは、そんな雨に濡れたユッカ。
水滴にフォーカスです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.02

咲き誇る山茶花

20091202sazanka1
PENTAX K-7 / Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/100mm ZK

生け垣のサザンカが咲き誇っています。
多数の雄しべがもじゃり。
爽やか系の黄色とクリーム色が、花びらの鮮烈な紅とよくマッチしています。

続きを読む "咲き誇る山茶花"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.01

南京櫨もますます紅葉

20091201nankinhaze1
PENTAX K-7 / smc PENTAX-DA★ 200mmF2.8ED [IF] SDM

先日まで、まだまだ緑の多かったナンキンハゼも急激に紅葉してきました。
って、すでに落葉しまくっている木もあったりします(^^;)

続きを読む "南京櫨もますます紅葉"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »