« 1月15日の部分日食 | トップページ | Optio I-10ですか »

2010.01.21

梅も花開いて

20100121ume
PENTAX K-7 / smc PENTAX-FA☆ Macro 200mmF4ED [IF]

なんだか妙に暖かな日が続きます。
今日も最高気温は18℃とか…
ま、明日からはまた寒くなって冬らしくなるみたいですが。

で、暖かさを感じるようになるとウメなどもほころび始めます。
ご近所の庭木のウメも、しっかり開花してました。
今朝まで降った雨に濡れて、ちょっと色っぽくもありますね(^^;)

|

« 1月15日の部分日食 | トップページ | Optio I-10ですか »

コメント

お外での撮影が多いのですね。そこでお尋ねしますが、ゴミ対策はどうされていますか?私もPENTAXを所有しているのですが、カメラを手でぶらぶらと持ち歩くだけでさっきブロアー吹いたのに!となります。本体が防塵でもレンズまでもが防塵ではないためか、かなりのストレスになります。また、ズームレンズを使用しているので撮影中にズーミングクリクリをしますから、それも原因のひとつかもしれません。ゴミにどう対処されていますでしょうか?DA STARレンズやズーミングの必要の無い単焦点レンズをつけた場合の撮影ではゴミは気になりませんか?

投稿: 初めまして。 | 2010.01.26 15:12

>初めまして。様
はじめましてこんにちは☆
素敵な写真を撮られてますね。

こう書くと見もフタもないのですが…実は私、ゴミとかホコリとかあまり気にしないんですよ(^^;)
少しくらいのゴミがレンズ内に侵入しても、写りにはほとんど影響ありません。
実際、気になった時にブロアーでパフパフと吹き飛ばすくらいですかね。
いくらDA★レンズが防塵防滴とはいえ、マウント部はレンズや内部機構がむき出しです。
そこからいくらでもゴミは侵入します。
ましてや、それ以外のDAレンズやFAレンズなどは至る所から侵入しますよね。

また、特にズームレンズの場合、レンズが極端に大きく動くものが多いので、それ自体がポンプのように働いてしまいます。
なので、細心の注意を払っても侵入を防ぐことはできないです。
むしろ屋外でも気楽にがしがしとレンズ交換しちゃいます。
ちなみにレンズ保護用のフィルター類は一切使用していません。

さすがにローパスフィルタのゴミは気にしてますけれど…K-7では超音波振動ゴミ除去DR IIのおかげで気になった事は皆無ですし。
いざとなればPENTAXのイメージセンサークリーニングキットでペタペタやるくらいですね。

投稿: Sukeru | 2010.01.26 20:04

DA STARでもですか!。DA STARレンズを装着していれば水の中にちゃぷっとしてもある程度は平気なのかと思っていました。カメラアーマーというカメラ保護の商品をつけようかと思いもしましたが、マウント部までは覆っていないです。
いやしかし超音波振動ゴミ除去DRをカメラカタログなどでその機能ぶりを見るたびに思うのですが、振るい落としたゴミはブロアーで吹き飛ばせるのでしょうか?もし吹き飛ばせなかったらごみ付着部分に積もっていくのでしょうかね〜?

投稿: 再び舞い降りた初めまして。 | 2010.01.27 02:53

>再び舞い降りた初めまして。 様(^^;)
すみません、ちょっと説明不足でした。
DA★レンズは、ボディに装着している状態ならば、かなりの防塵防滴性能で、土砂降りの雨の中でもへっちゃらです。
ですが、さすがにレンズ交換時は、リングシールの内側に露出している後玉や内部がむき出しになるんですよ。
どうしてもそこから侵入します。

DR IIでふるい落とされたゴミは付着部に積もるかと思いますよ。
ですが、そのゴミのサイズは肉眼で見えるか見えないかのもので、相当量があったとしても、付着部の性能が落ちることはないみたいですよ。
実際、肉眼で余裕で見えてしまうレベルの「巨大なゴミ」ならブロアーで吹き飛ばせてしまいますしね。

カメラアーマーは…私は使ったことないのですが…日常的にそこまでしなくちゃならない現場って思いつかないですよ(^^;)

投稿: Sukeru | 2010.01.27 19:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17370/47354218

この記事へのトラックバック一覧です: 梅も花開いて:

« 1月15日の部分日食 | トップページ | Optio I-10ですか »