« 自宅で一息 | トップページ | 撮り歩くのが楽しくて »

2010.01.05

smc PENTAX-D FA Macro 100mmF2.8WR

20100105dfa100_1s
PENTAX K-7 / smc PENTAX-D FA Macro 100mmF2.8WR
1/250sec F2.8 A-AE (center) 0EV ISO:100 AWB

ようやくD FA Macro 100mmF2.8WRをゲットしました♪
撮りまくるぞ〜!なんて思っていたのですが…今日はかなりきっつい風(涙)
マクロ撮影には最悪な1日でした…
でもまぁ朝とお昼休みにちょちょいと撮影してみました。

画像をクリックしてもらうとK-7撮って出し600万画素JPG画像(約4MB)が表示されるかダウンロードされると思いますので、興味のある方は見てください。

#ホントは1400万画素が良かったのでしょうけれど回線が細いので(^^;)

20100105dfa100_2s
PENTAX K-7 / smc PENTAX-D FA Macro 100mmF2.8WR
1/500sec F4 A-AE (center) 0EV ISO:100 AWB

D FA Macro 100mmF2.8WRは、ちょうどDA 35mmF2.8 Macro Limitedの鏡胴を延長したような外観です。
いや、正直DA Macro 100mmF2.8WR Limitedとしても良いような仕上がりなんですよね。
フードはプラですが…
まぁ、このあたりはバカ正直なPENTAXらしいと言いますか(笑)

20100105dfa100_3s
PENTAX K-7 / smc PENTAX-D FA Macro 100mmF2.8WR
1/800sec F2.8 A-AE (center) 0EV ISO:100 AWB

写りは絞り開放からかなりシャープ。
まぁ厳密に見れば微かにフレアがまとわりついているみたいですが、等倍で見てようやく分かるレベルかと。
コントラストも高めな印象で、タム90よりしゃっきりくっきりという印象を受けました。

20100105dfa100_4s
PENTAX K-7 / smc PENTAX-D FA Macro 100mmF2.8WR
1/250sec F2.8 A-AE (center) +1EV ISO:100 AWB

ちょっとアンダーですが(^^;)
猫様の光彩や毛並みをお楽しみ下さい。
さすがに絞り開放ですとピント面がめちゃ浅く、ほんのわずかにずれるだけでフレアをまとっているかのように見えます。

20100105dfa100_5s
PENTAX K-7 / smc PENTAX-D FA Macro 100mmF2.8WR
1/400sec F8 A-AE (center) 0EV ISO:400 AWB

D FA Macro 100mmF2.8WRは円形絞りを搭載しています。
この円形絞りですが、スペック上はF5.6まで円形とされています。
しかしながら、F4くらいからほんの微かに角が出始めてきて、F8ではご覧と通り。
…なんですが、角はきつくはないですね。

20100105dfa100_6s
PENTAX K-7 / smc PENTAX-D FA Macro 100mmF2.8WR
1/160sec F5.6 ISO:100 AWB

このため、点光源でなければ、ある程度絞っても非常に滑らかなボケとなります。
絞り開放では当然、絞っても非常に自然なボケが得られますです。
正直、めちゃ嬉しいですよ♪

20100105dfa100_7s
PENTAX K-7 / smc PENTAX-D FA Macro 100mmF2.8WR
1/200sec F8 A-AE (center) +0.7EV ISO:100 AWB

F8まで絞り込んでいます。
さすがに角のあるボケとなりますが、角が滑らかなので、まぁ許容範囲かと。

-----

アルミ削り出し鏡胴に簡易防塵防滴を装備した、光学系は古いけれど最新のマクロレンズ、D FA Macro 100mmF2.8WR。
今年一番活躍するレンズになりそうですよ。


<追記>

正真正銘のFirst Lightはコレw

20100105kagamikku
PENTAX K-7 / smc PENTAX-D FA Macro 100mmF2.8WR

さすがに600万画素データはアップしてません。

…何撮ってるんだか…

|

« 自宅で一息 | トップページ | 撮り歩くのが楽しくて »

コメント

今年初めてコメントさせていただきますので…
遅ればせながらですが あけましておめでとうございます♪ (*^-^)ノ
今年も… (〃'ω') ヨ ロ (〃・ω・) シ ク (o〃_ _ )o デ ス ッ ♪

冬だとゆうのに Sukeru さまの方では こんなにお花がみられるのですねぇ (*^^?)

レンズのことは わからないのですが…
最後のお写真なければ 年始のご挨拶は まだだったかと… (;’’?) (*^m^*)
Sukeru さまから これとったら ナニが残るぅ (*^^?) (笑)

今年も たのしみに観させていただきますねぇ♪ v(*^-^*)ゞ*'゜☆

投稿: 美豚 | 2010.01.07 14:43

>美豚様
明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いしますです♪

ん〜、実は結構探し回ってます。
パッと見ただけだとやはりお花は少ないですよ、さすがに(^^;)

ががみっくはやっぱり萌えますよ〜☆

投稿: Sukeru | 2010.01.07 20:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17370/47214617

この記事へのトラックバック一覧です: smc PENTAX-D FA Macro 100mmF2.8WR:

« 自宅で一息 | トップページ | 撮り歩くのが楽しくて »