« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010.02.28

I-10片手にぶらり撮り歩き

20100228i_10_1_2
PENTAX Optio I-10 / Program Mode

Optio I-10をポケットに放り込んで、ぶらりと撮り歩いてみました。

こちらは日曜市撤収風景。
軽トラだらけになりますね(^^;)

続きを読む "I-10片手にぶらり撮り歩き"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010.02.27

白いお花たち

20100227i_10_1
PENTAX Optio I-10 / Flower Mode / Super Macro

本日もOptio I-10片手にぶらり。
と言っても昼過ぎまで寝てたんですが(^^;)
ちょっとだらけた生活ですね。

続きを読む "白いお花たち"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.02.26

PENTAX Optio I-10ファーストライト♪

20100226optio_i_10_1
PENTAX K-7 / Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/100mm ZK

というわけで昨日発売となったOptio I-10ですよ。
予約を入れてたお店の閉店ギリギリに駆け込んでゲットいたしました(笑)

私は白にするか黒にするかで結構悩んだのですが、PENTAX auto110と間違えそうwなので白にしました。
ネットでも白の人気が高いみたいですね。

で、初撮りですよ〜♪と意気込んだのですが…今日は雨、風ともに強く、思ったような写真が撮れなかったのでした…

でもまぁちょこっとだけ。

続きを読む "PENTAX Optio I-10ファーストライト♪"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010.02.25

久しぶりのPancolar 50mm F1.8

20100225panc50_1
PENTAX K-7 / Carl Zeiss Jena DDR MC Pancolar electric 50mm F1.8

今日はCarl Zeiss Pancolar 50mm F1.8を持ち出してみました。
最短撮影距離は35cmと、このクラスのレンズとしてはなかなかな近接性能です。

続きを読む "久しぶりのPancolar 50mm F1.8"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.02.24

久しぶりのFA28-70mmF4

20100224fa28_70_1
PENTAX K-7 / smc PENTAX-FA Zoom 28-70mmF4AL

今日はFA28-70mmF4を持ち出してみました。APS-Cデジタル一眼ですと、標準〜中望遠なF4通しズームですね。
ん〜、個人的にはちょっと中途半端な焦点距離です。

このレンズ、デジタル一眼ではテレ端・絞り開放・近接撮影だとソフトレンズみたいなぼわぼわな(でもシャープさはそこそこな)描写になります。
こうなるとある種の特殊レンズですよね(^^;)

続きを読む "久しぶりのFA28-70mmF4"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.02.23

久しぶりのFA☆24mmF2

20100223fa24_1
PENTAX K-7 / smc PENTAX-FA☆ 24mmF2AL [IF]

今日はFA☆24mmF2を持ち出してみました。
K-7との組み合わせははじめてだったりします(^^;)

続きを読む "久しぶりのFA☆24mmF2"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.02.22

久しぶりのDA16-45mmF4

20100222da1645_1
PENTAX K-7 / smc PENTAX-DA 16-45mmF4ED AL

レンズの所有本数が増えてくると、どうしても使用機会が減ってしまって、防湿庫の奥に鎮座したままになってしまうヤツが出来てきます。
今週はそんなレンズを引っ張り出してみようかと。

まずはペンタックス初のデジタル一眼レフ専用レンズ「smc PENTAX-DA 16-45mmF4ED AL」です。

続きを読む "久しぶりのDA16-45mmF4"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.02.21

なのはな

20100221nanohana1
PENTAX K-7 / smc PENTAX-DA★ 200mmF2.8ED [IF] SDM

今日も日中は良い天気でした♪
…花粉はぼちぼちまってますが…

で、本日も菜の花なぞ。

続きを読む "なのはな"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.02.20

夕暮れの梅

20100220ume1
PENTAX K-7 / smc PENTAX-DA 35mmF2.8 Macro Limited

バンクーバーオリンピックの女子カーリングが熱いですね!
今日のイギリス戦なんて、双方ともスーパーショットの連続でした。

で、TV観戦を終えてからぶらりと外出。
夕暮れ近くになった頃、ウメの花が目にとまりました。

まずは白梅。
逆光気味に撮影したところ、枝の上に珍しくゴーストが出ちゃいました(^^;)
でも、ちょっとしたアクセントになりましたね♪

続きを読む "夕暮れの梅"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.02.19

コバルトブルーも艶やかに

20100219ooinuno1
PENTAX K-7 / smc PENTAX-D FA Macro 100mmF2.8WR

日当たりの良いところでは、オオイヌノフグリが咲きまくってますね。
鮮やかな花びらと、にゅ〜っと伸びた2本の雄しべが特徴的です♪

続きを読む "コバルトブルーも艶やかに"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.02.18

ちょいと早めの烏野豌豆

20100218karasuno1
PENTAX K-7 / smc PENTAX-D FA Macro 100mmF2.8WR

草むらにて。
ぽつりと赤紫色を発見。

近寄ってみると、やっぱりカラスノエンドウでした。

続きを読む "ちょいと早めの烏野豌豆"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.02.16

さわやか黄色

20100216hiiraginanten
PENTAX K-7 / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

生垣で咲いていたヒイラギナンテンです。
さっぱりとした爽やかな黄色が良い感じです♪
よく見るとなかなか面白い形の花だったりもしますしね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.02.15

湿ると閉じて

20100215tanpopo
PENTAX K-7 / smc PENTAX-FA☆ Macro 200mmF4ED [IF]

雨に濡れるタンポポです。
なんだかスカスカな感じが目を惹いたんですが…
この毛って、湿ると閉じるんですね。
いやはや知りませんでしたよ(^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.02.14

赤と緑と

20100214aloe
PENTAX K-7 / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

久しぶりにタム90を持ち出してみました。

まずはキダチアロエのしべで。
爽やか系の色合いですね。

続きを読む "赤と緑と"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.02.13

黄色と緑と

20100213nanohana1
PENTAX K-7 / smc PENTAX-D FA Macro 100mmF2.8WR

いやもう、つい目が行ってしまいますね、菜の花に。
鮮やかな黄色と緑に目が奪われてしまいます。

続きを読む "黄色と緑と"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.02.12

悠然として

20100212neco
PENTAX K-7 / smc PENTAX-D FA Macro 100mmF2.8WR

日が差しても、風が冷たいです。
でもまぁ、そんな気温をものともせず、のんびりまったり、悠然と歩く猫様です(^^;)
私のことなんか眼中にないかのような雰囲気です。
いやまぁ、ちょっとさびしい感じもしましたが。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.02.11

蔓日々草、しっとり

20100211tsurunichinichisou1
PENTAX K-7 / smc PENTAX-D FA Macro 100mmF2.8WR

午前中は霧雨でした。
こんな日は花びらに付く水滴がきれいだったりしますね。

こちらは雨に濡れるツルニチニチソウです。
艶やかな青紫色の花びらが印象的です。

続きを読む "蔓日々草、しっとり"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.02.10

ティーザー広告って…

20100210645d
PENTAX K-7 / Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/100mm ZK

ペンタックスがティーザーサイトを立ち上げてますね。

『次の夢に挑む。』

まぁ、中判デジタル一眼レフでしょうけれど…

実は数年前から中判カメラを使ってみたいなぁ、と思っています。
あ、もちろん先輩から借りて試しに使ったことはありますし、自分でフィルム現像とかもしたりしました。
でも、自前で購入したことはないんですよね。

中判の知識はほとんどないので(^^;)、ムック本とかいろいろ買ってみたりはしています。
PENTAX 645NやN IIの中古に手が伸びそうになったりすることもしばしば。
でも、なんかこう踏ん切りがつかなくて…

あ、もちろんこの中判デジタル一眼レフは買えませんが。
と言いつつ、メルマガ登録はしました(^^;;;;)

ん〜、ティーザー広告っていつも、なんかこう期待はずれ感が大きいんですよね。
勝手に盛り上がったりするからなんでしょうけれど…
でも、あれだけ開発中!と宣伝してたので、いきなり出した方がインパクトが大きかったような気もするんですよね。

……と書いてる時点でティーザーを楽しんでるわけですが(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.02.09

濡れる山茶花

20100209sazanka1
PENTAX K-7 / smc PENTAX-DA 35mmF2.8 Macro Limited

今日はコロコロと天気が変わりましたねぇ。
雨が降ったかと思えばくわっと晴れて、しばらくするとどんより曇り空。
またまた雨がぱらついて…

ちなみに最高気温は…17.9℃…っておい!(笑)

そんな生温い中、雨に濡れたサザンカを撮ってみました。

続きを読む "濡れる山茶花"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.02.08

「PENTAX Optio X」を撮る

20100208optiox1
PENTAX K-7 / Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/100mm ZK

Optio Xって、やはり秀逸なデザインだと思います。
被写体としてもなかなか面白いですし♪

いやほんと、Optio X IIが出なかったのが不思議です。

続きを読む "「PENTAX Optio X」を撮る"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.02.07

空を見上げて

20100207optiox1
PENTAX Optio X / Flower Mode / Super Macro

今日もOptio Xです。
空を見上げるような写真をチョイス。
「フリースタイル」ならではっぽいですね。

続きを読む "空を見上げて"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.02.06

久しぶりのOptio X♪

20100206optiox1
PENTAX Optio X / Flower Mode / Super Macro

1年ぶりくらいでしょうか、Optio Xの電源を入れたの(^^;)
と言いますか、充電用のクレードル探しをしましたよ(笑)

久しぶりに使ってみると、いや、これがまた楽しい♪
デザインだけじゃなく、よく考えられたカメラだと思いますです。

続きを読む "久しぶりのOptio X♪"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.02.05

快晴でも寒いのです

20100205dfa100wr
PENTAX K-7 / smc PENTAX-D FA Macro 100mmF2.8WR

いやもう、くわっと快晴なのに寒い寒い…(((>_<)))
時折、ぶわっと強風が吹いたりもしますしねぇ…

こんな日は風の影響を受けにくい場所&種類を狙ってみたり。

…あぅ…名前が出てこない…のど元まで出てきてるんですけど(^^;;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.02.03

菜の花咲いて

20100203nanohana
PENTAX K-7 / smc PENTAX-D FA Macro 100mmF2.8WR

今日も快晴。気温も10℃を超えてたようです。
まぁ数字だけだとぽかぽか陽気っぽいのですが、風がきついので体感温度はかな〜り低いです…(((>_<)))

で、最近は菜の花をよく見かけるようになってきました。
鮮やかなイエローが目を引きますね。
でも、結構高い位置に花を付けるので、マクロ撮影は風との戦いとなります。
今日みたいな日は最悪ですね。
なので、ちょっと引いて撮影です。
ん〜、もっと絞り込んで、背景がぼんやり分かるくらいにした方が良かったかなぁ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.02.02

猫様な看板

20100202214
RICOH GR DIGITAL III / Program AE / HDR

ふと目にとまった猫様の看板。
かなり怪しさもありますね(^^;)

猫様に気を取られ、ハートの中の数字を「214」と読んでしまって…お店の名前かな?とかボケた事を考えてしまいました(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.02.01

RX-8がデイトナ24時間レースGTクラス優勝ですよ☆

20100201rx8
PENTAX K-7 / smc PENTAX-DA★ 200mmF2.8ED [IF] SDM + C-PL Filter

Mazda RX-8が、オーバルとテクニカルが合わさった難コースで知られるデイトナ24時間レースGTクラスで2008年に続き見事優勝を飾りました♪
いや〜、素晴らしい!
おめでとう!&お疲れ様!

市販車とはまったく別物と言っていい、3ローター・ローターリーエンジン(415馬力、ドライサンプ)&オールカーボンボディとなっていても、RX-8はRX-8!
フォトレポートが楽しみです☆

#マツダさん!ぜひDVDを作って!(笑)

#コースレコードを更新するタイムでポールを奪った白いボディのNo.69…
#途中リタイアしてしまったのが個人的には残念無念(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »