« 久しぶりのFA28-70mmF4 | トップページ | PENTAX Optio I-10ファーストライト♪ »

2010.02.25

久しぶりのPancolar 50mm F1.8

20100225panc50_1
PENTAX K-7 / Carl Zeiss Jena DDR MC Pancolar electric 50mm F1.8

今日はCarl Zeiss Pancolar 50mm F1.8を持ち出してみました。
最短撮影距離は35cmと、このクラスのレンズとしてはなかなかな近接性能です。

20100225panc50_2
PENTAX K-7 / Carl Zeiss Jena DDR MC Pancolar electric 50mm F1.8

実は私の持っているPancolar 50mmは、絞りが開放から動かなくなってしまいました。
開放から1段くらい絞ったところが好きだったので、分解してみようかな?…とも考えたのですが、素人が手を出しても悪化させるだけ、と諦めました。

20100225panc50_3
PENTAX K-7 / Carl Zeiss Jena DDR MC Pancolar electric 50mm F1.8

しかもフォーカスリングが激重なんですよねぇ…
なので、良い写りなのに出番が極端に減ってしまいました。

20100225panc50_4
PENTAX K-7 / Carl Zeiss Jena DDR MC Pancolar electric 50mm F1.8

修理に出そうかな?とも思ったのですが、う〜ん…いまだ思案中です(^^;)
それでなくても50mmあたりのレンズは個性的なのが多いので…

20100225panc50_5
PENTAX K-7 / Carl Zeiss Jena DDR MC Pancolar electric 50mm F1.8

でも、今日撮影してみて、絞り開放も面白いな、と。
このまま修理せずに使い続ける予感(笑)

…しっかしフォーカスリングの重さはなぁ…

20100225panc50_6
PENTAX K-7 / Carl Zeiss Jena DDR MC Pancolar electric 50mm F1.8

ってことで、明日はコイツです♪

|

« 久しぶりのFA28-70mmF4 | トップページ | PENTAX Optio I-10ファーストライト♪ »

コメント

うちのパンカラーはピントリングにムラがあります。
ついでに絞りも上向きではきちんと絞れるけど、下向きにするとF2.8位までしか絞れないという謎仕様になりました。
修理しようかと思いますが、TryTryさんのようになるのも怖いので、今のところ放置です。

投稿: しなしな | 2010.02.25 23:33

>しなしな様
特に複雑な動きをする部分はトラブルがいろいろありますね>古レンズ
でもまぁ、そんなところも楽しみたいな、と(^^;)
割り切って使うのも面白かったりしますしね。

投稿: Sukeru | 2010.02.26 07:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17370/47661714

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりのPancolar 50mm F1.8:

« 久しぶりのFA28-70mmF4 | トップページ | PENTAX Optio I-10ファーストライト♪ »