« 久しぶりのPancolar 50mm F1.8 | トップページ | 白いお花たち »

2010.02.26

PENTAX Optio I-10ファーストライト♪

20100226optio_i_10_1
PENTAX K-7 / Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/100mm ZK

というわけで昨日発売となったOptio I-10ですよ。
予約を入れてたお店の閉店ギリギリに駆け込んでゲットいたしました(笑)

私は白にするか黒にするかで結構悩んだのですが、PENTAX auto110と間違えそうwなので白にしました。
ネットでも白の人気が高いみたいですね。

で、初撮りですよ〜♪と意気込んだのですが…今日は雨、風ともに強く、思ったような写真が撮れなかったのでした…

でもまぁちょこっとだけ。

20100226optio_i_10_2
PENTAX Optio I-10 / Flower Mode / Super Macro

購入のきっかけは、もちろんauto110を模したそのデザインに惹かれたからです。
なので、性能とかはまったく気にしてませんでした。
でも、使ってみるとこれがまたなかなか良かったりします。

#本家auto110と比べて、随分とボディが薄いんですよね。
#ちょいとしたグリップもついていてホールドしやすいのも○

20100226optio_i_10_3
PENTAX Optio I-10 / Flower Mode / Super Macro

CCDは約1230万画素1/2.3型で、まぁ普通のコンデジ用のものですね。
高感度に強い、流行の裏面照射型CMOSとかではありません。
でも、CCDシフト式の手ぶれ補正を搭載しています。
これが結構効くんですよ。

PENTAX Optio I-10 / Flower Mode / Super Macro

レンズは5.1-25.5mm(35mmフィルム用に換算すると約28-140mm)F3.5-5.9。
Super Macroにすると6.36mm(換算約35mm)固定となりますが、レンズ先端から8cmまでしか寄れません。
個人的にはもっと寄れたら…とは思いますが、お気楽ちょいちょい撮影にはこれくらいの方が良いかもですね。

20100226optio_i_10_5
PENTAX Optio I-10 / Flower Mode / Super Macro

まだあまり試してないのですが、Super Macro時のボケはなかなか素直な印象です。
うん、なかなかイイですよ。

20100226optio_i_10_6
PENTAX Optio I-10 / Flower Mode / Super Macro

動作もそこそこ機敏で、撮影中にストレスを感じることは無さそうです…って、このあたりはもっと使い込んでみないと分からないですね(^^;)
けれど、GR DIGITAL IIIと比べてみても、起動とかは心持ち速いかもです。

20100226optio_i_10_7
PENTAX Optio I-10 / Night Scene Mode

ISO800で4秒も露光すれば、さすがにノイズが乗ってきますね。
でもまぁ個人的には全然OK。
フレアやゴーストもちょいと出てますが、これもむしろ好ましい出方かと。

20100226optio_i_10_8
PENTAX Optio I-10 / Night Scene Mode

あ、そう言えばレンズには「smc」の表記がありませんね(^^;)
Optio Xにはありましたけど…最近のPENTAXのコンデジはsmcを省略しちゃてるみたいです。
PENTAXの事ですから、たぶんかなり凝ったコーティングはしているとは思いますけれど。

20100226optio_i_10_9
PENTAX Optio I-10 / Night Scene Mode / Retouch

ちょいと遊んでみました(^^;)
なんだかモノクロの110フィルムで撮ったような感じになったかと。
ひいき目ですかね?(笑)

かわいいコンデジ「Optio I-10」ですが、なかなかどうしてしっかりと作られた「カメラ」ですよ。
ホント、PENTAXらしいなぁ。

|

« 久しぶりのPancolar 50mm F1.8 | トップページ | 白いお花たち »

コメント

よくコンデジのレンズ名を気にする人(ペンタならSMC、FUJIならEBC)いらっしゃいますが、個人的には意匠の問題程度の差しかないと思ってます。だってSMCな750Zは正直本当にSMCかよ!って突っ込みたくなるくらいですから。

i-10・・お散歩デジとしては非常にいけてますね。
今日ヨドで触りましたが、すごくペンタらしい感じがしました。
ただ背面液晶が16:9だったのがちょっと意外。
どうせなら16:9CCD載せてくれればよかったのにw

投稿: しなしな | 2010.02.26 20:33

閉店ギリギリ駆け込みゲット おめでとうございます♪
(*^-^)∠※.。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★ PAN!!
無事間に合ってよかったですねぇ (*^-^)ノ

お写真 キレイですねぇ o(^-^o)(o^-^)o
なぜかぁ!? Optio X の ころを思い出したです (*^^?)
わたしは宝の持ち腐れになりそうです (´・ω・`)
被写体が食べ物と 八っちゃん (=^ェ^=)♂ だけ (笑)
ホワイト人気には た~ちゃんもビックリしてはりました
わたしもビックリしたです
やはりブラックの方が 多いのでは!? と 思ってましたから… (*^^?)
でもキレイなホワイトですよねぇ v(*^-^*)ゞ*'゜☆

この際ですから せいぜいた~ちゃんに貸してあげるです
そいでもって レンタル料でも 稼ごうかしらぁ (;’’?) (笑)
 ↑ た~ちゃんが買ってくれたのに 極悪 (笑) (^^;)

投稿: 美豚 | 2010.02.26 20:39

>しなしな様
ん〜、でもですね、ペンタってなんかこう頑固なところがあるじゃないですか(笑)
最近ならD FA100mmWRも、格好だけ似ててもLimitedレンズにはしないゾ、とか。
ちなみにauto110のレンズにはsmcはついてなかったりします。マルチコートですけれど。

9Mピクセルの時には16:9モードがありますですよ。
これだと背面液晶目一杯使えますね。
でも、縦位置たとちょっと長すぎかな?

>美豚様
どもです☆
そこで八っちゃんのお顔を登録して、ペットモードフル活用ですよ♪
旦那様にとられないようお気を付け下さい(笑)
Optio Xも撮ることが楽しいカメラでしたよね。
I-10もなんかこう撮りたくなってくるんですよ。

投稿: Sukeru | 2010.02.26 21:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17370/47669073

この記事へのトラックバック一覧です: PENTAX Optio I-10ファーストライト♪:

« 久しぶりのPancolar 50mm F1.8 | トップページ | 白いお花たち »