« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010.03.31

もこもこわらわらと

20100331kingyosou1
PENTAX K-7 / smc PENTAX-D FA Macro 100mmF2.8WR

玄関先のプランターで、わらわらと咲いているキンギョソウを見かけました。
この角度で見ると、もこもことした感じですね(^^;)
ド派手系の色も素敵です。

続きを読む "もこもこわらわらと"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.30

昇る「ブルームーン」

20100330bluemoon
PENTAX K-7 / smc PENTAX-FA☆ 300mmF4.5ED [IF] / Trimming
1/125sec. F4.5 ISO:1600 2010/03/30/19:09

ひと月のうち2回目の満月を「ブルームーン」と呼ぶのだそうです。
今日はまさにその日。
マンションから昇る月の出を撮影してみました。
ん〜、星撮りの大敵「街の灯り」がもうちょっとあると良かったのですが(^^;)

続きを読む "昇る「ブルームーン」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.29

夕桜

20100329sakura1
PENTAX K-7 / smc PENTAX-DA 40mmF2.8 Limited

夜桜一歩手前の状況です。
薄暗さの中の桜色って、なかなか色っぽく感じますですよ。

続きを読む "夕桜"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.28

3月28日ということで

20100328_328_1
PENTAX K-7 / smc PENTAX-A☆ 300mmF2.8ED [IF]

まぁ、今日は何となくこのレンズを持ち出していて、blogにアップロードする時になってはじめて気がついたのですが(^^;)

続きを読む "3月28日ということで"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.27

淡い色、複雑な形

20100327syaga1
PENTAX K-7 / smc PENTAX-D FA Macro 100mmF2.8WR

シャガの花も咲き始めてますね。
どぎつい色の模様はあれど、花びらの淡い青紫が素敵です。

続きを読む "淡い色、複雑な形"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.26

鬱金香も咲き誇り

20100326tulip1_2
PENTAX K-7 / smc PENTAX-FA☆ Macro 200mmF4ED [IF]

桜に気を取られている間に、チューリップも満開になってました(^^;)
でも風にあおられまくったためか、綺麗な花びらのものが少ない印象です。
うむむ…

続きを読む "鬱金香も咲き誇り"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.25

雨に濡れる染井吉野

20100325k10d_1
PENTAX K10D / smc PENTAX-D FA Macro 100mmF2.8WR

ほんと寒い日が続きます(((>_<)))
今日もお昼過ぎくらいまでは雨がしとしと。
ソメイヨシノは、木によっては五分咲きくらいになっているものもあるのですが、花びらも結構落ち始めてますよ。

続きを読む "雨に濡れる染井吉野"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.24

先週末は和食でした

20100324i10_1
PENTAX Optio I-10 / Program Mode

先週末は相方様と我孫子の「彩櫻」さんでお食事をしてました。

こちらはのどぐろ(アカムツ)のお造り。
正に白身のトロですね♪

続きを読む "先週末は和食でした"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.03.23

見上げてみると

20100323i10_1_2
PENTAX Optio I-10 / Program Mode

見上げてみると、普段見慣れないものや面白い形がいろいろ目に入ってきますね。
斬新なものもあればレトロなもの、なんだかよく分からないもの…

続きを読む "見上げてみると"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.19

今年の染井吉野

20100319istd
PENTAX *ist D / smc PENTAX-D FA Macro 100mmF2.8WR

高知では今年、全国でもトップを切って3月10日にソメイヨシノが開花した、と発表されました。
なんでも観測史上最も早いタイ記録なのだそうです。

ご近所の公園でもその数日後からちらほらと咲き始めまして、ようやくカメラで狙いやすい位置でも開花しましたですよ。
でもまぁ見頃はまだまだ先かなぁ…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.03.18

古いのと新しいのと

20100318istd_1
PENTAX *ist D / smc PENTAX-D FA Macro 100mmF2.8WR

思うところがあって?久しぶりに*ist Dを持ち出してみました。
お相手はペンタ最新レンズ(光学系は変わってないですけどね)、D FA Macro 100mmF2.8 WRであります。

続きを読む "古いのと新しいのと"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.03.17

紫系もいろいろと

20100317i10_1_2
PENTAX Optio I-10 / Flower Mode / Super Macro

今日もポカポカ陽気でした。
春が近づくと、紫色の花が目立ってきますねぇ。
雅な感じがよろしいです。

続きを読む "紫系もいろいろと"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.16

お花の中をのぞき込むのです

20100316i10_1
PENTAX Optio I-10 / Flower Mode / Super Macro

昨日の雨から一転、今日は晴れまくりましたです☆

で、外に出たついでにちょいと撮影。

ほころび始めたチューリップの中をのぞき込んでみました。
こんな撮影も躊躇無くできちゃうところがコンデジの良いところ(^^;)

続きを読む "お花の中をのぞき込むのです"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.15

雨の日に思う(リプライズ)

20100315i10_1
PENTAX Optio I-10 / Program Mode

いやはや、今日はよく降りましたですよ。
で、こんな天気の時って、やっぱりいろいろ考えてしまいます。

続きを読む "雨の日に思う(リプライズ)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.14

何となく気になったので

20100314i10_1
PENTAX Optio I-10 / Flower Mode / Super Macro

所用でお街をぶらり。
普段歩き慣れているところも、I-10片手だといろいろ気になるものが目にとまりますね(^^;)

こちらは歩道脇で健気に頑張るタンポポ。
お花は地面すれすれに咲いてます。

続きを読む "何となく気になったので"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.03.13

Optio I-10で「うるとら・す〜ぱ〜・まくろ」ふたたび

20100313i10_1
PENTAX Optio I-10 + Nikon Precision Loupe 10x / Flower Mode / Macro

早春の花々が一気に開花してきましたね。
今日は三脚も持ち出して、虫眼鏡プラスな「うるとら・す〜ぱ〜・まくろ」しちゃいましたです。

まずは赤紫が鮮烈なカラスノエンドウ。
なんともボケが滑らか〜♪

続きを読む "Optio I-10で「うるとら・す〜ぱ〜・まくろ」ふたたび"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.03.12

夜の街にて

20100312i10_1
PENTAX Optio I-10 / Night Scene Mode / Retouch

最近はどこへ行くにもOptio I-10と一緒。
気張らず気楽に撮れるのが良いですね。
おかげで?GR Digital IIIはほっとかれてますよ(^^;)

続きを読む "夜の街にて"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.11

昇る蠍

20100311scorpio
PENTAX Optio I-10 / Night Scene Mode / Composite (Lighten) of 55 images
4sec. F3.5 ISO: 1600 2010/03/11 04:21-04:35

水平線から昇るさそり座をOptio I-10で狙ってみました。
ホワイトバランスをオートで撮影したため、「蠍の心臓」アンタレスが変な色になってしまいました(^^;)
3等星クラスの星々からなる蠍の尾の一部も消えてますが、これは水平線近くに位置していたからですね。

ん〜、しっかし露光時間が最長で4秒というOptio I-10の仕様は、もうちょっと何とかならないですかねぇ。
他メーカーのカメラには、60秒くらい露光できる「星空モード」なんてのを備えたものもありますし…

でもまぁ、そのような撮影は一眼レフで、ということでしょうね。
#K-7に超秒時ノイズリダクションOFFを追加して欲しいなぁ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.10

沈むオリオン

20100310orion
PENTAX Optio I-10 / Night Scene Mode / Composite (Lighten) of 65 images
4sec. F3.5 ISO: Auto 2010/03/10 22:09-22:24

西の空に沈むオリオン座をOptio I-10(16:9モード)で狙ってみました。

Optio I-10はシャッタースピードを固定できないので、まぁとにかく連続でシャッターを切っています。
途中、ノイズリダクションする時間が入ったりしてますので、等倍表示すると星の跡はとぎれとぎれだったりします(^^;)
でもまぁ縮小すればご覧の通り。

いろいろ工夫すれば星景写真もいけそうですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.08

白と黄色と…

20100308i10_1
PENTAX Optio I-10 / Flower Mode / Super Macro

スイセンやラッパズイセンが満開ですね。
どこを歩いていても目に入ってきます。

続きを読む "白と黄色と…"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.07

Optio I-10でauto110を撮る

20100307auto110_1
PENTAX Optio I-10 / Program Mode / Macro

Optio I-10のデザインコンセプトになっている「PENTAX auto110」を撮ってみました。
auto110はカートリッジ型の110フィルム用レンズ交換式一眼レフで、しっかりとペンタプリズムを備えています。
スクリーンはシンプルなスプリットイメージタイプ。
交換レンズは18mm Pan Focusや18mm広角レンズ、24mm標準レンズ、50mmや70mm望遠レンズ、20mm-40mmズームレンズなどがありました。
専用オートストロボやワインダーなどのアクセサリもあり、立派なシステム一眼レフでした。

続きを読む "Optio I-10でauto110を撮る"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.06

Optio I-10で「うるとら・す〜ぱ〜・まくろ」

20100306i10_1
PENTAX Optio I-10 / Flower Mode / Super Macro

お花系blogなんてやってますと、やっぱり寄りまくりたくなります。
Optio I-10の場合、最短撮影距離はレンズ先端から約8cm。
寄れませんね…小さなお花はこんな感じが精一杯。
これはこれで面白いとは思うのですが、やっぱもっと寄りたいです…うぅ…

続きを読む "Optio I-10で「うるとら・す〜ぱ〜・まくろ」"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.03.05

気温20.6℃

20100305i10_1
PENTAX Optio I-10 / Flower Mode / Super Macro

午前中はみるみる気温が上がって、ついには20.6℃ですよ(^^;)
ちょっと外出しただけで汗をかきました。

続きを読む "気温20.6℃"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.04

雨の日に思う

20100304i10_1
PENTAX Optio I-10 / Flower Mode / Super Macro

今日も雨ですよ…
Optio I-10を手に入れてから、晴れの日は1日だけだったかと…

続きを読む "雨の日に思う"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

iPhoneから


NIFTYからiPhone / iPod touch用アプリ「ココログエディタ」が出ましたね。
ものは試しに、とダウンロードしてみました。

228C2589-2579-4BF0-BA4D-8EBEDECBC57E

iPhoneで撮影した画像も貼り込めるみたいですね。
特に目立った機能はないですが、ちょいとしたエントリーのアップには重宝しそうです☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.03

道沿いのお花たち

20100303i10_1
PENTAX Optio I-10 / Flower Mode / Super Macro

春も近づいてきました。
プランターや生垣ではいろいろなお花が咲いてますね。

続きを読む "道沿いのお花たち"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.02

夜、ぶらりと

20100302i10_1
PENTAX Optio I-10 / Digital Panorama Mode

本日もI-10片手にぶらりと撮り歩いてみました。
デジタルパノラマも初体験です(^^;)

続きを読む "夜、ぶらりと"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.03.01

雨の日なので…

20100301i10_1_2
PENTAX Optio I-10 / Flower Mode / Super Macro

今日は雨降りです。
I-10は防水されてないので、こんな日に持ち出すのは躊躇しちゃいますね。

続きを読む "雨の日なので…"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »