« 紫系もいろいろと | トップページ | 今年の染井吉野 »

2010.03.18

古いのと新しいのと

20100318istd_1
PENTAX *ist D / smc PENTAX-D FA Macro 100mmF2.8WR

思うところがあって?久しぶりに*ist Dを持ち出してみました。
お相手はペンタ最新レンズ(光学系は変わってないですけどね)、D FA Macro 100mmF2.8 WRであります。

20100318istd_2
PENTAX *ist D / smc PENTAX-D FA Macro 100mmF2.8WR

ヤマザクラはぼちぼち開花しています。
ソメイヨシノもぽつりぽつりと。

*ist DのCCDって、なんかこう魅力があるんですよね。
ん〜、なんでだろ?

20100318istd_3
PENTAX *ist D / smc PENTAX-D FA Macro 100mmF2.8WR

ムラサキケマンもわらわらと。

*ist Dはペンタのデジタル一眼初号機ということもあって、ずいぶんと気合いが入っていました。
もちろん、へっぽこなところも多々。
OKボタンや十字ボタンが押しにくいとか、CFカードの出し入れが辛いとか…
でも、久しぶりに使ってみると、その使いにくさに「にやり」としてしまったりします(笑)

20100318istd_4
PENTAX *ist D / smc PENTAX-D FA Macro 100mmF2.8WR

足下ではカキドオシもちらほらと。

ただ、さすがにCFカードの書き込み速度の遅さは、撮影中にイラっとしてしまいます(^^;)
ま、「ちゅき〜〜ん」というシャッター音を聴けばどうでも良くなりますけれどね。

20100318istd_5
PENTAX *ist D / smc PENTAX-D FA Macro 100mmF2.8WR

クサイチゴも目立ってきました。

デジタルものって放置するとろくな事がありません。
*ist Dも、動作がちょいとおかしくなる場面がありました。
特にダイヤル関連の挙動が…

とは言え、おそらくずっ〜と手元に置いておくんだろうなぁ…と思いますです。

|

« 紫系もいろいろと | トップページ | 今年の染井吉野 »

コメント

確かにダイヤル関係はダメですね。
Dでは経験ないけどDSはずっとM固定にしてたら、他のモードにならなくなりました>二十回位ぐりぐりしたら直りましたけど。

一瞬、これは一生マニュアルで撮れと言う神のお導きかとw

投稿: しなしな | 2010.03.18 22:37

>しなしな様
ダイヤルはホコリをかんだり錆びたりしているのかもですね。
うちとこはボタン類の動作もあやしく、露出補正をしようとすると、0からいきなり-2とかに
なったりします(笑)
ホコリや錆ならしばらく使ってれば復活することも多いですね。

投稿: Sukeru | 2010.03.18 22:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17370/47844526

この記事へのトラックバック一覧です: 古いのと新しいのと:

« 紫系もいろいろと | トップページ | 今年の染井吉野 »