« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010.04.26

空き地のお花たち

20100426himeuzu
PENTAX K-7 / smc PENTAX-D FA Macro 100mmF2.8WR

職場近くの空き地をぶらり。
春のお花が満開ですね。

こちらはヒメウズ。
白く見えているのはガクで、薄黄色でしべを取り囲んでいるのが花びらです。

続きを読む "空き地のお花たち"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.25

大甘菜、満開

20100425ooamana1
PENTAX K-7 / smc PENTAX-DA 35mmF2.8 Macro Limited

ご近所の軒先に置かれた植木鉢では、オオアマナが満開です。
雄しべの形や花びらのラインなど、見所満載なお花ですね。

続きを読む "大甘菜、満開"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.24

花水木、開花中

20100424hanamizuki1
PENTAX K-7 / smc PENTAX-DA★ 200mmF2.8ED [IF] SDM

ご近所の公園ではハナミズキが咲き始めてますですよ♪
総苞がまだ開ききっていない姿が好きだったりします(^^;)
花はまだ蕾ですね。

続きを読む "花水木、開花中"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.23

青紫の中の黄

20100423tradescantia
PENTAX K-7 / smc PENTAX-D FA Macro 100mmF2.8WR

ムラサキツユクサが咲き始めました♪
花びらの鮮やかな青紫、黄色い葯、そして葉の緑。絶妙であります。
蕾もつぎつぎと出来てきていますよ。

いや〜、これからが楽しみですね(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.22

見納め

20100422someiyoshino1
PENTAX K-7 / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

ここ数日の暖かさと今日の雨で、粘りに粘っていた桜もさすがに散りまくってしまいました。
花びらが5枚揃っているものはほんのわずかとなっています。

続きを読む "見納め"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.21

春の黄色達

20100421yellow1
PENTAX K-7 / smc PENTAX-D FA Macro 100mmF2.8WR

昨日は27℃近くまで気温が上がってそうで。
暑いはずですね(^^;;)

今日はさすがにそこまでは行かなかったですけど、さすがに上着とかは不要な状況です。
草むらを見ると、黄色花々が目をひくようになってきました。

続きを読む "春の黄色達"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.20

垂れ下がり系

20100420kobansou
PENTAX K-7 / smc PENTAX-D FA Macro 100mmF2.8WR

へろりんっと垂れ下がるお花って、どことなくユーモラスです。

こちらはコバンソウ。
まだしべが残ってますね。

ご近所ではあまり見かけませんが、場所によっては一面コバンソウだらけ、というところもあったりしますね。

続きを読む "垂れ下がり系"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.19

雨の日、ぶらり

20100419burari1_2
PENTAX K-7 / smc PENTAX-DA 12-24mmF4ED AL [IF]

本日は夕暮れ時から所用で外回りでした。
雨の中うろうろしてたのですが、さすがにまだまだ冷えますね。
足下からゾクゾクしてきますですよ。

続きを読む "雨の日、ぶらり"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.18

粘りに粘る染井吉野

20100418someiyoshino2
PENTAX K-7 / smc PENTAX-D FA Macro 100mmF2.8WR

今年のサクラはほんと粘ります。
開花宣言は3月10日でしたからもう1ヶ月以上にもなるんですね。
葉は展開しまくり、緑の中のピンク状態。
なかなか珍しい感じですよ。

続きを読む "粘りに粘る染井吉野"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010.04.17

暖かな日に暖かな色を

20100417yuugesyou
PENTAX K-7 / smc PENTAX-D FA Macro 100mmF2.8WR

昨日は寒かったです。関東地方とかでは雪だったとか(((>_<)))
でも、今日は一転、快晴ですよ。

お仕事でどたばただったのですが、隙を見つけてちょいと撮影。

こちらはユウゲショウ。
初夏になるとよく見かけるのですが、こちらでは4月くらいからぼちぼち咲き始めますですよ。

続きを読む "暖かな日に暖かな色を"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.15

雫とともに

20100415shizuku1
PENTAX K-7 / smc PENTAX-D FA Macro 100mmF2.8WR

昨日の晴れから一転、また雨ですよ…
さすがに桜も終わりになりそうです。

続きを読む "雫とともに"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.14

あさのひかり

20100414iroha
PENTAX K-7 / smc PENTAX-A☆ 300mmF2.8ED [IF]

なんだか久しぶりに朝から良い天気でした。
寒かったですけれど(((>_<)))

そんな朝の光を浴びたイロハモミジです。
ちょうど満開ですね。

続きを読む "あさのひかり"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.13

藤色わらわらと

20100413fuji1
PENTAX K-7 / smc PENTAX-FA☆ Zoom 80-200mmF2.8ED [IF]

あちらこちらでフジが満開です。
わらわらと、そしてだらりと垂れ下がった姿が面白いですね。

続きを読む "藤色わらわらと"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.12

葉桜へと

20100412sakura
PENTAX K-7 / smc PENTAX-FA☆ 24mmF2AL [IF]

今日も1日、しとしとしとしと雨が降りました。
外を出歩くと、湿気が肌にまとわりつくような感じ。
意外に汗もかきますしね…

こちらは夕方、街中での1枚。
ソメイヨシノもどんどんと葉が展開してきていますね。
さすがにもう春も終わりな感じですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.11

霧雨に濡れる射干

20100411syaga1
PENTAX K-7 / smc PENTAX-D FA Macro 100mmF2.8WR

今日は霧雨でした。
そんな中、濡れるシャガを撮ってみたり。

続きを読む "霧雨に濡れる射干"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.10

桜のかたち

20100410sakura1
PENTAX K-7 / smc PENTAX-DA 50-200mmF4-5.6ED WR + C-PL Filter

桜もそろそろ終わりが近づいてきていますね。
今日は普段行かない所まで足を伸ばしてみました。

桜って樹の形がなかなに面白かったりします。
ただ、街中だと全形が分かる1本だけ…という状況は少なかったりしますね。
こちらは山際のお宅に植えられたソメイヨシノ。
このすぐ隣りに家があったりしますですよ。

続きを読む "桜のかたち"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.08

通草も咲いて

20100408akebi1
PENTAX K-7 / smc PENTAX-D FA Macro 100mmF2.8WR

クリーム色のガクと濃い紫色のシベが綺麗なアケビの花です。
こちらは雌花。にゅぅっと伸びた雌しべが面白いですね。

続きを読む "通草も咲いて"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.04.07

風が強くても

20100407da50_200_1
PENTAX K-7 / smc PENTAX-DA 50-200mmF4-5.6ED WR

ここ数日はぽかぽか陽気だったのですが、今日は一転寒かったです(((>_<)))
風もめっちゃ強いですし…
ま、桜吹雪とかちょっとは期待したのですが、まだまだ粘りますね>ご近所のソメイヨシノ

続きを読む "風が強くても"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.06

smc PENTAX-DA 50-200mmF4-5.6ED WRふぁーすとらいと♪

20100406da50_200_1
PENTAX K-7 / smc PENTAX-DA 50-200mmF4-5.6ED WR

DA50-200mmWRは、PENTAXのキットレンズDA 18-55mmF3.5-5.6AL WRとペアを組む、ダブルズームの望遠側担当レンズです。
評判の良かった初代DA50-200mmの光学系はそのままに、簡易防滴化とデザインを変更したリニューアルモデルですね。

ちょうど旅行に持って行くための、できるだけコンパクトな、でも写りはなかなかな望遠レンズが欲しいなぁ…と思ってまして、フィルター径49mmという数字を見たとたんにポチりました(笑)

続きを読む "smc PENTAX-DA 50-200mmF4-5.6ED WRふぁーすとらいと♪"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.05

春らしく

20100405_6
PENTAX K-7 / smc PENTAX-D FA Macro 100mmF2.8WR

ご近所の畑や空き地も春らしい花が一斉に咲き始めてますね。

こちらはレンゲソウ。
鮮やかな紅紫色が素敵です。
ちょっと虫に食われているとこも、形に変化があっておもしろいかな?と。

続きを読む "春らしく"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.04

針穴を通して

20100404pinhole1
PENTAX K-7 / Handmade Pinhole Adapter / Retouch

相方様が「ねこサンゴ」という紙製ピンホールトイカメラをゲットして、すっごく楽しそうに撮影しています☆

…そうなりますと、当然の事ながら対抗心がムラムラと(笑)

で、昨夜、即席でピンホールアダプタを自作しちゃいました。
まぁ、酔った勢いで適当に作ってますので、写りはイマイチなんですが(^^;)
もうちょっと調整しようかな?とも思ったのですが、凝り出すと面倒ですしねw

続きを読む "針穴を通して"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.04.03

猫様を撮ってみたり

20100403neco1
PENTAX K-7 / smc PENTAX-DA 18-250mmF3.5-6.3ED AL [IF]

なんか久しぶりに猫様を撮ってみました。

こちらは見返り猫様。
私を見つけてダッシュで逃げて、その途中にちらりと後方チェックなのでありました(^^;)

続きを読む "猫様を撮ってみたり"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お花見日和

20100403sakura1
PENTAX K-7 / smc PENTAX-DA 18-250mmF3.5-6.3ED AL [IF]

本日はお花見日和。
ソメイヨシノもちょうど満開で、どこへ行っても人だらけでした(^^;)

続きを読む "お花見日和"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.02

幹の近くで咲いてみたり

20100402sakura1
PENTAX K-7 / smc PENTAX-DA 35mmF2.8 Macro Limited

やっぱり撮ってしまうソメイヨシノ。
幹の近くで咲いてます。

続きを読む "幹の近くで咲いてみたり"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地面近くで咲いてみたり

20100402hirado
PENTAX K-7 / smc PENTAX-DA 35mmF2.8 Macro Limited

地面すれすれで咲くヒラドツツジ。
ほとんどの株はまだまだつぼみばかりなのですが、こんな場所で一足早く咲いてますよ。
地面近くの方が暖かいから?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.01

4月1日ですが…

20100401lx_1
PENTAX K-7 / Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/100mm ZK

どこもかしこもエイプリルフールネタが凄いですね(^^;)
実は私も何かやろうかな?と思っていたのですが、諸般の事情により叶わず、でした。
まぁ体調もアレでしたし。

続きを読む "4月1日ですが…"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »