« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010.05.31

鮮やかな青

20100531ooinunofuguri
PENTAX K-7 / smc PENTAX-D FA Macro 100mmF2.8WR

鮮やかな青ってホント目をひきますよね。

こちらはまだまだ咲き続けているオオイヌノフグリです。
春に咲く花の代表格ですが、咲き始めは年末くらいで、この時期になってもまだまだ健在です。
半年以上も花が見られるんですよねぇ…

続きを読む "鮮やかな青"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.29

白から黄色へ:忍冬

20100529suikazura1
PENTAX K-7 / smc PENTAX-D FA Macro 100mmF2.8WR

ご近所マンションの駐輪場脇で、スイカズラが満開でした。
この花って、最初は真っ白ですが次第に黄色くなるんですよね。

続きを読む "白から黄色へ:忍冬"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.28

花言葉:とまどい

20100528kurotanesou
PENTAX K-7 / smc PENTAX-D FA Macro 100mmF2.8WR

青い花びらとくねくね感が面白いクロタネソウです。
「ニゲラ」と学名読みで呼ばれることも多いみたいですね。

…「ニゲラ」という字面、どうしても「プゲラ」と脳内変換してしまいます(^^;)

-----

iPadキマシタ♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010.05.27

秋桜のピンク

20100527cosmos
PENTAX K-7 / smc PENTAX-D FA Macro 100mmF2.8WR

日の短くなる秋に咲くコスモスですが、最近は早咲きの品種がいろいろ出ているんですね。
でも、なんかこう季節感が乏しく感じるというか(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.26

ぐらでーしょん

20100526niwazekisyou
PENTAX K-7 / smc PENTAX-D FA Macro 100mmF2.8WR

公園内で見かけたニワゼキショウです。
紫色のグラデーションと黄色のコントラストが絶妙なお花ですね。

続きを読む "ぐらでーしょん"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.25

紅紫色が艶やかに

20100525murasakikatabami1
PENTAX K-7 / smc PENTAX-D FA Macro 100mmF2.8WR

畑の側で見かけたムラサキカタバミです。
鮮やかな色をした花びらが緑によく映えます。

続きを読む "紅紫色が艶やかに"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.24

雨後に開いて

20100524murasakitsuyukusa
PENTAX K-7 / smc PENTAX-D FA Macro 100mmF2.8WR

昨夜は凄まじい雨でした。
1時間に30mmオーバーだったそうで。

朝になるとその雨も収まり、ムラサキツユクサが咲き始めました。
茎は雨のパワーで地面すれすれまで倒れ込んでましたけれど…

お昼頃には青空が広がり、一気に夏の気配。
ん〜、南国(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.22

ぶらっしんぐ

20100522brush1
PENTAX K-7 / smc PENTAX-DA★ 200mmF2.8ED [IF] SDM

ブラシノキが艶やかに咲き誇ってますよ。
紅さがすごいです。

続きを読む "ぶらっしんぐ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.21

へろへろでした

20100521guttari1
PENTAX K-7 / smc PENTAX-D FA Macro 100mmF2.8WR / HDR

ここ数日、風邪で寝込んでまして…
復活はしたものの、まだまだぐったりですよ…

続きを読む "へろへろでした"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.18

淡い紫、濃い紫

20100518sendan1
PENTAX K-7 / smc PENTAX-D FA Macro 100mmF2.8WR

淡い紫色した5枚の花びら、濃い紫色の合着した雄しべ…
ちょうどセンダンが満開です。

続きを読む "淡い紫、濃い紫"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.17

夏の大三角

20100517triangle
PENTAX K-7 / smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED [IF]
F3.5 30sec ISO:3200 RAW 2010/05/17/03:42 / Composite of 4 images / Trimming & Retouch

昨夜はなかなか寝付けませんでした。
ふいに天の川を撮りたくなり、K-7と三脚を持ってぶらりと散歩に出てみたり(^^;)

ちょうど天頂に夏の大三角が来てましたので、それを中心に狙ってみました。
今回はGP2ガイドパックを使わずです。
ちょうど飛行機が通過してアクセントになってくれました。

今夜から天気は下り坂。
次に星を撮ることができるのはいつの日か…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.16

梅雨に向けて準備中

20100516ajisai1
PENTAX K-7 / smc PENTAX-FA☆ Macro 200mmF4ED [IF]

自宅近くに植えられたアジサイです。
梅雨に向けて着実に準備を進めてますね。

続きを読む "梅雨に向けて準備中"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.05.15

さそりの心臓

20100515m4_1
PENTAX K-7 / smc PENTAX-DA★ 200mmF2.8ED [IF] SDM / Vixen GP2 Guide Pack
F2.8 180sec ISO:1600 RAW 2010/05/15/00:59 / Composite of 4 images / Trimming & Retouch

「さそりの心臓」アンタレス付近です。
画像中央に大きく広がった淡いガスはIC4603〜4606、右下の星の集団は球状星団M4です。
M4は中央が飛んでしまいました(^^;)

続きを読む "さそりの心臓"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.14

葱ぼうず

20100514negi1
PENTAX K-7 / smc PENTAX-D FA Macro 100mmF2.8WR

プランターに植えられたネギが満開でした。
このツンツン頭って、ちょっとパンク系?(^^;)

続きを読む "葱ぼうず"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.13

干潟星雲付近

20100513m8
PENTAX K-7 / smc PENTAX-DA★ 200mmF2.8ED [IF] SDM / Vixen GP2 Guide Pack
F2.8 180sec ISO:1600 RAW 2010/05/13/03:29 / Composite of 2 images / Retouch

昨夜、空を見上げると雲ひとつ無い星空でした。
なので、ついノリと勢いでエイトを飛ばし、星空撮影に出かけてしまいました(笑)

双眼鏡で観望してみたところ、ちょうど干潟星雲M8がよく見えていましたのでそちらにレンズを向けてみました。
写真中央付近の、結構広がりのある赤い雲のようなのが干潟星雲です。
その上には青と赤のヒョウタンみたいな三裂星雲M20やこじんまりとした散開星団M21も見えています。

ただ…うっかり手ぶれ補正をONのまま撮影してしまって…orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.12

黄色眩しい黄菖蒲

20100512kisyoubu
PENTAX K-7 / smc PENTAX-DA★ 200mmF2.8ED [IF] SDM

公園の池の側でわらわらと咲いていたキショウブです。
木漏れ日を浴びて眩く輝いてましたですよ。

-----

DxO Optics Pro 6を試してますが…処理重すぎ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.11

庭石菖が咲いてます

20100511niwazekisyou1
PENTAX K-7 / smc PENTAX-D FA Macro 100mmF2.8WR

ご近所の公園内の芝生ではニワゼキショウがぽつりぽつりと咲き始めてました。
ライン入りの紫色した花びらが目立ちますね。

続きを読む "庭石菖が咲いてます"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.10

しっとりとしたお花たち

20100510dokudami
PENTAX K-7 / smc PENTAX-D FA Macro 100mmF2.8WR

今日は一日中しとしとと細かな雨が降りました。
そんな雨に濡れてしっとりとしたお花たちを狙ってみました。

こちらはドクダミ。
コロコロとした水滴がいっぱいです。

続きを読む "しっとりとしたお花たち"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.09

夜の鯉のぼり

20100509koinobori
RICOH GR DIGITAL III / Program AE

ふと目にとまった、2つ並んだ鯉のぼりです。
ゆるい風に吹かれてまったりと泳いでおります。

-----

ん〜、やっぱGR DIGITALって楽しいなぁ。
個人的にはPENTAXから単焦点Limitedレンズ搭載のアルミボディコンデジを出して欲しかったりもしますが(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旅先で出会った猫様

20100509neco1
RICOH GR DIGITAL III / Program AE

えらく肝の据わった、真剣な眼差しの猫様です。
その視線の先は…

続きを読む "旅先で出会った猫様"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.08

ついクセが出ちゃいます

20100508italia2010_1
RICOH GR DIGITAL III / Program AE

どたばたな旅行中にあれもこれもと撮っていると、ついつい癖が出まくっちゃいますね(^^;)

続きを読む "ついクセが出ちゃいます"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.07

撮影(私的)メモ

20100507italia2010_1
PENTAX K-7 / smc PENTAX-DA 50-200mmF4-5.6ED WR

GW旅行の撮影メモです。
あくまで自分の記録用ですんで、ほとんど参考にならないかと(^^;)

続きを読む "撮影(私的)メモ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.06

GWは旅行してました

20100506italia2010_1
RICOH GR DIGITAL III / Program AE

GW中は相方様と一緒に旅行してました♪
いやはや、何とも密度の濃い旅でしたですよ(^^)v

続きを読む "GWは旅行してました"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »